バレンタインにチョコを渡したいキャラは? 3位「銀魂」坂田銀時、2位「名探偵コナン」毛利蘭、1位は…<24年版> | アニメ!アニメ!

バレンタインにチョコを渡したいキャラは? 3位「銀魂」坂田銀時、2位「名探偵コナン」毛利蘭、1位は…<24年版>

アニメ!アニメ!では、毎年恒例の「バレンタインにチョコを渡したい・渡されたいキャラは?」と題した読者アンケートを実施しました。結果を発表します。

ニュース
注目記事
TVアニメ『名探偵コナン』2週連続1時間スペシャル「紅の修学旅行~鮮紅編・恋紅編~」キービジュアル(C)青山剛昌/小学館・読売テレビ・TMS1996
  • TVアニメ『名探偵コナン』2週連続1時間スペシャル「紅の修学旅行~鮮紅編・恋紅編~」キービジュアル(C)青山剛昌/小学館・読売テレビ・TMS1996
  • [バレンタインにチョコを渡したいキャラクターは? 2024年版]ランキング1位~5位
  • 『名探偵コナン エピソード“ONE” 小さくなった名探偵』ポスタービジュアル(C)青山剛昌/小学館・読売テレビ・TMS 2016
  • 映画『銀魂 THE FINAL』ポスタービジュアル(C)空知英秋/劇場版銀魂製作委員会
  • 『新テニスの王子様 氷帝vs立海 Game of Future』キービジュアル(C)許斐 剛/集英社・NAS・新テニスの王子様プロジェクト
  • 『葬送のフリーレン』第2クールキービジュアル(C)山田鐘人・アベツカサ/小学館/「葬送のフリーレン」製作委員会
  • 「ゼーガペイン」(C)サンライズ・プロジェクトゼーガ
  • 『お兄ちゃんはおしまい!』キービジュアル(C)ねことうふ・一迅社/「おにまい」製作委員会

2月14日はバレンタイン。

アニメファンにとってバレンタインデーは重要なイベントです。
TVアニメではバレンタインにまつわるエピソードが流れたり、公式サイトでは特別な描き下ろしイラストが公開されたり、はたまたチョコがもらえるスペシャルイベントが開催されたりと、毎年賑わいを見せます。

そこでアニメ!アニメ!では、毎年恒例の「バレンタインにチョコを渡したい・渡されたいキャラは?」と題した読者アンケートを実施しました。1月30日から2月6日までのアンケート期間中に515人から回答を得ました。
男女比は男性約25パーセント、女性約75パーセントで、女性が多め。年齢層は19歳以下が約15パーセント、20代が約35パーセントと若年層が中心でした。
本記事ではバレンタインにチョコを渡したいキャラクターの結果を発表します。

目次

  • ・第1位
  • ・第2位
  • ・第3位
  • ・その他のコメントを紹介!
  • ・ランキングトップ10まで
  • ・2023年結果:https://animeanime.jp/article/2023/02/12/75507.html

    ■男女を問わず多彩なキャラがランクイン!


    第1位


    1位は『名探偵コナン』の江戸川コナン。支持率は約20パーセントでした。

    『名探偵コナン エピソード“ONE” 小さくなった名探偵』ポスタービジュアル(C)青山剛昌/小学館・読売テレビ・TMS 2016
    オープニングの「見た目は子供、頭脳は大人」の決め台詞でも有名なコナンですが、その正体である高校生探偵・工藤新一への票が多数を占めています。「推理をするときの表情がカッコイイ! 恋人の蘭がいるのはわかっていても、チョコをあげたくなってしまいます」と自らプレゼントしたいというコメントはもちろん、「『バレンタインの真実』では、新一が蘭の手作りチョコを食べる場面があります。美味しいと言いつつも、ハートなのに“桃型のチョコ”と言う当たりが、素直じゃない彼っぽいですね」と人気のエピソードに触れた読者もいました。

    第2位


    2位は『名探偵コナン』の毛利蘭。支持率は約7パーセントでした。

    TVアニメ『名探偵コナン』2週連続1時間スペシャル「紅の修学旅行~鮮紅編・恋紅編~」キービジュアル(C)青山剛昌/小学館・読売テレビ・TMS1996
    読者からは「いつも毛利家の家事を頑張っていて、自分より人のことを優先しちゃう優しさがあって、さらに空手の達人という強さも合わせ持っている蘭ちゃんは私の憧れです。チョコを渡して気持ちを伝えたい!」や「新一と離れ離れになってなかなか会えない蘭ちゃんに友チョコをあげて慰めてあげたいから」といったコメントがあり、男性はもちろん女性からも多くの支持が。なお『名探偵コナン』からはそのほか、灰原哀や安室透もランクインしています。

    第3位


    3位は『銀魂』の坂田銀時。支持率は約6パーセントでした。

    映画『銀魂 THE FINAL』ポスタービジュアル(C)空知英秋/劇場版銀魂製作委員会
    本作の主人公である銀さんこと銀時は、万事屋銀ちゃんのリーダーです。「甘党なので手作りチョコでも市販品でも関係なく喜んでくれそう。一つぐらいイタズラでタバスコ入りのチョコを混ぜてみても面白いかも……(笑)」や「甘い物に目がなくてイチゴが大好きな銀さんにストロベリーチョコを渡したい」、「バレンタインデーのエピソードではチョコを欲しがっていたので」と甘党の銀さんを喜ばせたいというコメントが寄せられました。

    ■そのほかのコメントをご紹介!


    『テニスの王子様』跡部景吾には「バレンタイン企画では毎年大量のチョコレートが届くことで有名な跡部様。プレゼントにはもう慣れっこだと思うけれど、やっぱりチョコを渡したい!」。
    『葬送のフリーレン』シュタルクには「もうとにかく、シュタルクに構いたいから! 押しに弱そうだけど芯が強いから、受け取ってもらえるか不安……。でも素直な子だから勇気を出したいです」。

    『新テニスの王子様 氷帝vs立海 Game of Future』キービジュアル(C)許斐 剛/集英社・NAS・新テニスの王子様プロジェクト
    『ゼーガペイン』シマには「今年発売された『ゼーガペイン』のバレンタインスイーツに、シマもいたのであげたくなりました。4月から8月までしか経験できない彼に、バレンタインを楽しんでほしい」。
    『お兄ちゃんはおしまい!』緒山まひろには「これからの時代、バレンタインは必ずしも女性から男性へという固定観念のままでなくてもいいはず。ただ可愛いからあげたくなっちゃう」とさまざまなキャラクターに投票がありました。

    『お兄ちゃんはおしまい!』キービジュアル(C)ねことうふ・一迅社/「おにまい」製作委員会
    2024年版のアンケートでは海外からの投票が多く、男女を問わずさまざまなキャラが上位に入る結果となっています。

    ■ランキングトップ10


    [バレンタインにチョコを渡したいキャラクターは? 2024年版]
    1位 江戸川コナン(工藤新一) 『名探偵コナン』
    2位 毛利蘭 『名探偵コナン』
    3位 坂田銀時 『銀魂』
    4位 灰原哀 『名探偵コナン』
    5位 春野サクラ 『NARUTO -ナルト-』
    6位 太宰治 『文豪ストレイドッグス』
    7位 中原中也 『文豪ストレイドッグス』
    8位 五条悟 『呪術廻戦』
    9位 江戸川乱歩 『文豪ストレイドッグス』
    10位 カワキ 『BORUTO-ボルト- NARUTO NEXT GENERATIONS』

    (回答期間:2024年1月30日~2月6日)

    次ページ:ランキング20位まで公開


    ※本アンケートは、読者の皆様の「今のアニメ作品・キャラクターへの関心・注目」にまつわる意識調査の一環です。結果に関しては、どのキャラクター・作品についても優劣を決する意図ではございません。本記事にて、新たに作品やキャラクターを知るきっかけや、さらに理解・興味を深めていただく一翼を担えれば幸いです。

    《高橋克則》
    【注目の記事】[PR]

    編集部おすすめのニュース

    特集