鳥山明「SAND LAND」キャストに田村睦心、山路和弘、飛田展男ら! 声入りの最新映像も公開 | アニメ!アニメ!

鳥山明「SAND LAND」キャストに田村睦心、山路和弘、飛田展男ら! 声入りの最新映像も公開

鳥山明のマンガ『SAND LAND』が映画化され、2023年8月18日に公開される。このたび本作に、田村睦心、山路和弘、チョー、鶴岡聡、飛田展男ら実力派声優陣の出演が決定。キャストの声が入った最新映像も公開され、それぞれからコメントも到着した。

ニュース
注目記事
映画『SAND LAND(サンドランド)』ベルゼブブ(C)バード・スタジオ/集英社(C)SAND LAND 製作委員会
  • 映画『SAND LAND(サンドランド)』ベルゼブブ(C)バード・スタジオ/集英社(C)SAND LAND 製作委員会
  • 映画『SAND LAND(サンドランド)』ラオ(C)バード・スタジオ/集英社(C)SAND LAND 製作委員会
  • 映画『SAND LAND(サンドランド)』ゼウ大将軍(C)バード・スタジオ/集英社(C)SAND LAND 製作委員会
  • 映画『SAND LAND(サンドランド)』シーフ(C)バード・スタジオ/集英社(C)SAND LAND 製作委員会
  • 映画『SAND LAND(サンドランド)』アレ将軍(C)バード・スタジオ/集英社(C)SAND LAND 製作委員会

『ドラゴンボール』や『Dr.スランプ』、ゲーム『ドラゴンクエスト』シリーズのキャラクターデザインなどを手掛けてきたマンガ家・鳥山明による作品の中でも“圧倒的完成度を誇る名作”と称されるマンガ『SAND LAND』が映画化され、2023年8月18日に公開される。このたび本作に、田村睦心、山路和弘、チョー、鶴岡聡、飛田展男ら実力派声優陣の出演が決定。キャストの声が入った最新映像も公開され、それぞれからコメントも到着した。


SAND LAND (ジャンプコミックスDIGITAL)
¥418
(価格・在庫状況は記事公開時点のものです)

『SAND LAND』は、魔物と人間が共存する水を失った摩訶不思議な砂漠の世界を舞台に、悪魔の王子・ベルゼブブが魔物のシーフ、人間の保安官・ラオと奇妙なトリオを組んで、砂漠のどこかにある「幻の泉」を探す危険な旅に出る姿を描く冒険ファンタジー。原作は全1巻で完結する読み切りでありながら「冒険、アクション、ユーモアのバランスが完璧。鳥山明氏の魅力がすべて詰まっている」「鳥山先生の真骨頂である戦車とじいさんと冒険。ストーリーと絵のクオリティを存分に味わえる傑作」など、今なお熱く語り継がれている伝説の名作だ。

ラオ(CV:山路和弘)

このたびそんな本作より、超個性的なキャラクターを演じる実力派声優陣が発表された。自称“極悪の悪魔”だがイタズラ好きで純粋な心の持ち主である主人公・ベルゼブブ役は田村睦心、魔物に協力を求めて「幻の泉」を探す旅に出る初老の保安官・ラオ役は山路和弘、物知りなうえ好奇心旺盛で盗みが得意な魔物・シーフ役はチョーが担当する。また、若く優秀な国王軍の将軍で高い指揮能力を誇るアレ将軍役は鶴岡聡、国王に取り入り何十年も前からサンドランドを支配してきた極悪非道なゼウ大将軍役は飛田展男が演じる。各キャストからはコメントも寄せられた。

シーフ(CV:チョー)

さらに、そんなキャストの声が入った最新映像もお披露目となった。「この夏、最強最悪の悪魔が目を覚ます――」というナレーションからスタートする映像で、自称“極悪の悪魔”ベルゼブブは「夜ふかし・朝寝坊・歯磨きをしない」というワル(?)っぷりを明かす。「どうだ!かなりのワルだろ!」と話すベルゼブブと、隣で困惑するラオのやりとりは、鳥山明作品ならではのユーモアが満載でワクワクすること間違いない。

鳥山が当時の自分をすべて出し切って描いたという個性豊かなキャラクターや精巧なメカニックの描写と、実力派制作陣による手に汗握るアクションシーンのハイクオリティなアニメーションが、60秒ながら存分に伝わる仕上がりだ。

アレ将軍(CV:鶴岡聡)

そして、ハイクオリティな作品を作り上げるスタッフ陣も明らかになった。『アマナツ』や『COCOLORS』といったオリジナル作品を手掛け、ゲーム『ドラゴンクエスト』シリーズでムービー監督も務める横嶋俊久監督のもと、ディレクションアドバイザーに神志那弘志、脚本に森ハヤシ、音響監督に岩浪美和、音楽に菅野祐悟が名を連ねる。

ゼウ大将軍(CV:飛田展男)

3月22日の「世界水の日」に続き、4月3日の「清水寺・みずの日」に新情報が発表となった本作。今後も水に関係する日は『SAND LAND』に注目だ。
映画『SAND LAND』は8月18日公開。

<以下、コメント全文掲載>


田村睦心(ベルゼブブ役)


鳥山明先生といえば子供の頃から大好きだった作品を生み出した方でとんでもなくすごい伝説の方で、オーディションでの音声を先生にも聞いていただけているなんて…それだけで夢のようでした。
アフレコに臨む段階でようやく実感がわきました。
『SAND LAND』はベルゼブブという悪ぶっているけど、ピュアで心優しい悪魔が主人公なのですが、彼の選択ひとつひとつがとても気持ちがよく、演じていて本当に楽しかったです。人間のラオとの信頼感や、シーフとの友情のような主従のような感じ、それ以外の登場人物や敵との遭遇、彼をとりまく奴らとの色々なやりとりがとてもワクワクし、観どころがたくさんです!
ぜひいろんな方に『SAND LAND』のベルゼブブという悪魔の良さを知ってもらいたいなと思いました!

山路和弘(ラオ役)


ある人間の私利私欲に依る環境の破壊。大爆発により水が干上がり砂漠の世界となった。
そして今、幻の水源を求め旅に出るラオ、ベルゼブブ、シーフ。だが、ラオには苦い過去がある。
物語の所々に現れるラオの後悔の記憶は、この風景と同じ一滴の水も無い。死んだ妻の写真も焼失し、当時人気だったお陰で残った雑誌のグラビア写真を大事に持っている(ここ、私のお気に入り)。
ラオの豪胆にして寛容、正義感の強いロマンチスト振りが小気味良かった。
そして収録中、何度も胸が熱くなった。
鳥山先生の生きとし生ける物への愛情が心を潤してくれた。
皆さんも是非体感して欲しい。

チョー(シーフ役)


気の知れた大好きな人達といっしょにお仕事が出来て幸せです。
『SAND LAND』という、水っ気のないカラッカラの世界ですが登場人物はみんなクセのあるコテッコテの人ばっかり。
どんな仕上がりになっているのか楽しみです!!

鶴岡聡(アレ将軍役)


映画化、おめでとうございます。
この生き方をしていて一度は飛び込んでみたいと願う鳥山明先生の世界に参加できて大変光栄です。
アレの実直さや、それ故の苦悩を自身と照らし合わせた時に、彼がとても愛おしく感じ、そして生きとし生ける者にとって不可欠な「水」というテーマと向き合った時、節水を更に真剣に考えられる様になりました。
僕は鳥山先生が描く車やロボット、それぞれが所持している機械などのメカが特に好きで、
こんなのがあったらなぁと今でも思います。シリアスな中にギャグ要素もふんだんに盛り込まれた『SAND LAND』の世界を是非、映画館の最高の音響とスクリーンで一緒に楽しみましょう。

飛田展男(ゼウ大将軍役)


今回の僕が演じさせて頂いた役は、まさに絵に描いたような悪役『ゼウ大将軍』。
しかもその舞台は鳥山明先生の世界! 燃えます!ムラムラと内なるエネルギーが湧きまくります。
強敵ゼウを演じる身として「やり切れるのか?」「あの絵を受け止め、支え、弾けられるのか?」… と思いながらベルゼブブやラオたちと文字通りなりふり構わず走り抜いた『SAND LAND』ワールド。
ぜひとも映画館で、大画面・大音量でお楽しみください!元気が出ること間違いナシ、オススメです!

映画『SAND LAND(サンドランド)』
公開:2023年 8 月 18 日(金)全国東宝系にて
アニメーション制作:サンライズ・神風動画・ANIMA
配給:東宝
監督:横嶋俊久
ディレクションアドバイザー : 神志那弘志
脚本:森ハヤシ
音響監督:岩浪美和
音楽:菅野祐悟
キャスト:田村睦心、山路和弘、チョー、鶴岡聡、飛田展男

(C)バード・スタジオ/集英社(C)SAND LAND 製作委員会

DRAGON BALL 超画集 (愛蔵版コミックス)
¥3,981
(価格・在庫状況は記事公開時点のものです)
《仲瀬 コウタロウ》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集