木村良平さんお誕生日記念!一番好きなキャラは? 3位「原神」タルタリヤ、2位「魔道祖師」魏無羨、1位は…<23年版> | アニメ!アニメ!

木村良平さんお誕生日記念!一番好きなキャラは? 3位「原神」タルタリヤ、2位「魔道祖師」魏無羨、1位は…<23年版>

アニメ!アニメ!では木村良平さんのお誕生日をお祝いする気持ちを込めて「演じた中で一番好きなキャラクターは?」と題した読者アンケートを昨年に引き続き実施しました。結果を発表します。

ニュース
注目記事
『魔道祖師 完結編』キービジュアル(C)2021 Shenzhen Tencent Computer Systems Company Limited
  • 『魔道祖師 完結編』キービジュアル(C)2021 Shenzhen Tencent Computer Systems Company Limited
  • [木村良平さんが演じた中で一番好きなキャラクターは? 2023年版]ランキング1位~5位
  • 木村良平
  • OVA『ハイキュー!! 陸 VS 空』メインビジュアル(C)古舘春一/集英社・「ハイキュー!!」製作委員会・MBS
  • 「劇場版『SERVAMP -サーヴァンプ-』Alice in the Garden」 (C)田中ストライク・KADOKAWA/SERVAMPMOVIEPROJECT
  • 『地獄楽』メインビジュアル(C)賀来ゆうじ/集英社・ツインエンジン・MAPPA
  • (c)藤巻忠俊/集英社・黒子のバスケ製作委員会
  • 『魔入りました!入間くん』第3シリーズ(C)西修(秋田書店)/NHK・NEP

7月30日は木村良平さんのお誕生日です。

木村良平さんは子どもの頃からさまざまなメディアで活躍しており、2012年の第6回声優アワードでは助演男優賞を受賞しました。


2023年は『便利屋斎藤さん、異世界に行く』や『地獄楽』、『ULTRAMAN』FINALシーズンなど、多くのタイトルに出演。7月31日には「TVガイドVOICE STARS」の連載をまとめた書籍『木村良平 酒と泪と良平と 其ノ弐』と 『木村良平 酒と泪と良平と in 石川』が2冊同時リリースされます。

そこで、木村良平さんのお誕生日をお祝いする気持ちを込めて「演じた中で一番好きなキャラクターは?」と題した読者アンケートを昨年に引き続き実施しました。7月10日から7月17日までのアンケート期間中に928人から回答を得ました。
男女比は男性約5パーセント、女性約95パーセントで、女性が大多数。年齢層は19歳以下が約55パーセント、20代が約25パーセントと若年層が中心でした。

目次

  • ・第1位
  • ・第2位
  • ・第3位
  • ・その他のコメントを紹介!
  • ・ランキングトップ10まで
  • ・2022年結果:https://animeanime.jp/article/2022/07/30/71113.html

    ■異なるタイプのキャラがトップ3に!


    第1位


    1位は『ハイキュー!!』の木兎光太郎。支持率は約17パーセントで、4年連続トップとなりました。


    OVA『ハイキュー!! 陸 VS 空』メインビジュアル(C)古舘春一/集英社・「ハイキュー!!」製作委員会・MBS
    「テンションの差が激しくて、モチベーションがプレイを左右するところが楽しさいっぱい! 大活躍したかと思ったら、ミスが続いてしょぼくれモードになったりと、見ていて飽きません!!」や「普段は元気いっぱいで愛らしいけれど、試合になると人が変わったようにカッコ良くなるから。調子の良いときの木兎さんは誰よりも頼りになります」と梟谷学園のキャプテンがランクイン。
    「ふとした瞬間に、主将としての責任感やエースとしての覚悟、そして3年生としての意地が見られるところが素晴らしい」と芝居の切り替えの巧みさに絶賛のコメントが届きました。

    第2位


    2位は『魔道祖師』の魏無羨。支持率は約10パーセントで、昨年の3位からランクアップしました。


    『魔道祖師 完結編』キービジュアル(C)2021 Shenzhen Tencent Computer Systems Company Limited
    「自由奔放で何にも縛られない魏無羨の無邪気さが、木村さんの天真爛漫な声と演技によって引き出されているから。ときおり含まれる複雑な感情も深い味わいを残します」や「笑顔でいてほしいキャラNo.1! 明るく周りを照らす光のような存在だった彼が、残酷な運命に翻弄させるストーリーに胸が締め付けられます。一筋縄ではいかない難しいキャラを演じ切った木村さんに脱帽」と壮大な物語の主人公を担当。「TVアニメと実写ドラマという媒体の違いから来る微妙な差異を演じ分けていたのには驚きました」と異なるメディアで演じたキャラクターとなっています。

    第3位


    3位は『原神』のタルタリヤ。支持率は約9パーセントで、昨年の4位からトップ3に入りました。

    タルタリヤは氷の国のスネージナヤ出身。見た目は若いものの確かな実力を持ちます。「好青年らしい爽やかさと内に秘めた狂気、大切な家族への愛など、木村良平さんの表現力によって絶妙なバランスで成り立っているから」や「敵とも味方ともつかない妖しい感じが好き」、「もともと声優に詳しくない私ですが、タルタリヤの紹介動画を何気なく再生し、『こんな良い声の人がいるのか!』と電撃が走ってゲームをプレイしました。戦いにのめり込んだり、家族思いだったりと、さまざまな一面を見せてくれて本当に感謝です」とゲームを遊ぶキッカケになったという読者も。アニメ化が決まっているタイトルのキャラがトップ3に入りました。

    ■そのほかのコメントをご紹介!


    『SERVAMP-サーヴァンプ-』ロウレスには「ドラマCDではボケもツッコミもこなすコミカルさ、アニメでは恐ろしさとチャーミングさのギャップを楽しめます。繊細で臆病だけれど、前を向けたらグッと強くなる、とても素敵なキャラクターです!」。
    『妖怪ウォッチ』エンマ大王には「閻魔大王といえば怖い顔のおじさん……というイメージを払拭した、若くて元気なキャラが大好き。シリーズ10周年で映画を見返したら、またハマってしまいました。エンマ大王が初恋という子も多かったのでは?」


    『劇場版 Collar×Malice -deep cover-』第1弾キービジュアル(C)IF・DF/劇場版Collar×Malice製作委員会
    『Collar×Malice』白石景之には「人を小馬鹿にしたような態度をとるくせに、ヒロインの市香ちゃんに対してだけは幼い一面を見せるそのギャップ! 世の女性を虜にする気か…!!」。
    『地獄楽』亜左弔兵衛には「凶暴で荒々しい役が新鮮! キャラクターPVにもある“オレの主君はオレだっ オレの神もオレだ!!”のセリフの言い方に引かれました。弟の桐馬との掛け合いも含めて魅力いっぱいでした。2期が決定したので今後の活躍も楽しみ」と最新作のキャラクターにも投票がありました。


    『地獄楽』メインビジュアル(C)賀来ゆうじ/集英社・ツインエンジン・MAPPA
    2023年版ではトップは変わらなかったものの2位以下は変化する結果に。元気だったり、ミステリアスだったり、恐ろしげだったりと、幅広いタイプのキャラが集結しています。
    次ページのトップ20もお見逃しなく!

    ■ランキングトップ10


    [木村良平さんが演じた中で一番好きなキャラクターは? 2023年版]
    1位 木兎光太郎 『ハイキュー!!』
    2位 魏無羨 『魔道祖師』
    3位 タルタリヤ 『原神』
    4位 黄瀬涼太 『黒子のバスケ』
    5位 アスモデウス・アリス 『魔入りました!入間くん』
    6位 無神コウ 『DIABOLIK LOVERS』
    7位 エンマ大王 『妖怪ウォッチ』
    8位 霜月隼 『ツキウタ。』
    9位 亜左弔兵衛 『地獄楽』
    10位 和泉守兼定 『刀剣乱舞ONLINE』

    (回答期間:2023年7月10日~7月17日)

    次ページ:ランキング20位まで公開


    ※本アンケートは、読者の皆様の「今のアニメ作品・キャラクターへの関心・注目」にまつわる意識調査の一環です。結果に関しては、どのキャラクター・作品についても優劣を決する意図ではございません。本記事にて、新たに作品やキャラクターを知るきっかけや、さらに理解・興味を深めていただく一翼を担えれば幸いです。

    《高橋克則》
    【注目の記事】[PR]

    編集部おすすめのニュース

    特集