シカの勢いがヤバすぎ!! アニメ「しかのこ」再生数大バズりに架空CMも!? 声優・潘めぐみも「生歌唱してやんよ!!」…と話題シカない!【地上波放送前にチェック】 | アニメ!アニメ!

シカの勢いがヤバすぎ!! アニメ「しかのこ」再生数大バズりに架空CMも!? 声優・潘めぐみも「生歌唱してやんよ!!」…と話題シカない!【地上波放送前にチェック】

しかのこのこのここしたんたんしかのこのこのここしたんたんしかのこのこのここしたんたんしかのこのこのここしたんたん

ニュース
注目記事
『しかのこのこのここしたんたん』第1話「ガール・ミーツ・シカ」先行場面カット(C)おしおしお・講談社/日野南高校シカ部
  • 『しかのこのこのここしたんたん』第1話「ガール・ミーツ・シカ」先行場面カット(C)おしおしお・講談社/日野南高校シカ部
  • 『しかのこのこのここしたんたん』キービジュアル(C)おしおしお・講談社/日野南高校シカ部
  • 『しかのこのこのここしたんたん』第1話「ガール・ミーツ・シカ」先行場面カット(C)おしおしお・講談社/日野南高校シカ部
  • 『しかのこのこのここしたんたん』第1話「ガール・ミーツ・シカ」先行場面カット(C)おしおしお・講談社/日野南高校シカ部
  • 『しかのこのこのここしたんたん』第1話「ガール・ミーツ・シカ」先行場面カット(C)おしおしお・講談社/日野南高校シカ部

7月に入り、夏アニメもスタートしましたね。『【推しの子】』『キン肉マン 完璧超人始祖編』など話題作も多いですが、『しかのこ』はご存知ですか? 

正確には『しかのこのこのここしたんたん』という早口言葉みたいなタイトルですが、ちょっと変わったアプローチが何かと話題になっています。まずはこちらをご覧ください。

これは7月3日の『しかのこのこのここしたんたん』ABEMA地上波先行・世界最鹿(速)配信2時間半前に行われた公式X(旧Twitter)での投稿です。一足先に、あと2時間で第2期第1話の放送が始まる『【推しの子】』の投稿を引用しながら、

「あんたのシカの子になってやる」

投稿の引用だけにとどまらず、どこかで聞いたようなセリフ……。

講談社「マガジンポケット」で『しかのこのこのここしたんたん』を連載する原作者・おしおしおさんも心配していましたが、そんなヤバそうなこともやってしまう夏アニメが『しかのこのこのここしたんたん』です。

TikTokでまさかの1,000万回再生越え

『しかのこのこのここしたんたん』キービジュアル

『しかのこのこのここしたんたん』の主人公・鹿乃子のこ(しかのこのこ)と『【推しの子】』に登場する有馬かなは、どちらも声優・潘めぐみさんが演じています。先の投稿には潘さんもちょっと困惑気味。

そんな『しかのこのこのここしたんたん』は知らなくても、OP主題歌「シカ色デイズ」のイントロなら耳にしたことがある人は多いのではないでしょうか。

5月28日にTikTokで「しかのこのこのここしたんたん」と繰り返すイントロに合わせて虎視虎子(こしとらこ/愛称こしたん)が踊る動画が公開されると、1,000万回再生とバズって一躍“こしたん”は時の人に。しかのこダンスを踊る動画を投稿する人も増殖!

7月7日時点で1,600万回再生を越え、いいね数も100万と大台に乗りました。

@shikanoko_pr テレビアニメ「#しかのこのこのここしたんたん」 OPテーマイントロ耐久 #しかのこ #mydeerfriendnokotan #anime#animeopening#animesong#animegirls #animedance #animetiktok #animeedit オリジナル楽曲 - 【公式】しかのこのこのここしたんたん【アニメ7月放送開始】


YouTubeでは同日にイントロ耐久1時間が公開され、こちらも7月7日時点で640万再生まで突っ走ってます。
「長いタイトルが覚えられない…!でも覚えたい…!という方に効果的な楽曲です。 1時間後には頭から角が生えている…はず…」
そんな公式の言葉が添えられ、これを聴いていたらきっと1時間後には頭から角が……。

おしおしおさんがキャラクターデザインを手がけたホロライブのVTuber・天音かなたさんも踊っています。かわいい。

『しかのこ』はハートフルコメディ

第1話先行場面カットより、シカです。

さて、通称『しかのこ』とされるこの作品は、アニメーション制作を『SPY×FAMILY』や『王様ランキング』のWIT STUDIOが担当するハートフルコメディです。

ある日、女子高生・虎視虎子(こしとらこ)が登校中に視線を感じた方向を見上げると、ツノが電線に引っかかっている女の子の姿が! 虎視虎子とツノの生えた少女・鹿乃子のこが出会ってしまうガール・ミーツ・シカ物語が描かれます。

また、毎月第4火曜日は「シカの日」だそうで、6月は架空新CMも公開されました。ピースフルな世界を目指すそうです。

『しかのこ』はアニメ放送前のカウントダウンイラストの発注先も想定外だったりします。配信開始6日前はなんと、いらすとやさん!

シカと言えば奈良県ですが、アニメ化放送決定直後には奈良県のマスコットキャラクター・せんとくんさんもコメントを寄せていました。

そんな感じで、アニメ放送開始となる7月7日前から話題に事欠かない『しかのこ』ですが、先行配信後に公開されたノンクレジットOP映像『シカ色デイズ』もあっさり500万再生を突破。恐ろシカ。

イントロ「しかのこのこのここしたんたん」の続きが聴くことができます。なお、100万再生突破の投稿で「現在しかのこ公式ではイントロのダンスはなんだったんだ…と言う質問は受け付けておりません」と付記しており、あのダンスの真相は謎のままです。

500万再生越えに、潘さんは「1000万回いったら、生歌唱してやんよ!!」と言い切ってます。いやでも時間の問題ではないでしょうか。ヌン! 

Xのフォロワー数もおかしなことになっている様子。9万人を祝う暇もなく、あっさり10万人の壁を飛び越えて、すでに12万フォロワーに達しました。シカのジャンプ、恐るべし。

ノンクレジットED映像『シカせんべいのうた』も公開されています。シカ味あふれる映像、癒しシカありません。シカせんべいはあんな風に作られていたのですね。



以上、夏アニメ『しかのこ』こと、『しかのこのこのここしたんたん』のご紹介でした。7月7日より毎週日曜23:30より、TOKYO MX / BS日テレ他にて順次放送開始です。もう観るシカない!? 

TVアニメ『しかのこのこのここしたんたん』
【キャスト】
鹿乃子のこ:潘めぐみ
虎視虎子:藤田咲
虎視餡子:田辺留依
馬車芽めめ:和泉風花
猫山田根子:久保ユリカ
狸小路絹:土屋李央
燕谷千春:赤崎千夏(たつさき)
ナレーション:鳥海浩輔

【スタッフ】
原作:おしおしお「しかのこのこのここしたんたん」(講談社「マガジンポケット」連載)
監督:太田雅彦
シリーズ構成・脚本:あおしまたかし
キャラクターデザイン:辻村歩
音楽:三澤康広
オープニングテーマ:「シカ色デイズ」シカ部 [鹿乃子のこ(CV.潘めぐみ)、虎視虎子(CV.藤田咲)、虎視餡子(CV.田辺留依)、馬車芽めめ(CV.和泉風花)]
エンディングテーマ:「シカせんべいのうた」鹿乃子のこ(CV.潘めぐみ)、虎視虎子(CV.藤田咲)
アニメーション制作:WIT STUDIO
製作:日野南高校シカ部

(C)おしおしお・講談社/日野南高校シカ部

《hidegomi》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集