2023年春アニメ、一目惚れした女性キャラは? 3位「【推しの子】」ルビー、2位「鬼滅の刃」甘露寺蜜璃、1位は… | アニメ!アニメ!

2023年春アニメ、一目惚れした女性キャラは? 3位「【推しの子】」ルビー、2位「鬼滅の刃」甘露寺蜜璃、1位は…

アニメ!アニメ!では「2023年春アニメ、一目惚れしたキャラは?」と題した読者アンケートを実施しました。本記事では女性キャラクター編の結果を発表します。

ニュース
注目記事
『テレビアニメ「鬼滅の刃」刀鍛冶の里編』(C)吾峠呼世晴/集英社・アニプレックス・ufotable
  • 『テレビアニメ「鬼滅の刃」刀鍛冶の里編』(C)吾峠呼世晴/集英社・アニプレックス・ufotable
  • [2023年春アニメ、一目惚れした女性キャラは?]ランキング1位~5位
  • 『【推しの子】』キービジュアル(C)赤坂アカ×横槍メンゴ/集英社・【推しの子】製作委員会
  • 『【推しの子】』ティザービジュアル2(C)赤坂アカ×横槍メンゴ/集英社・【推しの子】製作委員会
  • 『山田くんとLv999の恋をする』(C)ましろ/COMICSMART INC./山田くんとLv999の製作委員会
  • 『僕の心のヤバイやつ』キービジュアル(C)桜井のりお(秋田書店)/僕ヤバ製作委員会
  • 『女神のカフェテラス』キービジュアル(C)瀬尾公治・講談社/「女神のカフェテラス」製作委員会・MBS
  • TVアニメ『ポケットモンスター』キービジュアル(C)Nintendo・Creatures・GAME FREAK・TV Tokyo・ShoPro・JR Kikaku (C)Pokémon

2023年春アニメが多くのタイトルが初回放送を終えました。

今期も主人公をはじめとするメインキャラクターや、ときに主役以上に存在感を発揮するサブキャラ、さらには1話限りの登場ながら鮮烈な印象を残すゲストキャラまで、ユニークな登場人物たちが揃っています。

読者の中には、思わず一目惚れしてしまったキャラクターがいるという人も多いのではないでしょうか?

そこでアニメ!アニメ!では「2023年春アニメ、一目惚れしたキャラは?」と題した読者アンケートを実施しました。4月21日から4月26日までのアンケート期間中に734人から回答を得ました。
男女比は男性約25パーセント、女性約70パーセント、無回答約5パーセントで、女性が多め。年齢層は19歳以下が約65パーセント、20代が約15パーセントと若年層が中心でした。
本記事では女性キャラクター編の結果を発表します。

目次

  • ・第1位
  • ・第2位
  • ・第3位
  • ・その他のコメントを紹介!
  • ・ランキングトップ10位まで

  • ■『【推しの子】』のヒロインたちが複数登場!


    第1位


    1位は『【推しの子】』のアイ。支持率は約39パーセントでした。


    『【推しの子】』ティザービジュアル2(C)赤坂アカ×横槍メンゴ/集英社・【推しの子】製作委員会
    アイはアイドルグループ・B小町のセンター。彼女が産婦人科医・ゴローの前に現れたことでストーリーが進展していきます。読者からは「アイドルとしてパフォーマンスをするシーンが圧巻で、両目の瞳にある星のキラキラに吸い込まれそうなほどの力強さを感じました。一目惚れという言葉が最も似合うキャラクターだと思います」や「アイドルとしての幸せと母親としての幸せ、どちらも欲しいと言えるところが素晴らしい!」と絶対的なカリスマを持つアイドルが視聴者を魅了しています。
    「『星野アイは、欲張りなんだ』や『嘘はとびきりの愛なんだよ』、そして『愛してる』と心に響くセリフが多いから」と初回の90分スペシャルでファンの心を鷲掴みに。2位以下を引き離す大差でトップとなりました。

    第2位


    2位は『テレビアニメ「鬼滅の刃」刀鍛冶の里編』の甘露寺蜜璃。支持率は約8パーセントでした。


    『テレビアニメ「鬼滅の刃」刀鍛冶の里編』(C)吾峠呼世晴/集英社・アニプレックス・ufotable
    甘露寺蜜璃は鬼殺隊の恋柱。「蜜璃ちゃんのテンションの上げ下げがやっぱり可愛い!」や「とにかく彼女が出てくれるだけでほんわかした気持ちになるから」、「禰豆子をコチョコチョするシーンがほのぼのとしていて良かったです」と天真爛漫な性格に癒されたという声が。「入隊理由が添い遂げる殿方を見つけるためという、ちょっと変わった蜜璃ですが、炭治郎たちにとって良きお姉さん。恋の呼吸も早く見たいです」とバトルシーンを待ち望んでいる読者もいました。

    第3位


    3位は『【推しの子】』のルビー。支持率は約4パーセントでした。


    『【推しの子】』キービジュアル(C)赤坂アカ×横槍メンゴ/集英社・【推しの子】製作委員会
    アイの娘であるルビーには「お母さん譲りの綺麗な目が大好き。双子の兄のアクアに比べて子どもっぽいところもいい」や「ルビーの無邪気な愛らしさと、ときどき見せる暗い顔、そして母のアンチに対する容赦のない姿勢など、すべてに射貫かれました!」、「ルビーちゃんが赤ちゃんのとき、ペンライトを持ってオタゲーをしていた場面で笑った」といったコメントが届いています。
    なお同作からは7位には有馬かな、8位には黒川あかねがランクインしており、『【推しの子】』の人気ぶりが際立つ結果となりました。

    ■そのほかのコメントをご紹介!


    『山田くんとLv999の恋をする』木之下茜には「オンラインゲームで浮気をされても、そこから見返そうとする強さが羨ましい。私もあんな風になれたらいいな……」。
    『僕の心のヤバイやつ』山田杏奈には「モデルをするほどの美貌の持ち主だが、よく図書室でお菓子を食べているなど、どこか抜けているところが可愛いから。EDアニメの山田もキュート」。


    『僕の心のヤバイやつ』キービジュアル(C)桜井のりお(秋田書店)/僕ヤバ製作委員会
    『女神のカフェテラス』月島流星には「カフェテラス・Familiaの最年長で、ツインテールが特徴の小悪魔系。だけど根はしっかりとしています。今後放送されるであろう流星姉さん回に期待」。
    『ポケットモンスター』リコには「相棒のニャオハを助けるために一生懸命なところを見て大好きになりました。サトシの後は任せた!」と最新作の主人公の一人にも投票がありました。


    『女神のカフェテラス』キービジュアル(C)瀬尾公治・講談社/「女神のカフェテラス」製作委員会・MBS
    女性キャラクター編ではアイドル、剣士、女子大生など、多彩なキャラクターが登場。『【推しの子】』や『鬼滅の刃』など複数キャラがランクインしたタイトルもありました。
    次ページのトップ20もぜひご覧ください!

    ■ランキングトップ10


    [2023年春アニメ、一目惚れした女性キャラは?]
    1位 アイ 『【推しの子】』
    2位 甘露寺蜜璃 『テレビアニメ「鬼滅の刃」刀鍛冶の里編』
    3位 ルビー 『【推しの子】』
    4位 木之下茜 『山田くんとLv999の恋をする』
    5位 山田杏奈 『僕の心のヤバイやつ』
    6位 佐切 『地獄楽』
    7位 有馬かな 『【推しの子】』
    8位 黒川あかね 『【推しの子】』
    9位 秋音律子 『青のオーケストラ』
    9位 竈門禰豆子 『テレビアニメ「鬼滅の刃」刀鍛冶の里編』
    9位 めぐみん 『この素晴らしい世界に爆焔を!』

    (回答期間:2023年4月21日~4月26日)

    次ページ:ランキング20位まで公開


    ※本アンケートは、読者の皆様の「今のアニメ作品・キャラクターへの関心・注目」にまつわる意識調査の一環です。結果に関しては、どのキャラクター・作品についても優劣を決する意図ではございません。本記事にて、新たに作品やキャラクターを知るきっかけや、さらに理解・興味を深めていただく一翼を担えれば幸いです。

    《高橋克則》
    【注目の記事】[PR]

    編集部おすすめのニュース

    特集