2023年秋アニメ、一目惚れした男性キャラは? 3位「薬屋のひとりごと」壬氏、2位「鴨乃橋ロンの禁断推理」ロン、1位は…<23年版> | アニメ!アニメ!

2023年秋アニメ、一目惚れした男性キャラは? 3位「薬屋のひとりごと」壬氏、2位「鴨乃橋ロンの禁断推理」ロン、1位は…<23年版>

アニメ!アニメ!では「2023年秋アニメ、一目惚れしたキャラは?」と題した読者アンケートを実施しました。本記事では男性キャラクター編の結果を発表します。

ニュース
注目記事
『薬屋のひとりごと』キービジュアル(C)日向夏・イマジカインフォス/「薬屋のひとりごと」製作委員会
  • 『薬屋のひとりごと』キービジュアル(C)日向夏・イマジカインフォス/「薬屋のひとりごと」製作委員会
  • [2023年秋アニメ、一目惚れした男性キャラは?]ランキング1位~5位
  • TVアニメ『鴨乃橋ロンの禁断推理』ティザービジュアル第2弾(C)天野明/集英社・鴨乃橋ロンの禁断推理製作委員会
  • 『葬送のフリーレン』(C)山田鐘人・アベツカサ/小学館/「葬送のフリーレン」製作委員会
  • 『新しい上司はど天然』キービジュアル(C)いちかわ暖(秋田書店)/新しい上司はど天然製作委員会
  • 『アンデッドアンラック』(C)戸塚慶文/集英社・アンデッドアンラック製作委員会
  • 『柚木さんちの四兄弟。』メインビジュアル(C)藤沢志月・小学館/「柚木さんちの四兄弟。」製作委員会
  • 『豚のレバーは加熱しろ』キービジュアル(C)2023 逆井卓馬/KADOKAWA・アニプレックス・BS11

2023年秋アニメがスタートして、間もなく1ヶ月が経過しようとしています。
今期もメインキャラクターはもちろん、主役以上に存在感を発揮するサブキャラ、1話限りの登場ながらインパクト抜群のゲストキャラまで、バラエティに富んだ登場人物たちが揃っています。

読者の中には、思わず一目惚れしてしまったキャラクターがいるという人も多いのではないでしょうか?

そこでアニメ!アニメ!では「2023年秋アニメ、一目惚れしたキャラは?」と題した読者アンケートを実施しました。10月20日から10月27日までのアンケート期間中に889人から回答を得ました。
男女比は男性約25パーセント、女性約65パーセント、無回答約10パーセントで女性が多め。年齢層は19歳以下が約60パーセント、20代が約15パーセントと若年層が中心でした。
本記事では男性キャラクター編の結果を発表します。

目次

  • ・第1位
  • ・第2位
  • ・第3位
  • ・その他のコメントを紹介!
  • ・ランキングトップ10まで

  • ■勇者、探偵、宦官… 魅力的な男性キャラが集結!


    第1位


    1位は『葬送のフリーレン』のヒンメル。支持率は約16パーセントでした。

    魔王を倒した勇者であるヒンメルには「イケメンと自称するほどの美形っぷりに一目惚れ! ナルシストだけど、困った人を放っておけない優しさや慈愛に満ちた声など、すべてが私に刺さりました」や「柔和な笑顔と雰囲気、そして涙ぼくろにやられました。あんな虫も殺せなさそうなお顔をしてるのに、魔王を倒した勇者だなんて……。堕ちない訳ないですね」と優しさの虜になったとの声が。
    「回想シーンに出てきたときのフリーレンとの掛け合いに癒される。大切に思う気持ちが伝わってくるから」や「おじいちゃんになった姿もキュートだった」と冒険中や引退後の姿も印象的です。

    第2位


    2位は『鴨乃橋ロンの禁断推理』の鴨乃橋ロン。支持率は約5パーセントでした。


    TVアニメ『鴨乃橋ロンの禁断推理』ティザービジュアル第2弾(C)天野明/集英社・鴨乃橋ロンの禁断推理製作委員会
    鴨乃橋ロンは探偵養成学校でトップの成績を収めた天才。しかしとある事件によって探偵の資格を剥奪されてしまいます。読者からは「ボサッとした髪型で普段は目を隠していますが、推理のときに見える透き通った青い瞳に心を掴まれました。相棒のトトをからかっているときの楽しそうな声と、推理のときの真剣な声の差もたまらない!」や「犯人を追い詰めるときの歪んだ目に危険な魅力が備わっているから!」と目ヂカラにやられてしまったファンが多数。ミステリアスな魅力を持つ主人公が上位に入りました。

    第3位


    3位は『薬屋のひとりごと』の壬氏。支持率は約4パーセントでした。


    『薬屋のひとりごと』キービジュアル(C)日向夏・イマジカインフォス/「薬屋のひとりごと」製作委員会
    後宮の宦官である壬氏は、主人公・猫猫を毒見役に抜擢します。「初めて見たときは女性と見間違えるほどの美しさで驚きました。猫猫とのコミカルな掛け合いや、冷たい目で見られて喜ぶ場面が面白いです」や「紫がかった長髪が綺麗で羨ましい! 誰しも魅了する美貌や後宮を取り仕切る頭脳、だけど猫猫には子どもらしい一面も……。そんな落差も大好き」といったコメントが寄せられました。

    ■そのほかのコメントをご紹介!


    『新しい上司はど天然』白崎優清には「仕事ができる主任なのに、桃瀬の腹痛にすぐに薬を買ってきてくれる優しさと、まったく別の薬を買ってきてしまったギャップで好きになりました。猫かと思ったら木だったり、目薬をさすときに蓋を開けてなかったりと、ド天然エピソードがたくさん!」。
    『アンデッドアンラック』アンディには「血を吹き出したり、全裸だったりと、いろいろとインパクトの強いアンディですが風子を守る姿はまさにヒーロー! 中村悠一さんの声も相まって、原作以上にカッコ良く見える」。


    『新しい上司はど天然』キービジュアル(C)いちかわ暖(秋田書店)/新しい上司はど天然製作委員会
    『柚木さんちの四兄弟。』柚木岳には「柚木家四男。小学1年生でほっぺがプニッとしていて可愛らしいのに、話し方が大人びているギャップの虜に! “可愛い”があふれていて癒されます」。
    『豚のレバーは加熱しろ』豚には「ピンクのフォルムでまん丸な可愛らしい見た目とは裏腹に、松岡禎丞さんの声が渋くて素敵。お世話役のジェスに可愛がられて楽しそう」と人間以外のキャラクターにも投票がありました。


    『柚木さんちの四兄弟。』メインビジュアル(C)藤沢志月・小学館/「柚木さんちの四兄弟。」製作委員会
    今回のアンケートでは続編ではなく新作のキャラクターが上位にランクイン。魅力的な男性キャラが登場する新タイトルが目立つクールになったようです。
    次ページのトップ20もお見逃しなく!

    ■ランキングトップ10


    [2023年秋アニメ、一目惚れした男性キャラは?]
    1位 ヒンメル 『葬送のフリーレン』
    2位 鴨乃橋ロン 『鴨乃橋ロンの禁断推理』
    3位 壬氏 『薬屋のひとりごと』
    4位 白崎優清 『新しい上司はど天然』
    5位 シュタルク 『葬送のフリーレン』
    6位 ロイド・フォージャー 『SPY×FAMILY Season 2』
    7位 シド・カゲノー 『陰の実力者になりたくて! 2nd season』
    8位 アンディ 『アンデッドアンラック』
    8位 黒川イザナ 『東京リベンジャーズ 天竺編』
    10位 花子くん 『放課後少年花子くん』

    (回答期間:2023年10月20日~10月27日)

    次ページ:ランキング20位まで公開


    ※本アンケートは、読者の皆様の「今のアニメ作品・キャラクターへの関心・注目」にまつわる意識調査の一環です。結果に関しては、どのキャラクター・作品についても優劣を決する意図ではございません。本記事にて、新たに作品やキャラクターを知るきっかけや、さらに理解・興味を深めていただく一翼を担えれば幸いです。

    《高橋克則》
    【注目の記事】[PR]

    編集部おすすめのニュース

    特集