2023年夏アニメ主題歌、どの曲が好き? 3位「わたしの幸せな結婚」、2位「文スト」、1位は…【OP編】 | アニメ!アニメ!

2023年夏アニメ主題歌、どの曲が好き? 3位「わたしの幸せな結婚」、2位「文スト」、1位は…【OP編】

アニメ!アニメ!では「2023年夏アニメ主題歌、どの曲が好き?」と題した読者アンケートを実施しました。本記事ではOPテーマ編の結果を発表します。

ニュース
注目記事
『文豪ストレイドッグス』第5シーズン(C)朝霧カフカ・春河35/KADOKAWA/文豪ストレイドッグス製作委員会
  • 『文豪ストレイドッグス』第5シーズン(C)朝霧カフカ・春河35/KADOKAWA/文豪ストレイドッグス製作委員会
  • [2023年夏アニメ主題歌、どの曲が好き? OPアニメ編]ランキング1位~5位
  • 『わたしの幸せな結婚』キービジュアル(C)顎木あくみ・月岡月穂/KADOKAWA/「わたしの幸せな結婚」製作委員会
  • 『呪術廻戦』第2期「懐玉・玉折」ビジュアル(C)芥見下々/集英社・呪術廻戦製作委員会
  • アニメ「BanG Dream! It's MyGO!!!!!」メインビジュアル(C)BanG Dream! Project
  • 『るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚-』キービジュアル(C)和月伸宏/集英社・「るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚-」製作委員会
  • 『BLEACH 千年血戦篇-訣別譚-』キービジュアル第5弾(C)久保帯⼈/集英社・テレビ東京・dentsu・ぴえろ
  • 『五等分の花嫁∽』(C)春場ねぎ・講談社/「五等分の花嫁∽」製作委員会

2023年夏アニメがスタートして1か月が経ちました。

TVアニメは本編だけでなく、作品世界を1分30秒に凝縮して表現した主題歌も魅力です。2023年夏アニメもバラエティ豊かな楽曲が揃っていますが、その中でファンの心を掴んだ主題歌は一体何なのでしょうか。

そこでアニメ!アニメ!では「2023年夏アニメ主題歌、どの曲が好き?」と題した読者アンケートを実施しました。7月29日から8月5日までのアンケート期間中に767人から回答を得ました。
男女比は男性約30パーセント、女性約70パーセントで、女性が多め。年齢層は19歳以下が約55パーセント、20代が約15パーセントと若年層が中心でした。本記事ではOPテーマ編の結果を発表します。

目次

  • ・第1位
  • ・第2位
  • ・第3位
  • ・その他のコメントを紹介!
  • ・ランキングトップ10まで

  • ■トップは『呪術廻戦』意味深な歌詞も…


    第1位


    1位は『呪術廻戦』(第2期)。支持率は約35パーセントでした。


    『呪術廻戦』第2期「懐玉・玉折」ビジュアル(C)芥見下々/集英社・呪術廻戦製作委員会
    第2期は五条悟の学生時代を描いた「懐玉・玉折」のエピソードからスタート。そのオープニングテーマはキタニタツヤ「青のすみか」です。
    「高校生らしい疾走感と青春を感じさせる1曲! アップテンポなメロディの中に、甘酸っぱい気持ちや切ない雰囲気も漂っているから」や「青というワードが学生時代にマッチしていて、OPアニメでは海や空などいろいろな青を演出しています。“ここからがスタートだ!”という気持ちが湧き出てくる」と爽やかな楽曲が視聴者の心を鷲掴みに。

    その一方「五条悟と同級生たちの何気ない日常が描かれていて最高でした。二度と戻らない青春の記憶が今でも存在していることを暗に示すような歌詞も、作品への理解が深い……!」や「過去のエピソードということで、その結末を知っている身としてはどこか物悲しい気持ちにもなってしまいますね」と一抹の寂しさが深い余韻を残すという意見も届きました。

    第2位


    2位は『文豪ストレイドッグス』第5シーズン。支持率は約20パーセントでした。


    『文豪ストレイドッグス』第5シーズン(C)朝霧カフカ・春河35/KADOKAWA/文豪ストレイドッグス製作委員会
    本作のOPテーマはGRANRODEO「鉄の檻」。読者からは「『文スト』の主題歌の中でも今回は一段とロックな仕上がり! とにかくカッコイイ!!」や「イントロからの不穏な感じがBメロで激しくなり、サビでは一気にメロディアスに! 本当に同じ曲なのかと思うぐらい、90秒の間にいろいろな要素を見せてくれます。TVサイズでは流れませんが2番では雰囲気がまたガラリと変わっていて、超絶ギターソロも必聴です」と本編への期待を盛り上げる楽曲との声が。

    「GRANRODEOはテレビシリーズ、劇場版、実写映画と主題歌をずっと手がけているので、『文スト』の歴史が感じられるのも良いですね」と作品に欠かせないアーティストだというコメントもありました。

    第3位


    3位は 『わたしの幸せな結婚』。支持率は約5パーセントでした。


    『わたしの幸せな結婚』キービジュアル(C)顎木あくみ・月岡月穂/KADOKAWA/「わたしの幸せな結婚」製作委員会
    OPテーマはりりあ。「貴方の側に。」です。「これまで暗い気持ちで過ごしてきた主人公・美世が、軍人の清霞と出会って運命を大きく変えていく……。そんな彼女の人生を明るく照らすような曲が素晴らしい」や「美世ちゃんの気持ちを表した歌詞を、語りかけるような透き通った歌声で表現していて、思わず涙を誘われる名曲です」と登場人物の心情に寄り添った歌詞や歌声に感情移入したファンが多数。「架空の明治・大正を描いていて、カットごとに異なる美世の着物や、オシャレな日傘にも目を奪われます」とOPアニメも好評です。

    なお男性票のみでは1位は『呪術廻戦』、2位は『五等分の花嫁∽』、3位は『無職転生II ~異世界行ったら本気だす~』女性票のみではトップ3は全体票と同じでした。

    ■そのほかのコメントをご紹介!


    『BanG Dream! It’s MyGO!!!!!』MyGO!!!!!「壱雫空」には「新バンド・MyGO!!!!!の疾走感が詰まった楽曲で、サビに入る瞬間にカラフルになる映像演出も最高! 雨上がりの雰囲気が伝わってきます。アニメを見てから歌詞を読むと、さらに楽しめる仕掛けも……」。
    『るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚-』Ayase×R-指定「飛天」には「ラップが入っているのが今らしいけれど、『るろうに剣心』の世界観を崩さず逆にマッチしているのがスゴイ。聞きながら家事をするとノリノリで楽しめます」。

    『BLEACH 千年血戦篇-訣別譚-』w.o.d.「STARS」には「これぞ『BLEACH』って感じのオシャレなOP! 黒崎一護がダブルネックのギター、石田雨竜がヴァイオリンで戦う表現も面白い」。
    『五等分の花嫁∽』中野家の五つ子「五等分の未来」には「“会いたかった”というセリフがOPの最初に、5人全員分あるのが嬉しいし、上映を観に来た観客へのメッセージのように感じました。OPアニメは公式で配信されているのでぜひ見てほしい!」と放送に先駆けて劇場上映されたタイトルにも投票がありました。

    OPアニメ編ではキャラクターの心情を歌い上げたり、これまでのシリーズを支えてきたアーティストが再登板したりと、幅広い楽曲が集結。アクション、ラブストーリー、ファンタジーなど、多彩なジャンルのタイトルからランクインしました。
    次ページのトップ20もぜひご覧ください!

    ■ランキングトップ10


    [2023年夏アニメ主題歌、どの曲が好き? OPアニメ編]
    1位 『呪術廻戦』(第2期)
    2位 『文豪ストレイドッグス』第5シーズン
    3位 『わたしの幸せな結婚』
    4位 『るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚-』
    5位 『五等分の花嫁∽』
    6位 『ゾン100~ゾンビになるまでにしたい100のこと~』
    7位 『無職転生II ~異世界行ったら本気だす~』
    8位 『ホリミヤ -piece-』
    9位 『幻日のヨハネ -SUNSHINE in the MIRROR-』
    10位 『白聖女と黒牧師』
    10位 『BLEACH 千年血戦篇-訣別譚-』

    (回答期間:2023年7月29日~8月5日)

    次ページ:ランキング20位まで公開


    ※本アンケートは、読者の皆様の「今のアニメ作品・キャラクターへの関心・注目」にまつわる意識調査の一環です。結果に関しては、どのキャラクター・作品についても優劣を決する意図ではございません。本記事にて、新たに作品やキャラクターを知るきっかけや、さらに理解・興味を深めていただく一翼を担えれば幸いです。

    《高橋克則》
    【注目の記事】[PR]

    編集部おすすめのニュース

    特集