ドラマ「岸辺露伴は動かない」キャスト・あらすじ・コメント まとめ【12月26日/27日 2夜連続】 | アニメ!アニメ!

ドラマ「岸辺露伴は動かない」キャスト・あらすじ・コメント まとめ【12月26日/27日 2夜連続】

ドラマ『岸辺露伴は動かない』は荒木飛呂彦による同名漫画を原作とするミステリー作品。2022年12月26日、27日22時より2夜連続で、ドラマ第3弾エピソード第7話「ホットサマー・マーサ」、第8話「ジャンケン小僧」がNHK総合にて放送。あらすじ、キャスト、登場人物などを紹介。

ニュース
注目記事
『岸辺露伴は動かない』(C)LUCKY LAND COMMUNICATIONS/集英社(C)NHK・PICS
  • 『岸辺露伴は動かない』(C)LUCKY LAND COMMUNICATIONS/集英社(C)NHK・PICS
  • 『岸辺露伴は動かない』場面写真(C)LUCKY LAND COMMUNICATIONS/集英社(C)NHK・PICS
  • 『岸辺露伴は動かない』場面写真(C)LUCKY LAND COMMUNICATIONS/集英社(C)NHK・PICS
  • 『岸辺露伴は動かない』場面写真(C)LUCKY LAND COMMUNICATIONS/集英社(C)NHK・PICS
  • 『岸辺露伴は動かない』場面写真(C)LUCKY LAND COMMUNICATIONS/集英社(C)NHK・PICS
  • 『岸辺露伴は動かない』場面写真(C)LUCKY LAND COMMUNICATIONS/集英社(C)NHK・PICS
  • 『岸辺露伴は動かない』場面写真(C)LUCKY LAND COMMUNICATIONS/集英社(C)NHK・PICS
  • ドラマ『岸辺露伴は動かない』第3弾出演者たち
ドラマ『岸辺露伴は動かない』より、第3弾となる新作エピソードとして、第7話「ホットサマー・マーサ」、第8話「ジャンケン小僧」が2022年12月26日、27日22時より2夜連続でNHK総合にて放送される。
本稿では、ドラマ『岸辺露伴は動かない』第7話、第8話のあらすじ、キャスト、登場人物などをまとめて紹介する。

目次

  • ・放送情報
  • ・あらすじ
  • ・スタッフ・キャスト
  • ・登場キャラクター紹介
  • ・キャストコメント
  • ・関連動画

  • ドラマ『岸辺露伴は動かない』第3弾放送情報


    第7話「ホットサマー・マーサ」
    2022年12月26日22時からNHK総合にて放送

    第8話「ジャンケン小僧」
    2022年12月27日22時からNHK総合にて放送

    あらすじ



    第7話「ホットサマー・マーサ」


    長らくリアルな取材ができず、うつうつとしていた露伴は、バキンと名付けた子犬を連れて散歩に出かけることに。夏の強い日差しとマスクのせいでもうろうとしながら、見知らぬ神社に迷い込むと、そこには根元に大きな洞のある巨木があった。洞を塞ぐ柵の隙間をのぞくと中は祠(ほこら)のようだった。
    興味を引かれた露伴は中に入るが、気がつくとバキンを抱いたままうずくまってしまっていた。祠を出て家に戻ると、ところどころ様子がおかしいことにいぶかしさを覚える露伴。さらには、自分のベッドにはシーツにくるまった若い女・イブがいて……。

    第8話「ジャンケン小僧」


    京香と打ち合わせ中のところに、漫画『ピンクダークの少年』を持ったファンの少年・大柳賢が突然尋ねてきた。露伴は「仕事場にいきなり来るのは良くないね」と言って少年を追い返してしまうが、再び現れた少年は、やぶから棒にジャンケン勝負を露伴に挑むのだった。露伴の行く先行く先に現れては、執ようにジャンケンを挑んでくる少年の目的とは?

    スタッフ・キャスト情報


    キャスト


    岸辺露伴:高橋一生
    泉京香:飯豊まりえ
    イブ:古川琴音(第7話ゲスト)
    大柳賢:柊木陽太(第8話ゲスト)
    ほか

    スタッフ


    原作:荒木飛呂彦
    「岸辺露伴は動かない」(第7話)
    「ジョジョの奇妙な冒険」(第8話)
    脚本:小林靖子
    音楽:菊地成孔/新音楽制作工房
    人物デザイン監修:柘植伊佐夫
    演出:渡辺一貴
    タイトルデザイン:本多伸二
    特殊メイク:梅沢壮一
    アクション指導:森﨑えいじ
    漫画作成:蒼木雅彦
    撮影:山本周平 田島茂
    照明:鳥内宏二
    美術:磯貝さやか
    音声:藤林★創
    スタイリスト:羽石輝
    衣裳制作:玉置博人
    ヘアメイク:荒木美穂
    映像技術:大西悠斗
    VFX:菅原悦史
    音響効果:谷口広紀
    取材:田中峰弥
    記録:上田悠莉
    編集:鈴木翔
    プロデューサー:桐山優衣
    制作統括:斎藤直子 土橋圭介 ハン サングン
    制作:NHKエンタープライズ
    制作・著作:NHK ピクス

    『岸辺露伴は動かない』特別編集
    (C)LUCKY LAND COMMUNICATIONS/集英社
    (C)NHK・PICS

    登場キャラクター


    岸辺露伴:高橋一生




    人の心や記憶を本にして読み、さらに命令を書き込むこともできる“ヘブンズ・ドアー”という特殊な力を持つ漫画家。リアルな取材ができず長いマスク生活を強いられ、うつうつとした日々を過ごしている。

    泉京香:飯豊まりえ




    大手出版社“集明社”に勤務する露伴の担当編集。漫画編集者として成長が見られるが、その仕事ぶりを露伴からは“つまらなくなった”と評されることも。

    イブ:古川琴音(第7話ゲスト)




    露伴のファンを名乗る若い女性。ある日、露伴のベッドでシーツにくるまっていた。

    大柳賢:柊木陽太(第8話ゲスト)




    露伴の行く先々に現れては、ジャンケン勝負を挑んでくる少年。

    キャストコメント


    高橋一生




    2020年にこの作品に参加させて頂いた時は此処ここまで多くの方に期待して頂ける作品になるとは思いもしませんでした。 原作を愛するファンの皆さんを思えば思うほど、誰の顔色も伺わない純粋な思いを俳優部として露伴と作品に注いできました。
    露伴が口にするリアリティとは、現実にはあり得『ない』ことではなく、現実にあり得る『かもしれない』ことであり、彼は自分の世界と可能性を拡げる為にリアリティを求めて世界と向き合うのかもしれません。 現実を決めつけない彼のしなやかで強い姿勢は、作品を通して僕にも多分に影響を及ぼしました。
    実際、第1期の撮影時から世界は変わりましたし、現実にはあり得ない、起こりえなかったはずのことが立て続けに現実になりました。 その世界に納得出来ずとも尚、現実を受け入れ、更新し、向き合っていく。露伴ならどうするでしょうか。
    3期目になり、当初と変わらない円熟したこの作品のチームは、原作漫画世界に敬意を払いながら、現実にあり得るかもしれない、と見て下さった方々に思って頂ける説得力の構築を実写化の意義と感じながら作品 作りをしてきました。
    思いははじめから変わっていません。
    引き続き、このあり得るかもしれない奇妙な世界をお楽しみ頂けたらと思います。

    飯豊まりえ




    ドラマ「岸辺露伴は動かない」が今作で3期目となり、原作を愛するファンの方やドラマをご視聴くださった方にはもう一度、そしてこの作品とまだ出会っていない方には初めてお目にかかれる機会を頂けて嬉しく思います!
    私が演じさせて頂いた泉京香は、当初、 原作では「富豪村」にしか登場しないキャラクターでしたが、露伴先生の担当編集として一貴監督や露伴先生を演じる一生さん、人物デザイン監修の柘植さん、撮影スタッフの皆さんにその後のエピソードでも泉京香として登場するキャラクター性や、生身の人間としてそこにいる存在感を作って頂けた ように思います!
    原作漫画に敬意を払いながらも自分に出来ることは何なのか、そんなことをいつも考えながらお芝居をさせていただきました。是非お楽しみ下さい!

    第7話ゲスト:古川琴音


    楽しみながら、弾けた感じで、恥を偲んでぶりっ子を演じてみました。
    事前の打ち合わせで、「露伴史上最強(恐・狂・凶)の敵です」と言われ、「動かない」露伴をどう動かしてやろうかと、イブの持てる武器全てを使って挑みました。
    どんな敵として登場するのか、是非本編をご覧ください!
    そして、この回はコロナが背景にあることも見応えあるポイントになっていると思います。
    実際、まだ油断出来ない世の中ですが、ストレスの溜めすぎには注意しましょう…。
    第7話、楽しんでいただけますように。

    第8話ゲスト:柊木陽太


    じゃんけん小僧に決まったと聞いたときは、嬉しい気持ちよりも、プレッシャーの方が大きくて、上手にできるか不安でした。でも、衣装合わせやリハーサルをしていくうちに、少しずつワクワクしていきました。
    衣装で指輪やネックレスを着けられたことも嬉しかったですし、監督と毎回じゃんけん対決をしたことも楽しかったです。
    じゃんけん小僧を演じるのは、とても難しかったですが、原作と台本を何度も読み返して演じました。現場で高橋さんからもアドバイスをいただけてとても嬉しかったです。

    ドラマ『岸辺露伴は動かない』第3弾放送情報




    『岸辺露伴は動かない』第1話「富豪村」
    プライムで観る/30日間の無料体験を開始する
    (価格・在庫状況は記事公開時点のものです)
    《umi》
    【注目の記事】[PR]

    編集部おすすめのニュース

    特集