春アニメ「青のオーケストラ」千葉翔也、加隈亜衣らがメインキャストに♪ 演奏キャストも一挙発表 | アニメ!アニメ!

春アニメ「青のオーケストラ」千葉翔也、加隈亜衣らがメインキャストに♪ 演奏キャストも一挙発表

TVアニメ『青のオーケストラ』のメインビジュアルとPV第2弾が発表された。声を演じる一部キャストとキャラクターの演奏キャストのコメントも公開され、4月9日放送開始を盛り上げていく。

ニュース
注目記事
TVアニメ『青のオーケストラ』メインビジュアル(C)阿久井真/小学館/NHK・NEP・日本アニメーション
  • TVアニメ『青のオーケストラ』メインビジュアル(C)阿久井真/小学館/NHK・NEP・日本アニメーション
  • TVアニメ『青のオーケストラ』青野一(C)阿久井真/小学館/NHK・NEP・日本アニメーション
  • TVアニメ『青のオーケストラ』秋音律子(C)阿久井真/小学館/NHK・NEP・日本アニメーション
  • TVアニメ『青のオーケストラ』佐伯直(C)阿久井真/小学館/NHK・NEP・日本アニメーション
  • TVアニメ『青のオーケストラ』小桜ハル(C)阿久井真/小学館/NHK・NEP・日本アニメーション
  • TVアニメ『青のオーケストラ』山田一郎(C)阿久井真/小学館/NHK・NEP・日本アニメーション
  • TVアニメ『青のオーケストラ』立花静(C)阿久井真/小学館/NHK・NEP・日本アニメーション
  • TVアニメ『青のオーケストラ』羽鳥葉(C)阿久井真/小学館/NHK・NEP・日本アニメーション

TVアニメ『青のオーケストラ』のメインビジュアルとPV第2弾が発表された。声を演じる一部キャストとキャラクターの演奏キャストのコメントも公開され、4月9日放送開始を盛り上げていく。

『青のオーケストラ』は阿久井真が「マンガワン」および「裏サンデー」にて連載中の音楽マンガが原作。とある事情でヴァイオリンを止めていた主人公・青野一(あおの・はじめ)が、中3の秋に秋音律子と出会い、初心者の彼女に演奏を教えることで音楽と再び向き合い始める物語である。

メインビジュアルには青野一、秋音律子、佐伯直、小桜ハルがヴァイオリンを持った姿で登場。本作の舞台となる海幕高校オーケストラ部の演奏は洗足学園フィルハーモニー管弦楽団が務め、指揮は吉田行地が行う。


TVアニメ『青のオーケストラ』音楽・小瀬村晶

キャストは青野一役を千葉翔也、秋音律子役を加隈亜衣、佐伯直役を土屋神葉、小桜ハル役を佐藤未奈子が担当。そのほか山田一郎役に古川慎、立花静役にLynn、羽鳥葉役に浅沼晋太郎、原田蒼役に榎木淳弥、青野龍仁役に置鮎龍太郎をキャスティングした。


本作はキャラクターごとに演奏キャストを定めており、青野一のヴァイオリンはJapan National Orchestra最年少コアメンバーである東亮汰が演奏する。みずみずしい青春のドラマはもちろん、クラシック音楽の演奏シーンも見どころになりそうだ。

<以下、コメント全文掲載>



【青野一役:千葉翔也】
この作品に携わることができて心から嬉しいです。製作陣の熱量が高く、リスペクトに溢れた現場だと感じます。ナチュラルな雰囲気と、映像化されたことで音楽のダイナミックさが合わさり、収録では毎回思わず感動してしまいます。青野くんの演奏するヴァイオリンだけでなく、初心者である秋音さんの奏でる音、オーケストラの迫力など全てがこだわられていて、説得力があるので、そういう「音」に力をいただきながら、青野くんの喜びや葛藤などの繊細な感情、そして成長を一つ一つ丁寧に表現していきたいです。ぜひこれから彼らとともに歩んで行ってください。放送をお楽しみに。

【青野一 ヴァイオリン演奏/東亮汰】
今回、「主人公・青野 一の演奏担当を」というお話をいただき、驚くとともに大変嬉しく、ありがたく思っています。私は以前よりオーケストラや室内楽にも力を入れて取り組んでいるので、仲間とともに音楽を作っていく楽しさ、大変さなど、『青オケ』に出てくるエピソードは、「そうそう!」と思うことも多く、感情移入しながら原作を読みました。このアニメの音楽は、“自分は青野 一”そう思って弾いていますので、青野の奏でる音からも青野の成長を感じ取っていただけましたら幸いです!



【秋音律子役:加隈亜衣】
原作を読んだ最初の印象は、静かでクールな作品なのかな?というものでした。 そして読み進めていくうちに、様々な人との出会いによって変化していく青野くんや律子たちのそれぞれの行動や心情に、気付けば何度も何度も胸が熱くなっていました。一人では決して成立しないけど一人の力がとても大切なオーケストラは、アニメ作りにも似ているように感じます。少しでもこのチームの力になれるように、嘘のないよう精一杯律子ちゃんと一緒に頑張ります。演奏シーンもぜひ!絶対に!お楽しみください!!!!!

【秋音律子 ヴァイオリン演奏:山田友里恵】
ヒロインの秋音は周りの友達に追いつこうと必死にヴァイオリンに打ち込みます。その姿に勇気を貰いました。演奏の収録では、彼女の弾き方の癖や改善されていく演奏の変化まで、アニメーション制作の方々と、原作を忠実に再現しました。「青のオーケストラ」は、今までにないリアルな演奏のアニメーションだと思います。



【佐伯直役:土屋神葉】
佐伯直役のオーディションで取り組んだシーンは、佐伯直という人物の根幹を表すようなシーンであり、その時点で僕は彼に強く興味を持ちました。ですので、佐伯 直を演じることが決まり最高に嬉しく、また、身の引き締まる思いです。よろしくお願いいたします!

【佐伯直 ヴァイオリン演奏:尾張拓登】
佐伯 直の演奏を担当させていただきました尾張拓登です。素晴らしい作品に携わることができとても光栄に思います。試行錯誤の中のレコーディングでしたが、リアル感が伝わる演奏をしようと心がけました。私も放送がとても楽しみです!



【小桜ハル役:佐藤未奈子】
小桜 ハルを演じさせていただきます、佐藤 未奈子です! 原作を読んだ時、ハルちゃんの性格や考え方がとても自分に似ていて、そんなハルちゃんが成長していくのをみて、自分も頑張らなきゃと勇気をもらいました。ハルちゃんの自分を変えようと葛藤する姿は、きっと多くの方が共感できるのではないかと思います。青オケで一緒に青春を謳歌しましょう!!

【小桜ハル ヴァイオリン演奏:小川恭子】
この度、小桜ハルという控えめながら芯のある、愛に溢れた女の子の演奏をというお話をいただき光栄に思っております。普段、楽譜の向こう側の作曲家に寄り添えたらという気持ちで演奏しているのですが、今回はそれに加えて多感な年頃の揺れ動く心に共鳴する音作りという、新しい経験に戸惑いながらも奮闘しました。個性光る登場人物達のエネルギッシュに音楽や人と向き合う姿、そして偉大なクラシック作品の数々と織りなすこの素敵な物語を通して、少しでもクラシック音楽の魅力を共有できましたら嬉しいです。



【山田一郎役:古川慎】
山田を務めさせていただきます、古川 慎です。本作はオーケストラに励む学生達の青春ストーリー、といった形のお話なのですが、山田君はとにかく“良いやつ”という点を意識して収録しています。 合間に挿入される演奏シーンは勿論のこと、主人公青野の事情など気になるポイント盛り沢山。是非注目していただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

【山田一郎 チェロ演奏:佐藤晴真】
山田一郎役の演奏を担当させていただきました、チェリストの佐藤晴真です。この度は「青のオーケストラ」アニメ化、おめでとうございます! 僕にとってアニメの吹き替え演奏は初挑戦でしたが、スタッフの皆様と試行錯誤を重ね、とても新鮮で楽しい時間を過ごすことができました。僕と山田くんの歳は少し離れていますが、彼の真っ直ぐでチャーミングな人柄を思い描きながら演奏しました。絵から映像に、そして文章から音に変わる瞬間を、どうぞお見逃しなく!



【立花静 ヴァイオリン演奏:城戸かれん】
立花 静。一生懸命すぎるあまり、衝突してしまったりするけれど、本当はただただまっすぐな女の子。初めて漫画を読んだとき、その様子にハラハラドキドキしながらも「そういう時期もあったなぁ」と私自身の記憶と重なるものがありました。そんな静が、アンサンブルを通して、音楽を通して、人としても成長していく....。その姿を皆さまと一緒に応援できることが、今から楽しみです。さぁ私も練習しないとっ! どうぞよろしくお願いします!



【羽鳥葉 ヴァイオリン演奏:関朋岳】
羽鳥は自由奔放で少しチャラいとも思われてしまうキャラクターですが、何事もやればできてしまうような確実な才能もあり、時には皆を引っ張るコンサートマスターとして活躍する一面も見せます。そんな彼を演じることは容易ではありませんが、今回役を任せていただき大変光栄です。まだ登場回数は少ないかもしれませんが、クセのある羽鳥のキャラが皆さんの胸に刺さることを期待しています!



【原田蒼役:榎木淳弥】
今回、原田 蒼の声を務めさせていただく榎木_淳弥です。演奏シーンの迫力が凄くて、音楽の美しさを再認識させてくれる作品です。ぜひ多くの人に見て頂きたいと思いますので、皆さん宜しくお願いいたします!

【原田蒼 ヴァイオリン演奏:マリア・ドゥエニャス】
幼い頃から日本のアニメや漫画に親しんできたので、今回キャストとして参加することができて嬉しいです。日本でのレコーディングはとても楽しかったです。皆さんにも楽しんでいただけると嬉しいです。



【青野龍仁役:置鮎龍太郎】
主人公青野一の父親、龍仁を担当させていただきます。一がヴァイオリンに対して心を閉ざしてしまった原因を作ったと言っても過言ではないトラウマ級の存在。暴君なのか支配者なのか、学園生活が中心に描かれる中で、登場シーンは決して多くないかもしれませんが、『一』の心に深く根付いている負の感情が払拭されるまで、印象的に登場するのかな? 原作の担当編集さんが在籍していた学校やオーケストラ部をモデルに描かれる、臨場感たっぷりの世界観、楽しみしかありませんね。

【青野龍仁 ヴァイオリン演奏:ヒラリー・ハーン】
「青のオーケストラ」にキャストとして参加することができたこと、そして私の演奏をこの日本の素晴らしいアニメを通してお聴きいただけることに感激しています。私自身もアニメを見るのを楽しみにしています!

TVアニメ『青のオーケストラ』
2023年4月9日(日)放送スタート!
Eテレ 毎週日曜 午後5:00~5:25
再放送 毎週木曜 午後7:20~7:45

【スタッフ】
原作:阿久井 真
監督:岸 誠二 シリーズ構成:柿原 優子 キャラクターデザイン:森田 和明
音響監督:飯田 里樹 音楽:小瀬村 晶
アニメーション制作:日本アニメーション
制作・著作:NHK NHKエンタープライズ 日本アニメーション

(C)阿久井真/小学館/NHK・NEP・日本アニメーション
青のオーケストラ(1) (裏少年サンデーコミックス)
¥693
(価格・在庫状況は記事公開時点のものです)
青のオーケストラ(10) (裏少年サンデーコミックス)
¥693
(価格・在庫状況は記事公開時点のものです)
《高橋克則》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集