名前に数字が入っているキャラといえば? 3位「ヒロアカ」八百万百、2位「名探偵コナン」工藤新一、1位は…<23年版> | アニメ!アニメ!

名前に数字が入っているキャラといえば? 3位「ヒロアカ」八百万百、2位「名探偵コナン」工藤新一、1位は…<23年版>

アニメ!アニメ!では「名前に数字が入っているキャラといえば?」と題した読者アンケートを実施しました。結果を発表します。

ニュース
注目記事
劇場版『名探偵コナン から紅の恋歌(ラブレター)』(C)2017 青山剛昌/名探偵コナン製作委員会
  • 劇場版『名探偵コナン から紅の恋歌(ラブレター)』(C)2017 青山剛昌/名探偵コナン製作委員会
  • [名前に数字が入っているキャラといえば?]ランキング1位~5位
  • TVアニメ『僕のヒーローアカデミア』6期キービジュアル(C)堀越耕平/集英社・僕のヒーローアカデミア製作委員会
  • 『呪術廻戦』第2期「懐玉・玉折」ビジュアル(C)芥見下々/集英社・呪術廻戦製作委員会
  • 『おそ松さん~魂のたこ焼きパーティーと伝説のお泊り会~』キービジュアル(C)赤塚不二夫/おそ松さん製作委員会
  • 『東京リベンジャーズ』第3弾キービジュアル(C)和久井健・講談社/アニメ「東京リベンジャーズ」製作委員会
  • 『アイドリッシュセブン Third BEAT!』第2クール キービジュアル(C)BNOI/アイナナ製作委員会
  • 『「ヒプノシスマイク-Division Rap Battle-」Rhyme Anima +』キービジュアル(C)『ヒプノシスマイク-Division Rap Battle-』Rhyme Anima製作委員会

9月9日は「九九の日」。

日付の語呂合わせから制定された記念日です。小学生のときに掛け算の「九九」を暗記するのに苦戦したという人も多いと思います。

アニメなどのキャラクターの中には、名前に数字が入っているキャラがしばしば登場します。現実には存在しない架空の苗字だったり、一つだけでなく沢山の漢数字が入っていたりと、キャラの名前もさまざまです。

そこでアニメ!アニメ!では「名前に数字が入っているキャラといえば?」と題した読者アンケートを実施しました。8月25日から9月1日までのアンケート期間中に910人から回答を得ました。
男女比は男性約35パーセント、女性約65パーセントで、女性が多め。年齢層は19歳以下が約40パーセント、20代が約35パーセントと若年層が中心でした。

目次

  • ・第1位
  • ・第2位
  • ・第3位
  • ・その他のコメントを紹介!
  • ・ランキングトップ10まで

  • ■零から億まで 数字にまつわるキャラが勢揃い!


    第1位


    1位は『呪術廻戦』の五条悟。支持率は約10パーセントでした。


    『呪術廻戦』第2期「懐玉・玉折」ビジュアル(C)芥見下々/集英社・呪術廻戦製作委員会
    五条悟は呪術高専の教師であり、圧倒的な力を持つ特級呪術師の一人です。読者からは「最強の呪術師を生み出した五条家! 名前の響きや字面がカッコ良くて記憶に残りやすい」や「“大丈夫 僕 最強だから”のセリフで心を持っていかれました。第2期では呪術高専の生徒だった時代が描かれて、さらに大好きになりました」と新シリーズが放送中のタイトルからランクイン。そのほか同じく特級呪術師の九十九由基や五条悟の後輩の七海建人にも投票がありました。

    第2位


    2位は『名探偵コナン』の工藤新一。支持率は約6パーセントでした。


    劇場版『名探偵コナン から紅の恋歌(ラブレター)』(C)2017 青山剛昌/名探偵コナン製作委員会
    高校生探偵の工藤新一には「名前の『新一』はもちろん、“真実はいつも…たった一つしかねーんだからな…”という名台詞もあるから」や「『服部平次vs工藤新一 ゲレンデの推理対決』のエピソードでは平次と事件を解決した数を競い合い、“俺は新一 一番だからね”と言ってたから」、「映画『14番目の標的』では名前の数字が物語の鍵になっています」と複数の理由から票を集めました。なお本作も毛利小五郎や降谷零など、数字のあるキャラクターが数多く存在します。

    第3位


    3位は『僕のヒーローアカデミア』の八百万百。支持率は約5パーセントでした。


    TVアニメ『僕のヒーローアカデミア』6期キービジュアル(C)堀越耕平/集英社・僕のヒーローアカデミア製作委員会
    八百万百は雄英高校1年A組の副委員長。「あらゆるものを作り出せる創造の個性に相応しい名前。ただ初見では“やおよろず もも”と読めなくて戸惑いました(笑)」や「名前がすべて数字にまつわる漢字という珍しいキャラクターだから。これ以上大きな数字を持つキャラはあまりいないはず」とインパクトのある名前だというコメントが届いています。TVアニメ第7期と新作映画の制作が決まっているタイトルからランクインしました。

    ■そのほかのコメントをご紹介!


    『おそ松さん』松野十四松には「なぜ五男なのに十四? という点も含めて不思議キャラの十四松らしい。性格は似てないけど同じく名前に数字が入っている四男の一松とは一緒に行動することも多いです」。
    『東京リベンジャーズ』佐野万次郎には「無敵のマイキーが総長を務める東京卍會の由来となった『万』が印象的だから」。


    『東京リベンジャーズ』第3弾キービジュアル(C)和久井健・講談社/アニメ「東京リベンジャーズ」製作委員会
    『アイドリッシュセブン』七瀬陸には「アイナナのアイドルたちには全員数字が付いていますが、IDOLiSH7のセンターということで七瀬陸に1票! 『七』はもちろん『陸』も6と呼ぶこともあるので、数字が二つ入ってます」。
    『ヒプノシスマイク-Division Rap Battle-』山田一郎には「山田一郎、二郎、三郎の三兄弟の頼れるお兄ちゃん。『ヒプマイ』は読み方が難しいキャラばかりなので、多くの人が最初に覚えるのではないでしょうか?」と10月から第2期が始まるタイトルにも投票がありました。


    『「ヒプノシスマイク-Division Rap Battle-」Rhyme Anima +』キービジュアル(C)『ヒプノシスマイク-Division Rap Battle-』Rhyme Anima製作委員会
    今回のアンケートでは「零」から「億」まで、さまざまな数字を持つキャラがランクイン。『アイドリッシュセブン』、『ヒプノシスマイク』のように、名前に数字のあるキャラが多いタイトルにも投票がありました。
    次ページのトップ20もお見逃しなく!

    ■ランキングトップ10


    [名前に数字が入っているキャラといえば?]
    1位 五条悟 『呪術廻戦』
    2位 工藤新一 『名探偵コナン』
    3位 八百万百 『僕のヒーローアカデミア』
    4位 志村新八 『銀魂』
    5位 七瀬陸 『アイドリッシュセブン』
    6位 伊弉冉一二三 『ヒプノシスマイク-Division Rap Battle-』
    7位 石神千空 『Dr.STONE』
    8位 十六夜咲夜 『東方Project』
    8位 降谷零 『名探偵コナン』
    10位 土方十四郎 『銀魂』

    (回答期間:2023年8月25日~9月1日)

    次ページ:ランキング20位まで公開


    ※本アンケートは、読者の皆様の「今のアニメ作品・キャラクターへの関心・注目」にまつわる意識調査の一環です。結果に関しては、どのキャラクター・作品についても優劣を決する意図ではございません。本記事にて、新たに作品やキャラクターを知るきっかけや、さらに理解・興味を深めていただく一翼を担えれば幸いです。

    《高橋克則》
    【注目の記事】[PR]

    編集部おすすめのニュース

    特集