「声優と夜あそび」4月から新シーズン突入決定!森久保祥太郎、上坂すみれ、浪川大輔らMC10名が観客と一緒に“あそんだ”フェスティバル開催 | アニメ!アニメ!

「声優と夜あそび」4月から新シーズン突入決定!森久保祥太郎、上坂すみれ、浪川大輔らMC10名が観客と一緒に“あそんだ”フェスティバル開催

スペシャルイベント『声優と夜あそび フェスティバル 2022』が開催。レポートが到着!

ニュース
注目記事
「声優と夜あそび フェスティバル 2022」昼の部
  • 「声優と夜あそび フェスティバル 2022」昼の部
  • 「声優と夜あそび フェスティバル 2022」夜の部
  • 「声優と夜あそび フェスティバル 2022」が開催
  • 「声優と夜あそび フェスティバル 2022」イベントグッズ
  • 「声優と夜あそび フェスティバル 2022」キャプチャ画像
  • 「声優と夜あそび フェスティバル 2022」キャプチャ画像
  • 「声優と夜あそび フェスティバル 2022」キャプチャ画像
  • 「声優と夜あそび フェスティバル 2022」キャプチャ画像

ABEMAの『声優と夜あそび』は2023年3月4日、森久保祥太郎や上坂すみれ、浪川大輔など総勢10名の声優をMCに起用したスペシャルイベント「声優と夜あそび フェスティバル 2022」を相模女子大学グリーンホール 大ホールにて開催。視聴者参加型として行われた同イベントのレポートが到着した。

「声優と夜あそび フェスティバル 2022」が開催

「昼の部」「夜の部」の2部構成で行われ、ABEMA PPV ONLINE LIVE(アベマ ペイパービュー オンライン ライブ)でも生配信も実施された今回のスペシャルイベント。MC勢は「昼の部」に安元洋貴、岡本信彦、森久保祥太郎、蒼井翔太、浪川大輔、仲村宗悟、金田朋子、「夜の部」に安元洋貴、岡本信彦、上坂すみれ、森久保祥太郎、蒼井翔太、関智一、仲村宗悟、石川界人が出演し、会場を沸かせた。

「お客さんと一緒に楽しむ“参加型”イベント」をテーマにした本イベント。番組ではお馴染みの“あそび”や特別コーナーで観客と一緒に楽しんだことはもちろん、番組テーマソング「夜あそびしようぜ」の生ライブ、重大発表など盛り沢山の内容となった。

「声優と夜あそび フェスティバル 2022」夜の部のMC

なんとスタッフは事前に「昼の部は超絶かっこいい登場、夜の部は超絶面白い登場というオープニングで開始」という無茶ぶりをMC陣にしていたそうだ。見事それに応えた出演者たち。昼の部の浪川による土下座、仲村の投げキッス、森久保のヤンキー登場、夜の部は関のズッコケ、安元のM字開脚、蒼井の真顔とバラエティに富んだ登場で会場は一気に笑いに包まれた。

また、今回からイベント時の声出しも解禁。「盛り上がってますか~」「思いっきり声出していきましょー!」とMCたちはステージから観客たちをあおり、その様子を森久保は「そういったステージに立つのが久しぶりなので、第一声を聞けたとき、鳥肌がたちました」と振り返る。

「声優と夜あそび フェスティバル 2022」浪川さん♪

観客参加型イベントということで、観客から3名が選ばれると「お客さんと人類初挑戦!?ギネスイ世界記録」など企画も実施。「寝言がうるさそうな声優は?」「今の所持金は?」といった観客への3択アンケートで回答の多い順を予想した「お客さんが回答!YOASOBIカジノ」など、各曜日の恒例コーナーをアレンジした“あそび”を披露した。

観客と一緒にあそんじゃいました

イベントオリジナルの「お客さんが伝達!ジェスチャー3」と題したコーナーも実施。観客3名がジェスチャーし、MC陣が答えるあそびだ。お題はMCより2人がダミーヘッドマイクで観客にささやき、昼の部は蒼井&仲村ペア、安元&金田ペア、夜の部は岡本&石川ペア、上坂&関ペアが出題者になった。名前をささやいたり、こそこそ話でマイクサービスしたり、曜日を越えたここだけの“ダミヘ”に歓声が巻き起こった。

盛り上がりました!

イベントの締めは森久保と仲村が共同制作をした番組テーマソング『夜あそびしようぜ』の生ライブだ。振付を担当した振付師ユニット「振付稼業air:man」の杉谷一隆、兒島亜美もサプライズで登場し、ダンスを生でレクチャー。解禁となったコールアンドレスポンスと、出来立てほやほやのダンスで会場は一体になった。

重大発表は夜の部で行われた。4月より『声優と夜あそび』の新シーズンがスタート! 6年目に突入することが発表されると、MC陣は「ありがとうございます!」「イェーイ」と大喜び。会場は歓声と拍手に包まれた。

継続決定!!

本イベントは「ABEMA PPV ONLINE LIVE」にて、昼の部は3月11日16時まで、夜の部は同20時30分まで見逃し配信中。曜日もバラバラなMCたちが集結し、会場と一体となった特別な“夜あそび”が楽しめる。

『声優と夜あそび 2022』はABEMAにて、平日毎日よる10時から生放送。出演キャストは、月曜日は安元洋貴×岡本信彦、火曜日はたかはし智秋×上坂すみれ、水曜日は森久保祥太郎×蒼井翔太、木曜日は浪川大輔×細谷佳正、金曜日は関智一×仲村宗悟となっている。

<以下、MC陣からのメッセージ>


安元洋貴

何があるのかわかんないっていうのが“夜あそび”の楽しみだと思います。これからもよろしくお願いします。

岡本信彦

パワフルなみなさんのパフォーマンスを見られてとっても楽しかったです。月曜日からも夜あそびしようぜ~!

上坂すみれ

初めて夜あそびイベントに参加して、こんなに楽しい人たちがご覧になっているんだな、こんな人たちがコメントを打ってるからコメントが面白いんだなって、すごい感謝です。

森久保祥太郎

みなさんの歓声、生声を久しぶりに聞かせていただくことができて非常に嬉しかったです。ありがとうございました。

蒼井翔太

みなさんと思いっきり参加型の楽しいコーナーができて、僕もめちゃくちゃ幸せな時間でした。みなさんの振付、カメラの前のみなさんの振付もぴったりあっていたかと思います!ありがとうございました。

浪川大輔

(企画に)参加していただいたとき、みんながすごく楽しそうにしてくださったのが、本当に何よりも嬉しかったなと思いました。今日はありがとうございました。

関智一

帰るまでが遠足ですから、しっかり気をつけて安全に帰ってくださいね。またきてね~。

仲村宗悟

『声優と夜あそび』まだまだ続くぞ~!これからも続く“夜あそび”をよろしくお願いします。

金田朋子

みなさんといっぱいコネクトできて、今日は運を呼べたんじゃないでしょうか? 運呼サイコー!

石川界人

念願叶ってようやくみなさんとあそぶ時間ができたということで、本当に正しい意味で“夜あそび”ができたかなと思います。来シーズンも続くこの“夜あそび”をみなさんと一緒に楽しんでいこうと思います。
■「ABEMA PPV ONLINE LIVE」/『声優と夜あそび フェスティバル2022』配信概要
・開催日時:2023年3月4日(土) 昼の部、夜の部
・会場:相模女子大学グリーンホール 大ホール(神奈川県相模原市)
・昼の部出演:安元洋貴、岡本信彦、森久保祥太郎、蒼井翔太、浪川大輔、仲村宗悟、金田朋子
・夜の部:安元洋貴、岡本信彦、上坂すみれ、森久保祥太郎、蒼井翔太、関智一、仲村宗悟、石川界人

■見逃し配信期間(有料)
・昼の部:2023年3月11日16時まで
・夜の部:2023年3月11日20時30分まで
《hidegomi》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集