早見沙織さんお誕生日記念!一番好きなキャラは? 3位「俺ガイル」雪ノ下雪乃、2位「SPY×FAMILY」ヨル・フォージャー、1位は…<23年版> | アニメ!アニメ!

早見沙織さんお誕生日記念!一番好きなキャラは? 3位「俺ガイル」雪ノ下雪乃、2位「SPY×FAMILY」ヨル・フォージャー、1位は…<23年版>

アニメ!アニメ!では早見沙織さんのお誕生日をお祝いする気持ちを込めて「演じた中で一番好きなキャラクターは?」と題した読者アンケートを昨年に引き続き実施しました。結果を発表します。

ニュース
注目記事
『劇場版 SPY×FAMILY CODE: White』ティザービジュアル(C)2023「劇場版 SPY×FAMILY」製作委員会 (C)遠藤達哉/集英社
  • 『劇場版 SPY×FAMILY CODE: White』ティザービジュアル(C)2023「劇場版 SPY×FAMILY」製作委員会 (C)遠藤達哉/集英社
  • [早見沙織さんが演じた中で一番好きなキャラクターは? 2023年版]ランキング1位~5位
  • 早見沙織
  • 『やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。完』キービジュアル(C)渡 航、小学館/やはりこの製作委員会はまちがっている。完
  • TVアニメ『ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうかIV 深章 厄災篇』キービジュアル(C)大森藤ノ・SBクリエイティブ/ダンまち4製作委員会
  • 「赤髪の白雪姫」(C)あきづき空太・白泉社 /「赤髪の白雪姫」製作委員会
  • 『ヒロインたるもの!~嫌われヒロインと内緒のお仕事~』キービジュアル(C)ヒロインたるもの製作委員会
  • 『RWBY 氷雪帝国』新キービジュアル(C)Rooster Teeth Productions, LLC/Team RWBY Project

5月29日は早見沙織さんのお誕生日です。

早見沙織さんは2000年代後半にデビュー。第10回声優アワードでは助演女優賞を受賞しました。2023年は『劇場版 美少女戦士セーラームーンCosmos』や『駒田蒸留所へようこそ』、『劇場版 SPY×FAMILY CODE: White』など、映画に複数出演予定です。


アーティストとしても活動中。5月24日には3rdアルバム「白と花束」がリリースされ、5月28日にはライブ「Hayami Saori Premium Birthday Live 2023 Root」が開催されました。

そこで早見沙織さんのお誕生日をお祝いする気持ちを込めて「演じた中で一番好きなキャラクターは?」と題した読者アンケートを昨年に引き続き実施しました。5月12日から5月21日までのアンケート期間中に787人から回答を得ました。
男女比は男性約55パーセント、女性約45パーセントで、ほぼ同数。年齢層は19歳以下が約45パーセント、20代が約20パーセントと若年層が中心でした。

目次

  • ・第1位
  • ・第2位
  • ・第3位
  • ・その他のコメントを紹介!
  • ・ランキングトップ10位まで
  • ・2022年結果:https://animeanime.jp/article/2022/05/29/69786.html

    ■主題歌を担当したタイトルも複数登場!


    第1位


    1位は『鬼滅の刃』の胡蝶しのぶ。支持率は約18パーセントで、昨年の2位からトップとなりました。

    「おっとりとした雰囲気から漂ってくる強者感! 落ち着いた声の奥底にある、鬼への憎しみの表現に惚れ惚れとしました」や「口調は柔らかいのに、よく聞くとかなり物騒なことを言っているたまらない。早見さんの可愛くてカッコイイ声を堪能できるキャラクターだから」と不敵かつ慇懃無礼なところに心を掴まれたというファンが多数。大ヒット作ゆえに『鬼滅の刃』で早見さんを知ったという若い世代からの票を多く、現在最新中がオンエア中のタイトルがトップとなりました。

    第2位


    2位は『SPY×FAMILY』のヨル・フォージャー。支持率は約13パーセントで、昨年の3位からランクアップしました。


    『劇場版 SPY×FAMILY CODE: White』ティザービジュアル(C)2023「劇場版 SPY×FAMILY」製作委員会 (C)遠藤達哉/集英社
    「いつもは優しいお母さんだけれど、殺し屋になると雰囲気が一転。だけど本当は天然だったり照れ屋だったりという落差がキュートです。早見沙織さんのおっとりとした声色と親和性が高いですね」や「殺し屋の『いばら姫』とアーニャの『はは』のアンバランスさが面白いから。お酒に弱くて酔っ払ってしまったり、料理の腕が壊滅的だったりと、日常の中でいろいろな一面を見せてくれます」とこちらもギャップが魅力のヒロインです。今年はTVシリーズ第2期と劇場版が控えており、多くの期待の声が届いています。

    第3位


    3位は『やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。』の雪ノ下雪乃。支持率は約11パーセントで、昨年のトップから順位を下げましたが、トップ3は維持しています。


    『やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。完』キービジュアル(C)渡 航、小学館/やはりこの製作委員会はまちがっている。完
    「名前と同じで雪のように冷たい性格で、普段は凛としていて怒るととても怖い。けれどほんのりとした温かさも感じられる、ちょっとツンデレなところが好みなんです」や「他人に厳しく、自分にはもっと厳しい。淡々とした話し方で感情は見せないが、実は誰よりも相手を思ってくれる繊細な優しさも持ち合わせている。第1期から第3期を通じて少しずつ見えてくる変化を見事に演じた演技力に感服しました」と主人公との交流を通じて変わっていく姿を演じました。アニメ化10周年記念プロジェクトを展開中の作品がトップ3に入っています。

    ■そのほかのコメントをご紹介!


    『ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか』リュー・リオンには「第4期20話で描かれたリューさんの過去が壮絶で、慟哭するシーンでは声優という職業のすごさを感じたから。挿入歌『Not meet doubt』の歌声にも涙」。
    『RWBY』ルビー・ローズには「主人公らしい元気さと可愛さが詰まった声! 『VOLUME 4』では山場を超えた後に手紙の朗読シーンがあり、感情が痛いほどに伝わってきました」。


    TVアニメ『ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうかIV 深章 厄災篇』キービジュアル(C)大森藤ノ・SBクリエイティブ/ダンまち4製作委員会
    『赤髪の白雪姫』白雪には「早見さんの優しい声が、ひたむきで真っ直ぐな白雪にくっきりとした輪郭を持たせていました。自ら作詞を手がけたオープニングテーマも素晴らしくて、早見さんが大好きになる作品です」。
    『ヒロインたるもの!~嫌われヒロインと内緒のお仕事~』中村千鶴には「優しさがありながら、好きなものを語るときには熱さ全開の演じ分けに驚きました。キャラクターソング『可愛くてごめん』がバズって、いろいろなところで歌声を聞いたのも印象的」とMVが話題となったキャラにも投票がありました。

    2023年版はトップ3の顔ぶれは昨年から変わらない一方、『ダンまち』リュー・リオンなど、大きくランクアップしたキャラクターも登場。主題歌や挿入歌を担当したキャラも目立つ結果となりました。
    次ページのトップ20もぜひご覧ください!

    ■ランキングトップ10


    [早見沙織さんが演じた中で一番好きなキャラクターは? 2023年版]
    1位 胡蝶しのぶ 『鬼滅の刃』
    2位 ヨル・フォージャー 『SPY×FAMILY』
    3位 雪ノ下雪乃 『やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。』
    4位 司波深雪 『魔法科高校の劣等生』
    5位 花海ことは/キュアフェリーチェ 『魔法つかいプリキュア!』
    6位 リュー・リオン 『ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか』
    7位 白雪 『赤髪の白雪姫』
    8位 ヤマト 『ワンピース』
    9位 高垣楓 『アイドルマスター シンデレラガールズ』
    10位 蛇喰夢子 『賭ケグルイ』

    (回答期間:2023年5月12日~5月21日)

    次ページ:ランキング20位まで公開


    ※本アンケートは、読者の皆様の「今のアニメ作品・キャラクターへの関心・注目」にまつわる意識調査の一環です。結果に関しては、どのキャラクター・作品についても優劣を決する意図ではございません。本記事にて、新たに作品やキャラクターを知るきっかけや、さらに理解・興味を深めていただく一翼を担えれば幸いです。

    《高橋克則》
    【注目の記事】[PR]

    編集部おすすめのニュース

    特集