“ギャル”キャラといえば? 2位は「斉木楠雄のΨ難」相卜命、1位は “ちょっと暴走気味だけど、趣味に対して真っ直ぐな姿勢に憧れる”… | アニメ!アニメ!

“ギャル”キャラといえば? 2位は「斉木楠雄のΨ難」相卜命、1位は “ちょっと暴走気味だけど、趣味に対して真っ直ぐな姿勢に憧れる”…

アニメ!アニメ!では「“ギャル”キャラといえば?」と題した読者アンケートを実施しました。結果を発表します。

ニュース
注目記事
TVアニメ『斉木楠雄のΨ難』完結編 メインビジュアル(C)麻生周一/集英社・PK学園F
  • TVアニメ『斉木楠雄のΨ難』完結編 メインビジュアル(C)麻生周一/集英社・PK学園F
  • [“ギャル”キャラといえば?]ランキング1位~5位
  • 『その着せ替え人形は恋をする』第2弾キービジュアル(C)福田晋一/SQUARE ENIX「着せ恋」製作委員会
  • 『ヒロインたるもの!~嫌われヒロインと内緒のお仕事~』キービジュアル(C)ヒロインたるもの製作委員会
  • 「ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生」(C)Spike Chunsoft Co., Ltd./ 希望ヶ峰学園映像部 All Rights Reserved.
  • 『ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会』第2期キービジュアル(C)2022 プロジェクトラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会
  • 『ひろがるスカイ!プリキュア』キービジュアル(C)ABC-A・東映アニメーション
  • 劇場版『BanG Dream! Episode of Roselia II : Song I am.』(C)BanG Dream! Project (C)Craft Egg Inc. (C)bushiroad All Rights Reserved.

アニメやゲームにはファッションに敏感なギャルのキャラクターが数多く存在します。

誰に対しても明るくてクラスの人気者だったり、現役ファッションモデルとして活躍していたり、オタク文化に詳しかったりと描かれ方もさまざま。現実のギャルを飛び越えて、キャラクターの属性の一つとなっています。

そこでアニメ!アニメ!では「“ギャル”キャラといえば?」と題した読者アンケートを実施しました。9月5日から9月12日までのアンケート期間中に381人から回答を得ました。
男女比は男性約30パーセント、女性約70パーセントで、女性が多め。年齢層は19歳以下が約55パーセント、20代が約20パーセントと若年層が中心でした。

目次

  • ・第1位
  • ・第2位
  • ・第3位
  • ・その他のコメントを紹介!
  • ・ランキングトップ10まで


  • 第1位


    1位は『その着せ替え人形は恋をする』の喜多川海夢。支持率は約25パーセントでした。


    『その着せ替え人形は恋をする』第2弾キービジュアル(C)福田晋一/SQUARE ENIX「着せ恋」製作委員会
    喜多川海夢はコスプレに憧れている高校生です。読者からは「陽キャでギャルだけど実はオタクで、キャラクターを“たん”付けしたり、先輩コスプレイヤーを“おねーたま”と呼んだりと、ちょっと暴走気味なところが魅力。趣味に対して真っ直ぐで、芯の通った性格にも憧れます」や「好きなものに突き進むマインドはまさしくギャルそのもの。性格はもちろんカラコンやネイルも付けているところがギャルらしいです。裁縫の腕前は壊滅的ですが……」とギャル兼オタクのヒロインがトップに。
    「コスプレ衣装を作ってくれた五条君との恋がめっちゃウブで最高! 乙女になっちゃう海夢ちゃんがカワイイ!!」と純情な一面も人気を集めています。本作は続編の制作が決まっており、その動向も要注目です。

    第2位


    2位は『斉木楠雄のΨ難』の相卜命。支持率は約14パーセントでした。


    TVアニメ『斉木楠雄のΨ難』完結編 メインビジュアル(C)麻生周一/集英社・PK学園F
    相卜命は占いが得意な転校生。「超スゴ腕の予知能力者で、何を言っているのかわからないクセの強いギャル語に思わず笑いました。喜多村英梨さんのギャルっぽい演技が良かったです」。「明るくて、可愛くて、優しい! 姉御肌でサバサバした性格も見ていて気持ちいい」、「占いギャルという、まったく新しいギャル像を描いたのがスゴイ。水晶玉をデコり過ぎて見えづらくなっているところが好き」と予知能力にかけては斉木楠雄を上回るほどの超能力者がランクインしました。

    第3位


    3位は『ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生』の江ノ島盾子と『ヒロインたるもの!~嫌われヒロインと内緒のお仕事~』の服部樹里が同票。支持率は約4パーセントでした。


    「ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生」(C)Spike Chunsoft Co., Ltd./ 希望ヶ峰学園映像部 All Rights Reserved.
    江ノ島盾子には「超高校級のギャルという肩書きが強すぎる!」や「ファッション雑誌の読者モデルとしても活動しているのが、いかにもギャルっぽい。メチャメチャ大きなツインテールもド派手」。


    『ヒロインたるもの!~嫌われヒロインと内緒のお仕事~』キービジュアル(C)ヒロインたるもの製作委員会
    服部樹里には「髪の毛はオレンジでメイクもしているけれど、クラスメイトの涼海ひよりや中村千鶴のことをとても大切に思っていて頼り甲斐のあるから。こんな友達がほしい!」や「好きな人のために可愛くなろうとするところがいい」といったコメントが寄せられました。

    ■そのほかのコメントをご紹介!


    『銀魂』来島また子には「鬼兵隊の一員で銃の達人。『~ッス』という口癖が特徴で、総督の高杉晋助に一途なところが好み。普段から金髪ギャルっぽいけれど、今度アニメ化される『3年Z組銀八先生』では制服姿も相まって、よりギャルっぽく見えそう」。
    『東京リベンジャーズ』佐野エマには「ファッションがオシャレで、ドラケンに恋しているところもキュート。ヒナの恋の相談に乗るなど友情にも篤い! 秋から始まる『天竺編』ではメインになるので楽しみ」。

    『ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会』宮下愛には「文武両道で、ダジャレ好きで、友達も大勢いる人気者! おばあちゃん子の優しいギャルです」。
    『ディズニー ツイステッドワンダーランド』ケイト・ダイヤモンドには「流行り物に敏感だったり写真をよく撮っていたり、誰に対しても明るかったりと、男子だけどギャルギャルしているから。たまに見える闇の部分にもドキッとします」と男性キャラクターにも投票がありました。


    『ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会』第2期キービジュアル(C)2022 プロジェクトラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会
    今回のアンケートでは元気で明るい、いわゆる陽キャの登場人物たちが勢揃い。日焼けしているキャラクターも目立つ結果となっています。
    次ページのトップ20もお見逃しなく!

    ■ランキングトップ10


    [“ギャル”キャラといえば?]
    1位 喜多川海夢 『その着せ替え人形は恋をする』
    2位 相卜命 『斉木楠雄のΨ難』
    3位 江ノ島盾子 『ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生』
    3位 服部樹里 『ヒロインたるもの!~嫌われヒロインと内緒のお仕事~』
    5位 寿蘭 『超GALS!寿蘭』
    5位 サンディ 『ドラゴンクエストIX 星空の守り人』
    7位 ダイタクヘリオス 『ウマ娘 プリティーダービー』
    8位 佐野エマ 『東京リベンジャーズ』
    8位 聖あげは 『ひろがるスカイ!プリキュア』
    10位 現身ケミィ 『僕のヒーローアカデミア』
    10位 天馬咲希 『プロジェクトセカイ カラフルステージ! feat. 初音ミク』
    10位 万場木留美子 『古見さんは、コミュ症です。』
    10位 宮下愛 『ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会』

    (回答期間:2023年9月5日~9月12日)

    次ページ:ランキング20位まで公開


    ※本アンケートは、読者の皆様の「今のアニメ作品・キャラクターへの関心・注目」にまつわる意識調査の一環です。結果に関しては、どのキャラクター・作品についても優劣を決する意図ではございません。本記事にて、新たに作品やキャラクターを知るきっかけや、さらに理解・興味を深めていただく一翼を担えれば幸いです。

    《高橋克則》
    【注目の記事】[PR]

    編集部おすすめのニュース

    特集