声優・羽多野渉、“朗読”と“歌”で紡いだ物語…ワンマンライブ第1部レポ&ダイジェスト映像が到着 | アニメ!アニメ!

声優・羽多野渉、“朗読”と“歌”で紡いだ物語…ワンマンライブ第1部レポ&ダイジェスト映像が到着

声優アーティストの羽多野渉が、11月15日に発売したばかりのコンセプトミニアルバム「Dawn」を引っ提げて、11月19日に市川市文化会館にてワンマンライブを開催した。この記事では第1部の模様を紹介する。

ニュース
注目記事
Wataru Hatano LIVE 2023 - Dawn -
  • Wataru Hatano LIVE 2023 - Dawn -
  • Wataru Hatano LIVE 2023 - Dawn -
  • Wataru Hatano LIVE 2023 - Dawn -
  • Wataru Hatano LIVE 2023 - Dawn -
  • Wataru Hatano LIVE 2023 - Dawn -
  • Wataru Hatano LIVE 2023 - Dawn -
  • Wataru Hatano LIVE 2023 - Dawn -
  • Wataru Hatano LIVE 2023 - Dawn -

声優アーティストの羽多野渉が、11月15日に発売したばかりのコンセプトミニアルバム「Dawn」を引っ提げて、11月19日に市川市文化会館にてワンマンライブを開催した。“朗読”と“歌”で紡いだ物語、約3年ぶりの声出し解禁に、会場一体となって声を重ねた新曲の披露など、羽多野の新たな挑戦となった本公演より、この記事では第1部の模様を紹介する。

当日の会場内ロビーには、等身大スタンディのフォトスポットや、羽多野ファンにはお馴染みとなったお手製の芋版風記念スタンプが押せるコーナー、オリジナルドリンク・クッキーが楽しめる「純喫茶ワタル」などが出現した。先行販売時間からロビーは大繁盛となり、ライブ前から高揚感が立ち上る。

「Dawn」とは、“夜明け”や“はじまり”を意味する英単語だ。ステージがまるでその言葉を示すように、濃紺に、薄紫にと染まりはじめると、ライブは朗読「星と旅人」(ミニアルバム収録「ミチシルベ ~星と旅人~」のロングVer.)からスタートした。

この朗読では、ボイスゲスト(音声のみ出演)に羽多野の事務所の後輩である西山宏太朗を迎えた。「うらやましいな」とつぶやきながら、同じ場所で輝きつづける小さな星と、ある旅人との出会いと再会の物語が紡がれる。するとそのまま、同じく西山をゲストボーカル(音声のみ出演)に迎えた、2人のハーモニーが美しい新曲「星と旅人」へと移る。

朗読と歌を通じて、自分という存在が誰かにとっては「道しるべ」となっている、大切な存在なんだと教えてくれる、心あたたかいメッセージを届けた。続いて、こちらも事務所の後輩である斉藤壮馬による作詞曲「No Man Is an Island」では、揺れるペンライトで会場が深海のように青く染まった。

約3年ぶりの声出し解禁となった本公演。ダンサーも加わり、「Yeah!」「Fu!」と掛け声が楽しい「Sing and Dance!」、セクシーなダンスに歓声が上がった「Mach 1.67」、"変わらないでいるために 変わり続けていくんだ"と歌い上げる「realize」で会場が一気に光に包まれると、朗読「夢幻の待ち合わせ」が始まる。

これは、ミニアルバムに収録されている「まどろみ ~夢幻の待ち合わせ~」のエピソード・ゼロを含んだ物語で、少年・少女役として古賀葵と奥友沙絢もボイスゲストとして出演した。夢の中で「夢の中だ」と気づく“明晰夢”をテーマにした切ないラブストーリーに、客席は一気に引き込まれていく。続く新曲「夢幻の待ち合わせ」は、夢の中だけで会える想い人を歌った一曲だ。その切実な歌声に、会場は大きな拍手に包まれた。

MCでは、「感情のジェットコースターみたいなライブになってしまった(笑)」と羽多野。このたび披露された朗読「夢幻の待ち合わせ」のエピソード・ゼロ部分は、実は制作時に泣く泣くカットした箇所だったそうで、「こうして聴いていただけてうれしいです」と語った。

本編のラストは、コーラスの予習動画も公開されていた新曲「をりふしの唄」をみんなで合唱した。羽多野と客席の声が重なって初めて完成したこの曲は、羽多野の故郷・長野県朝日村の山をイメージしてつくられた曲ながら、これまでの羽多野とファンとの歩みや関係性を表すかのように温かく響いた。

アンコールでは、ライブでは恒例となったカバーソングを披露していく。第1部では、今年8月に3周年を迎えたゲーム『エリオスライジングヒーローズ』より「Rise Sunshine」のゲームサイズを歌唱する。アンコール2曲目は、声優・羽多野渉の七色の魅力を堪能できる定番曲「I'm a Voice Actor」を、会場全員でダンスした。

ラストは、「みんなでずっと歌い紡いできたこの曲です。また新たな“はじまり”を迎えましょう!」という羽多野の合図で、デビュー曲「はじまりの日に」が歌われた。アーティストデビュー時からファンと一緒に歌ってきた曲だが、会場全員で歌うのは実に約3年ぶりだ。羽多野の力強い歌声と、「また一緒に歌えたね!」という笑顔が、その万感の想いを伝えた。

ファンからの「ありがとう!」という歓声が次々と上がるなか、羽多野は「皆さんの声が、イヤモニの向こうから聞こえてくることが、なんと心強いことか」と話す。初めての朗読も交えたライブ構成に「初めてのことはドキドキしますね。でも、声優らしいライブになったんじゃないかなと思います」と手応えを見せ、「これからも歌の活動を一生懸命続けていく覚悟でおりますので、またこういう楽しいステージに足を運んでいただけたらうれしいです。声優・羽多野渉としての活動も頑張っていきますので、これからも応援していただけると幸いでございます。本日は本当にありがとうございました!」とライブを締めくくった。

なお、本公演の最速ダイジェスト映像も公開となった。思い出を振り返りながら、ぜひ何度でも楽しみたい。また、本公演は11月26日まで見逃し配信も行っている。特典付きチケットでは終演直後の特別インタビューのほか、アルバムで「星と旅人」の朗読・楽曲に参加した西山宏太朗との対談も視聴できる。こちらもあわせてチェックしてみよう。


羽多野渉コンセプトミニアルバム Dawn (CDONLY)
¥2,750
(価格・在庫状況は記事公開時点のものです)


〈第 1 部 セットリスト〉

朗読:「星と旅人」

1.星と旅人(コンセプトミニアルバム「Dawn」収録)

2.No Man Is an Island(3rd アルバム「TORUS」収録)

3.Sing and Dance!(「You Only Live Once」収録)

4.Mach 1.67(1st アルバム「W」収録)

5.realize(2nd アルバム「Futuristic」収録)

朗読:「夢幻の待ち合わせ」

6.夢幻の待ち合わせ(コンセプトミニアルバム「Dawn」収録)

7.をりふしの唄(コンセプトミニアルバム「Dawn」収録)

ENCORE

8.Rise Sunshine ゲームサイズ(ゲーム「エリオスライジングヒーローズ」主題歌)★カバー

9.I'm a Voice Actor(1st アルバム「W」収録)

10.はじまりの日に(1st シングル「はじまりの日に」収録)

Wataru Hatano LIVE 2023 - Dawn -(読み:ドーン)

日時:2023年11月19日(日)第1部・14:00開場/14:45開演 第2部・17:30開場/18:15開演

会場:市川市文化会館(千葉)

《 配信チケット発売中 》

販売期間:11 月 26 日(日) 21:00 まで

アーカイブ配信期間:11 月 26 日(日)23:59 まで

▽2023 年 11 月 19 日(日)14:45 公演

・配信チケット+デジタルチケット(1)4,400 円(税込)

・配信チケット+デジタルチケット(1)+特典映像(1)6,300 円(税込)

【特典映像(1)】本番直後の羽多野渉に突撃インタビュー!

楽屋動線に設置した特設カメラより配信限定映像をお届けします♪

▽2023 年 11 月 19 日(日)18:15 公演

・配信チケット+デジタルチケット(2)4,400 円(税込)

・配信チケット+デジタルチケット(2)+特典映像(2)6,300 円(税込)

【特典映像(2)】本番直後の羽多野渉に突撃インタビュー!

配信コメントにて質問を募集!視聴者の質問に羽多野さんが生でお答えします♪

▽2023 年 11 月 19 日(日)14:45 公演+18:15 公演通し

・配信映像+デジタルチケット(1),(2),(3)+特典映像(1),(2),(3)12,100 円(税込)

【特典映像(3)】羽多野渉×西山宏太朗スペシャル対談。

【LIVE】をテーマにここでしか聞けない対談模様をお届け。

《仲瀬 コウタロウ》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集