「映画 すみっコぐらし」今度の舞台は“森の中の不思議な工場”! 井ノ原快彦&本上まなみのナレーション続投で11月3日公開 | アニメ!アニメ!

「映画 すみっコぐらし」今度の舞台は“森の中の不思議な工場”! 井ノ原快彦&本上まなみのナレーション続投で11月3日公開

『すみっコぐらし』の映画第3弾が、『映画 すみっコぐらし ツギハギ工場のふしぎなコ』のタイトルで11月3日に公開されることがわかった。これに伴いティザービジュアルと特報映像が初お披露目。ナレーションは井ノ原快彦と本上まなみが続投することも発表された。

ニュース
注目記事
『映画 すみっコぐらし ツギハギ工場のふしぎなコ』ティザービジュアル&ナレーション(C)2023 日本すみっコぐらし協会映画部
  • 『映画 すみっコぐらし ツギハギ工場のふしぎなコ』ティザービジュアル&ナレーション(C)2023 日本すみっコぐらし協会映画部
  • 本上まなみ 井ノ原快彦 宣材写真
  • 『映画 すみっコぐらし ツギハギ工場のふしぎなコ』ティザービジュアル(C)2023 日本すみっコぐらし協会映画部
  • 『映画 すみっコぐらし ツギハギ工場のふしぎなコ』くま工場長(C)2023 日本すみっコぐらし協会映画部
  • 『映画 すみっコぐらし ツギハギ工場のふしぎなコ』特典画像(デジタル)(C)2023 日本すみっコぐらし協会映画部
  • 『映画 すみっコぐらし ツギハギ工場のふしぎなコ』ムビチケ第1弾(C)2023 日本すみっコぐらし協会映画部

『すみっコぐらし』の映画第3弾が、『映画 すみっコぐらし ツギハギ工場のふしぎなコ』のタイトルで11月3日に公開されることがわかった。これに伴いティザービジュアルと特報映像が初お披露目。ナレーションは井ノ原快彦と本上まなみが続投することも発表され、井ノ原と本上、作田ハズム監督、脚本の角田貴志(ヨーロッパ企画)よりコメントも到着した。

『映画 すみっコぐらし ツギハギ工場のふしぎなコ』ティザービジュアル

『すみっコぐらし』は「すみっこにいると、なぜか落ち着く。」というちょっぴりネガティブだけど個性的なキャラクターだ。その世界観は子どものみならず大人たちも魅了しており、記念すべきスクリーンデビューを飾った初の劇場アニメ『映画 すみっコぐらし とびだす絵本とひみつのコ』(2019)は動員120万人を記録した。

また、10周年を記念して公開された第2弾『映画 すみっコぐらし 青い月夜のまほうのコ』(2021)も、動員100万人を超える大ヒットとなった。かわいらしい見た目とギャップのあるキャラクター性、そしてその優しい物語に日本中が癒されてきた。

『映画 すみっコぐらし ツギハギ工場のふしぎなコ』くま工場長

このたび発表された映画第3弾『映画 すみっコぐらし ツギハギ工場のふしぎなコ』は、森の中の不思議な工場が舞台となる。すみっコたちが森の奥で見つけた古びた工場で、新たな物語が始まる。ティザービジュアルには、木漏れ日いっぱいの緑鮮やかな森の中を歩くすみっコたちの様子が描かれている。森の奥には、ツギハギな外観のおもちゃ工場が木々の隙間から姿を現し、さらに新キャラクターの「くま工場長」が木陰からすみっコたちを覗き込んでいる姿も見ることができる。

特報映像では、おもちゃ工場の中で足を滑らせたしろくまが誤ってスイッチを押してしまい、工場が稼働し始めると、扉の奥からくま工場長が現れる。すみっコたちがくま工場長におもちゃの作り方を教わる様子や、ぺんぎん?が「〇×」の札を持ってぬいぐるみを“けんぴん”する様子がコミカルに描かれていく。

さらに、しろくま、ぺんぎん?、とんかつ、ねこ、とかげ、そしてみにっコたちが、おもちゃ工場の制服を着ている姿も初お披露目となった。どうやらひみつがありそうな工場で、すみっコたちとくま工場長が繰り広げるふしぎなストーリーに一段と期待が高まる。

本上まなみ / 井ノ原快彦

そして、本作のナレーションは、過去シリーズに引き続き井ノ原快彦と本上まなみが担当することも明らかになった。ふたりの優しいナレーションが、本作でもすみっコたちの物語に寄り添う。またスタッフには、『猫のダヤン』や『宇宙なんちゃら こてつくん』の作田ハズムが監督として新たに加わった。脚本で、『映画 すみっコぐらし とびだす絵本とひみつのコ』の脚本も担当したヨーロッパ企画の角田貴志がふたたび参加する。アニメーション制作は、引き続きファンワークスが担当する。井ノ原と本上、作田監督、脚本の角田からはコメントも寄せられた。

『すみっコぐらし』の映画第3弾『映画 すみっコぐらし ツギハギ工場のふしぎなコ』は、11月3日に公開される。7月14日より、「ラバーキーホルダー・くま工場長」や「スマホ壁紙」の特典が付いたムビチケ第1弾の取り扱いがスタートする。

<以下、コメント全文掲載>


ナレーション:井ノ原快彦


今年も本上まなみさんと共に「すみっコぐらし」のナレーションを担当させていただくことになりました。大変光栄に思っております。
年々すみっコたちへの愛情が深まり、気付けば部屋のすみを探す日々でございます。
まずは映画の中ですみっコたちに会えること、今から楽しみにしております。是非映画館でお楽しみください。

ナレーション:本上まなみ


映画第3弾のニュースに、待ってました!と喜びの気持ちでいっぱいです。また呼んでくださるのね。うれしいな。
今回の舞台は森の中にたたずむ古いおもちゃ工場。どんなおもちゃが出てくるのかな、私のいちおし、しろくまはどんな活躍してくれるかな?と、今から収録の日を心待ちにしています。
ちいさなお客さんもおおきなお客さんも、お楽しみに。みんなで、ふにふに、ぷにぷにの、すみっコワールドへ!映画館でお会いしましょう。

監督:作田ハズム


すみっコたちの映画も三回目となり、今回はなんとみんなでお仕事をしちゃいます!上手に仕事ができるかご心配でしょう?でも、これがなかなかどうしてサマになっているんです。制作チームは現在、さながらすみっコたちと一緒に働くような気持ちで鋭意作成中です。楽しい作品をお届けしますので、是非みんなの働きっぷりを見にいらしてください!

脚本:角田貴志(ヨーロッパ企画)


またすみっコに呼んでもらってうれしいです。今回もスタッフみんなでお話を考えました。よこみぞさんとサンエックスのみなさん、作田監督をはじめとしたアニメチームのみなさんのアイデアでとても不思議なお話になったと思います。すみっコたちといっしょにテーマパークのようなツギハギ工場を楽しんで下さい。

★『映画 すみっコぐらし ツギハギ工場のふしぎなコ』 ムビチケ第 1 弾発売決定!
発売日:7 月 14 日(金)
価格:一般 1,500 円 小人 900 円 ※税込

【特典(1):ラバーキーホルダー・くま工場長】
購入方法:劇場窓口 /ムビチケ通販サイト

【特典(2):スマホ壁紙】
購入方法:ムビチケのウェブサイト(デジタル映画観賞券)
ムビチケ特典の詳細は公式 HP にてご確認ください。

『映画 すみっコぐらし ツギハギ工場のふしぎなコ』
公開表記:11 月 3 日(金・祝)全国ロードショー
ナレーション:井ノ原快彦 本上まなみ
原作:サンエックス 監督:作田ハズム 脚本:角田貴志(ヨーロッパ企画) 美術監督:日野香諸里
アニメーション制作:ファンワークス 配給:アスミック・エース

(C)2023 日本すみっコぐらし協会映画部

《仲瀬 コウタロウ》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集