北条司「キャッツアイ」明治時代のオリジナルストーリーで舞台化! 藤原紀香&剛力彩芽&高島礼子がトリプル主演 | アニメ!アニメ!

北条司「キャッツアイ」明治時代のオリジナルストーリーで舞台化! 藤原紀香&剛力彩芽&高島礼子がトリプル主演

北条司のマンガ『CAT’S EYE』が、藤原紀香、剛力彩芽、高島礼子主演で舞台化されることが決定した。明治座創業150周年ファイナル公演の舞台『メイジ・ザ・キャッツアイ』として、2024年2月6日から3月3日にかけて東京の明治座で上演される。

ニュース
注目記事
『メイジ・ザ・キャッツアイ』高島礼子、藤原紀香、剛力彩芽
  • 『メイジ・ザ・キャッツアイ』高島礼子、藤原紀香、剛力彩芽
  • 『メイジ・ザ・キャッツアイ』
  • 北条司『CAT’S EYE』
  • 藤原紀香
  • 剛力彩芽
  • 高島礼子

北条司のマンガ『CAT’S EYE』が、藤原紀香、剛力彩芽、高島礼子主演で舞台化されることが決定した。明治座創業150周年ファイナル公演の舞台『メイジ・ザ・キャッツアイ』として、2024年2月6日から3月3日にかけて東京の明治座で上演される。

『メイジ・ザ・キャッツアイ』

『CAT’S EYE』は、「週刊少年ジャンプ」にて1981年に連載が始まった、北条司の初の連載作品となったマンガだ。喫茶キャッツアイを営む美人三姉妹の瞳・泪・愛が、失踪した父親の真相を探るべく美術品を盗む怪盗「キャッツアイ」として暗躍する。刑事の内海俊夫は、その怪盗「キャッツアイ」の逮捕に執念を燃やしているが、正体が自分の恋人である瞳であることを知らない。怪盗と刑事、互いに攻防戦を繰り広げる中、交際を続ける瞳と俊夫の恋の行方も見どころとなる。
スリリングなラブ・コメディ展開とクライムアクションが人気を呼び、1983年にTVアニメ化されると主題歌も大ヒットした。アニメ化、実写映画化だけにとどまらず、様々なメディアミックスが展開されており、2023年にはAmazon Originalアニメ『ルパン三世VSキャッツ・アイ』で『ルパン三世』とのコラボレーションも果たした。

北条司『CAT’S EYE』

このたびの『メイジ・ザ・キャッツアイ』は、明治座の創業された時代でもある明治時代に設定を変え、怪盗キャッツアイの3姉妹が鮮やかな盗みの大一番を披露するオリジナルストーリーを描く舞台化となる。物語の主人公となる怪盗キャッツアイの3姉妹には、来生瞳役に藤原紀香、来生泪役に高島礼子、来生愛役に剛力彩芽を迎える、豪華キャストによるトリプル主演が実現した。

会場となる明治座は、2023年4月28日に創業150周年を迎えたことにあわせ、「明治座創業150周年記念公演」と銘打つ様々な公演を行っており、本舞台がその周年記念最後の特別公演となる。唯一無二の怪盗エンターテインメント舞台に、明治座での座長経験がある 3 名を迎え、明治座創業150周年の集大成作品として届けていく。トリプル主演の藤原、剛力、高島、そして本作にて演出を担当する河原雅彦、脚本を担当する岩崎う大より意気込みのコメントも寄せられた。

北条司のマンガ『CAT’S EYE』を藤原紀香、剛力彩芽、高島礼子主演で舞台化する『メイジ・ザ・キャッツアイ』は、2024年2月6日から3月3日にかけて東京の明治座で上演される。他出演者や公演詳細など、今後発表される続報に注目だ。

<以下、コメント全文掲載>


【藤原紀香】



1997年の映画「CAT'S EYE」で長女・泪役をつとめさせていただきましたが、今度は、舞台で次女・瞳のお役が舞い込んで参りました!
26年の時を経て、泪からから瞳へと演じる役が若くなったことへの驚き!と、大好きな北条先生の作品にまた再び携われることへの喜び、そして、演出家・河原雅彦さんとの仕事にワクワクしています。姉の泪には大好きな礼子姉さん、妹の愛にはキュートな彩芽ちゃん、2月幕開けが早くも待ち遠しいです
思えば、今年4月「大祝祭」で朗読劇と司会を担当し明治座150周年をお祝いさせて頂いたことは記憶に新しく、今回はそのファイナル公演を飾れることはactorとしてとても幸せに思います。伝統ある明治座で、明治時代版”キャッツ アイ”! どうぞ皆様ご期待くださいませ。

【剛力彩芽】



とても久しぶりに明治座の舞台に立たせていただけることをとても嬉しく思います。
初舞台は明治座でした。舞台のことが何も分からない中でずっと緊張していたのを今でも覚えています。けれど同時に舞台に立つことが大好きになった瞬間でした。
今回は思いっきり楽しんで皆さんのハートをいただこうと思います!笑

【高島礼子】



以前出演したドラマ「エンジェル・ハート」と同じ北条司さん原作ということで運命的なものを感じています。時代を明治に移し、どのような怪盗三姉妹を藤原紀香さん、剛力彩芽さんと演じるのかとても楽しみにいています。
明治座創業150周年記念イヤーのファイナル公演として皆様に楽しんでいただけるよう精一杯演じられたらと思います

【演出・河原雅彦】


この御三方でキャッツ アイ。しかも時は明治時代。で、脚本はかもめんたるのう大さん。もはやワクワクしかないですよね。
いや、ハラハラもするしクラクラもあるか。しかも明治座さん創業150周年ファイナル!ここにきてこれほど攻めた企画があるでしょうか? まあ、このメンツですから。放っておいても、でたらめにセクシー! ゴージャス! ロマンティック!な舞台になるのでしょう。
お楽しみに!

【脚本・岩崎う大】


僕が子供のころにアニメでやっていたキャッツアイ、その舞台化に関われるなんて光栄です。
明治時代のキャッツアイ! どんな魅力的な三姉妹になるのでしょうか。
名作を僕なりにアレンジできたらと思います。ワクワクとお楽しみに!



君はセクシーな泥棒
¥300
(価格・在庫状況は記事公開時点のものです)
CAT’S EYE 1巻
¥693
(価格・在庫状況は記事公開時点のものです)
ルパン三世VSキャッツ・アイ

(価格・在庫状況は記事公開時点のものです)


【公演概要】
公演名:明治座創業 150 周年ファイナル公演 舞台「メイジ・ザ・キャッツアイ」
期間:2024 年 2 月 6 日(火)~3 月 3 日(日)
会場:明治座(〒103-0007 東京都中央区日本橋浜町 2-31-1)
原作:北条司『CAT’S EYE』(コアミックス)
脚本:岩崎う大
演出:河原雅彦
出演:藤原紀香、剛力彩芽、高島礼子 ほか
※チケット料金やチケット発売日の詳細につきましては、追って公式サイトにて発表いたします。

《仲瀬 コウタロウ》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集