遅刻キャラといえば? 3位「NARUTO」はたけカカシ、2位「呪術廻戦」五条悟、1位は…<23年版> | アニメ!アニメ!

遅刻キャラといえば? 3位「NARUTO」はたけカカシ、2位「呪術廻戦」五条悟、1位は…<23年版>

アニメ!アニメ!では「遅刻キャラといえば?」と題した読者アンケートを昨年に引き続き実施しました。結果を発表します。

ニュース
注目記事
『呪術廻戦』第2期キービジュアル(C)芥見下々/集英社・呪術廻戦製作委員会
  • 『呪術廻戦』第2期キービジュアル(C)芥見下々/集英社・呪術廻戦製作委員会
  • [遅刻キャラといえば? 2023年版]ランキング1位~5位
  • 『映画ドラえもん のび太と空の理想郷』本ポスタービジュアル(C)藤子プロ・小学館・テレビ朝日・シンエイ・ADK 2023
  • 『THE LAST -NARUTO THE MOVIE-』(C)岸本斉史 スコット/集英社・テレビ東京・ぴえろ(C)劇場版NARUTO制作委員会2014
  • 『弱虫ペダル LIMIT BREAK』 ビジュアル(C)渡辺航(週刊少年チャンピオン)/弱虫ペダル 05 製作委員会
  • 劇場版「美少女戦士セーラームーンEternal」《後編》メインビジュアル(C)武内直子・PNP/劇場版「美少女戦士セーラームーンEternal」製作委員会
  • 『文豪ストレイドッグスわん!』キービジュアル(C)朝霧カフカ・かないねこ・春河35/KADOKAWA/文豪ストレイドッグスわん!製作委員会
  • 「イナズマイレブン アレスの天秤」(C)LEVEL-5/FCイナズマイレブン・テレビ東京

10月10日は「ふとんの日」です。

「10」が二つ重なる日ということで「ふ(2)と(10)ん」の語呂合わせが由来。全日本寝具寝装品協会が制定した記念日です。

これからは寒くなる季節。ふとんから出られずに遅刻してしまったことがある人もいるのではないでしょうか。アニメやゲームにもいつも遅刻ばかりしているキャラクターがよく登場します。
朝起きるのが苦手だったり、ものすごく時間にルーズだったり、つねに仕事に追われていたりと、遅刻の理由もキャラによって異なります。そんな遅刻癖のあるキャラクターで最も人気なのは一体誰なのでしょうか。

そこでアニメ!アニメ!では「遅刻キャラといえば?」と題した読者アンケートを昨年に引き続き実施しました。9月27日から10月4日までのアンケート期間中に517人から回答を得ました。
男女比は男性約30パーセント、女性約70パーセントで、女性が多め。年齢層は19歳以下が約60パーセント、20代が約15パーセントと若年層が中心でした。

目次

  • ・第1位
  • ・第2位
  • ・第3位
  • ・その他のコメントを紹介!
  • ・ランキングトップ10まで
  • ・2022年結果:https://animeanime.jp/article/2022/09/01/71796.html

    ■遅刻しても許せちゃう? 人気キャラが多数登場!


    第1位


    1位は『ドラえもん』の野比のび太。支持率は約19パーセントで、2年連続トップとなりました。


    『映画ドラえもん のび太と空の理想郷』本ポスタービジュアル(C)藤子プロ・小学館・テレビ朝日・シンエイ・ADK 2023
    「毎日のように遅刻をして『廊下に立ってなさい』と怒られるのが定番。結婚前夜にも先生から『明日は遅刻するんじゃないぞ』と言われるぐらいです」や「いつも寝坊してママに叱られているイメージ。でもどんなときも数秒で眠れちゃうのは、ちょっと羨ましいかも……」、「食パンをくわえて学校まで走る姿がよく似合うから」と遅刻の常習犯がトップに。「遅刻を防ぐため、ひみつ道具を使って学校の隣に引っ越そうとする回もありました」と遅刻にまつわるエピソードも数多いです。

    第2位


    2位は『呪術廻戦』の五条悟。支持率は約17パーセントで、昨年の3位からランクアップしました。


    『呪術廻戦』第2期キービジュアル(C)芥見下々/集英社・呪術廻戦製作委員会
    「責める程でもない遅刻をする癖があり、いつも10分足らずほど遅れて周囲をイラッとさせるのがマイペースな五条先生らしい。やはり学生時代も遅刻魔だったのでしょうか」や「時間通りに来る訳がないと、生徒たちからも逆に信頼されているから。最強の呪術師にも欠点はあるものです」と教師なのに遅刻癖のあるキャラクターがランクイン。「大遅刻はしないってことは、おそらくわざと遅れているのでは? そんな憎らしいところも五条悟っぽい!」と彼に振り回されてみたいというファンもいました。

    第3位


    3位は『NARUTO -ナルト-』のはたけカカシ。支持率は約10パーセントで、昨年の2位から順位を下げましたがトップ3は維持しています。


    『THE LAST -NARUTO THE MOVIE-』(C)岸本斉史 スコット/集英社・テレビ東京・ぴえろ(C)劇場版NARUTO制作委員会2014
    「任務の待ち合わせに必ず遅れてくるけど、言い訳が非常にわかりやすい嘘だから怒りも湧かないです」や「『人生という道に迷って』など、遅刻の迷言を生み出してきたキャラクターだから」と言い訳を楽しみにしているという読者から票を集めました。「いつも遅刻をしてはナルトたちに呆れられているけれど、実は悲しい訳が……。でも決して自分からは言わないところが泣けます」と遅刻の理由に涙したというコメントも届いています。

    ■そのほかのコメントをご紹介!


    『弱虫ペダル』真波山岳には「自転車が好き過ぎるあまり、約束の時間を忘れる、メディアの取材をパスする、挙句の果てにはインターハイのスタートに遅刻しかける始末。『坂が呼んでる』という言い訳がむしろ清々しい」。
    『美少女戦士セーラームーン』月野うさぎには「初代のTVアニメでも『Crystal』でも、第1話から遅刻をして廊下に立たされていました。しかも廊下で早弁までするのだから肝が座っているというか……」。


    『弱虫ペダル LIMIT BREAK』 ビジュアル(C)渡辺航(週刊少年チャンピオン)/弱虫ペダル 05 製作委員会
    『ポケットモンスター』サトシには「第1話で寝坊してパジャマ姿でオーキド博士の研究所へ。すでにトレーナーたちにポケモンを取られていたおかげで相棒のピカチュウと巡り会えたのだから、まさに運命の遅刻です!」。
    『ガールズ&パンツァー』冷泉麻子には「毎日の様に遅刻をしていて風紀委員のそど子に目を付けられているので。遅刻連続記録を取り消してもらうために戦車道に励んでいます」と『最終章』第4話が公開中のタイトルにも投票がありました。


    『ポケットモンスター めざせポケモンマスター』(C)Nintendo・Creatures・GAME FREAK・TV Tokyo・ShoPro・JR Kikaku (C)Pokemon
    今回のアンケートでは学生のキャラクターが目立つ結果に。その一方で先生やサラリーマンなど、遅刻が許されない職業のキャラもチラホラ……。また遅れてやってくるだけに確かな実力を持つ人物も複数ランクインしています。
    次ページのトップ20もお見逃しなく!

    ■ランキングトップ10


    [遅刻キャラといえば? 2023年版]
    1位 野比のび太 『ドラえもん』
    2位 五条悟 『呪術廻戦』
    3位 はたけカカシ 『NARUTO -ナルト-』
    4位 太宰治 『文豪ストレイドッグス』
    5位 月野うさぎ/セーラームーン 『美少女戦士セーラームーン』
    6位 豪炎寺修也 『イナズマイレブン』
    7位 真波山岳 『弱虫ペダル』
    8位 冷泉麻子 『ガールズ&パンツァー』
    9位 綾波レイ 『新世紀エヴァンゲリオン』
    9位 川上さん 『おじゃる丸』
    9位 田中龍之介 『ハイキュー!!』
    9位 野原しんのすけ 『クレヨンしんちゃん』
    9位 平沢唯 『けいおん!』
    9位 柳明音 『ホリミヤ』

    (回答期間:2023年9月27日~10月4日)

    次ページ:ランキング20位まで公開


    ※本アンケートは、読者の皆様の「今のアニメ作品・キャラクターへの関心・注目」にまつわる意識調査の一環です。結果に関しては、どのキャラクター・作品についても優劣を決する意図ではございません。本記事にて、新たに作品やキャラクターを知るきっかけや、さらに理解・興味を深めていただく一翼を担えれば幸いです。

    《高橋克則》
    【注目の記事】[PR]

    編集部おすすめのニュース

    特集