夏アニメ「異世界スーサイド・スクワッド」話題のEDテーマを歌唱! バーチャルYouTuber・Mori Calliopeにインタビュー | アニメ!アニメ!

夏アニメ「異世界スーサイド・スクワッド」話題のEDテーマを歌唱! バーチャルYouTuber・Mori Calliopeにインタビュー

好評放送中のTVアニメ『異世界スーサイドスクワッド』。アニメ!アニメ!では、エンディングテーマを担当する、ホロライブ所属のバーチャルYouTuber・森カリオペ(Mori Calliope)さんのインタビューをお届け。

インタビュー
注目記事
森カリオペ
  • 森カリオペ
  • 『異世界スーサイド・スクワッド』キービジュアル
  • 『異世界スーサイド・スクワッド』原案キービジュアルSuicide Squad and all related characters and elements (C) & TM DC (C) 2023 Warner Bros. Japan LLC
  • 『異世界スーサイド・スクワッド』制作決定PV場面カットSuicide Squad and all related characters and elements (C) & TM DC (C) 2023 Warner Bros. Japan LLC
  • 『異世界スーサイド・スクワッド』制作決定PV場面カットSuicide Squad and all related characters and elements (C) & TM DC (C) 2023 Warner Bros. Japan LLC
  • 『異世界スーサイド・スクワッド』制作決定PV場面カットSuicide Squad and all related characters and elements (C) & TM DC (C) 2023 Warner Bros. Japan LLC
  • 『異世界スーサイド・スクワッド』制作決定PV場面カットSuicide Squad and all related characters and elements (C) & TM DC (C) 2023 Warner Bros. Japan LLC
  • 『異世界スーサイド・スクワッド』制作決定PV場面カットSuicide Squad and all related characters and elements (C) & TM DC (C) 2023 Warner Bros. Japan LLC

好評放送中のTVアニメ『異世界スーサイド・スクワッド』。アニメ!アニメ!では、エンディングテーマを担当する、ホロライブ所属のバーチャルYouTuber・Mori Calliopeさんのインタビューをお届け。

@editoranimeanime TVアニメ「異世界スーサイド・スクワッド」話題のEDテーマを歌唱! バーチャルYouTuber・森カリオペさんにインタビュー アニメ!アニメ!読者への独占メッセージも届きました★ 詳しくはプロフィールのリンクをチェック? #ホロライブ #hololiveenglish #森カリオペ #moricalliope #異世界スーサイドスクワッド #異世界スースク ? オリジナル楽曲 - アニメメディア編集部の日常?

ーーGigaさんとTeddyLoidさんとのコラボ曲「Go-Getters」ですが、聞いたときの印象をお聞かせください。

実はこの曲が完成するまでに、さまざまなバージョンが作られ、最初はまったく違う曲で、サウンドも違っていました。どんどんブラッシュアップされていく中で、ポップ/ダンスEDMの方向に変わったときは驚きました! 新しいサウンドに慣れるのに時間がかかりましたが、一度慣れてしまえば、それを“神曲”としか思えませんでした。大きな変更を経ても、GigaさんとTeddyLoidさんのビジョンを信頼していましたし、彼らが作るものはすべて素晴らしいと思っています。

ーー夢であったアニメ楽曲の担当。Calliopeさんがリリックも手掛けたということですが、どのように制作されたのでしょうか?

多くの人に届くように、『異世界スーサイド・スクワッド』の正確なイメージを描き、自分自身にも忠実であるように歌詞を考えたので、大変時間がかかりました。
何よりも、歌詞が楽しく、あまり深すぎないものにしたかったです。リスナーにメッセージの深い意味を探させたくありませんでした。歌詞作りには多層的な深さがあり、どの程度の深さまでリスナーが探るかを決める必要があります。この曲では、カジュアルに軽く聴いてもらい、表面的なリファレンスを拾い上げ、音楽を楽しむことに集中してほしいと思っています。

ーー『異世界スーサイド・スクワッド』を鑑賞してみての感想をお聞かせください。

コンセプトが非常に面白いです。なぜこんなに面白いコンセプトに対して、アニメーションがこんなに素晴らしいのか? 最初はそう思いました。はじめにアニメ化の話を伺ったとき、『スーサイド・スクワッド』のアニメ化だと思っていましたが、実際には「異世界モノ」だとあとで知ったんです! 当初はどういう作品になるのか予想がつかなかったんですが、本当に素敵なアニメになっていると思います。
「Go-Getters」の歌詞後半にも、異世界に関連するテーマを追加させていただいています。

ーーお気に入りのキャラクターはいますか? または、自分と似ているキャラクターがいれば教えて下さい。

キングシャークとキラークロックが私のお気に入りです。怒ったモンスターのキャラクターは本当に楽しいです。キャストの中で私に似ているキャラクターを見つけるのは難しいですが、異なる理由でそれぞれに自分を見つけることができます。

ハーレイは気ままに、自分のルールに従って生きています。私も自分の内なる衝動に合わせて突き進んでいます。クレイフェイスにも共感できます。彼は常にショーを行い、人々を感動させようとしていますが、しばしば失敗します(笑)。でも、それが彼をもっと好きにさせてくれていると思います!

ーーCalliopeさんの好きなアニメ作品、影響を受けた作品はありますか?

たくさんあります! 高校の終わりまでずっとアニメの大ファンでした。大学に入り落ち着いたときもありましたが、卒業ごろに再び興味を持ちました(笑)。とくに、アニメーションの表現力が豊かな作品が好きで、スタジオだとTRIGGERのすべての作品と、ガイナックスの初期の作品が大好きです。ジャンルではアクション/アドベンチャーが好みです。

あとは、アートスタイルがその作品を楽しめるかどうか非常に重要なんです。私はジョジョ(『ジョジョの奇妙な冒険』)の大ファンです。マンガを読んでいて、今までのアニメもすべて見ました。これは私の人生でもっとも好きな作品ひとつです。



アニメとマンガが大好きなCalliopeさん。カリオペさんが歌うEDを使用したノンクレジット映像はYouTubeにて公開中。SNSでも話題となり5日間で100万再生を達成。ぜひ聞いてノリノリな気分になってみてくださいね!

<TVアニメ『異世界スーサイド・スクワッド』作品情報>
【スタッフ】
Based on Characters from DC
監督:長田絵里 シリーズ構成・脚本:長月達平 / 梅原英司
キャラクターデザイン原案:天野 明 キャラクターデザイン:細田直人
美術監督:三宅昌和 色彩設計:木幡美雪 撮影監督:楊 暁牧 編集:齋藤朱里(三嶋編集室) 音響監督:明田川 仁
音楽:末廣健一郎 オープニングテーマ:布袋寅泰「Another World」 エンディングテーマ:Mori Calliope「Go-Getters」
プロデュース:Warner Bros. Japan アニメーション制作:WIT STUDIO

【キャスト】
ハーレイ・クイン:永瀬アンナ ジョーカー:梅原裕一郎
デッドショット:山口令悟 ピースメイカー:子安武人 クレイフェイス:福山 潤 キング・シャーク:木村 昴
リック・フラッグ:八代 拓 カタナ:安済知佳 アマンダ・ウォラー:くじら
フィオネ:上田麗奈 アルドラ:能登麻美子 セシル:福島 潤
ラットキャッチャー:上田燿司 シンカー:大塚芳忠 エンチャントレス:伊藤 静 キラークロック:木内太郎 他

【放送・配信情報】
毎週金曜24:30よりTOKYO MX、BS11、ABEMAアニメSPECIAL3チャンネルにて好評放送中

【見放題配信】 毎週最新話更新、好評配信中!!
毎週金曜25:00~
ABEMA(配信開始より1週間無料、以降ABEMAプレミアム)U-NEXT、アニメ放題
毎週月曜12:00~
Prime Video、DMM TV、dアニメストア、FOD、Hulu

Suicide Squad and all related characters and elements (C) & TM DC (C) 2024 Warner Bros. Japan LLC


【Amazon.co.jp限定】PHANTOMIME(初回限定盤)(特典:メガジャケ付)
¥7,480
(価格・在庫状況は記事公開時点のものです)
《animeanime》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集