小西克幸さんお誕生日記念!一番好きなキャラは? 3位「ヘタリア」アメリカ、2位「ゴールデンカムイ」鯉登少尉、1位には「小西ボイスに惚れ直しました」 <23年版> | アニメ!アニメ!

小西克幸さんお誕生日記念!一番好きなキャラは? 3位「ヘタリア」アメリカ、2位「ゴールデンカムイ」鯉登少尉、1位には「小西ボイスに惚れ直しました」 <23年版>

アニメ!アニメ!では小西克幸さんのお誕生日をお祝いする気持ちを込めて「演じた中で一番好きなキャラクターは?」と題した読者アンケートを昨年に引き続き実施しました。結果を発表します。

ニュース
注目記事
『ゴールデンカムイ』第四期キービジュアル(C)野田サトル/集英社・ゴールデンカムイ製作委員会
  • 『ゴールデンカムイ』第四期キービジュアル(C)野田サトル/集英社・ゴールデンカムイ製作委員会
  • [小西克幸さんが演じた中で一番好きなキャラクターは? 2023年版]ランキング1位~5位を見る
  • 小西克幸
  • 「ヘタリア World★Stars」 キービジュアル(C)日丸屋秀和/集英社・ヘタリアW★S製作委員会
  • 『鬼滅の刃』遊郭編 キービジュアル(C)吾峠呼世晴/集英社・アニプレックス・ufotable
  • 「ジョジョの奇妙な冒険 黄金の風」(C)LUCKY LAND COMMUNICATIONS/集英社・ジョジョの奇妙な冒険GW製作委員会
  • 『ノケモノたちの夜』キービジュアル(C)星野真・小学館/「ノケモノたちの夜」製作委員会
  • (C)Rejet・IDEA FACTORY/DIABOLIK LOVERS PROJECT

4月21日は小西克幸さんのお誕生日です。

小西克幸さんは1990年代にデビュー。第9回声優アワードでは助演男優賞に輝きました。

2023年は『ノケモノたちの夜』や『永久少年 Eternal Boys』、『グリッドマン ユニバース』など、さまざまなタイトルに出演。今後も春アニメの『ゴールデンカムイ 第四期』や『Opus.COLORs』、夏アニメの『Helck』などへの出演が決まっています。

そこで小西克幸さんのお誕生日をお祝いする気持ちを込めて「演じた中で一番好きなキャラクターは?」と題した読者アンケートを昨年に引き続き実施しました。4月8日から4月15日までのアンケート期間中に547人から回答を得ました。
男女比は男性約15パーセント、女性約85パーセントで、女性がメイン。年齢層は19歳以下が約30パーセント、20代と30代がそれぞれ約20パーセントでした。

目次

  • ・第1位
  • ・第2位
  • ・第3位
  • ・その他のコメントを紹介!
  • ・ランキングトップ10位まで
  • ・2022年結果:https://animeanime.jp/article/2022/04/21/69011.html

    ■『鬼滅の刃』宇髄天元 3年連続トップ!


    第1位


    1位は『鬼滅の刃』の宇髄天元。支持率は約35パーセントで、昨年に続きトップとなりました。

    「遊郭編でのあまりのカッコ良さにハートを撃ち抜かれました! 大きな日輪刀を振り回す豪快さと、後輩や3人の嫁に見せる優しさのギャップがたまりません。5話ラストの“こっからはド派手に行くぜ”は小西さんの声だったからこそ、心に残る名台詞になったのだろうと思います」や「普段よりも張った力強い声で音柱を熱演。お嫁さんたちに語りかけるときの声色は愛情があふれていて、小西ボイスを惚れ直しました」と『遊郭編』での華麗な活躍っぷりの虜になったファンが多数。

    「昨年の紅白歌合戦では、遊郭編の主題歌『残響散歌』の途中で“ド派手に行くぜ”の台詞が流れて興奮したから!」とアニメに留まらない人気を見せるタイトルのキャラが今年も人気を博しています。

    第2位


    2位は『ゴールデンカムイ』の鯉登音之進。支持率は約6パーセントで、昨年の同率11位から一躍順位を上げました。


    『ゴールデンカムイ』第四期キービジュアル(C)野田サトル/集英社・ゴールデンカムイ製作委員会
    陸軍少尉の鯉登音之進には「興奮すると薩摩弁をスラスラとまくしたてたり、“キエエエエッ!”と猿叫を上げたりと、難しい芝居も想像以上に演じていて素晴らしい」や「あんなに早口の薩摩弁を噛まずに言えるなんて……!」、「少年時代の演じ分けなど、変幻自在の演技が素敵。今後成長していく鯉登少尉をどう表現するのか楽しみにしています」といったコメントが届いています。
    現在第4期が放送中のタイトルからランクインしました。

    第3位


    3位は『ヘタリア Axis Powers』のアメリカ2位とはわずか数票差で、昨年の4位からトップ3に入りました。

    「ヘタリア World★Stars」 キービジュアル(C)日丸屋秀和/集英社・ヘタリアW★S製作委員会
    「小西さんが演じるキャラクターの中では珍しくかなり高めの声。ハイテンションな役にマッチしています」や「第1期7話でハンバーガーを食べたり、シェイクを飲んだりしながら喋る演技がすごかった!」、「カッコ良くて愛嬌あふれるパワフルな声がぴったりハマっています。シリアスからコミカルへのギアチェンジも最高」と元気をもらっているという読者が多かったです

    ■そのほかのコメントをご紹介!


    『ジョジョの奇妙な冒険 黄金の風』ディアボロには「ギャングのボスらしい圧倒的な強者感と追い詰められたときの小物感。どちらも魅力たっぷりに演じていて、その表現力がカッコイイと思いました」。
    『ノケモノたちの夜』マルバスには「ヒロインのウィステリアには優しく、同じく悪魔のナベリウスとはコミカルな掛け合いを見せ、バトルになるとカッコイイ声に。毎週が楽しみでした」。

    『ノケモノたちの夜』キービジュアル(C)星野真・小学館/「ノケモノたちの夜」製作委員会
    『DIABOLIK LOVERS』逆巻レイジには「小西さんを初めて知ったときは少し高音で明るく優しい声だったのに、逆巻レイジは低くて甘く魅惑的な声。その振り幅に驚き、私が本格的に小西さんを応援しようと決意したキャラです」。
    『ブルーロック』蟻生十兵衛には「ただナルシストかと思いきや、他人のことも素直に褒めるオシャな喋り方に小西さんのイケボがピッタリ! セリフだけでなく効果音までアフレコされていて爆笑しました」と第2期と劇場版の制作が決まったタイトルにも投票がありました。

    2023年版ではトップは変わらなかったものの2位以下はランキングが変化。2023年放送の最新作から長年愛されている人気作まで幅広いタイトルからキャラクターが集結しました。
    次ページのトップ20もお見逃しなく!

    ■ランキングトップ10


    [小西克幸さんが演じた中で一番好きなキャラクターは? 2023年版]
    1位 宇髄天元 『鬼滅の刃』
    2位 鯉登音之進 『ゴールデンカムイ』
    3位 アメリカ 『ヘタリア』
    4位 高野政宗 『世界一初恋』
    5位 ディアボロ 『ジョジョの奇妙な冒険 黄金の風』
    6位 蟻生十兵衛 『ブルーロック』
    6位 生駒達人 『ワールドトリガー』
    8位 ゴセイナイト 『天装戦隊ゴセイジャー』
    9位 逆巻レイジ 『DIABOLIK LOVERS』
    10位 男鹿辰巳 『べるぜバブ』

    (回答期間:2023年4月8日~4月15日)

    次ページ:ランキング20位まで公開


    ※本アンケートは、読者の皆様の「今のアニメ作品・キャラクターへの関心・注目」にまつわる意識調査の一環です。結果に関しては、どのキャラクター・作品についても優劣を決する意図ではございません。本記事にて、新たに作品やキャラクターを知るきっかけや、さらに理解・興味を深めていただく一翼を担えれば幸いです。

    《高橋克則》
    【注目の記事】[PR]

    編集部おすすめのニュース

    特集