2023春アニメのイチオシは?新作アニメ見放題数No.1のDMM TVで今期を振り返る! | アニメ!アニメ!

2023春アニメのイチオシは?新作アニメ見放題数No.1のDMM TVで今期を振り返る!

2023年春は『【推しの子】』や『機動戦士ガンダム 水星の魔女』Season2など、話題の作品が目白押し!今回、新作アニメ見放題作品数・先行配信数No.1であるDMM TVの作品一覧の中から、みなさんにおすすめしたい編集部員イチオシのアニメをピックアップ!

コラム・レビュー
PR
注目記事
「DMM TV」アニメ!アニメ!編集部座談会
  • 「DMM TV」アニメ!アニメ!編集部座談会
  • 「DMM TV」アニメ!アニメ!編集部座談会
  • 「DMM TV」アニメ!アニメ!編集部座談会
  • 「DMM TV」アニメ!アニメ!編集部座談会
  • 「DMM TV」アニメ!アニメ!編集部座談会
  • 『【推しの子】』キービジュアル(C)赤坂アカ×横槍メンゴ/集英社・【推しの子】製作委員会
  • TVアニメ『機動戦士ガンダム 水星の魔女』Season2キービジュアル(C)創通・サンライズ・MBS
  • TVアニメ『山田くんとLv999の恋をする』キービジュアル(C)ましろ/COMICSMART INC./山田くんとLv999の製作委員会
2023年春は『【推しの子】』や『機動戦士ガンダム 水星の魔女』Season2など、話題の作品が目白押しのクールとなりました。アニメ!アニメ!では今回、新作アニメ見放題作品数・先行配信数No.1(※)であるDMM TVの作品一覧の中から、みなさんにおすすめしたい編集部員イチオシのアニメをピックアップ!

(※)2023年3月31日から4月にかけて、国内にて提供されている定額制動画配信サービスにおける新期配信開始のアニメ作品が対象。国内定額動画配信サービス内で各社より先行して配信された作品を先行数としてカウント。

調査期間:2023年4月10日~4月30日
調査委託先:(株)コミュニケーション科学研究所
調査手法:デスクリサーチ



SNSでも話題の人気作


江崎:今日は編集部で新作アニメ見放題作品数・先行配信数No.1であるDMM TVの「2023春アニメ」一覧ページを見ながら、今期イチオシ作品について語りましょう。それにしても、今期はSNSでトレンドに入る作品が多かったですよね。

原田:そうですね。私もリアタイしているアニメのキャラクター名やそのセリフがトレンドに入っているのをよく見かけます。とくに『【推しの子】』は毎回話題になっていますよね。たとえば、ヒロインのひとりである有馬かなの愛称になっている「重曹ちゃん」がトレンド入りしていたり(笑)。

甲斐:「10秒で泣ける天才子役」を「重曹を舐める天才子役」って言い間違えられて(笑)。『【推しの子】』といえば、第1話が90分拡大版になっていましたよね。


TVアニメ『【推しの子】』キービジュアル(C)赤坂アカ×横槍メンゴ/集英社・【推しの子】製作委員会
江崎:なかなか珍しいですよね。僕は原作も読んでいたのですが、アニメではその魅力がさらに際立っていて。とくにアイ役の高橋李依さんの演技が素晴らしく、ラストシーンでは涙が止まりませんでした……。

原田:本当に……。私も第1話でこんなに完成度の高い作品があるなんてと思いましたし、配信でお気に入りのシーンを何回も見返しました。



江崎:あとはDMM TVのように毎週更新されたアニメが一目でわかるのもいいですよね。今期は人気作の続編も多いので本当に助かります。

僕は『【推しの子】』の作者の赤坂アカ先生つながりで『かぐや様は告らせたい』も好きなのですが、新作アニメの『ファーストキッスは終わらない』もDMM TVで配信されていますね。

原田:劇場でも公開された作品がこんなにも早く配信で何度も見られるのは嬉しいですよね。『かぐや様』シリーズはTVアニメ1期から3期も配信されているので、私もずっとリピートして楽しんでいます。宮本さんは何回も見返して楽しんでいるアニメはありますか?

宮本:僕は『機動戦士ガンダム 水星の魔女』が好きで配信でも見返していますね。第1クールから話題の作品でしたが、第2クールはまたガラッと雰囲気が変わりました。


TVアニメ『機動戦士ガンダム 水星の魔女』Season2キービジュアル(C)創通・サンライズ・MBS
原田:そうなんですよね! 第1クールの最終話が衝撃的な終わり方をして、第2クールに突入してからはよりダークな雰囲気が強くなって。

江崎:僕もつい最近配信で第1話から最新話までをイッキ見したのですが、これだけ話題になっている理由がわかりました。初めて見るガンダムとしてもおすすめな作品です。DMM TV内のレビューでも「初めて観たシリーズだけど面白かった!」という声もありましたね。

原田:各番組の配信ページでこうした視聴者のレビューを参考にできるのも「何を見たらいいのかわからない」という方にとって嬉しいポイントですね。

話題作、続編だけじゃない!今期アニメのおすすめ作品!


江崎:『【推しの子】』や『水星の魔女』といった話題作のほかにおすすめしたい作品はありますか?

甲斐:私は『山田くんとLv999の恋をする』がイチオシです! 原作も読んでいるんですけど、内山昂輝さんが演じている山田(秋斗)が原作のイメージともぴったりで。

原田:私も好きです!内山さんのクールな演技はいいですよね。あとは水瀬いのりさん演じる主人公の茜や、加隈亜衣さんの演じる瑠奈も可愛くて。男性が見ても面白いと思うので、おすすめです!




TVアニメ『山田くんとLv999の恋をする』キービジュアル (C)ましろ/COMICSMART INC./山田くんとLv999の製作委員会
江崎:『山田くんとLv999の恋をする』のほかにも、今期はラブコメ作品が充実していますよね。

宮本:『僕の心のヤバイやつ』もすごく面白いですよ! 陽キャ美少女と陰キャ男子の青春ラブコメなんですけど、毎回見ていてムズムズするような二人の会話劇が本当にたまらなくて、「青春だなあ……」って(笑)。

原田:『僕ヤバ』は原作人気も高くて、前々からアニメ化が期待されてましたよね。

宮本:そうなんです! ヒロインの“山田(杏奈)”が本当に可愛くて。

甲斐:あ、こちらも“山田”なんですね(笑)。今期は“山田”にキュンキュンさせられるクールですね(笑)。青春モノといえば、『青のオーケストラ』もおすすめですよ!

宮本:地上波だとちょうど日5枠で『水星の魔女』と被ってまだ観られていないんですけど、気になっていました! どういうストーリーなんですか?

江崎:ヴァイオリニストになる道をあきらめた主人公の青野一が、仲間達との交流を経て再びヴァイオリンに対する情熱を取り戻すサクセスストーリーなのですが、劇中のオーケストラ演奏を洗足学園フィルハーモニー管弦楽団が担当していて、音楽アニメとしても楽しめる作品なんです。個人的には1度しっかり観てから、音楽を聴く感覚でながら観するような視聴の仕方もおすすめです。

宮本:(実際にその場で作品を観てみて)すごく面白そうですね。音楽のシーンも本格的!仕事が終わったらDMM TVでさっそく続きをチェックしてみます!



DMM TVでもっとアニメにハマろう!


江崎:ここまで「2023春アニメ」を振り返ってきましたが、まだまだみなさんの好きな作品が出てきそうですね。

原田:『鬼滅の刃』や『マッシュル-MASHLE-』などのジャンプ系アニメはやはり人気が高いですし、先ほど出たラブコメ作品以外でも『スキップとローファー』や『女神のカフェテラス』など、話題の作品が目白押しですからね。

甲斐:DMM TVの一覧ページを見てみても、そういった話題の新作アニメが網羅されているのがわかります! 友達と集まった時にこうやって観た作品を共有したり、教えてもらった作品をすぐにみられるのは楽しいですね!

宮本:月額550円(税込)の「DMMプレミアム」に加入すれば17万本以上のコンテンツが見放題というのも、改めてすごいですよね。過去の話題作や何度でも見たい名作アニメなども揃っていて、たとえば、『水星の魔女』からガンダムシリーズに興味を持った方は『SEED』や『鉄血のオルフェンズ』なども見られるので、DMM TVを使うことでさらにアニメライフを充実させられそうです。

江崎:本当にすごい作品数ですよね。読者のみなさんもぜひDMM TVで今期イチオシの作品を見つけてみてください。



DMM TVで最速配信を楽しもう!


「DMM TV」では、『スキップとローファー』や『私の百合はお仕事です!』など、どこよりも早く配信がスタートする単独先行配信作品を多数取りそろえています。

また、『【推しの子】』、『機動戦士ガンダム 水星の魔女』Season2、『この素晴らしい世界に爆焔を!』など、注目の大ヒットシリーズ最新作も見放題でお楽しみいただけます。

「DMM TV」なら見放題!2023年春アニメ配信表 ※4月10日時点



<独占配信作品、単独先行配信作品、先行配信作品20作品のみ抜粋 / 春アニメ全56作品>

<< DMM TV 独占配信 >>
・Opus.COLORs
・六道の悪女たち

<< 単独先行配信 >>
・彼女が公爵邸に行った理由
・スキップとローファー
・THE MARGINAL SERVICE
・贄姫と獣の王
・私の百合はお仕事です!
・Re:STARS
・ワールドダイスター

<< 先行配信 >>
・アリス・ギア・アイギス Expansion
・TVアニメ「君は放課後インソムニア」
・魔術士オーフェンはぐれ旅 聖域編
・勇者が死んだ!
・魔法少女マジカルデストロイヤーズ
・カワイスギクライシス
・女神のカフェテラス
・EDENS ZERO 第2期
・転生貴族の異世界冒険録~自重を知らない神々の使徒~
・アニメ「ぐんまちゃん」fシーズン2
・マイホームヒーロー

DMM TVで配信されている全ての新作アニメはこちら

「DMM TV」について


アニメを主軸に、バラエティや2.5次元舞台・ミュージカル、ドラマ、映画など幅広いジャンルのコンテンツを提供する、DMMの新たな総合動画配信サービスです。月額550円(税込)の「DMMプレミアム」に加入することで、新作から独占配信作品、そしてオリジナル作品まで、アニメ約5,200作品、エンタメを含む17万本※のコンテンツをスマートフォン・PC・TVアプリなどからお楽しみいただけます。※2023年6月現在

※これはPRです。
合同会社DMM.com
〒106-6224
東京都港区六本木3丁目2−1
住友不動産六本木グランドタワー 24階
0570-088-335
《animeanime》

編集部おすすめのニュース

特集