看病してほしいキャラといえば? 3位「銀魂」坂田銀時&「薬屋のひとりごと」猫猫、2位「鬼滅の刃」胡蝶しのぶ、1位は… <26年版>【#風邪の日】 | アニメ!アニメ!

看病してほしいキャラといえば? 3位「銀魂」坂田銀時&「薬屋のひとりごと」猫猫、2位「鬼滅の刃」胡蝶しのぶ、1位は… <26年版>【#風邪の日】

アニメ!アニメ!では「看病してほしいキャラといえば?」と題した読者アンケートを実施しました。結果を発表します。

ニュース
注目記事
『薬屋のひとりごと』第3期&劇場版スーパーティザービジュアル
  • 『薬屋のひとりごと』第3期&劇場版スーパーティザービジュアル
  • 看病してほしいキャラといえば?<26年版>アンケート結果1位~5位
  • 『劇場版「鬼滅の刃」無限城編 第一章 猗窩座再来』ポスター第4弾ビジュアル
  • 『新劇場版 銀魂 -吉原大炎上-』ポスタービジュアル(C)空知英秋/劇場版銀魂製作委員会
  • 『名探偵コナン 隻眼の残像(せきがんのフラッシュバック)』ビジュアル(C)2025 青山剛昌/名探偵コナン製作委員会
  • 『魔法少女にあこがれて』ビジュアル(C)小野中彰大・竹書房/魔法少女にあこがれて製作委員会
  • 『魔道祖師 完結編』キービジュアル(C)2021 Shenzhen Tencent Computer Systems Company Limited
  • TVアニメ『桃源暗鬼』キービジュアル(C)漆原侑来(秋田書店)/桃源暗鬼製作委員会

1月9日は「風邪の日」です。

1795年のこの日、第4代横綱・谷風梶之助がインフルエンザで亡くなったとされることにちなみ、風邪の予防や健康への意識を高めるきっかけとして制定されました。

体調を崩すと、普段は何でもないことでも心細くなって、つい誰かの手を借りたくなるものです。水や薬を用意してくれたり、体温を気にかけてくれたり、そっと声をかけてくれるだけでも救われた気分になります。

アニメの世界にも、体調が悪いときにそばで支えてくれそうなキャラクターはたくさん思い浮かびます。面倒見が良かったり、医療にまつわる知識があったり、実際に看病するエピソードがあったり……。もしキャラクターに看病してもらえるとしたら、あなたは誰に介抱されたいですか。

そこでアニメ!アニメ!では「看病してほしいキャラといえば?」と題した読者アンケートを実施しました。12月12日から12月16日までのアンケート期間中に199人から回答を得ました。
男女比は男性約35パーセント、女性約65パーセントで、女性が多め。年齢層は19歳以下が約40パーセント、20代が約25パーセントと若年層が中心でした。

目次

  • ・第1位
  • ・第2位
  • ・第3位
  • ・その他のコメントを紹介!
  • ・ランキングトップ10まで
  • ・2025年結果:https://animeanime.jp/article/2025/01/09/88633.html

    ■知識も気遣いも◎ 看病してほしいキャラ!


    第1位


    1位は『名探偵コナン』の灰原哀。支持率は約8パーセントでした。

    黒ずくめの組織の科学者という背景もあり、薬や医療の知識に明るいところが「看病してほしいキャラ」として支持を集めたようです。読者からは「『割れない雪だるま』のエピソードで元太くんが転んで鼻血を出したとき、救急箱を使って手当をしてくれたことがあります。哀ちゃんが元太くんの両頬に手を触れたら真っ赤になっていました」や「両親も医療関係者だったし、ちょっとした不調ならすぐに助けてくれそう」、「“私は医者じゃないんだから”と言いながらも、結局きっちり面倒を見ちゃうような、優しい性格が好き」といった声が届いています。

    第2位


    2位は『鬼滅の刃』の胡蝶しのぶ。支持率は約7パーセントでした。

    胡蝶しのぶは鬼殺隊の最高位である柱のひとり。蟲の呼吸を扱う蟲柱で、自ら調合した毒を使って鬼を倒します。コメントでは「毒だけでなく薬全般に詳しく、隊士たちの治療も引き受ける鬼殺隊の医師みたいな存在。しのぶさんの優しい笑顔を見たら、どんなケガも一瞬で治ってしまいそう」や「薬の調合もお手の物だから、効果抜群の万能薬を作ってくれそう。少し怖いところもありますが、面倒見もいい人なので、手厚く看護してくれそうです」とあり、バトルだけでなく仲間のサポートでも活躍しています。
    『劇場版「鬼滅の刃」無限城編 第一章 猗窩座再来』ポスター第4弾ビジュアル (C)吾峠呼世晴/集英社・アニプレックス・ufotable

    第3位


    3位は『銀魂』の坂田銀時と『薬屋のひとりごと』の猫猫が同票。支持率は約5パーセントでした。

    『新劇場版 銀魂 -吉原大炎上-』ポスタービジュアル(C)空知英秋/劇場版銀魂製作委員会
    『銀魂』の坂田銀時には「ちゃらんぽらんに見えるけれど、実は面倒見が良いから。卵雑炊とか作ってほしい。沢庵付きで」や「手先が器用で、いざというときに頼りになるタイプ。落ち着く声で子守歌みたいに寝かしつけてほしい」と、普段とのギャップを推す声が多数。

    『薬屋のひとりごと』第3期&劇場版スーパーティザービジュアル (C)日向夏・イマジカインフォス/「薬屋のひとりごと」製作委員会
    『薬屋のひとりごと』の猫猫には「梨花妃が病に伏せたときも食事を見て、“病人には重すぎる”と判断できるなど、薬に詳しいだけでなく指示も的確。栄養面も安心な料理を作ってくれそう」や「なんといっても薬学の知識が豊富! 猫猫がいれば風邪をひいても心強いです」と、薬師としての能力に絶賛のコメントが届きました。


    ■そのほかのコメントをご紹介!


    『魔法少女にあこがれて』杜乃こりす/ネロアリスには「主人公・柊うてなが風邪をひいたとき、ドールハウスで保健室を作って面倒を見てあげていたから」。

    『魔法少女にあこがれて』ビジュアル(C)小野中彰大・竹書房/魔法少女にあこがれて製作委員会
    『魔道祖師』藍忘機には「ショートアニメ『魔道祖師Q』の25話は金凌を看病する回。苦い薬を飲みたくないという金凌のために、蜂蜜を入れてあげるイクメンっぷりが忘れられません」。

    『桃源暗鬼』花魁坂京夜には「援護部隊の総隊長。ちょっとチャラいけど仕事に徹するときは本当にカッコいい。彼に笑顔で“大丈夫だよ”と言われれば、それだけで治っちゃいそう」。

    『チェンソーマン』早川アキには「デンジのお見舞いでも、リンゴの皮をウサギ型にカットしてくれたり、バディを組んだ天使の悪魔に“フリでもお前とは仲良くなれないな”と言いつつ、なんだかんだで甲斐甲斐しい。手厚く看病してくれそう」と、内に秘めた優しさが人気を集めました。

    今回のアンケートでは、薬について詳しかったり、体調の変化にすぐに気づいてくれそうだったりと、さまざまな理由から票を集めました。知識や技術はもちろん、面倒見の良さも、投票理由として多く挙がりました。
    次ページではトップ20まで公開中。こちらもお見逃しなく!

    ■ランキングトップ10


    [看病してほしいキャラといえば? 2026年版]
    1位 灰原哀 『名探偵コナン』
    2位 胡蝶しのぶ 『鬼滅の刃』
    3位 坂田銀時 『銀魂』
    3位 猫猫 『薬屋のひとりごと』
    5位 毛利蘭 『名探偵コナン』
    6位 椎名真昼 『お隣の天使様にいつの間にか駄目人間にされていた件』
    7位 中原中也 『文豪ストレイドッグス』
    8位 花魁坂京夜 『桃源暗鬼』
    8位 善法寺伊作 『忍たま乱太郎』
    10位 猗窩座/狛治 『鬼滅の刃』
    10位 竈門炭治郎 『鬼滅の刃』
    10位 マリヤ・ミハイロヴナ・九条(マーシャ) 『時々ボソッとロシア語でデレる隣のアーリャさん』
    10位 八意永琳 『東方Project』

    (回答期間:2025年12月12日~12月16日)

    次ページ:ランキング20位まで公開


    ※本アンケートは、読者の皆様の「今のアニメ作品・キャラクターへの関心・注目」にまつわる意識調査の一環です。結果に関しては、どのキャラクター・作品についても優劣を決する意図ではございません。本記事にて、新たに作品やキャラクターを知るきっかけや、さらに理解・興味を深めていただく一翼を担えれば幸いです。

    《高橋克則》
    【注目の記事】[PR]

    編集部おすすめのニュース

    特集