安田現象「メイクアガール」25年1月31日公開! 花澤香菜・上田燿司・日向未南が追加キャストに | アニメ!アニメ!

安田現象「メイクアガール」25年1月31日公開! 花澤香菜・上田燿司・日向未南が追加キャストに

アニメーション作家・安田現象による初の劇場長編アニメーションプロジェクト『メイクアガール』の公開日が、2025年1月31日(金)に決定。併せて追加キャスト、特報映像と第2弾ティザービジュアルなどが発表された。

ニュース
注目記事
『メイクアガール』特報映像
  • 『メイクアガール』特報映像
  • 『メイクアガール』特報映像
  • 『メイクアガール』特報映像
  • 『メイクアガール』特報映像
  • 『メイクアガール』特報映像
  • 『メイクアガール』特報映像
  • 『メイクアガール』特報映像
  • 『メイクアガール』特報映像

アニメーション作家・安田現象による初の劇場長編アニメーションプロジェクト『メイクアガール』の公開日が、2025年1月31日に決定。併せて追加キャスト、特報映像と第2弾ティザービジュアルなどが発表された。

『メイクアガール』特報映像

『メイクアガール』は、YouTubeやTikiTokなどのSNSの総フォロワー数が580万超を誇る、新進気鋭のアニメーション作家・安田現象による劇場用長編アニメーションプロジェクトの第1弾。物語の舞台となるのは、現在より少しだけ先の未来。人々の生活をサポートするロボット・ソルトを開発、製品化することに成功した天才的な頭脳を持つ科学少年・水溜明は、新たな発明がことごとく失敗し、行き詰まりを感じていた。

そんなとき、友人からカノジョを作れば「パワーアップ」できるという話を聞いた明は、文字通り人造人間のカノジョ“0号”を科学的に作り出してしまう。プログラムされた感情と、成長していく気持ちの狭間で揺れ動く0号。人と心を通わせることに不慣れな明との間に芽生えるのは“恋”なのか、それとも――。

『メイクアガール』特報映像

種崎敦美と堀江瞬がメインキャストを務めることが既出となっていたが、この度、追加キャストが発表に。主人公・水溜明の父・高峰庄一が教授を務める大学の博士課程院生・海中絵里役に『鬼滅の刃』の甘露寺蜜璃役や『五等分の花嫁』の中野一花役などを演じる花澤香菜。その高峰庄一役に『葬送のフリーレン』のアイゼン役の上田燿司。幼少期の水溜明役には『王様ランキング』のボッジ役の日向未南が演じる。

さらに、特報映像と第2弾ティザービジュアルも公開。特報映像は、クラスメイトの大林邦人が「お前も彼女作ってみろよ。世界が変わるぜ?」と明に話し、その言葉を受けた明が、文字通り人造人間のカノジョ“0号”を科学的に作り出してしまうきっかけとなるシーンから始まる。

『メイクアガール』特報映像

明と0号は一見順調に恋を育んでいくかのように見えたが、後半にその雰囲気は一変。「何かおかしい!」「ダメだ0号!」といった叫び声や喚き声、そして「普通の人みたいに隣に並ぶだけで良かったのにな…」という意味深な0号のセリフなど、なんとも不穏な空気が漂う60秒映像となっている。

第2弾ティザービジュアルには、同じ部屋にいながら一枚のガラスを隔てて手を合わせる明と0号の姿が描かれている。「”彼女”は作られた”カノジョ”――」というコピーの下、プログラムされた感情はホンモノなのか、ニセモノなのか。本作のミステリアスな魅力が伝わってくる仕上がりとなった。

劇場アニメ『メイクアガール』は2025年1月31日公開。

<以下、コメント全文掲載>

花澤香菜(海中絵里 役)

元々安田現象さんの作品をSNSで拝見していて、どんな作品になるのかオーディションの時から気になっていたので、ご縁をいただけてとても嬉しかったです。
私が声を担当する絵里は、ロボットの研究者で、面倒見の良い、明のお姉さん的存在です。
しっかり物語に絡んできますので、活躍をお楽しみに!
そしてとにかく0号ちゃんが可愛いので、ぜひスクリーンで堪能していただきたいです!!

上田燿司(高峰庄一 役)

新進気鋭のアニメ作家、安田現象さんの初監督長編の本作。
最近新しいクリエイターさんが、大きな挑戦をする作品に参加する機会が続いていて、その現場にいられる事がとても嬉しく、私も刺激をいただきながら、出来る限り良い表現をと取り組ませていただきました。
血の通った、人間の複雑さを表現出来るキャスト陣との掛け合いでした。作品をより身近に、深く感じていただけると幸いです。お楽しみに。

日向未南(幼少期の水溜明 役)

水溜明の幼少期を担当させていただきました、日向未南です。
オーディションの話をいただけた時からどうにか自分も関わりたいと思っていたので、役が決まった時はとてもうれしかったです。選んでいただけたからには、明が幼少期に抱えていたものを精一杯表現しなければとプレッシャーも感じていました。
アフレコの際は他のキャストの方々と一緒に演じさせていただきました。
声がつくとより一層キャラクターの心情が鮮明になっていくのがわかり、それを肌で感じられたのが幸せでした。
そして、アフレコの段階から映像がもう本当ものすごくて…
ぜひ映画館では五感を全て使って楽しんでいただきたいです。


まずはこれ食べて
¥3,000
(価格・在庫状況は記事公開時点のものです)

<作品概要>
■劇場アニメ『メイクアガール』
2025.1.31 fri

【CAST】
種崎敦美 堀江 瞬
増田俊樹 雨宮天 花澤香菜 上田燿司 日向未南

【STAFF】
原作・脚本・監督:安田現象
絵コンテ・演出:安田現象 CG監督:安田現象 音響ディレクター:今泉雄一 音響効果:上野励 音響制作:ソニルード 音楽:末廣健一郎 配給:角川ANIMATION アニメーション制作:安田現象スタジオ by Xenotoon 製作:メイクアガールプロジェクト

(C)安田現象/Xenotoon・メイクアガールプロジェクト

《米田果織》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集