冬アニメ「葬送のフリーレン」青山剛昌も応援イラスト!「完璧な2期の導入」「帰ってきたな~っ!」【第29話ネタバレ】 | アニメ!アニメ!

冬アニメ「葬送のフリーレン」青山剛昌も応援イラスト!「完璧な2期の導入」「帰ってきたな~っ!」【第29話ネタバレ】

冬アニメ『葬送のフリーレン』第2期がいよいよスタート! フリーレン、フェルン、シュタルクたちがまた歩き始めました。

ニュース
注目記事
TVアニメ『葬送のフリーレン』第2期第1話(通算29話)「じゃあ行こうか」先行場面カット
  • TVアニメ『葬送のフリーレン』第2期第1話(通算29話)「じゃあ行こうか」先行場面カット
  • TVアニメ『葬送のフリーレン』第2期第1話(通算29話)「じゃあ行こうか」先行場面カット
  • TVアニメ『葬送のフリーレン』第2期第1話(通算29話)「じゃあ行こうか」先行場面カット
  • TVアニメ『葬送のフリーレン』第2期第1話(通算29話)「じゃあ行こうか」先行場面カット
  • TVアニメ『葬送のフリーレン』第2期第1話(通算29話)「じゃあ行こうか」先行場面カット
  • TVアニメ『葬送のフリーレン』第2期第1話(通算29話)「じゃあ行こうか」先行場面カット
  • TVアニメ『葬送のフリーレン』第2期キービジュアル

冬アニメ『葬送のフリーレン』第2期が2026年1月16日23時からスタートし、第29話「じゃあ行こうか」を放送。ネット上には待ちわびたファンから「おかえり」「待ってました!」と多くの声が多く寄せらました。

山田鐘人さん(作)とアベツカサさん(画)が小学館「週刊少年サンデー」にて連載するマンガ『葬送のフリーレン』は、TVアニメ第1期が2023年9月29日にスタート(連続2クール)。

魔王が倒された“その後”の世界を舞台に、1,000年以上生きるエルフの魔法使い・フリーレン、その弟子のフェルン、旅をともにする戦士・シュタルクたちのコミカルなやりとり、魔法や剣を使ったシリアスな戦闘シーンなど緩急に富んだストーリーが人気になりました。

※以下の本文にて、本テーマの特性上、作品未視聴の方にとっては“ネタバレ”に触れる記述を含みます。読み進める際はご注意下さい。


放送前、フリーレン役の種崎敦美さん(※崎はたつさき)は自身のSNSに「今夜、始まります 第2期も どうぞよろしくお願いいたします…!」と投稿。新たな旅路にワクワクっ♪

『葬送のフリーレン』公式アカウントでは、「週刊少年サンデー」連載の大先輩・青山剛昌さんの応援イラストが公開されました。コナン風味のフリーレンに「青山先生のフリーレン!」「ちょっと怪盗キッド風」「コラボ熱い!」とネット上は大盛り上がり。

青山さんの『名探偵コナン』とは、2023年9月の「週刊少年サンデー」表紙でもコラボしていました。

1月8日にはアベツカサさんが『名探偵コナン』の捜査一課の紅一点・佐藤美和子を描いて、同作の30周年のお祝いをしていました。今回のフリーレンはそのお返し、でしょうか?

待望の第2期。初回は、フリーレン、フェルン、シュタルクが魔法都市オイサーストを後にして、北側諸国の道を行く道中から始まりました。カバンを手に取り、「それじゃあ行こうか」とフリーレン。

第2期から主題歌も新しくなり、オープニングテーマはMrs. GREEN APPLEの「lulu.」です。

「OPめちゃくちゃかわいかった。フリーレンの淡い感じと音が合わさって素敵でした」「Mrs.GREENAPPLEのOPまじでフリーレンとあってて神すぎる!」「歌だけでも鳥肌たったのに、また、鳥肌たちまくった!!!」

かつてのヒンメル一行から、フェルン、シュタルクと歩く今の旅へとつながるオープニング映像は、まさに鳥肌ものです。歌と映像を堪能できるノンクレジット版も公開されました。

Mrs. GREEN APPLEの公式ミュージックビデオも、フリーレンの世界観を感じさせる幻想的な仕上がりで必見です! こちらはフルで楽曲を聴くことができます。

さて、第29話ではフリーレンたちが魔法を無効化する力を持った鉱石“封魔鉱(ふうまこう)”を発見します。

とても希少な封魔鉱は持ち帰ると豪邸が買えるほどの価値がありますが、「でも、近くにあるだけで魔法が使えなくなるんじゃ持っていけませんね」とフェルンは一蹴。そんな石は捨てて、また歩き出します。

その道中、ゆるんだ地盤から穴の中へ落ちてしまうフリーレンたち。

第29話場面カット

地下には封魔鉱が一面に広がっていました。魔法が使えないため、歩いて出口を探し始めると「頼りにしてるからね、シュタルク」とフリーレン。「魔法の使えない私たちは、ここではただの女の子だ」と続けると、シュタルクは「女の子……?」と首を傾げます。

「私、シュタルクがクソババアって言ったこと忘れてないから」

第6話「村の英雄」でシュタルクの言い放った「一人で戦えってか!? ふざけんなよクソババァ!!」を根に持っているフリーレン(原作では2巻11話)。

「フリーレンは根に持つタイプ」「根に持つフリーレンw」「1000年生きてても相当根に持つタイプの魔法使いwww」とネット上も盛り上がります。

その後、休息を取っていたフリーレンたちの前に魔物・毒極竜(どくごくりゅう)が出現。そこに挿入されるヒンメル一行との思い出。

戦闘シーンの描写には「作画すんごい!!」「すごい作画力いきなりきた」「熱線の作画すっご」「戦闘シーンの作画エグい」と視聴者も大興奮!

第29話場面カット

ヒンメルを演じる岡本信彦さんは「パーティーっていいなぁ」とぽつり。

後半Bパートに入ると一転、のんびりした野営の様子。フリーレンと一緒に水浴びしながら、髪飾りや道具の手入れをするフェルン。

第29話場面カット

第2期でも音楽を担当するEvan Call(エバン・コール)さんは、「Bパート1曲目は美しい自然の中に野営して、その環境を過ごす表現をしました」と投稿。時に壮大に、時に優しく、コールさんの音楽が作品を支えてくれます。

水浴びしていたフェルンたちをうっかり見てしまい「えっち」と軽蔑されてしまうシュタルク。パーティーには不穏な空気が流れ始めます。「今ちょっと空気悪い?」と心配するフリーレン。

そんなパーティーは宿屋を見つけ、宿泊することに。そこには一級魔法使いの試験で出会ったヴィアベルの姿が。ヴィアベルは自分たちのパーティーの前衛をやってくれないかと、シュタルクを口説きます。

楽しそうにヴィアベル一行とテーブルを囲むシュタルクを見て、フリーレンは「もしかしたらシュタルクにとって私たちのパーティーは、窮屈だったかもしれない」。

第29話場面カット

その日の夜、フェルンが一人たたずむシュタルクに声をかけると、開口一番「ヴィアベルの話は断ったぜ」と返ってきました。なんでフリーレンのパーティーにいるのかを語り出すシュタルク。

ふたりのやりとりをネット上は「フェルンとシュタルクのサバサバした感じはいつ観ても良い」「フェルンのシュタルクへのほのかな想いがまた…」「登場人物全員いとおしいじゃん…」など見守ります。

夜が明けて、ヴィアベル一行と別れの挨拶。手を振って彼らを見送り、フリーレンたちも歩き始めます。

「それじゃあ行こうか」

放送後、ネット上には多くの感想が寄せられていました。

「こんな完璧な2期の導入ってあるんだな!!」
「2期の初回も良かった! フリーレンが始まったって感じ」
「アニメ2期の旅路も、素敵なものになりますように!」
「シュタフェルでお腹いっぱいになった」
「フリーレンのあの形容しがたいんだけど、惹きつける独特な雰囲気が好き パーティーっていいなぁ」
「ヒンメル達との会話を思い出すフリーレン…帰ってきたな~っ!って思いました」
「3人のバランスほんとにいい」
「心身が成長しているシュタルクが頼られるところも良いですね」
「なんてことないものに見える小さな煌めきがあまりに尊すぎてほろほろと涙が出て浄化された」
「それじゃ行こうかで始まり終わる」

第2期のエンディングテーマを手がけるのは、第1期の「Anytime Anywhere」に引き続きmiletさんです。新エンディングテーマ「The Story of Us」もノンクレジット映像が公開されました。

miletさんは放送後に「この独特な時間の感じさせ方、フリーレンが帰ってきたあ!って感じる。また大好きなフリーレン、フェルン、シュタルクの3人の旅がはじまった。嬉しい、嬉しい。 ED『The Story of Us』とともに、これからのみんなの旅を見守っていきたいと思います」と投稿。

「EDの映像はヒンメルとフリーレンをあたたかく包んでいるようで、繊細な筆跡からぬくもりをぶわっと感じました。とても素敵だったな…。感動です。 あとフェルンがキノコ切ってるとこ、昔のちびフェルンがキノコ切ってた記憶と重なって、ジーンとしました」と続けています。

「EDはmiletさん以外考えられない」「OPも素敵だったけど、EDは曲も素敵で映像はパステルの優しいタッチで絵本って感じで好き」「EDみたいにやっぱりアーティストが継続してるとすっと聴きやすい」

第1期の「Anytime Anywhere」は第1クール、第2クールと継続して使用されたこともあり、やっぱり『葬送のフリーレン』のEDと言ったらmiletさんですね! 編曲はコールさんが担当しています。

フルで聴ける公式ミュージックビデオも見応えがあります。チェコで撮影され、フリーレンをイメージしたmiletさんがとある魔法を使っています!

岡本さんは「The Story of Us」について、「聴いてると一瞬オレオールに行くよね」と投稿していました。

エンディングアニメーションを担当したのは青梅美芽さん。miletさんの「The Story of Us」アニメ版のCDジャケットイラストも担当しています。

第2期でも、第1期でもあったEDカード風イラストも公開されました。毎週、放送後が楽しみになりますね!

第29話はキャラクターデザインの高瀬丸さんが担当しています。アニメとは異なるテイストになる魔法がかかっているようです。



アニメーション制作を担うマッドハウスが、アニメ素材を複数紹介しています。

X(旧Twitter)では、「#フリーレン」を投稿すると公式アプリ上では末尾に小さなフリーレンが付いてきます。ちっちゃくてかわいいなと思いました。

次回、第30話のタイトルは「南の勇者」です。

「いよいよこの人がアニメで来る」「南の勇者がとうとう…!!」「来週は南の勇者か… まじで、胸熱です!!!」南の勇者の声を担当するのは井上和彦さん!

以上、第29話「じゃあ行こうか」のまとめでした。

TVアニメ『葬送のフリーレン』第2期は1月16日23時より、日本テレビ系全国30局ネット“FRIDAY ANIME NIGHT”にて放送開始。1月17日0時より各配信プラットフォームにて順次配信が開始されます(配信開始日時はサービスによって異なる場合があります)。


葬送のフリーレン(15) (少年サンデーコミックス)
¥583
(価格・在庫状況は記事公開時点のものです)
■TVアニメ『葬送のフリーレン』第2期
<スタッフ>
監督:北川朋哉
副監督:原科大樹
監督協力:斎藤圭一郎
シリーズ構成:鈴木智尋
キャラクターデザイン:高瀬丸 小嶋慶祐 藤中友里
コンセプトアート:吉岡誠子
デザインワークス:小橋弘侑 原野瑠奈 瀬口泉 原科大樹
美術監督:高木佐和子
美術設定:杉山晋史
色彩設計:大野春恵
3DCGディレクター:今垣佳奈
撮影監督:伏原あかね
編集:木村佳史子
音響監督:はたしょう二
音楽:Evan Call
オープニングテーマ:「lulu.」Mrs. GREEN APPLE
エンディングテーマ:「The Story of Us」milet
アニメーション制作:マッドハウス

<キャスト>
フリーレン::種崎敦美(崎は「たつさき」)
フェルン:市ノ瀬加那
シュタルク:小林千晃
ヒンメル:岡本信彦
ハイター:東地宏樹
アイゼン:上田燿司
南の勇者:井上和彦

(C)山田鐘人・アベツカサ/小学館/「葬送のフリーレン」製作委員会

《hidegomi》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集