竹達彩奈さんお誕生日記念!一番好きなキャラは? 3位「ラーメン大好き小泉さん」小泉さん、2位「けいおん!」中野梓、1位は…<23年版> | アニメ!アニメ!

竹達彩奈さんお誕生日記念!一番好きなキャラは? 3位「ラーメン大好き小泉さん」小泉さん、2位「けいおん!」中野梓、1位は…<23年版>

アニメ!アニメ!では竹達彩奈さんのお誕生日をお祝いする気持ちを込めて「演じた中で一番好きなキャラクターは?」と題した読者アンケートを2年ぶりに実施しました。結果を発表します。

ニュース
注目記事
「けいおん!」(C)かきふらい・芳文社/桜高軽音部
  • 「けいおん!」(C)かきふらい・芳文社/桜高軽音部
  • [竹達彩奈さんが演じた中で一番好きなキャラクターは? 2023年版]ランキング1位~5位
  • 竹達彩奈
  • 『五等分の花嫁∽』新ビジュアル(C)春場ねぎ・講談社/「五等分の花嫁∽」製作委員会
  • 「ラーメン大好き小泉さん」(C)鳴見なる・竹書房/「ラーメン大好き小泉さん」製作委員会
  • 春アニメ「デート・ア・ライブIV」キービジュアル(C)2021 橘公司・つなこ/KADOKAWA/「デート・ア・ライブIV」製作委員会
  • 『ノケモノたちの夜』キービジュアル(C)星野真・小学館/「ノケモノたちの夜」製作委員会
  • TVアニメ『ソードアート・オンライン War of Underworld』最終章 キービジュアル(C)2017 川原 礫/KADOKAWA アスキー・メディアワークス/SAO-A Project

6月23日は竹達彩奈さんのお誕生日です。

竹達彩奈さんは2000年代中盤にデビュー。第4回声優アワードでは『けいおん!』内のユニット・放課後ティータイムとして歌唱賞を受賞しました。


2023年は『ノケモノたちの夜』や『勇者が死んだ!』、『五等分の花嫁∽』をはじめ、幅広いタイトルに出演。アーティストとしても活動しており、3月には12thシングル「明日のカタチ」をリリースしました。

そこで竹達彩奈さんのお誕生日をお祝いする気持ちを込めて「演じた中で一番好きなキャラクターは?」と題した読者アンケートを2年ぶりに実施しました。6月6日から6月13日までのアンケート期間中に195人から回答を得ました。
男女比は男性約70パーセント、女性約30パーセントで、男性が多め。年齢層は19歳以下が約40パーセント、20代が約25パーセントと若年層が中心でした。

目次

  • ・第1位
  • ・第2位
  • ・第3位
  • ・その他のコメントを紹介!
  • ・ランキングトップ10位まで
  • ・2021年結果:https://animeanime.jp/article/2021/06/23/62074.html

    ■『五等分の花嫁』二乃が大差でトップに!


    第1位


    1位は『五等分の花嫁』の中野二乃。支持率は約48パーセントで、前回に続きトップとなりました。


    『五等分の花嫁∽』新ビジュアル(C)春場ねぎ・講談社/「五等分の花嫁∽」製作委員会
    五つ子の次女である二乃は「可愛いけれど口の悪い子だなぁ……と思っていましたが、次第に家族への想いや優しさが出てきて、困難にも勇気を出して前に進もうとする姿に惹かれました」や「1期ではツンツンした二乃、2期では恋心に気付いてグイグイいく二乃、さらに姉妹たちを大切にする気持ちなど、さまざまな一面を演じ分けていたから」と物語を通じて変化していきます。
    とくに「家庭教師になった風太郎を認めていなかったが、だんだんと気になってしまい、姉妹たちよりも積極的にアピールする姿がとても魅力的」や「2期7話のバイクで二人乗りする場面の『好きよ』という告白シーンにやられました」と恋心の表現に絶賛のコメントが届きました。

    第2位


    2位は『けいおん!』の中野梓。支持率は約10パーセントで、前回の3位からランクアップしました。


    「けいおん!」(C)かきふらい・芳文社/桜高軽音部
    中野梓は高校生バンド・放課後ティータイムのメンバーで、軽音部唯一の後輩部員です。2009年のデビュー間もない時期に演じたキャラクターのため「あずにゃんで竹達さんを初めて知りました」というコメントが多数。「少しずつ軽音部に馴染んでいく様子が微笑ましかった」や「真面目でいじられ役の後輩キャラらしく、ちょっとツンデレな声が素敵です」、「『けいおん!』でアニメファンになったので、やっぱり思い出深いですね」と往年のファンから票を集めています。

    第3位


    3位は『ラーメン大好き小泉さん』の小泉さん。支持率は約7パーセントで、前回の5位からトップ3に入りました。


    「ラーメン大好き小泉さん」(C)鳴見なる・竹書房/「ラーメン大好き小泉さん」製作委員会
    小泉さんはタイトル通り、ラーメンが大好きな女子高生です。「ラーメンをすするシーン……最高です! とても美味しそう……いや、絶対美味しいに決まってる!!」や「ラーメンを食べるときに髪が邪魔にならないようにポニーテールにして気合を入れるところが好き」、「ラーメン完食後の幸せそうな笑顔と、小泉さんに付きまとうクラスメイトの悠への塩対応のギャップに笑う」とラーメンに全人生を賭ける姿勢が好評。ラーメンをすするという難しい芝居を難なくこなしている点にも驚きの声が寄せられました。

    ■そのほかのコメントをご紹介!


    『デート・ア・ライブ』五河琴里には「髪留めのリボンの色が白から黒に変わると、お兄ちゃん大好きデレデレ甘えん坊の妹モードからツンデレ司令官モードに一変。竹達彩奈さんの魅力を一粒で二度味わえるから」。
    『快盗戦隊ルパンレンジャーVS警察戦隊パトレンジャー』ゴーシュ・ル・メドゥには「特撮初参戦のキャラクターであり、なおかつ敵幹部という難しいポジション。異形のビジュアルに相応しい妖艶かつ怪演っぷりが凄まじかった」。


    春アニメ「デート・ア・ライブIV」キービジュアル(C)2021 橘公司・つなこ/KADOKAWA/「デート・ア・ライブIV」製作委員会
    『機動戦士ガンダム エクストリームバーサス フルブースト』セシア・アウェアには「もともとはマンガ『ガンダムEXA』のナビゲーター。ゲーム『マキシブースト』では5人ものセシアがいるのですが、その演じ分けがとても素晴らしかったので!」。
    『ノケモノたちの夜』ウィステリアには「決めたことはすぐには曲げない芯の強さや素直で優しい性格が、竹達さんの声とぴったりと重なり、物語にも感動できたから」と2023年放送されたタイトルの主人公にも投票がありました。


    『ノケモノたちの夜』キービジュアル(C)星野真・小学館/「ノケモノたちの夜」製作委員会
    2023年版では『五等分の花嫁』が半数近くの票を集める大差でトップに。7月14日からは新作『五等分の花嫁∽』の先行上映も控えており、その人気はまだまだ続きそうです。
    次ページでは投票のあった全キャラクターを公開中。こちらもお見逃しなく!

    ■ランキングトップ10


    [竹達彩奈さんが演じた中で一番好きなキャラクターは? 2023年版]
    1位 中野二乃 『五等分の花嫁』
    2位 中野梓 『けいおん!』
    3位 小泉さん 『ラーメン大好き小泉さん』
    4位 リーファ(桐ヶ谷直葉) 『ソードアート・オンライン』
    5位 高坂桐乃 『俺の妹がこんなに可愛いわけがない』
    5位 枝垂ほたる 『だがしかし』
    7位 五河琴里 『デート・ア・ライブ』
    8位 ウィステリア 『ノケモノたちの夜』
    8位 沢渡楓 『たまゆら』
    10位 軽井沢恵 『ようこそ実力至上主義の教室へ』
    10位 ゴーシュ・ル・メドゥ 『快盗戦隊ルパンレンジャーVS警察戦隊パトレンジャー』
    10位 輿水幸子 『アイドルマスター シンデレラガールズ』

    (回答期間:2023年6月6日~6月13日)

    次ページ:投票があった全キャラクターを公開


    ※本アンケートは、読者の皆様の「今のアニメ作品・キャラクターへの関心・注目」にまつわる意識調査の一環です。結果に関しては、どのキャラクター・作品についても優劣を決する意図ではございません。本記事にて、新たに作品やキャラクターを知るきっかけや、さらに理解・興味を深めていただく一翼を担えれば幸いです。

    《高橋克則》
    【注目の記事】[PR]

    編集部おすすめのニュース

    特集