谷山紀章&下野紘の“聴覚”を検証!珍クイズに「わかるかこれ!!」【声優と夜あそび 火 】 | アニメ!アニメ!

谷山紀章&下野紘の“聴覚”を検証!珍クイズに「わかるかこれ!!」【声優と夜あそび 火 】

声優の谷山紀章と下野紘が出演する『声優と夜あそび 火【谷山紀章×下野紘】#28』が、新しい未来のテレビ「ABEMA(アベマ)」の「アニメLIVEチャンネル」にて12月5日に放送された。

ニュース
注目記事
『声優と夜あそび 火【谷山紀章×下野紘】#28』(C)AbemaTV,Inc.
  • 『声優と夜あそび 火【谷山紀章×下野紘】#28』(C)AbemaTV,Inc.
  • 『声優と夜あそび 火【谷山紀章×下野紘】#28』(C)AbemaTV,Inc.
  • 『声優と夜あそび 火【谷山紀章×下野紘】#28』(C)AbemaTV,Inc.
  • 『声優と夜あそび 火【谷山紀章×下野紘】』(C)AbemaTV,Inc.
  • 『声優と夜あそび 火【谷山紀章×下野紘】#28』(C)AbemaTV,Inc.
  • 『声優と夜あそび 火【谷山紀章×下野紘】#28』(C)AbemaTV,Inc.
  • 『声優と夜あそび WEEKEND』(C)AbemaTV,Inc.
  • 『声優と夜あそび』(C)AbemaTV,Inc.

声優の谷山紀章と下野紘が出演する『声優と夜あそび 火【谷山紀章×下野紘】#28』が、新しい未来のテレビ「ABEMA(アベマ)」の「アニメLIVEチャンネル」にて12月5日に放送された。この回はさまざまなテーマで、2人の五感がどれほどのものか検証する「五感を研ぎ澄ませ!利きファイブ!」を実施した。「音」をテーマに2人の聴覚を検証したほか、2人の究極のボールペンを見つけ出す「この1本があれば安心!? No.1ボールペンを決めよう!」などのコーナーも行った。

『声優と夜あそび 火【谷山紀章×下野紘】』

この回はさまざまなテーマで、2人の五感がどれほどのものか検証する「五感を研ぎ澄ませ!利きファイブ!」を実施した。声優には欠かせない聴覚を検証するべく「音」がテーマということだが、前代未聞の珍クイズが続出し、2人は苦戦することになってしまった。

まずは、谷山が「利きセリ」に挑戦する。セリ、白菜、小松菜、レタス、セロリの5つの野菜を包丁でカットし、そのカットの音を聞いてどれがセリの音かを当てるという斬新すぎるクイズに、谷山からは「なるほど~って馬鹿野郎!一緒だよこんなの全部!」とノリツッコミが炸裂した。

『声優と夜あそび 火【谷山紀章×下野紘】#28』

その後クイズがスタートし、谷山からの「セリからいけよ!」という声を無視して下野はセロリから切り始める。そうして全ての野菜を切り終えるも、聞き分けられるわけもなく、谷山は不正解を連発する。そして最後の2択までセリが残り、「むしろこれ、ここで当てたら負けな気がする!最後まで残した方がいいよね」と笑いに走ることにした谷山。おかわりまでして徹底的に外そうとするが、最後の最後にセリを当ててしまい、オチも締まらず谷山は「恥ずかしい~外さないと!よりによって当てちゃったよ」と撃沈した。ことごとく残念な谷山に、スタジオは笑いに包まれた。

『声優と夜あそび 火【谷山紀章×下野紘】#28』

続いて下野は、大好物の牛乳にちなんだ「利き牛乳」に挑戦した。これは、牛乳、水、飲むヨーグルト、オレンジジュース、いいちこをそれぞれグラスに注ぎ、どれが牛乳を注いだ音かを当てるというもの。再び難解なお題が飛び出し、下野からは「牛乳は好きですけど、ほかのものは普段注いでないですからね」と冷静なツッコミが入る。

その後全ての飲み物が注がれるも、全く変わり映えのない音に、下野は思わず吹き出す。さらにその後、「逆に問いたい!わかるかこれ!!」とクレームをぶつける下野に、谷山は「おぉいいぞ!今日もキレてる!」と楽しそうに話し、スタジオに笑いを誘う。そうして、もちろん当てられるわけもなく、グダグダな結果でクイズは終了。「冴えない2人でした」と締めくくる2人に、スタジオは再び笑いに包まれた。

『声優と夜あそび 火【谷山紀章×下野紘】#28』

ほかにも番組内では、2人の究極のボールペンを見つけ出す「この1本があれば安心!? No.1ボールペンを決めよう!」と題したコーナーも実施した。台本添削などで声優業には欠かせないボールペン。下野は「黒一色」「油性」、谷山は「3色ボールペン」「水性」など、それぞれの強いこだわりを明かす。

『声優と夜あそび 火【谷山紀章×下野紘】#28』

その後、さまざまなボールペンが登場するも、油性派の下野と水性派の谷山の意見は真っ二つになった。ほかにも握り心地や、ペンを出す際のノック感にもこだわり、究極の1本を選んでいった。

また番組の終盤には、12月23日に放送される「WEEKEND」のゲストMCとして安元洋貴と岡本信彦が出演すること、放送時間がいつもより1時間後ろ倒しの21時からに変更になることが発表された。当日はキャンプ好きのMCの石川界人、安元にちなみ、外で焚き火をしながらの公開生放送を行うとのこと。はたしてどんな夜あそびになるのか注目だ。


【Amazon.co.jp 限定】谷山紀章写真集 KROSS OVER Amazon限定表紙版
¥4,400
(価格・在庫状況は記事公開時点のものです)

〈「アニメLIVEチャンネル」/『声優と夜あそび 火【谷山紀章×下野紘】#28』〉

2023年12月5日(火)放送
出演者(敬称略):谷山紀章、下野紘
※放送後1週間、無料でお楽しみいただけます。

▼「ABEMAプレミアム」限定!アフタートークなど、限定映像が見られる『声優と夜あそび プレミアム【谷山紀章×下野紘】#28』も配信!

〈「アニメLIVEチャンネル」/『声優と夜あそび 火【谷山紀章×下野紘】#29』〉
放送日時:2023年12月12日(火)夜10時~夜11時30分
出演者(敬称略):谷山紀章、下野紘
※放送後1週間、無料でお楽しみいただけます。

▼次回の「WEEKEND」のゲストMCが決定!
開催日時:2023年12月23日(土)開場8時 /閉場夜11時予定(予定)
出演(敬称略):石川界人、安元洋貴、岡本信彦
※公開生放送には、「ABEMAプレミアム」の方のみ抽選でご参加いただけます。
・番組観覧の抽選応募を12月8日(金)夜11時59分まで絶賛受付中!

・「ABEMA」同時生放送
『声優と夜あそび WEEKEND【石川界人×安元洋貴x岡本信彦】#9』
放送日時:2023年12月23日(土)夜9時~夜10時
※通常より1時間後ろ倒しでのスタートとなります。
※夜10時からは「ABEMA PPV ONLINE LIVE」にて延長PPVを生配信いたします。

『声優と夜あそび2023』
放送日時:
・平日レギュラー:月曜日~金曜日 夜10時~夜11時30分
・「繋(コネクト)」:月曜日~金曜日 夜9時40分~夜10時
・「ウォーカーズ」:月曜日~金曜日 夜11時30分~夜11時50分
・「WEEKEND」公開生放送(月1回):週末夜
放送チャンネル:すべてアニメLIVEチャンネル
※放送後1週間は、最新回を無料でお楽しみいただけます。
※新型コロナウィルスの影響を考慮し、出演者とスタッフの安全に配慮した形で放送を行っています。今後の放送予定や企画内容等は変更になる可能性がございます。

(C)AbemaTV,Inc.

《仲瀬 コウタロウ》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集