好きな“アニメの名台詞”は? 2位「銀魂」坂田銀時「美しく最後を飾りつける暇があるなら…」、1位は…<23年版> | アニメ!アニメ!

好きな“アニメの名台詞”は? 2位「銀魂」坂田銀時「美しく最後を飾りつける暇があるなら…」、1位は…<23年版>

アニメ!アニメ!では毎年恒例の「好きな“アニメの名台詞”は?」と題した読者アンケートを実施しました。結果を発表します。

ニュース
注目記事
映画『銀魂 THE FINAL』ポスタービジュアル(C)空知英秋/劇場版銀魂製作委員会
  • 映画『銀魂 THE FINAL』ポスタービジュアル(C)空知英秋/劇場版銀魂製作委員会
  • [好きな“アニメの名台詞”は? 2023年版]ランキング1位~5位
  • 『文豪ストレイドッグス』 第3シーズン キービジュアル(C)朝霧カフカ・春河35/KADOKAWA/2019文豪ストレイドッグス製作委員会
  • 『15周年 コードギアス 反逆のルルーシュ R2』 キービジュアル(C)SUNRISE/PROJECT GEASS Character Design(C)2006-2008 CLAMP・ST
  • 『名探偵コナン 黒鉄の魚影(くろがねのサブマリン)』(C)2023 青山剛昌/名探偵コナン製作委員会
  • 『その着せ替え人形は恋をする』第2弾キービジュアル(C)福田晋一/SQUARE ENIX「着せ恋」製作委員会
  • 『THE FIRST SLAM DUNK』本ポスター(C)I.T.PLANNING,INC.(C)2022 THE FIRST SLAM DUNK Film Partners
  • 『【推しの子】』ティザービジュアル2(C)赤坂アカ×横槍メンゴ/集英社・【推しの子】製作委員会

5月18日は「ことばの日」。
「こ(5)と(10)ば(8)」の語呂合わせが由来の記念日です。

アニメにも印象的な言葉が数多く登場します。主人公やライバル、ときには名も無いキャラクターが発した言葉は人々の心に息づき、ファンの間では“名台詞”として語り継がれることもしばしばです。

そこでアニメ!アニメ!では毎年恒例の「好きな“アニメの名台詞”は?」と題した読者アンケートを実施しました。5月1日から5月8日までのアンケート期間中に832人から回答を得ました。
男女比は男性約35パーセント、女性約65パーセントで女性が多め。年齢層は19歳以下が約70パーセント、20代が約15パーセントと若年層が中心でした。

目次

  • ・第1位
  • ・第2位
  • ・第3位
  • ・その他のコメントを紹介!
  • ・ランキングトップ10位まで
  • ・2022年結果:https://animeanime.jp/article/2022/05/18/69558.html

    ■新作の放送を控える『文スト』がトップに!


    第1位


    1位は『文豪ストレイドッグス』の「自分を憐れむな 自分を憐れめば人生は終わりなき悪夢だよ」。支持率は約4パーセントで、昨年の7位から大きく順位を上げました。


    『文豪ストレイドッグス』 第3シーズン キービジュアル(C)朝霧カフカ・春河35/KADOKAWA/2019文豪ストレイドッグス製作委員会
    この台詞は第19話で太宰治が中島敦に、先輩からの助言として語ったものです。読者からは「後輩が落ち込んでいる際に語った先輩らしいアドバイス! 普段は飄々としているけれど、こういうときには深い人間性が顔を出すところが好き」や「平手打ちとスパッと放たれる台詞に心を鷲掴みにされました。まるで自分が言われたかのような気持ちになったことを覚えています」と前向きに生きるための糧となっている言葉だというコメントが届きました。

    なお『文スト』はトップ20内に複数ランクインしています。名台詞が多いのは、実在の小説家をモチーフにしているのも理由でしょうか。今夏には第5シーズンの放送を控えており、今度はどんな台詞が飛び出すのか楽しみです。

    第2位


    2位は『銀魂』の「美しく最後を飾りつける暇があるなら 最後まで美しく生きようじゃねーか」。支持率は約3パーセントで、昨年と同順位でした。


    映画『銀魂 THE FINAL』ポスタービジュアル(C)空知英秋/劇場版銀魂製作委員会
    こちらは攘夷戦争のときに、敵に囲まれて自決しようとした桂小太郎に向けて、坂田銀時が放った台詞です。「『銀魂』の数ある名言の中でも、とくに印象に残っているから。この台詞を聞いて、諦める前に必死にあがいてみようと思うようになりました」や「いつもはちゃらんぽらんな銀さんだからこそシリアスな言葉に感動した」と意外なセリフにハッとさせられたとの声が寄せられました。

    第3位


    3位は『コードギアス 反逆のルルーシュ』の「撃っていいのは撃たれる覚悟がある奴だけだ」。昨年のトップから順位を下げましたが、2位との差はごくわずかでした。


    『15周年 コードギアス 反逆のルルーシュ R2』 キービジュアル(C)SUNRISE/PROJECT GEASS Character Design(C)2006-2008 CLAMP・ST
    主人公のルルーシュ・ランペルージが第1話で口にする台詞には「銃を向けられたときのセリフですが、まるで『やるならやり返される覚悟を持てよ』と言っているかのよう……。自分もこれぐらいの覚悟を持って日々を生きなきゃ! と思いました」や「ルルーシュの信念が詰まった一言。初回に出てくる台詞で、その生き様が物語全編を通じて貫かれているのがいい」と作品を象徴する言葉だという意見がありました。

    ■そのほかのコメントをご紹介!


    『名探偵コナン』赤井秀一「了解」には「『名探偵コナン』には数々の名台詞が出てくるけれど、たった二文字で観客を湧かせるのは赤井さんにしかできないと思ったから」。
    『その着せ替え人形は恋をする』喜多川海夢には「好きなものに男とか女とかって関係なくない?」には「自分の好きなものに対して一直線で、性別なんて関係ないと言い切れる強さがカッコイイ!」。


    『その着せ替え人形は恋をする』第2弾キービジュアル(C)福田晋一/SQUARE ENIX「着せ恋」製作委員会
    『スラムダンク』安西先生「あきらめたらそこで試合終了だよ」には「心が折れかけた三井に安西先生が掛けた非常に有名な台詞です。この言葉に何度救われたことか……。現在公開中の『THE FIRST SLAM DUNK』にも出てきます」。
    『【推しの子】』星野アイ「嘘はとびきりの愛なんだよ?」には「まだ16歳なのにアイドルとしての自覚がすごい! アイの嘘はみんなを幸せにしてくれる嘘です」と2023年春アニメに出てきた名台詞にも投票がありました。


    『【推しの子】』ティザービジュアル2(C)赤坂アカ×横槍メンゴ/集英社・【推しの子】製作委員会
    2023年版も現在放送中のタイトルから誰もが知る人気作まで、幅広いアニメの言葉たちが集結。心を揺さぶる名台詞や、そのキャラを特徴付ける決め台詞、さらにはちょっと間抜けな迷台詞などが揃っています。
    次ページのトップ20もぜひご覧ください!

    ■ランキングトップ10


    [好きな“アニメの名台詞”は? 2023年版]
    1位 「自分を憐れむな 自分を憐れめば人生は終わりなき悪夢だよ」太宰治『文豪ストレイドッグス』
    2位 「美しく最後を飾りつける暇があるなら 最後まで美しく生きようじゃねーか」坂田銀時『銀魂』
    3位 「撃っていいのは撃たれる覚悟がある奴だけだ」ルルーシュ・ランペルージ『コードギアス 反逆のルルーシュ』
    4位 「心を燃やせ」煉獄杏寿郎『鬼滅の刃 無限列車編』
    5位 「あきらめたらそこで試合終了だよ」安西先生『スラムダンク』
    6位 「ゴールへの光が見えないのなら、自分がその光になればいい!!」潔世一『ブルーロック』
    7位 「嘘はとびきりの愛なんだよ?」星野アイ『【推しの子】』
    7位 「だが断る」岸辺露伴『ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない』
    9位 「焦りこそ最大のトラップだぜ?」松田陣平『名探偵コナン』
    10位 「海賊王におれはなる!!!!」モンキー・D・ルフィ『ワンピース』

    (回答期間:2023年5月1日~5月8日)

    次ページ:ランキング20位まで公開


    ※本アンケートは、読者の皆様の「今のアニメ作品・キャラクターへの関心・注目」にまつわる意識調査の一環です。結果に関しては、どのキャラクター・作品についても優劣を決する意図ではございません。本記事にて、新たに作品やキャラクターを知るきっかけや、さらに理解・興味を深めていただく一翼を担えれば幸いです。

    《高橋克則》
    【注目の記事】[PR]

    編集部おすすめのニュース

    特集