平田広明さんお誕生日記念!一番好きなキャラは? 3位「最遊記」沙悟浄、2位「ワンピース」サンジ、1位は…<23年版> | アニメ!アニメ!

平田広明さんお誕生日記念!一番好きなキャラは? 3位「最遊記」沙悟浄、2位「ワンピース」サンジ、1位は…<23年版>

アニメ!アニメ!では平田広明さんのお誕生日をお祝いする気持ちを込めて「演じた中で一番好きなキャラクターは?」と題した読者アンケートを昨年に引き続き実施しました。結果を発表します。

ニュース
注目記事
『最遊記RELOAD -ZEROIN-』キービジュアル(C)峰倉かずや・一迅社/最遊記RE PROJECT
  • 『最遊記RELOAD -ZEROIN-』キービジュアル(C)峰倉かずや・一迅社/最遊記RE PROJECT
  • [平田広明さんが演じた中で一番好きなキャラクターは? 2023年版]ランキング1位~5位
  • 平田広明さん
  • 『TIGER & BUNNY 2』(C)BNP/T&B2 PARTNERS
  • 『ONE PIECE FILM Z』キービジュアル(C)尾田栄一郎/2012「ワンピース」製作委員会
  • 「宇宙兄弟」(C)小山宙哉・講談社/読売テレビ・A-1 Pictures
  • 『パイレーツ・オブ・カリビアン/呪われた海賊たち』(C)2003 DISNEY ENTERPRISES, INC.
  • 『B: The Beginning Succession』キーアート(C)Kazuto Nakazawa / Production I.G

8月7日は平田広明さんのお誕生日です。

平田広明さんは舞台俳優としてキャリアを始め、その後は声優にも仕事の幅を広げました。第6回声優アワードでは主演男優賞を受賞しています。


2022年から23年にかけては『最遊記RELOAD -ZEROIN-』や『TIGER & BUNNY 2』、『メイドインアビス 烈日の黄金郷』、『マッシュル-MASHLE-』など、さまざまな作品に出演。8月31日配信の実写ドラマ版『ONE PIECE』ではアニメに引き続きサンジ役を演じることも話題となっています。

そこで平田広明さんのお誕生日をお祝いする気持ちを込めて「演じた中で一番好きなキャラクターは?」と題した読者アンケートを昨年に引き続き実施しました。7月24日から7月30日までのアンケート期間中に235人から回答を得ました。
男女比は男性約15パーセント、女性約85パーセントで、女性がメイン。年齢層は19歳以下、20代、30代、40代がそれぞれ約20パーセントでした。

目次

  • ・第1位
  • ・第2位
  • ・第3位
  • ・その他のコメントを紹介!
  • ・ランキングトップ10まで
  • ・2022年結果:https://animeanime.jp/article/2022/08/07/71260.html

    ■10年以上愛される人気シリーズが上位に!


    第1位


    1位は『TIGER & BUNNY』の鏑木・T・虎徹/ワイルドタイガー。支持率は約50パーセントで、昨年に続きトップとなりました。


    『TIGER & BUNNY 2』(C)BNP/T&B2 PARTNERS
    「壊し屋のロートルヒーローで、ちょっと情けないお父さんで、考え方の古いお節介なおじさんで……。でもいつも自分より他人を思い、困ってる人に手を伸ばさずにはいられない不器用で愛すべき主人公です」や「“いいだろう、一人くらいカッコ悪いヒーローがいたって”という言葉にワイルドタイガーの本質を感じます」と人間味あふれるヒーロー役を担当。困難に立ち向かう姿勢に勇気をもらったというファンが多かったです。
    「舞台『TIGER&BUNNY THE LIVE』では虎徹さんを平田さん本人が演じていて驚きました。現在NHKで放送中の『TIGER & BUNNY 2』ではリアタイ実況をしているのも嬉しい。作品が長く愛されているのは、平田さんのお人柄やファンを大切にしている姿勢も理由だと思います」と12周年を迎えたシリーズの主人公が、その人気ぶりを見せつけました。

    第2位


    2位は『ワンピース』のサンジ。支持率は約23パーセントで、こちらも3年連続で同順位です。


    『ONE PIECE FILM Z』キービジュアル(C)尾田栄一郎/2012「ワンピース」製作委員会
    「ビジュアル、性格、戦闘能力、料理の実力など、すべて完璧! だけどナミさんやロビンちゃんにメロリンしているときや、ゾロとケンカをしているときは、可愛らしいところも大好き」や「平田さんといえば私の中ではサンジくん! 2023年はTVアニメで魔神風脚(イフリートジャンプ)をお披露目する回が素晴らしかったですし、Netflixの実写版も期待大!!」と今年も大活躍のコックが登場。「映画『デッドエンドの冒険』でアナグマに、生き抜けば見える明日もあると諭すシーンがカッコ良かった。サンジも幼少期にツラいことがありましたから……」と印象的なセリフも多いキャラクターが上位に入りました。

    第3位


    3位は『最遊記』の沙悟浄。支持率は約6パーセントで、トップ3は昨年と同じキャラクターが並びました。


    『最遊記RELOAD -ZEROIN-』キービジュアル(C)峰倉かずや・一迅社/最遊記RE PROJECT
    「大人の男の魅力を否応なしに植え付けられました……! 平田さんにしか出せない色気がカッコ良すぎます」や「悟空とはケンカばかりですが、なんだかんだで面倒見の良いところが好きです。三蔵一行の皆さんは長い間演じているのに変わらないのがスゴイですね」と長期シリーズのキャラクターがランクイン。
    なお「最遊記」シリーズからは沙悟浄との関係も深い捲簾大将にも投票が。「軽薄な遊び人のように見えてその実頼れる兄貴分、そんな演技がとにかくハマっていて初恋を奪われました」といったコメントが届いています。

    ■そのほかのコメントをご紹介!


    『ソードアート・オンライン』クラインには「三枚目だけれど仲間思いなムードメーカー。パーティにクラインがいると場が和みます」。
    『宇宙兄弟』南波六太には「心のノートにメモする数々の名台詞を、平田さんの優しい声で聞けて耳が幸せになるから」。


    「宇宙兄弟」(C)小山宙哉・講談社/読売テレビ・A-1 Pictures
    『パイレーツ・オブ・カリビアン』ジャック・スパロウには「ジョニー・デップの吹き替えを担当されている平田さん。酒と女を愛するジャックのコミカルな言動が大好き。頭が切れ、敵に容赦しない海賊としての一面も素敵」。
    『ER緊急救命室』ジョン・カーターには「中学生の頃、平田さんの声に初めて出会った作品です。カーター先生が研修医からベテランになる過程が長期のシリーズにわたって描かれています。子どもには難しい部分もありましたが、夢中で見ていました」と吹き替え役にも複数の多くの票がありました。


    『パイレーツ・オブ・カリビアン/呪われた海賊たち』(C)2003 DISNEY ENTERPRISES, INC.
    2023年版ではトップ3は昨年と変わらず、人気キャラクターが強さを見せる結果に。アニメはもちろん特撮や映画の役柄もランクインしており、バラエティ豊かなランキングとなっています。
    次ページでは投票があった全キャラクターを紹介中。こちらもぜひご覧ください!

    ■ランキングトップ10


    [平田広明さんが演じた中で一番好きなキャラクターは? 2023年版]
    1位 鏑木・T・虎徹/ワイルドタイガー 『TIGER & BUNNY』
    2位 サンジ 『ワンピース』
    3位 沙悟浄 『最遊記』
    4位 南波六太 『宇宙兄弟』
    5位 炎神マッハルコン 『海賊戦隊ゴーカイジャー』
    6位 ジャック・スパロウ 「パイレーツ・オブ・カリビアン」シリーズ
    7位 クライン/壺井遼太郎 『ソードアート・オンライン』
    8位 ジョン・カーター 『ER緊急救命室』
    9位 京極堂 『魍魎の匣』
    9位 リ・デストロ 『僕のヒーローアカデミア』

    (回答期間:2023年7月24日~7月30日)

    次ページ:投票があった全キャラクター公開


    ※本アンケートは、読者の皆様の「今のアニメ作品・キャラクターへの関心・注目」にまつわる意識調査の一環です。結果に関しては、どのキャラクター・作品についても優劣を決する意図ではございません。本記事にて、新たに作品やキャラクターを知るきっかけや、さらに理解・興味を深めていただく一翼を担えれば幸いです。

    《高橋克則》
    【注目の記事】[PR]

    編集部おすすめのニュース

    特集