下野紘さんお誕生日記念!一番好きなキャラは? 3位「ヒロアカ」荼毘、2位「うたプリ」来栖翔、1位は…<23年版> | アニメ!アニメ!

下野紘さんお誕生日記念!一番好きなキャラは? 3位「ヒロアカ」荼毘、2位「うたプリ」来栖翔、1位は…<23年版>

アニメ!アニメ!では下野紘さんのお誕生日をお祝いする気持ちを込めて「演じた中で一番好きなキャラクターは?」と題した読者アンケートを昨年に引き続き実施しました。結果を発表します。

ニュース
注目記事
TVアニメ『僕のヒーローアカデミア』6期キービジュアル(C)堀越耕平/集英社・僕のヒーローアカデミア製作委員会
  • TVアニメ『僕のヒーローアカデミア』6期キービジュアル(C)堀越耕平/集英社・僕のヒーローアカデミア製作委員会
  • [下野紘さんが演じた中で一番好きなキャラクターは? 2023年版]ランキング1位~5位
  • 下野紘
  • 『劇場版 うたの☆プリンスさまっ♪ マジLOVEスターリッシュツアーズ』(C)UTA☆PRI-MOVIE ST PROJECT
  • 『鬼滅の刃』第3弾・新キービジュアル(C)吾峠呼世晴/集英社・アニプレックス・ufotable
  • 『進撃の巨人』The Final Season キービジュアル(C)諫山創・講談社/「進撃の巨人」The Final Season製作委員会
  • 夏アニメ「継母の連れ子が元カノだった」キービジュアル(C)紙城境介・KADOKAWA/連れカノ製作委員会
  • 「神のみぞ知るセカイ」(C)若木民喜・小学館/ユピテルの姉妹

4月21日は下野紘さんのお誕生日です。

下野紘さんは2000年代にデビュー。第6回声優アワードではST☆RISHのメンバーとして歌唱賞を、第15回と第16回ではMVS(Most Valuable Seiyu)を連続受賞しました。2023年は『ちびゴジラの逆襲』、『THE MARGINAL SERVICE』、『強くてニューサーガ』、『Lv1魔王とワンルーム勇者』など、幅広いキャラクターを担当します。

そこで下野紘さんのお誕生日をお祝いする気持ちを込めて「演じた中で一番好きなキャラクターは?」と題した読者アンケートを昨年に引き続き実施しました。4月8日から4月15日までのアンケート期間中に973人から回答を得ました。
男女比は男性約15パーセント、女性約85パーセントで、女性がメイン。年齢層は19歳以下が約40パーセント、20代が約20パーセントと若年層が中心でした。

目次

  • ・第1位
  • ・第2位
  • ・第3位
  • ・その他のコメントを紹介!
  • ・ランキングトップ10位まで
  • ・2022年結果:https://animeanime.jp/article/2022/04/21/69010.html

    ■トップ3が順位をキープ!


    第1位


    1位は『鬼滅の刃』の我妻善逸。支持率は約28パーセントで、4年連続トップでした。


    『鬼滅の刃』第3弾・新キービジュアル(C)吾峠呼世晴/集英社・アニプレックス・ufotable
    「善逸がきっかけで下野紘さんのファンになりました」というコメントが多数寄せられており、「普段は弱気だけど、眠っているときの凛々しい声はさすが下野さん! “禰豆子ちゃ~ん!”と呼ぶときの猫なで声も好き」や「喜怒哀楽がハッキリとしたメリハリのある芝居が素晴らしい。ヘタレなところも、騒がしいところも、カッコ良く決めるところも、その魅力をたっぷり堪能できます」と切り替えの上手さに絶賛の声が届きました
    とくに「あの汚い高音を出せるのは下野さんしかいない!」や「あんなにギャーギャーと騒がしいのに、愛おしさを感じるのはなぜでしょうか?」と善逸の代名詞である絶叫が人気。最新作『刀鍛冶の里編』が放送中で、ストーリーも盛り上がりを見せています。

    第2位


    2位は『うたの☆プリンスさまっ♪』の来栖翔。支持率は約17パーセントで、4年連続の2位となっています。


    『劇場版 うたの☆プリンスさまっ♪ マジLOVEスターリッシュツアーズ』(C)UTA☆PRI-MOVIE ST PROJECT
    「翔くんの男気全開な性格が下野さんの声にピッタリ! どんな時も前向きな彼を見ていると、私も頑張ろうという気持ちになります」や「小さい頃は体が弱かった翔ちゃんですが、自分の目標に向かって努力を惜しまず、全力で突き進む姿に感動するから」と勇気をもらっているファンが多い様子。「元気で明るい熱血アイドルだけど、ふと垣間見える大人な一面や落ち着いた声色が大好き」と時折見せる雰囲気もまた魅力的です。

    第3位


    3位は『僕のヒーローアカデミア』の荼毘。支持率は約15パーセントで、こちらは2年連続の3位でした。


    TVアニメ『僕のヒーローアカデミア』6期キービジュアル(C)堀越耕平/集英社・僕のヒーローアカデミア製作委員会
    「下野さんの低音&悪役キャラということで、今までの印象から一変! 復讐に燃える演技に鳥肌が立ちました」や「荼毘のゆったりとした不気味な喋り方は背筋がゾクゾクする程の迫力です」と思わず恐怖を覚えたという読者も。
    中でも2022年放送の第6期124話「ダビダンス」の評価が高く「狂気を漂わせながら、まるで正体を明かすことを楽しみにしていたかのような高揚感すら表現する演技力に改めて圧倒された」と芝居に見入ってしまったというコメントが寄せられました。

    ■そのほかのコメントをご紹介!


    『進撃の巨人』コニー・スプリンガーには「おバカでお調子者なコニーにめっちゃ合った声! だけど涙を見せるシーンでは思わずもらい泣き……。パーソナリティを担当している『進撃の巨人ラジオ』も大好きです」。
    『継母の連れ子が元カノだった』伊理戸水斗には「他者に関して興味が薄く何事も理論的な読書家。だがきょうだいになった元カノ・結女との言い争いでは饒舌になるところを見て、やはり彼女には心を許しているんだなと感じました」。


    『進撃の巨人』The Final Season キービジュアル(C)諫山創・講談社/「進撃の巨人」The Final Season製作委員会
    『神のみぞ知るセカイ』桂木桂馬には「“落とし神”として時にカッコ良く、時にボッコボコにやられて情けなく叫ぶ、多面性のある役どころは下野さんの真骨頂。何より第1期最終回で流れたEDテーマ『集積回路の夢旅人』の熱唱が忘れられません」。
    『とーとつにエジプト神』アヌビスには「エジプトの神々がめっちゃ可愛く描かれていて、わちゃわちゃしていて楽しい。ひたすらに可愛い下野さんの声が聞けて癒されています」と2023年に続編がオンエアされたタイトルにも投票がありました。


    『とーとつにエジプト神2』ビジュアル(C)yuka/とーとつにエジプト神プロジェクト
    2023年版では昨年とトップ3は変わらず。長期シリーズのタイトルのキャラクターが強さを見せる結果となっています。その牙城を崩すキャラが出てくるのでしょうか。
    次ページのトップ20もぜひご覧ください!

    ■ランキングトップ10


    [下野紘さんが演じた中で一番好きなキャラクターは? 2023年版]
    1位 我妻善逸 『鬼滅の刃』
    2位 来栖翔 『うたの☆プリンスさまっ♪』
    3位 荼毘 『僕のヒーローアカデミア』
    4位 コニー・スプリンガー 『進撃の巨人』
    5位 ジーン・オータス 『ACCA13区監察課』
    6位 ソン・リャンハ 『殺し愛』
    7位 吉井明久 『バカとテストと召喚獣』
    8位 ゼノ 『暁のヨナ』
    9位 鏑木一差 『弱虫ペダル』
    9位 橘 『停電少女と羽蟲のオーケストラ』
    9位 白山吉光 『刀剣乱舞ONLINE』

    (回答期間:2023年4月8日~4月15日)

    次ページ:ランキング20位まで公開


    ※本アンケートは、読者の皆様の「今のアニメ作品・キャラクターへの関心・注目」にまつわる意識調査の一環です。結果に関しては、どのキャラクター・作品についても優劣を決する意図ではございません。本記事にて、新たに作品やキャラクターを知るきっかけや、さらに理解・興味を深めていただく一翼を担えれば幸いです。

    《高橋克則》
    【注目の記事】[PR]

    編集部おすすめのニュース

    特集