関智一がADにコーチング!?本気の授業開講に岡本「楽しむ心って大事ですよね」 【声優と夜あそび】 | アニメ!アニメ!

関智一がADにコーチング!?本気の授業開講に岡本「楽しむ心って大事ですよね」 【声優と夜あそび】

ABEMAで『声優と夜あそび 金【関智一×岡本信彦】#30』が放送された。【動画】【関智一×岡本信彦】#30 本放送では、金曜日恒例の「現金つかみ取りチャレンジ」より、「コーチングチャレンジ」と題した企画を実施…

ニュース
注目記事
関智一がADにコーチング!?本気の授業開講に岡本「楽しむ心って大事ですよね」 【声優と夜あそび】
  • 関智一がADにコーチング!?本気の授業開講に岡本「楽しむ心って大事ですよね」 【声優と夜あそび】
【写真・画像】関智一の本気の授業が開講!?  1枚目

 ABEMAで『声優と夜あそび 金【関智一×岡本信彦】#30』が放送された。

【動画】【関智一×岡本信彦】#30

関智一の本気の授業が開講!?

【写真・画像】関智一の本気の授業が開講!?  2枚目

 本放送では、金曜日恒例の「現金つかみ取りチャレンジ」より、「コーチングチャレンジ」と題した企画を実施。ともに後輩を育てる立場である2人の育成力を検証した。

【写真・画像】関智一の本気の授業が開講!?  3枚目

 まずは、早口言葉の練習なんてした事がないADを、早口言葉が言えるようにコーチングする「AD吉田をコーチング!早口言葉チャレンジ!」に挑戦。すると、「東京特許許可局長今日急遽休暇許可拒否」という超難関お題に苦戦するAD・吉田ちゃんに飛び出したのは、岡本からの「早口言葉を言うときに、思い浮かべるのは、ドラえもん」「ドラえもんのモノマネしながら言うといえる説がある」というまさかのアドバイス。その後、なんだかんだで成功してしまうと、関からは「これは早口言葉なのか?」とツッコミが炸裂し、スタジオは笑いに包まれた。

【写真・画像】関智一の本気の授業が開講!?  4枚目

 続いては、「AD吉田&北谷をコーチング!朗読チャレンジ!」に挑戦。夜あそびADの中でも1、2を争うほど芝居がへたくそなAD2人の朗読をコーチングし、視聴者アンケートで「上手くなった」が90%を超えたらクリアとなるこのミッション。するとここで、関の授業が開講。

【写真・画像】関智一の本気の授業が開講!?  5枚目

 「桃太郎」というお題で、「犬と猿の違いがわからない」と悩むAD・吉田ちゃんに、関は「(役を)イメージすることが大事」「犬は忠犬のイメージがあるから真面目な感じにするとか、お猿はいたずらっ子とか」と優しくアドバイス。

 また、ナレーションについても「ナレーションは、聞いてる子のことを想像してやってもらえるといいかなって。端の子までちゃんと聞こえるように意識するだけでいいかもしれません」と、聞き手をイメージする重要性を説く。

 さらに、「もっとキャラクター性を出したい」「響き渡るような声にするには?」と言うAD・北谷君へは「自分でこうやった方がよかったって思えたことは一個成長しちゃってるんです」「自分で気づくことが大事だから。人に言われてやっても、結局上手くなってないんですよ。自分の中から生まれてこないと意味がないんで、その瞬間は良くなるけど、新しいことをやると戻っちゃうから」とコメント。関の授業に、岡本からも、「なるほど」「楽しむ心って大事ですよね」と感激の声が飛び交った。

 その後、再び朗読が披露され、見事91%の「上手くなった」をゲット。2人も「上手くなったんじゃない?」「(役が)入ってきてました」と優しい笑顔で語った。

〈「アニメLIVEチャンネル」/『声優と夜あそび 金【関智一×岡本信彦】#30』〉

2024年1月12日(金)放送:https://abema.tv/video/episode/218-562_s16_p30

〈「アニメLIVEチャンネル」/『声優と夜あそび 金【関智一×岡本信彦】#31』〉

放送日時:2024年1月19日(金)夜10時~夜11時30分
番組URL:https://abema.tv/channels/anime-live/slots/8u3oqgCR8v5NQ7

(C)AbemaTV,Inc.

関智一の本気の授業が開講!? 【声優と夜あそび】

《ABEMA TIMES》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集