内田真礼、卒業式に大号泣!下野紘「正直寂しいです」“下野内田と夜あそび”4年の歴史に幕 「声優と夜あそび ウォーカーズ」 | アニメ!アニメ!

内田真礼、卒業式に大号泣!下野紘「正直寂しいです」“下野内田と夜あそび”4年の歴史に幕 「声優と夜あそび ウォーカーズ」

声優の下野紘と内田真礼が出演する『声優と夜あそび ウォーカーズ【下野紘×内田真礼】#40』が、新しい未来のテレビ「ABEMA(アベマ)」の「アニメLIVEチャンネル」にて2023年3月25日に放送された。

ニュース
注目記事
『声優と夜あそび ウォーカーズ【下野紘×内田真礼】#40』(C)AbemaTV,Inc.
  • 『声優と夜あそび ウォーカーズ【下野紘×内田真礼】#40』(C)AbemaTV,Inc.
  • 『声優と夜あそび ウォーカーズ【下野紘×内田真礼】#40』(C)AbemaTV,Inc.
  • 『声優と夜あそび ウォーカーズ【下野紘×内田真礼】#40』(C)AbemaTV,Inc.
  • 『声優と夜あそび ウォーカーズ【下野紘×内田真礼】#40』(C)AbemaTV,Inc.
  • 『声優と夜あそび ウォーカーズ【下野紘×内田真礼】#40』(C)AbemaTV,Inc.
  • 『声優と夜あそび 2022』(C)AbemaTV,Inc.

声優の下野紘と内田真礼が出演する『声優と夜あそび ウォーカーズ【下野紘×内田真礼】#40』が、新しい未来のテレビ「ABEMA(アベマ)」の「アニメLIVEチャンネル」にて2023年3月25日に放送された。
『声優と夜あそび2022』シーズンの最終回ということで、15分拡大して届けたこの回では、先週に引き続き下野の全面プロデュースの卒業企画「4年間ありがとう!内田真礼卒業スペシャル」が開催された。

番組カット【画像をクリックしてフォトギャラリーへ】

今回は、2人の思い出の地『声優と夜あそび』のスタジオを訪れ、170回以上にわたる“下野内田と夜あそび”の名場面をクイズで振り返る「内田真礼名場面クイズ」を実施したほか、生放送時代の大人気企画「ダミヘヒーリング」も復活を果たすなど、4年間夜あそびMCを務めた内田を送り出す感動の最終回を繰り広げた。

下野のプロデュース企画「4年間ありがとう!内田真礼卒業スペシャル」の後半戦となったこの回では、2人の思い出の地『声優と夜あそび』のスタジオへと向かった。途中の廊下には、これまでの名場面写真が一面に飾られており、内田は「うわぁ懐かし~」「ずっと見てられるな」と感激する。

番組カット【画像をクリックしてフォトギャラリーへ】

そうしてたどり着いた懐かしのスタジオでは、これまで170回以上にわたり放送してきた“下野内田と夜あそび”を名場面とクイズで振り返る「内田真礼名場面クイズ」を実施した。2019年の初回放送から、感動の内田誕生日回、ギャルから魔法少女までさまざまなキャラクターになりきる内田など、約4年にわたる夜あそびでの名場面を2人は「あったな~」「なんか酔っ払ってるんだけど!」「神回神回!」と笑顔で振り返っていく。

そんななか、まだまだぎこちなかった2019年の初回放送が話題にのぼった。初回でいきなり歌い出して登場した下野を見て、「この現場で歌わされてる先輩を見てどうしようと思ったもんね。こういう感じなんだって(笑)」と振り返る内田に下野は大爆笑。また下野が、当初の「内田」呼びから「真礼ちゃん」へ呼び方が変化したことについて、「真礼ちゃんとの距離が近くなって、俺自身も変に遠慮しなくていいやっていう気持ちになった表れだと思うんだよね」と語ると、内田は「嬉しいな~何それ!」と大感激する。「この番組やって本当に仲良くなったもんね」「4年続けてこられたのも仲がよかったからですよね」と、4年で培った2人の関係性を再確認した。

番組カット【画像をクリックしてフォトギャラリーへ】

また番組内では、生放送時代の大人気企画「ダミヘヒーリング」が復活を果たした。視聴者から投稿されたセリフを、下野と内田がダミーヘッドマイクで読み上げるというコーナーで、今回は「ありがとう」から始まるセリフを読み上げていく。
2人は卒業生を送り出す学校の先生や、子どもの卒業式後に語り合う夫婦、幼稚園児などを演じる。また、高校の先輩を送り出す後輩男子というシチュエーションでは、「私が卒業しちゃうから心配だなって…いつまで僕のこと年下ってバカにしてるんですか!」「……そろそろ俺のこと後輩じゃなくて男として見てくれませんか?」と囁く下野に、内田は「でたぁぁ!これこれ!」と大悶絶。下野も「ダミヘヒーリング」恒例の胸キュン台詞を懐かしみつつ、「最近仕事でも使ってません!」と赤面した。

そうしてあっという間に番組は終盤へ。するといきなり立ち上がった下野は、内田への卒業証書を取り出す。「僕は本当に、この『声優と夜あそび』、真礼ちゃんがいなかったらこんなに面白くならなかったと思います。そう思うくらい真礼ちゃんは、どんなに大変なことがあっても全力で楽しんで、笑顔に変えてくれました」「正直真礼ちゃんが卒業するのは寂しいです」などと涙を堪えながら4年分の思いを伝え、“白紙”の卒業証書を手渡した。これに、内田は「これはダメですよ」と大号泣。その後は内田も「下野さんだから4年続けて来れたので…ありがとうございます」「本当に兄妹みたいに思ってました」と感謝を伝え、2人でしっかりと握手を交わした。

番組カット【画像をクリックしてフォトギャラリーへ】

さらに、内田は「この番組が大好きなことに変わりないので、みなさんのこと応援してますし、見てくださってるみなさんも来期からもまた楽しんでもらえればと思います」「下野内田と夜あそびの内田真礼でした」と視聴者とスタッフへメッセージを送る。
最後は笑顔で「声優Next Time!4年間ありがとうございました」と挨拶をし、2人は4年にわたる“下野内田と夜あそび”を締め括った。感動のフィナーレに、視聴者からは「下野さん真礼ちゃん4年間ありがとう」「毎週の癒しでした」「最高の兄妹だよ」「ほんとに大好きなおふたり」などのコメントが寄せられた。

『声優と夜あそび』は、来シーズンの新体制を発表する『声優と夜あそび WEEKEND 新体制発表SP』を、「アニメLIVEチャンネル」にて4月1日22時より生放送する。本番組には関智一、浪川大輔、森久保祥太郎、安元洋貴、岡本信彦、金田朋子、石川界人、番組公式キャラクター・そびーが出演。さらに、下野の追加出演も決定した。気になる新体制に注目したい。
なお、新シーズンは4月10日よりスタートする。また、3月27日からの1週間は、各曜日のMCが選んだ『声優と夜あそび2022』厳選回が再放送中だ。

〈「アニメLIVEチャンネル」/『声優と夜あそび ウォーカーズ【下野紘×内田真礼】#40』〉
2023年3月25日(土)放送
出演者(敬称略):下野紘、内田真礼
※放送後1週間、最新回を無料でお楽しみいただけます。

・今週はMCが選んだ『声優と夜あそび2022』厳選回を再放送!
〈「アニメLIVEチャンネル」/『声優と夜あそび 2022 <再>【下野紘×内田真礼】 #36』〉
放送日時:2023年4月1日(土)夜9時~夜10時
出演者(敬称略):下野紘、内田真礼
※放送後1週間、無料でお楽しみいただけます。

・MCが選んだ『声優と夜あそび2022』厳選回、1週間無料配信も!
無料配信期間:4月1日(土)夜10時~4月8日(土)夜10時
無料エピソード:「下野さん誕生日回(#2)」「トンデミ平和島回(#3)」「BBQ回(#17)」「ハロウィン回(#23)」「内田さん誕生日回(#30)」「2すとりーとゲスト回(#36)」

・来シーズン新体制を発表!『声優と夜あそび WEEKEND 新体制発表SP』放送決定!
〈放送日時〉
放送日時:2023年4月1日(土)夜10時~夜11時30分
出演者(敬称略):関智一、浪川大輔、森久保祥太郎、安元洋貴、下野紘、岡本信彦、金田朋子、石川界人
(C)AbemaTV,Inc.



内田真礼 1st photobook 「まあやドキ」 YJ PHOTO BOOK
¥2,750
(価格・在庫状況は記事公開時点のものです)
《仲瀬 コウタロウ》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集