ポケモン、NARUTO、あの花…おすすめアニソン「THE FIRST TAKE」まとめ7選【2023年春】 | アニメ!アニメ!

ポケモン、NARUTO、あの花…おすすめアニソン「THE FIRST TAKE」まとめ7選【2023年春】

2023年入ってから「THE FIRST TAKE」に登場し、圧倒的歌唱力でアニメ主題歌を披露したアーティストをまとめてご紹介します。

ニュース
注目記事
『ポケットモンスター』オープニングテーマ サトシ(CV:松本梨香)「めざせポケモンマスター -with my friends-」
  • 『ポケットモンスター』オープニングテーマ サトシ(CV:松本梨香)「めざせポケモンマスター -with my friends-」
  • TVアニメ『あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。』オープニングテーマ Galileo Galilei × 茅野愛衣「青い栞」
  • 星街すいせい「みちづれ」
  • TVアニメ『NARUTO -ナルト-』オープニングテーマ FLOW「GO!!!」
  • 『NARUTO -ナルト- 疾風伝』オープニングテーマ FLOW「Sign」
  • TVアニメ『チェンソーマン』第7話エンディングテーマ ano「ちゅ、多様性。」
  • TVアニメ『おおきく振りかぶって ~夏の大会編~』主題歌 Galileo Galilei「夏空」

「THE FIRST TAKE」は、一瞬のミスも許されない“一発撮り”で、シンガーやアーティスト達のパフォーマンスを映すYouTubeチャンネル。
こちらの記事では、2023年入ってから「THE FIRST TAKE」に登場し、圧倒的歌唱力でアニメ主題歌を披露したアーティストをまとめてご紹介します。

『ポケットモンスター』オープニングテーマ サトシ(CV:松本梨香)「めざせポケモンマスター -with my friends-」

1997年より放送開始され、国内のみならず世界中から愛され続けているTVアニメ『ポケットモンスター』シリーズの主人公・サトシの声優を務める松本梨香が「THE FIRST TAKE」に初登場。

2023年3月24日にシリーズ最終話を迎えたアニメのオープニングテーマ「めざせポケモンマスター -with my friends-」を、バンドにエレキバイオリンやコーラスなどを加えた特別な編成の生演奏で披露した。

松本梨香 コメント

みんなを鼓舞できる、元気づけられるような曲なので、
今日は自分自身も一緒になって背中を押してもらいました。
人生って全てが「THE FIRST TAKE」じゃないですか。
だから、あんまり怖がらずに、めちゃめちゃ楽しんで笑顔でいるといい方向にいくんじゃないかなと自分はすごく思ってるので。
この曲を聴いて一歩踏み出して、初めてのことにいっぱいトライしていってもらえたら嬉しいなと思います。

TVアニメ『あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。』オープニングテーマ Galileo Galilei × 茅野愛衣「青い栞」

2022年に6年ぶりに始動したバンド Galileo Galileiが、TVアニメ『あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。』のために書き下ろした「青い栞」を披露。メジャーデビュー後、故郷に思いを馳せて作られた本楽曲を、アニメに登場するキャラクターめんまの声を務める茅野愛衣とコラボレーションした。

TVアニメ『おおきく振りかぶって ~夏の大会編~』主題歌 Galileo Galilei「夏空」

新体制にて始動したバンドGalileo Galileiが、デビュー1stシングルであり、TVアニメ『おおきく振りかぶって ~夏の大会編~』主題歌でも話題となった「夏空」を披露。"夏にした一つの決意や約束"をテーマに作られた本楽曲を、デビュー当時と変わらないバンド編成で一発撮りをパフォーマンスした。

Galileo Galilei(Vo/Gt尾崎雄貴) コメント 

今のGalileo Galileiはシンセサイザーやシーケンスとか使っていろいろな音を鳴らして、ライブを成り立たせているんですよね。けれどデビュー当時は自分たちの弾く楽器だけで、曲を作ったりアレンジしていました。今回の「THE FIRST TAKE」でもデビュー当時を思い出せるような演奏にしたいと思い、フレーズも全く変えずに演奏しました。 

■TVアニメ『NARUTO -ナルト-』オープニングテーマ FLOW「GO!!!」

TVアニメ『NARUTO -ナルト-』OPテーマであり、FLOWがアニメ作品と出会うきっかけにもなった代表曲「GO!!!」。「自分たちにとっても特別な一曲」と語り、国内外のアニメファンからも長年愛され続けてきた本楽曲を、LIVEさながらのオリジナルアレンジと共に一発撮りパフォーマンス。

■『NARUTO -ナルト- 疾風伝』オープニングテーマ FLOW「Sign」

20周年イヤーとしてリリース・ライブと活動を活発化させている5人組ミクスチャーロックバンド「FLOW」が、TVアニメ『NARUTO -ナルト- 疾風伝』オープニングテーマであり、全FLOW楽曲中で世界的な人気で「Spotify」では9000万回超えとなっている代表曲「Sign」を披露。海外公演では「大合唱」が起こるFLOWの世界的人気の代表曲が、緊張の「一発撮りパフォーマンス」にて披露された。

FLOWメンバーKEIGO コメント

海外のLIVEとかでもですね、ほんとに冒頭の部分からみんなが大合唱してくれたりとか、すごく知ってもらえてる楽曲で、もちろん国問わず日本でも海外でもFLOWにとっては大事なLIVE曲の一つなので、FLOWのLIVE感みたいなものが伝われば嬉しいなと思います。

TVアニメ『チェンソーマン』第7話エンディングテーマ ano「ちゅ、多様性。」

昨年メジャーデビューを果たし女優、モデル、タレントと音楽活動以外にもマルチなフィールドで活動するアーティスト・anoが「THE FIRST TAKE」に初登場。楽曲の編曲を手掛けたTAKU INOUEによるギター演奏に加え、元相対性理論のベース・真部脩一とドラム・西浦謙助の3名によるバンドサウンドでのパフォーマンス。

原曲のミュージックビデオで話題になっているダンスや雰囲気とは一味異なる、楽曲の世界観を追求するあのによる歌唱と、「THE FIRST TAKE」ならではのオリジナルアレンジで一発撮りを披露した。

ano コメント 

今日は、いつもお世話になっているTAKU INOUEさんと、元相対性理論の真部(脩一)さんと西浦(謙助)さんに演奏してもらいました。
普段根暗なので、ちょっとは楽しい気持ちで鬱憤を晴らすように、ゲロを吐こうと思い歌いました。
みなさんが、少しでも明日も楽に生きられるようなへんてこな曲を作ってみたので、いっぱい聞いてください。
ありがとうございました。

星街すいせい「みちづれ」

女性VTuberグループ「ホロライブ」の0期生であり、メンバーの中でも高い歌唱力を誇る星街すいせいが「THE FIRST TAKE」初登場。

1st Album「Still Still Stellar」のリードトラックであり、聴いてくれる人たちを勇気づけたい、という想いから生まれた楽曲「Stellar Stellar」を、今回のためだけに用意されたオリジナルのアコースティックアレンジと共に「THE FIRST TAKE」史上初の試みとなるVTuberの一発撮りに挑んだ。

星街すいせい コメント

VTuberってまだまだおかしな存在というか、そんな私たちをこういう場所に呼んでいただけるっていうのは新しい一歩なのかなと思うので、とっても嬉しかったです。
元々「Stellar Stellar」は朝が嫌いな私の歌で、朝起きて仕事行きたくないなとか、学校行きたくないなとか、明日が来ないで欲しいとか。
そんな風に思ってる人が、勇気づけられるような楽曲になってたらいいなと思って歌いました。
ありがとうございました!


《米田果織》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集