あなたの“人生の教科書”といえるアニメは?「暗殺教室」「銀魂」「NARUTO」…「ジャンプ」原作アニメが上位に! <23年版>【#教科書の日】 | アニメ!アニメ!

あなたの“人生の教科書”といえるアニメは?「暗殺教室」「銀魂」「NARUTO」…「ジャンプ」原作アニメが上位に! <23年版>【#教科書の日】

アニメ!アニメ!では「あなたの“人生の教科書”といえるアニメは?」と題した読者アンケートを昨年に引き続き実施しました。結果を発表します。

ニュース
注目記事
映画『銀魂 THE FINAL』ポスタービジュアル(C)空知英秋/劇場版銀魂製作委員会
  • 映画『銀魂 THE FINAL』ポスタービジュアル(C)空知英秋/劇場版銀魂製作委員会
  • [あなたの“人生の教科書”といえるアニメは? 2023年版]ランキング1位~5位
  • (C)松井優征/集英社・アニメ「暗殺教室」製作委員会
  • 『THE LAST -NARUTO THE MOVIE-』(C)岸本斉史 スコット/集英社・テレビ東京・ぴえろ(C)劇場版NARUTO制作委員会2014
  • 『劇場版アイドリッシュセブン LIVE 4bit BEYOND THE PERiOD』(C)BNOI/劇場版アイナナ製作委員会
  • 『ふたりはプリキュア』(C)ABC-A・東映アニメーション(C)東映アニメーション
  • 「はたらく細胞」 (C)清水茜/講談社・アニプレックス・davidproduction
  • 「はたらく細胞!!」キービジュアル(C)清水茜/講談社・アニプレックス・davidproduction
4月10日は教科書の日。

「良(4)い図(10)書」の語呂合わせで制定された記念日です。学校でお馴染みの教科書ですが、自身に影響を与えたものを比喩的に“教科書”と呼ぶ場合もあります。
アニメ!アニメ!の読者の中には、アニメに大切なことを教わったという人も多いのではないでしょうか。登場人物の勇気ある行動に感銘を受けたり、知らないスポーツや仕事などについて学ぶことができたり、作品を見て何かにチャレンジしようと思ったり……。

そこでアニメ!アニメ!では「あなたの“人生の教科書”といえるアニメは?」と題した読者アンケートを昨年に引き続き実施しました。3月29日から4月5日までのアンケート期間中に474人から回答を得ました。結果を発表します。

目次

  • ・第1位
  • ・第3位
  • ・その他のコメントを紹介!
  • ・ランキングトップ10位まで

  • ■アクション、コメディ、学園… ジャンルもさまざま


    第1位


    1位は『暗殺教室』と『銀魂』が同票。支持率は約12パーセントでした。


    (C)松井優征/集英社・アニメ「暗殺教室」製作委員会
    『暗殺教室』は「週刊少年ジャンプ」にて連載された学園マンガが原作で、2015年にTVアニメの放送がスタートしました。
    担任教師・殺せんせーの評価が高く、「生徒たち一人一人にかけた優しい言葉が、今学生の私に刺さることが多いです」や「友達や家族の大事さ、人生の歩み方、特技や個性の伸ばし方など、いろいろなことを教わりました」と、前向きな気持ちになれる作品だというコメントが寄せられています。
    「殺せんせーから学び、真っ直ぐと高みを目指すようになった生徒たちに感銘を受けた」と根強い人気を誇る学園アニメが同率トップとなりました。

    『銀魂』も「ジャンプ」連載作品。2006年にTVアニメ化され、2021年の『銀魂 THE FINAL』まで、多くのエピソードが制作されたタイトルです。


    映画『銀魂 THE FINAL』ポスタービジュアル(C)空知英秋/劇場版銀魂製作委員会
    「銀さんの“美しく最後を飾りつける暇があるなら 最後まで美しく生きようじゃねーか”という言葉は私の人生のモットー! 『銀魂』に出てくる数々の名言は人生を歩む上で大きな支えになっています」や「長い人生、悲しいことや苦しいこともあるけれど、どんなときでも自分だけの曲げない魂を持っていれば、なんだかんだ何とかなる……。銀さんの姿勢からそんなポジティブな考え方を学べた気がします」と主人公・坂田銀時の生き様に影響されたとの声が。
    『銀魂』はスピンオフ『3年Z組銀八先生』のアニメ化が決定し、盛り上がりを見せている最中です。

    第3位


    3位は『NARUTO -ナルト-』。支持率は約6パーセントでした。
    本作も「ジャンプ」連載のマンガが原作。2002年にTVアニメ化され、今年3月には続編『BORUTO-ボルト- NARUTO NEXT GENERATIONS』第一部の放送を終えたばかりの長期シリーズです。
    「里の人たちから嫌われていても夢に向かって努力するナルトがカッコイイ! "まっすぐ自分の言葉は曲げねぇ"という言葉は私の教科書になりました」や「『NARUTO -ナルト-』の登場人物たちの繋がりを見ていると、人は決して一人で生きている訳ではないと感じられます。他人と分かり合うことや、自分だけですべてを抱え込まないことの大切さに気付きました」と長年にわたって作品を追いかけてきたファンからの投票が多かったです。

    ■そのほかのコメントを紹介


    『アイドリッシュセブン』には「“負けた理由を敵に探すな。自分の中に探せ”や“比べていいのは、過去と未来の自分だけ”など、人生の指標にしたくなる名言がたくさん出てきます。アイドルたちの決して折れない強い心から多くのことを学びました」。
    『ふたりはプリキュア』は「今年でシリーズ20周年。人は助け合うからこそ強いということを教わりました。『プリキュア』がくれた言葉や笑顔が今の私に繋がっています」。


    「はたらく細胞」 (C)清水茜/講談社・アニプレックス・davidproduction
    『はたらく細胞』には「『はたらく細胞』のおかげで理科の授業が大好きになったから。人間の体の中で頑張っている細胞の大切さがよくわかって、面白いだけでなく勉強にもなりました」。
    『響け!ユーフォニアム』には「ひたむきに頑張ることが大きな夢に繋がることを教えてくれた作品です。今でも夢を追いかける原動力になっています」と8月4日に『特別編 響け!ユーフォニアム~アンサンブルコンテスト~』の上映が決まったシリーズにも投票がありました。


    『特別編 響け!ユーフォニアム~アンサンブルコンテスト~』キービジュアル(C)武田綾乃・宝島社/『響け!』製作委員会
    今回のアンケートではアクション、コメディ、スポーツなど、幅広いジャンルのタイトルがランクイン。とくに長期にわたって放送されているシリーズが目立つ結果となりました。
    次ページのトップ20もお見逃しなく!

    ■ランキングトップ10


    [あなたの“人生の教科書”といえるアニメは? 2023年版]
    1位 『暗殺教室』
    1位 『銀魂』
    3位 『NARUTO -ナルト-』
    4位 『ハイキュー!!』
    5位 『ワンピース』
    6位 『ジョジョの奇妙な冒険』
    7位 『文豪ストレイドッグス』
    8位 『鬼滅の刃』
    9位 『CLANNAD』
    10位 『僕のヒーローアカデミア』

    (回答期間:2023年3月29日~4月5日)

    次ページ:ランキング20位まで公開



    ※本アンケートは、読者の皆様の「今のアニメ作品・キャラクターへの関心・注目」にまつわる意識調査の一環です。結果に関しては、どのキャラクター・作品についても優劣を決する意図ではございません。本記事にて、新たに作品やキャラクターを知るきっかけや、さらに理解・興味を深めていただく一翼を担えれば幸いです。

    《高橋克則》
    【注目の記事】[PR]

    編集部おすすめのニュース

    特集