「ザ・ファブル」4月より連続2クールで放送! 興津和幸、沢城みゆき、花澤香菜、大塚明夫、津田健次郎ら実力派キャストが集結 | アニメ!アニメ!

「ザ・ファブル」4月より連続2クールで放送! 興津和幸、沢城みゆき、花澤香菜、大塚明夫、津田健次郎ら実力派キャストが集結

TVアニメ『ザ・ファブル』が、2024年4月より連続2クールで放送されることがわかった。これに伴いメインビジュアルが初公開。メインキャストとして興津和幸、沢城みゆき、花澤香菜、大塚明夫、津田健次郎、小村哲生、福島潤の出演が発表され、コメントも届いた。

ニュース
注目記事
『ザ・ファブル』メインビジュアル(C)南勝久・講談社/アニメ「ザ・ファブル」製作委員会
  • 『ザ・ファブル』メインビジュアル(C)南勝久・講談社/アニメ「ザ・ファブル」製作委員会
  • 興津和幸
  • 沢城みゆき
  • 花澤香菜
  • 大塚明夫
  • 津田健次郎
  • 小村哲生
  • 福島潤

TVアニメ『ザ・ファブル』が、2024年4月より日本テレビ系全国30局にて連続2クールで放送されることがわかった。これに伴いメインビジュアルが初公開。メインキャストとして興津和幸、沢城みゆき、花澤香菜、大塚明夫、津田健次郎、小村哲生、福島潤の出演が発表され、コメントも届いた。


ザ・ファブル(1) (ヤングマガジンコミックス)
¥759
(価格・在庫状況は記事公開時点のものです)

『ザ・ファブル』は累計発行部数2,400万部を数える、南勝久が「ヤングマガジン」で連載したマンガを原作とするアクションコメディ。寓話と呼ばれし無敵の殺し屋“ファブル”が佐藤明と名乗って過ごす、カッコよく、滑稽で、そして少し風変わりな1年間の殺し屋休業生活を描く。2019年と2021年には岡田准一主演で実写映画化もされ、累計興行収入31億円超えという大ヒットとなった。
2021年より連載がスタートし、人気を博した原作第二部『ザ・ファブル The second contact』も昨年惜しまれつつ完結を迎えたが、TVアニメ化の発表当日には瞬く間にX(旧Twitter)でトレンド1位を獲得するなど圧倒的な注目度の高さを示し、大きな反響を呼んだ。

このたびそんな本作に、メインキャラクターのキャストとして興津和幸、沢城みゆき、花澤香菜、大塚明夫、津田健次郎、小村哲生、福島潤が出演することが明らかになった。本作の主人公である「殺さない」天才殺し屋・佐藤明役は興津が担当する。“ドランク・クイーン”の異名を持つ明のパートナーで殺し屋休業中は妹(仮)となる佐藤洋子役は沢城、夢のために頑張る本作のヒロイン・清水岬役は花澤が演じる。
また、大阪・太平市を縄張りとする真黒組の若頭で佐藤兄妹の面倒を見ることになる海老原役には大塚、服役を経て真黒組に復帰した海老原の弟分・小島役には津田が配役された。「ファブル」と呼ばれる組織を作った“殺し屋の最高傑作”明の育ての親であるボス役は小村が、テレビで大活躍する人気者(?)で明がリスペクトするお笑い芸人・ジャッカル富岡役は福島が務める。各キャストからはコメントも寄せられた。

あわせて公開されたメインビジュアルは、明を取り囲む個性あふれるキャラクターたちが勢揃いしたもの。明は頭にインコを乗せ、洋子は笑顔でグラスを抱え、岬は明のライオンのイラストを片手にしている。
そんな個性があふれる3人を前に、後ろには明に鋭い視線を向ける海老原と小島、そしてボスらが控える。普通の生活の中に蠢く、不穏な空気。「誰も殺さず平和に暮らしたい」明の思いが伝わってくる、ダイナミックなメインビジュアルに期待が高まる。

TVアニメ『ザ・ファブル』は、2024年4月より日本テレビ系全国30局にて連続2クールで放送される。今後のさらなる続報を楽しみに待ちたい。

<以下、コメント全文掲載>


興津和幸(佐藤明 役)




よくわからない男です。
普通に生きたいと思います。
普通って何なんだろう。簡単なようで簡単でない事だと思います。
普通に生きるって事は、はちゃめちゃに生きるより、ひっそりと生きるより、とても難しい事なんだと思います。
そんな事を考えて演じたいと思います。
静かに何かを感じ取って貰えたら嬉しいです。
まだ何も録っていないので、詳しい事は何も言えません。
なのでこれは決意表明のようなものです。

沢城みゆき(佐藤洋子 役)




記憶力は人並みだし、人を殴った事もない(はず)。お酒は好きだけれど、ビールは135ml 缶で充分だし、料理は嗚呼!本当にいつまでたっても美味くならない私だけれど、ミサキと同じくらい洋子と仲良くなれたらいいなと思っています。アニメにもぜひご声援いただけたら嬉しいです。ご期待ください!

花澤香菜(清水岬 役)




オーディションを受けるにあたり初めて原作を拝読したのですが、お話が面白過ぎて一気読みするほどハマってしまいました!なので決まったと連絡いただいた時には嬉しくて家で踊りました!
声を担当する岬ちゃんは、明るくて真面目で芯が強くて隙もある、一緒にいたら好きになっちゃうような女性だと思います。
そんな彼女の魅力をたっぷり出せるように演じたいです。

大塚明夫(海老原剛士 役)




海老原若頭役の大塚明夫です。
本作品に於いてこの海老原の果たす役割は大きくて、覚悟を持って臨まないと作品が台無しになりかねないと思ってます。
極言すればどの作品のどんな役でもそうなのですが、今回はとくに身の引き締まる想いです。
やくざであるにも関わらず
可愛くなければ、そして視聴者に愛されなければならない。
ここが上手く行かないと作品の出来そのものに関わってくると考えます。
簡単に言えば…
ワクワクしております。

津田健次郎(小島賢治 役)




TVアニメ『ザ・ファブル』にキャストとして参加出来る事を嬉しく思います。個性の強い原作の中の、個性の強い役を演じさせて頂けるという事で、まだ収録が始まっていない今からどういう風に演じようかワクワクしています。精一杯頑張りますので、応援宜しくお願い致します。楽しみだなぁ。

小村哲生(ボス 役)




お久し振りです。『ザ・ファブル』のボス役をいただいた小村哲生です。
何故私は殺し屋になったのでしょう。しかも最強の殺し屋。何故私は小さな子どもに殺しの英才教育を授けたのでしょう。
何故私は自分が育て上げた最強の殺し屋を 1 年間休業させたのでしょう。
昔、俊寛の役を演じる為に喜界島まで行って森の中で 3 日間過ごした事を思い出しました。
今回はどうすれば『ザ・ファブル』のボスに少しでも近づけるのか。心と体を鍛え上げて臨みたいと思います。

福島潤(ジャッカル富岡 役)




謎のお笑い芸人こと「ジャッカル富岡」と福島潤です。なんでー俺もやねーん!失礼しました、ジャッカル富岡役の福島潤です。三流芸人と呼ばれながらも、アキラだけはなぜか大爆笑…そんな絶妙な力加減の芸が求められる大役をいただいてしまいました!どうしましょう?(笑)ネットで調べたら「大人気キャラ」と書いてあります!どうしましょう?(笑)ととと、とにかく、皆さんの期待に応えられるよう全力でスベリたいと思いますのでよろしくお願いします!


ザ・ファブル
¥400
(価格・在庫状況は記事公開時点のものです)
ザ・ファブル 殺さない殺し屋
¥400
(価格・在庫状況は記事公開時点のものです)

TVアニメ『ザ・ファブル』情報
【放送概要】
2024年4月、日本テレビ系全国30局にて2クール連続放送
【CAST】
興津和幸 沢城みゆき 花澤香菜
大塚明夫 津田健次郎 小村哲生
福島潤
【STAFF】
原作:南 勝久『ザ・ファブル』(講談社「ヤングマガジン」掲載)
監督:高橋良輔
シリーズ構成:高島雄哉
脚本:高島雄哉 森田眞由美
キャラクターデザイン:大下久馬 長谷川早紀
音響監督:浦上靖之
音楽:福廣秀一朗
音響制作:オーディオ・プランニング・ユー
アニメーション制作:手塚プロダクション

(C)南勝久・講談社/アニメ「ザ・ファブル」製作委員会

《仲瀬 コウタロウ》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集