「ゴジラ」シリーズ最新作! 福山潤ら出演「ちびゴジラの逆襲」TVアニメ4月スタート | アニメ!アニメ!

「ゴジラ」シリーズ最新作! 福山潤ら出演「ちびゴジラの逆襲」TVアニメ4月スタート

「ゴジラ」シリーズ最新作として「ちびゴジラ」が『ちびゴジラの逆襲』のタイトルで初めてTV アニメ化され、2023年4月1日より放送されることが決定した。これに伴いキービジュアルとティザーPVが公開。福山潤らメインキャストも一挙に発表され、コメントが届いた。

ニュース
注目記事
『ちびゴジラの逆襲』キービジュアル(C)2023 TOHO CO., LTD
  • 『ちびゴジラの逆襲』キービジュアル(C)2023 TOHO CO., LTD
  • 『ちびゴジラの逆襲』ロゴ(C)2023 TOHO CO., LTD
  • 『ちびゴジラの逆襲』プレゼントキャンペーン(C)2023 TOHO CO., LTD
  • 『ちびゴジラの逆襲』ちびゴジラ(C)2023 TOHO CO., LTD
  • 『ちびゴジラの逆襲』ちびメカゴジラ(C)2023 TOHO CO., LTD
  • 『ちびゴジラの逆襲』ギドラ(C)2023 TOHO CO., LTD
  • 『ちびゴジラの逆襲』ちびモスラ(C)2023 TOHO CO., LTD
  • 『ちびゴジラの逆襲』ちびラドン(C)2023 TOHO CO., LTD

「ゴジラ」シリーズ最新作として「ちびゴジラ」が『ちびゴジラの逆襲』のタイトルで初めてTVアニメ化され、2023年4月1日より放送されることが決定した。これに伴いキービジュアルとティザーPVが公開。福山潤らメインキャストも一挙に発表され、コメントが届いた。

『ちびゴジラの逆襲』ロゴ

「ちびゴジラ」は、「ゴジラ」生誕65周年に向けて2018 年に誕生した子ども向けのキャラクターだ。「Suicaのペンギン」や千葉県のマスコット「チーバくん」などで知られる、人気イラストレーターの坂崎千春(さかざきちはる)がデザインを担当した。ゴジラを知らないこどもが初めて触れるゴジラ、子どもたちが共感できて好きになるゴジラをコンセプトにしている。

ゴジラシリーズ最新作として、そんな本作が初のTVアニメとなる『ちびゴジラの逆襲』は、2023年4月1日7時よりテレビ東京「イニミニマニモ」内にて放送が開始される。監督は『あはれ!名作くん』の新海岳人が務め、制作は『ポンコツクエスト~魔王と派遣の魔物たち~』のPie in the skyが担当する。また、キャラクターデザインには坂崎が名を連ねる。

『ちびゴジラの逆襲』ちびゴジラ

そして、作品を彩る豪華声優陣も一挙に発表された。ちびゴジラ役の福山潤をはじめ、ちびメカゴジラ役には松岡禎丞、ちびギドラ役には江口拓也、ちびモスラ役には高橋李依がキャスティング。ちびラドン役は下野紘、ちびヘドラ役は立木文彦、ちびビオランテ役は沢城みゆき、小美人(姉)役は上田麗奈、小美人(妹)役は鬼頭明里が演じる。各キャストからはコメントも寄せられた。

TVアニメ『ちびゴジラの逆襲』ティザーPV

あわせて公開されたキービジュアルは、ちびゴジラをはじめとするちび怪獣たちが勇ましく揃い立つ、往年のゴジラ映画を思わせるもの。ティザーPVは、ゴジラのテーマにあわせてちびゴジラがじわじわと近づいてくるシュールな仕上がりだ。

なお、公式Twitterではキャスト発表とキービジュアルの公開を記念して、メインキャスト総勢9 人全員のサイン入りキービジュアルポスターが当たるプレゼント企画が実施中。

TVアニメ『ちびゴジラの逆襲』は、2023年4月1日7時よりテレビ東京「イニミニマニモ」内にて放送される。

<以下、コメント全文掲載>


【ちびゴジラ CV:福山 潤】



ちびゴジラ役の福山潤です!! 大怪獣になるために、 怪獣島で夢に向かって真っしぐらなちびゴジラのおかしくも、 何に対してかわからない逆襲をぜひお楽しみに!!

【ちびメカゴジラ CV:松岡禎丞】



メカゴジラということで、結構カタブツな印象を持たれる方が多いと思うんですけどそんなことはありません! 本当にツッコミ役です、自分自身、過去にこれほどなツッコミ役もなかったような気がするぐらい突っ込んでます(笑)。話自体も本当に面白いので! ぜひ皆さんに見ていただけたら嬉しいです! 宜しくお願いいたします!

【ちびギドラ CV:江口拓也】



小さいとはいえ、まさかあのキングギドラを演じられる日が来るとは、、、! 小さい頃、メカキングギドラの大きいソフビフィギュアが欲しくてデパートで大泣きしたあの日を思い出しました(笑)。当然三役やってます! よろしくお願いいたします!

【ちびモスラ CV 高橋李依】



今作のちびモスラちゃんは、平和を愛する癒しキャラとのことですが、 意外とツッコミや意見もハッキリ言える面白いバランスの子でした。 心の中で平和を願いながら、 みなさんとの掛け合いに楽しく参加していこうと思っております!

【ちびラドン CV:下野紘】



ちびラドンは、空を飛べないちびゴジラたちを小バカにしたりしますが、 逆にいじられたりする、いじられキャラだったりします。 そんな個性豊かなちびゴジラたちのほのぼのとしたやり取りを、 楽しんでもらえたら嬉しいです! よろしくお願いします!!

【ちびヘドラ CV:立木文彦】



ちびゴジラのビジュアルがあまりにも可愛過ぎて、心を射ぬかれてしまいました。子どもたちのハートもしっかり掴みそうな予感! 古えの怪獣達と育ってきた自分が、あの超個性的な怪獣へドラ!? ~ちびへドラ(へドラさん?)の声をやれることがとても嬉しいです。 出演者の平均年齢を一気に上げて、長老的ムードメーカーとして頑張ります。 明るく平和な、ちび怪獣大戦争をどうぞお楽しみに!

【ちびビオランテ CV:沢城みゆき】



「いやいやいや、絶対出身関西じゃないですよね???」とツッコミ続けたくなる、そんなキャラクターです(笑)。でもなんか話しに行きたくなるな……と感じてもらえたらいいなと思いながらやらせていただきました。

【小美人(姉) CV:上田麗奈】



可愛らしいキャラデザからは想像できないような、どコメディな内容でクセになります。とても楽しい作品ですので、ぜひ小美人の強烈な個性にも注目しつつ、ゆる~くご覧くださいませ!

【小美人(妹) CV:鬼頭明里】



小美人(姉)の上田麗奈ちゃんと息を合わせて頑張りました! 小美人(姉)と(妹)は2人でひとつ、つまりニコイチ! 2人で喋るときと1人で喋るときのギャップが演じていてとても楽しかったので、ぜひ注目していただきたいです!

【TV アニメ『ちびゴジラの逆襲』作品情報】
2023年4月1日(土)朝7時よりテレビ東京イニミニマニモ内にて放送開始

【CAST】
ちびゴジラ 福山潤
ちびメカゴジラ 松岡禎丞
ちびギドラ 江口拓也
ちびモスラ 高橋李依
ちびラドン 下野紘
ちびヘドラ 立木文彦
ちびビオランテ 沢城みゆき
小美人(姉) 上田麗奈
小美人(妹) 鬼頭明里

【STAFF】
監督 新海岳人
キャラクターデザイン 坂崎千春
アニメーション制作 Pie in the sky
製作 東宝

(C)2023 TOHO CO., LTD


ゴジラ
プライムで見る/30日間無料体験を開始する

(価格・在庫状況は記事公開時点のものです)
ゴジラ ムービーモンスターシリーズ ゴジラ2019
¥1,618
(価格・在庫状況は記事公開時点のものです)
ムービーモンスターシリーズ ミニラ (怪獣人形劇ゴジばん)
¥427
(価格・在庫状況は記事公開時点のものです)
《仲瀬 コウタロウ》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集