大トリは“オーイシマサヨシ”じゃなきゃダメみたい - RO-KYU-BU!もサプライズで登場した「Animelo Summer Live 2023 -AXEL」DAY3ライブレポ | アニメ!アニメ!

大トリは“オーイシマサヨシ”じゃなきゃダメみたい - RO-KYU-BU!もサプライズで登場した「Animelo Summer Live 2023 -AXEL」DAY3ライブレポ

世界最大のアニメソングライブイベント「Animelo Summer Live 2023 -AXEL」(以下、Animelo Summer Live=アニサマ)のDAY3公演が、8月27日に埼玉・さいたまスーパーアリーナで開催。トップバッターをサプライズアーティストのRO-KYU-BU!、トリをオーイシマサヨシが務めた。

イベント・レポート
注目記事
RO-KYU-BU!  (c)Animelo Summer Live 2023
  • RO-KYU-BU!  (c)Animelo Summer Live 2023
  • RO-KYU-BU!  (c)Animelo Summer Live 2023
  • 芹澤優 (c)Animelo Summer Live 2023
  • 芹澤優 (c)Animelo Summer Live 2023
  • 芹澤優 feat. MOTSU (c)Animelo Summer Live 2023
  • 芹澤優 feat. MOTSU (c)Animelo Summer Live 2023
  • DIALOGUE+ (c)Animelo Summer Live 2023
  • DIALOGUE+ (c)Animelo Summer Live 2023

世界最大のアニメソングライブイベント「Animelo Summer Live 2023 -AXEL」(以下、Animelo Summer Live=アニサマ)のDAY3公演が、8月27日にさいたまスーパーアリーナで開催。トップバッターをサプライズアーティストのRO-KYU-BU!、トリをオーイシマサヨシが務めた。

[取材・文:M.TOKU]

開演時間が迫るにつれて、用意された多くの席が埋まっていくさいたまスーパーアリーナ。期待と楽しみの気持ちが渦巻き、会場は熱を帯びていく。出演者のラインナップが紹介され、「トップバッターは誰だ?」というワクワクとドキドキが最高潮に達したとき、映像に映し出されたのは小学生のシルエット。大歓声とともに登場したのは、RO-KYU-BU!だ。

彼女たちは、TVアニメ『ロウきゅーぶ!』の主題歌を担当していたユニットで、メインキャストの湊智花役・花澤香菜、三沢真帆役・井口裕香、永塚紗季役・日笠陽子、袴田ひなた役・小倉唯、香椎愛莉役・日高里菜の5名で構成されている。2013年には本公演の会場・さいたまスーパーアリーナでライブを行ったほどの人気ユニットで、アニサマには実に12年ぶりの出演になるという。

しかしながら、メンバーも会場に駆け付けた方々もそんな時の流れを感じさせない。5人はTVアニメ『ロウきゅーぶ!』OPテーマ「SHOOT!」を振り付きで披露したあと、トロッコに乗ってTVアニメ『ロウきゅーぶ!SS』EDテーマの「Rolling! Rolling!」を歌唱。歌っている5人の様子とそれを見守るオーディエンスは、どちらも実に楽しそうであった。アニソンは色あせない。そんなことを感じる歓声とパフォーマンスでDAY3の幕は上がった。


ボルテージが高まるなか、2番手として登場した芹澤優は「最悪な日でもあなたが好き。」を感極まりながら歌唱したのち、MOTSUと共に「JUNGLE FIRE」を熱唱。「JUNGLE FIRE」は10月より放送がスタートするTVアニメ『MFゴースト』OPテーマで、アニメの映像を背負って疾走感のある楽曲を歌い上げた。

続く声優8人組ユニット・DIALOGUE+は、自己紹介ソング「ダイアローグ+インビテーション!」、アニメタイアップ曲の「にゃんぼりーdeモッフィー!!」と「僕らが愚かだなんて誰が言った」を立て続けに披露。2019年にけやきひろばステージにてミニライブを行い、2021年からアニサマに出演し続けている彼女たち。方向性の異なる楽曲を歌いこなしながらも息の合ったダンスで魅せる彼女たちからは、確かな成長を感じた。


4番手の伊藤美来は、迫力あるブラスサウンドも印象的な「Shocking Blue」を生バンドで会場に届ける。さらに、TVアニメ『星屑テレパス』OPテーマ「点と線」を観客の前で初歌唱。アニメ映像と歌声によって美しくも切ない世界観が作り上げられていた。

伊藤のバトンを受けて登場した東山奈央は「door」をソロ歌唱したのち、自身も出演しているTVアニメ『彼女、お借りします』第1期OPテーマ「センチメートル」をhalcaとコラボ。MCでhalcaは「感激です!」、東山は「めちゃくちゃ楽しかった!」と感情を爆発させていた。



サプライズゲストの出場、アニメ映像を背負っての歌唱、けやき広場から本ステージへ、生バンド、コラボ、カバー。ここまでの5組のパフォーマンスには、アニサマの魅力が存分に詰まっていたと感じる。声出しが解禁されたアニサマは、開始からずっと熱気に包まれっぱなしだった。

前半戦を締めくくったのは内田真礼。まずは「創傷イノセンス」をクールに歌い上げると、オーイシマサヨシと「youthful beautiful」をコラボ。最後はリズムが特徴的な「ラウドヘイラー」を熱唱した。MCでは自身の経験と重ねながら「声に出していけば、夢って叶うんです」という熱いメッセージを届けた内田。その想いを込めた歌声は、多くの人の心をこれからも動かすことだろう。


後半戦は、虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会からスタート。今回は大西亜玖璃(上原歩夢役)、相良茉優(中須かすみ役)、鬼頭明里(近江彼方役)、指出毬亜(エマ・ヴェルデ役)、田中ちえ美(天王寺璃奈役)、法元明菜(鐘嵐珠役)の6名がアニサマのステージに立った。映像と出演者がシンクロするパフォーマンスは、何度見ても圧巻の一言。「わちゅごなどぅー」と「Just Believe!!!」の2曲で休憩明けの会場を十二分に温めた。


ライブも終盤に差し掛かったところで登場したのは内田雄馬。軽快なダンスを交えながら「SHAKE!SHAKE!SHAKE!」「Happy-go-Journey」をメドレーで披露。続く「Over」では、アクロバティックなパフォーマンスで魅せ、会場を沸かせた。

「Animelo Summer Live 2023 -AXEL-」の大トリを務めたのはオーイシマサヨシ。まずは「ギフト」をモデルのウーリャと共にかわいい振り付きで披露。続いて、ギターを携えて「君じゃなきゃダメみたい」を歌うと、客席からは大歓声の「君じゃなきゃダメみたい」コールが巻き起こる。


さらに「サインはB -アイ Solo Ver.-」を仮歌Verという貴重なセルフカバーで絶唱すると会場は大盛り上がり。その後のMCでは、音楽の道を目指し、J-POPシンガーとして活動するも上手くいかなかった過去に触れ、「何回も音楽をやめようと思った」と回顧。しかし、8年前にアニサマのステージに立った際、「もうちょっと音楽を続けようかなと思った」と思い直したのだという。「夢って何歳から見てもいいねんね」と続けたオーイシは、今度はさいたまスーパーアリーナでワンマンライブをやりたいと、新たな夢を語る。

拍手と歓声を送るオーディエンスに対し、オーイシは「俺たち、同盟組んだよな?」と煽り、そのまま劇場版『グリッドマン ユニバース』の主題歌「uni-verse」を思いを込めて届ける。みんなが手を挙げクラップし、「ユニバース」と声を出す。音楽によって会場中の心がひとつになったと感じる瞬間だった。

終盤でさらなる一体感が生まれた本公演。ここでオーイシがチョイスしたのは、アニサマ2020-21テーマソング「なんてカラフルな世界!」だった。演奏でライブを支えたメンバー、ダンサーの方々、そして出演者たち。すべての人々の思いが乗ったステージは、曲名通りにカラフルに彩られ、さまざまな人の心を照らしたことだろう。最後は出演者全員が登壇し、アニサマ2023テーマソング「heartbeat-axelator」を熱唱。アニメの祭典を締めくくった。

サプライズアーティストのRO-KYU-BU!、雨宮天が歌唱した「Skyreach」などを聞いていて、それぞれのアニメ映像と共に当時の思い出が蘇り、「あの頃のアニソン最高!」と感慨にふける。一方で、HIPHOPメディアミックスプロジェクト『Paradox Live(パラライ)』の攻めた音楽、アニメがきっかけで誕生したコラボユニット「マサヨシがめがねを忘れた」の2次元と3次元を超えたような音楽に、心が踊って仕方なかった。ああ、もう20年以上もアニメオタクをやっていて、アニソンに心を動かされてきたんだな。そんなアニメへの思いを再確認できる宴が、来年はどんな景色を見せてくれるのだろうか。


「Animelo Summer Live 2023 -AXEL-」DAY3セットリスト
M1,SHOOT!(TVアニメ「ロウきゅーぶ!」OPテーマ)/ RO-KYU-BU!
M2.Rolling! Rolling!(TVアニメ「ロウきゅーぶ!SS」EDテーマ)/ RO-KYU-BU!
M3.最悪な日でもあなたが好き。(TVアニメ「異世界魔王と召喚少女の奴隷魔術」EDテーマ)/ 芹澤優
M4.JUNGLE FIRE(TVアニメ「MFゴースト」OPテーマ)/ 芹澤優 feat. MOTSU
M5.ダイアローグ+インビテーション!/ DIALOGUE+
M6.にゃんぼりーdeモッフィー!!(TVアニメ「カワイスギクライシス」EDテーマ)/DIALOGUE+
M7.僕らが愚かだなんて誰が言った(TVアニメ「骸骨騎士様、只今異世界へお出掛け中」EDテーマ)/ DIALOGUE+
M8.Shocking Blue(TVアニメ「武装少女マキャヴェリズム」OPテーマ)/ 伊藤美来
M9.点と線(TVアニメ「星屑テレパス」OPテーマ)/ 伊藤美来
M10.door(TVアニメ「シュガーアップル・フェアリーテイル」第2クールEDテーマ)/東山奈央
M11.センチメートル(TVアニメ「彼女、お借りします」第1期OPテーマ)/ 東山奈央×halca
M12.Error(TVアニメ「BEATLESS」第1クール目OPテーマ)/ GARNiDELiA feat. 東山奈央
M13.幻愛遊戯(TVアニメ「うちの師匠はしっぽがない」OPテーマ)/ GARNiDELiA
M14.Get it/ cozmez
M15.G△L△XY∞/ BAE
M16 ROWDIEZ -悪漢奴等 Wanted Vibes-/ 悪漢奴等 ~ Hit em up-/ cozmez ~ Shooting Arrows/ The Cat's Whiskers ~ BaNG!!!/ BAE
M17.メガネゴーラウンド(TVアニメ「好きな子がめがねを忘れた」EDテーマ)/ マサヨシがめがねを忘れた(小村くんと三重さんとオーイシマサヨシ)
M18.灯日(TVアニメ「トモダチゲーム」EDテーマ)/ saji
M19.フラッシュバック(TVアニメ「AYAKA -あやか-」EDテーマ)/ saji
M20.創傷イノセンス(TVアニメ「悪魔のリドル」OPテーマ)/ 内田真礼
M21. youthful beautiful(TVアニメ「SSSS.GRIDMAN」EDテーマ)/ 内田真礼 feat. オーイシマサヨシ
M22.ラウドヘイラー(TVアニメ「冰剣の魔術師が世界を統べる」EDテーマ)/ 内田真礼
M23.わちゅごなどぅー(TVアニメ「にじよん あにめーしょん」主題歌)/ 虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会
M24.Just Believe!!! / 虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会
M25.誰彼スクランブル(TVアニメ「Engage Kiss」OPテーマ)/ halca
M26.恋愛ミリフィルム(TVアニメ「彼女、お借りします」第3期OPテーマ)/ halca feat. 雨宮天&東山奈央&芹澤優
M27.無路矢~影色舞~/ MyGO!!!!!
M28.潜在表明/ MyGO!!!!!
M29.壱雫空(TVアニメ「BanG Dream! It's MyGO!!!!!」OPテーマ)/ MyGO!!!!!
M30.Raise(TVアニメ「カンピオーネ!~まつろわぬ神々と神殺しの魔王~」EDテーマ)/ 小倉唯
M31.秘密♡Melody(TVアニメ「私の百合はお仕事です!」OPテーマ)/ 小倉唯
M32.はじまりのセツナ(TVアニメ「明日ちゃんのセーラー服」OPテーマ)/ 蠟梅学園中等部1年3組
M33.ドラマチックじゃなくても(TVアニメ「久保さんは僕を許さない」OPテーマ)/ 花澤香菜
M34.灰色(TVアニメ「ダークギャザリング」EDテーマ)/ 花澤香菜
M35.リンネ(TVアニメ「EDENS ZERO」第2期EDテーマ)/ ASCA
M36.Howling(TVアニメ「魔法科高校の劣等生 来訪者編」OPテーマ)/ ASCA
M37. SHAKE!SHAKE!SHAKE!(TVアニメ「怪病医ラムネ」OPテーマ)~Happy-go-Journey(TVアニメ「とんでもスキルで異世界放浪メシ」EDテーマ)/ 内田雄馬
M38.Over(TVアニメ「あひるの空」EDテーマ)/ 内田雄馬
M39.TRIGGER/ 雨宮天
M40.Skyreach(TVアニメ「アカメが斬る!」OPテーマ)/ 雨宮天
M41. Love? Reason why!!(TVアニメ「恋愛フロップス」OPテーマ)/ 鈴木このみ
M42.Bursty Greedy Spider(TVアニメ「蜘蛛ですが、なにか?」後期OPテーマ)/ 鈴木このみ
M43. Redo(TVアニメ「Re:ゼロから始める異世界生活」OPテーマ)/ 鈴木このみ
M44, ギフト(TVアニメ「お隣の天使様にいつの間にか駄目人間にされていた件」OPテーマ)/ オーイシマサヨシ feat. ウーリャ
M45. 君じゃなきゃダメみたい(TVアニメ「月刊少女野崎くん」OPテーマ)/ オーイシマサヨシ
M46. サインはB -アイ Solo Ver.-(オーイシ仮歌)(TVアニメ「【推しの子】」キャラクターソング)/ オーイシマサヨシ
M47. uni-verse(劇場版「グリッドマン ユニバース」主題歌)/ オーイシマサヨシ
M48. なんてカラフルな世界!(アニサマ2020-21テーマソング)/ オーイシマサヨシ with アニサマフレンズ
M49. heartbeat-axelator(アニサマ2023テーマソング)/ アニサマ2023出演アーティスト DAY3

(c)Animelo Summer Live 2023

《M.TOKU》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集