高松信司×窪之内英策のSFラブコメ「アストロノオト」斉藤壮馬&内田真礼がメインキャストで24年4月放送! | アニメ!アニメ!

高松信司×窪之内英策のSFラブコメ「アストロノオト」斉藤壮馬&内田真礼がメインキャストで24年4月放送!

高松信司総監督のもとシリーズ構成をうえのきみこ、キャラクターデザイン原案を窪之内英策が務めるオリジナルTVアニメ『アストロノオト』が、2024年4月より放送・配信されることがわかった。主演キャストとして斉藤壮馬と内田真礼の出演も発表された。

ニュース
注目記事
『アストロノオト』ティザービジュアル(C)アストロノオト/アストロノオト製作委員会
  • 『アストロノオト』ティザービジュアル(C)アストロノオト/アストロノオト製作委員会
  • 『アストロノオト』豪徳寺ミラ:内田真礼(C)アストロノオト/アストロノオト製作委員会
  • 内田真礼
  • 『アストロノオト』宮坂拓己:斉藤壮馬(C)アストロノオト/アストロノオト製作委員会
  • 斉藤壮馬

高松信司総監督のもとシリーズ構成をうえのきみこ、キャラクターデザイン原案を窪之内英策が務めるオリジナルTVアニメ『アストロノオト』が、2024年4月より放送・配信されることがわかった。これに伴いティザービジュアルとPV第1弾が公開。主演キャストとして斉藤壮馬と内田真礼の出演も発表され、キャストとスタッフからコメントも到着した。

『アストロノオト』豪徳寺ミラ:内田真礼

『アストロノオト』は、『銀魂』の高松信司総監督のもと、『ダンジョン飯』のうえのきみこのシリーズ構成、『ツルモク独身寮』や『日清食品カップヌードルTVCM “HUNGRY DAYS シリーズ” ~ONEPIECE 篇~』のマンガ家・窪之内英策のキャラクターデザイン原案で贈られる、新感覚のSFアパートラブコメディだ。

住み込み料理人の宮坂拓己は自分が作った朝食で、可愛すぎる大家さん・豪徳寺ミラのハートを射抜くことができるのか。朝食付きのアパート“あすトろ荘”を舞台にした、料理人と大家さんの甘くもほろ苦い恋愛物語……かと思いきや、二人の間にはひと癖もふた癖もある住人たちが登場する。
遥か彼方からやってきた宇宙人や謎のスパイロボットまで現れ、日常ではありえない不可思議な現象が巻き起こり、物語は壮大なミステリーへと飛躍していく。はたして地球、いや宇宙の行方を担う〈鍵〉の謎とは。そして、2人の恋の結末やいかに。

このたび公開されたティザービジュアルは、メインヒロインのミラがかわいらしくも色っぽい仕立てだ。ミラに首ったけの主人公・卓己がまるで求婚をするようにたたずむその姿と、キャッチコピー「俺が恋した大家さんは、宇宙人だった――。」に、2 人の物語がどう展開するのか目が離せない仕上がりとなっている。

同じく公開されたPV第1弾では、2人のラブストーリーはもちろん、クセが強そうなキャラクターもチラ見えする。彼らは拓己の恋路を応援する存在なのか、はたまたお邪魔虫なのか。物語の展開や登場キャラクターの活躍に期待せずにはいられない。

主演キャストも発表され、主人公である無職の料理人・宮坂拓己役は斉藤壮馬、メインヒロインであるかわいすぎる大家さん・豪徳寺ミラ役は内田真礼が務める。斉藤と内田、高松総監督をはじめとする各スタッフ陣からはコメントも寄せられた。

『アストロノオト』宮坂拓己:斉藤壮馬

高松信司総監督のもとシリーズ構成をうえのきみこ、キャラクターデザイン原案を窪之内英策が務めるオリジナルTVアニメ『アストロノオト』は、2024年4月より放送・配信される。今後のさらなる続報を楽しみに待ちたい。

<以下、コメント全文掲載>


宮坂拓己役/斉藤壮馬




宮坂拓己くんの声を担当させていただきます、斉藤壮馬です。どこか懐かしくも新しい、奇想天外なラブコメディ作品にキャストとして関わることができ、非常に嬉しく思います。素晴らしい制作チームの方と共に作品づくりができたこと、錚々たる皆さまと掛け合いで収録できたことは、自分にとって大きな財産となりました。まだ詳しくはお伝えできないのですが、とにかく盛りだくさんな内容になっておりますので、ぜひ多くの方にご視聴いただきたいです。キャラクターたちも魅力的すぎて、1 人に絞って語れません(笑)。しいていうなら……ナオスケがかわいいです!ても、みんなそれぞれにキュートな側面があって本当に素敵です。アストロ荘の面々が織りなす物語を、どうかご堪能くださいませ!よろしくお願いいたします!

豪徳寺ミラ役/内田真礼




TVアニメ『アストロノオト』で、ミラ役を務めさせていただくことになりました、内田真礼です。アストロノオトのキャラクターたちは、みんなとても愛おしいです。ここに集まる住人たちには、それぞれ抱えているものはあるけれど、集まって美味しいご飯を食べれば笑顔になれる。しあわせな時間を感じられる作品でした。たくさん笑ってもらえる作品になっていると思いますので、楽しみに待っていてくださいね!

キャラクターデザイン原案/窪之内英策


キャラクター原案の依頼を受けたのが 7~8 年前の事。紆余曲折あり、ようやく日の目を見ます。
キャラクターはかなり自由に伸び伸びと…。言い換えれば暴走気味に楽しく描かせていただきました。
どこか昭和な既視感のあるクセ強キャラクター達が、アニメの中でどうクセ強に暴れてくれるか楽しみです。

総監督/高松信司


この「アストロノオト」という作品は、だいぶ前に、脚本のうえのきみこさん達と企画書を作って、大ファンだった窪之内英策先生にもイラストを描いていただいたのですが、その時には制作に至らず眠っていた企画が、ひょんな事から蘇った奇跡の作品です。ここには、私が青春時代の頃に観た、まだ「テレビアニメ」が「テレビアニメ」らしかった時代のアニメへの愛がたくさん込めれらています。
あのころ感じたワクワクやドキドキや甘酸っぱいものを、当時の若者や、もちろん今の若い人たちにも感じてもらえたら幸いです。

監督/春日森春木


今回、高松総監督のもと、監督という立場で尽力させていただきました。
高松さんに言われて一貫したのは「ギャグ」ではなく「ラブコメ」である事を大切にする意識。
単発的な笑いに振り切らずに、ストーリーに笑いを紡いでいく緻密な作品作りができたと思います。家族や友人、大切な人と感動を分かち合って楽しんでいただきたいアニメです。普段、忘れがちな「いただきます」のありがたさ「ごちそうさま」の尊さを、この作品を通して感じていただけると幸いです。

シリーズ構成/うえのきみこ


高松監督とプロデューサー陣と「ラブコメやります?」「ラブコメかぁ~」なんてラブコメらしからぬ居酒屋でスルメを齧りながら話していたのは 8 年くらい前でした。この度、ようやく世に巣立つことになりました。感無量です。みなさまの楽しみのひとつになれれば幸いです。「アストロノオト」何卒よろしくお願い致します。

キャラクターデザイン・総作画監督/あおきまほ


窪之内先生の美しいイラストの様なキャラクター原案をどのようにアニメで表現すれば良いのか最初は非常に悩みました。
また、うえのさんの脚本を読んで「これは表情豊かにしたい!」という思いが生まれ、そんな中で窪之内先生の漫画作品『ツルモク独身寮』は大変参考になりました。最近のアニメのギャグ顔とは少し異なり、どこか懐かしい雰囲気が感じられるものになったのではないでしょうか。皆様にも楽しんで観て頂けたら嬉しいです。


TVアニメ『アストロノオト』
24年4月より放送・配信開始!

CAST
豪徳寺ミラ:内田真礼
宮坂拓己:斉藤壮馬

STAFF
総監督:高松信司
監督:春日森春木
シリーズ構成:うえのきみこ
キャラクターデザイン原案:窪之内英策
キャラクターデザイン・総作画監督:あおきまほ
美術監督 :春日礼児 (スタジオじゃっく)
音楽 :宗本康兵
音楽制作 :ランティス
アニメーション制作:テレコム・アニメーションフィルム

(C)アストロノオト/アストロノオト製作委員会

《仲瀬 コウタロウ》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集