「トリコ」置鮎龍太郎らが未アニメ化エピソードを生アフレコ!“感動しました” 「ABEMAトリコ祭り」2月12日放送 | アニメ!アニメ!

「トリコ」置鮎龍太郎らが未アニメ化エピソードを生アフレコ!“感動しました” 「ABEMAトリコ祭り」2月12日放送

『トリコ』の原作15周年を記念した特別番組「ABEMAトリコ祭り キャスト大集合SP」が2月12日(日)20時よりABEMAにて放送される。オンエアを直前に控えて、トリコ役の置鮎龍太郎をはじめ、メインキャスト陣のコメントが公開された。

ニュース
注目記事
『トリコ』15周年キービジュアル(C)島袋光年 / 集英社・東映アニメーション
  • 『トリコ』15周年キービジュアル(C)島袋光年 / 集英社・東映アニメーション
  • 『トリコ』「ABEMAトリコ祭り キャスト大集合SP」集合写真(C)島袋光年 / 集英社・東映アニメーション
  • 『トリコ』15周年ロゴ(C)島袋光年 / 集英社・東映アニメーション
  • 『トリコ』「ABEMAトリコ祭り キャスト大集合SP」(C)島袋光年 / 集英社・東映アニメーション
  • 『トリコ』トリコ役:置鮎龍太郎(C)島袋光年 / 集英社・東映アニメーション
  • 『トリコ』小松役:朴ロ美(C)島袋光年 / 集英社・東映アニメーション
  • 『トリコ』ココ役:櫻井孝宏(C)島袋光年 / 集英社・東映アニメーション
  • 『トリコ』サニー役:岩田光央(C)島袋光年 / 集英社・東映アニメーション

『トリコ』の原作15周年を記念した特別番組「ABEMAトリコ祭り キャスト大集合SP」が2月12日20時よりABEMAにて放送される。オンエアを直前に控えて、トリコ役の置鮎龍太郎をはじめ、メインキャスト陣のコメントが明らかになった。


『トリコ』15周年ロゴ

『トリコ』は2008年から2016年にかけて「週刊少年ジャンプ」で連載された島袋光年のグルメバトルマンガ。
貴重な食材が国際経済すら揺るがすグルメ時代を舞台に、未知の味を探求する美食屋のトリコと料理人の小松が、人生のフルコースを完成させるために命懸けの旅に出かける物語を描いた。TVアニメは2011年から2014年まで全147話がオンエアされた人気作だ。


「ABEMAトリコ祭り キャスト大集合SP」集合写真

2月12日放送の特番「ABEMAトリコ祭り キャスト大集合SP」には、トリコ役の置鮎龍太郎、小松役の朴ロ美、美食四天王であるココ役の櫻井孝宏、サニー役の岩田光央、ゼブラ役の松田賢二、さらにリン役の田野アサミ、主題歌歌手の串田アキラが登壇する。
番組内では全147話の中からキャストが選んだ「もう1度見たい!トリコ名シーンセレクション キャスト編」を公開。Twitterで募集したファンが選んだ名シーンも紹介され、キャスト陣が「選ぶシーンがシブい」と思わずうなるようなセレクトになっている。


番組後半にはアニメ化されてない原作エピソードの生アフレココーナーも。置鮎は「コロナ禍になって少人数での収録だったので、この人数でできて感動しました」と語っており、キャスト6名が並ぶ収録風景は圧巻である。
番組のオープニングとエンディングは串田アキラによるスペシャルライブを開催。そのほかキャスト6名が『トリコ』に出てくるベストメニューを発表するコーナーや、原作者・島袋光年のコメント、描き下ろしプレゼントの発表などもあり、ファン必見の特番である。

<以下、コメント全文掲載>


【トリコ役:置鮎龍太郎】

アニメ最終回収録以降、久しぶりにメインキャストが揃う、このような機会を設けていただいて感謝しております。どれぐらいみんなの記憶があるのか不安でしたが、僕の思っていた以上にみんなが作品のポイントを覚えていたのがうれしかったです(笑)。満足のいく番組内容になったと思いますので、放送を楽しみにしていてください!

【小松役:朴ロ美】

このメンバーで会うのは約10年ぶりでしたが、違和感がなく。でも、お久しぶりなワクドキ感もあり、単純に楽しすぎました。スタッフ、キャスト含めみんなのトリコ愛を感じる収録になり、すごく素敵な作品だったと改めて実感しました。1人でも多くの人が“トリコの虜”になっていただけたらうれしいです。

【ココ役:櫻井孝宏】

この特番で10年ぶりくらいにキャストが集まったのですが、久しぶりな雰囲気がまったくなく、トリコのメンバーならではのノリとファミリー感を味わうことができました。作品にまつわるトークやライブドラマなど内容も大充実で、とても楽しい時間を過ごせました。またいつか、こういう機会があったらうれしいです。ありがとうございました。

【サニー役:岩田光央】

収録の間ずっと同窓会みたいな気持ちで、とにかく楽しかったです。今なお色あせない『トリコ』の魅力を改めて感じることができましたし、こんな時代だからこそより多くの人に見ていただきたい作品だと思いました。そして、島袋先生からは、ちょっとだけ未来への期待も持てるようなメッセージもいただけて、非常にうれしい1日になりました。

【ゼブラ役:松田賢二】

「楽しかった」のひと言につきますね。この番組は『トリコ』ファンの皆様への感謝を伝える場でもあるのですが、10年ぶりくらいにキャストみんなが集まって本当に同窓会のようでした。緊張しいな僕ですが、今日は心底楽しめて、改めてこのメンバー最高だなと思いました。

【リン役:田野アサミ】

私の声優デビュー作が『トリコ』で、リンに出会えなかったら今の私はいないので、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。生アフレコでは、原作を読んだときに置鮎さんのトリコの声で聞きたいと思ったシーンだったので、とてもうれしかったです。きっと、ファンの皆さんにもご満足いただけるはず! 15周年と言わず、これからも応援いただけると幸いです。

【主題歌歌手:串田アキラ】

『ガツガツ!!』と『豪食マイウェイ!』を歌えたことが最高でした。今でもイベントやライブをやるとリクエストをいただくナンバーなのですが、中々歌う機会がなくて…それを今日歌わせてもらえたことが本当に幸せです。そして、久々にキャストの皆さんとお会いできたのもうれしかったです。ありがとうございました。

生誕15周年記念特番!「ABEMAトリコ祭り キャスト大集合SP」
出演者:トリコ役 置鮎龍太郎、小松役 朴ロ美、ココ役 櫻井孝宏、サニー役 岩田光央、ゼブラ役 松田賢二、リン役 田野アサミ、主題歌歌手 串田アキラ
放送日時:2023年2月12日(日)20時~
チャンネル:ABEMAアニメ3

(C)島袋光年 / 集英社・東映アニメーション
ABEMA
¥0
(価格・在庫状況は記事公開時点のものです)

トリコ モノクロ版 1 (ジャンプコミックスDIGITAL)
¥418
(価格・在庫状況は記事公開時点のものです)
《高橋克則》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集