「ブルーロック」23年5月に初の舞台化 ティザービジュアル公開! 脚本・演出は舞台「東リベ」伊勢直弘 | アニメ!アニメ!

「ブルーロック」23年5月に初の舞台化 ティザービジュアル公開! 脚本・演出は舞台「東リベ」伊勢直弘

2022年10月よりTVアニメも放送中のサッカーマンガ『ブルーロック』が、2023年5月に初の舞台化を果たすことがわかった。これに伴いティザービジュアルが初公開。脚本・演出で伊勢直弘、キャストで竹中凌平、佐藤信長、松田昇大、佐伯亮らの参加も発表された。

ニュース
注目記事
舞台『ブルーロック』ティザービジュアル(C)金城宗幸・ノ村優介・講談社/舞台「ブルーロック」製作委員会
  • 舞台『ブルーロック』ティザービジュアル(C)金城宗幸・ノ村優介・講談社/舞台「ブルーロック」製作委員会
  • 竹中凌平
  • 佐藤信長
  • 松田昇大
  • 佐伯 亮
  • 舞台『ブルーロック』ロゴ(C)金城宗幸・ノ村優介・講談社/舞台「ブルーロック」製作委員会

2022年10月よりTVアニメも放送中の『ブルーロック』が、2023年5月に初の舞台化を果たすことがわかった。これに伴いティザービジュアルが初公開。脚本・演出に伊勢直弘、キャストに竹中凌平、佐藤信長、松田昇大、佐伯亮らの参加も発表され、それぞれからコメントが到着した。


ブルーロック(1) (週刊少年マガジンコミックス)
¥462
(価格・在庫状況は記事公開時点のものです)

『ブルーロック』は、原作・金城宗幸と漫画・ノ村優介のコンビが「週刊少年マガジン」にて連載中のサッカーマンガだ。日本をW杯優勝に導くストライカーを育てるための“ブルーロック(青い監獄)”プロジェクトを舞台に、全員FWの300人の高校生たちが“エゴイズムにあふれるストライカー”を目指し、蹴落とし合いの選別に挑む姿を描く。

累計発行部数は1,500万部を突破しており、「第45回 講談社漫画賞 少年部門」を受賞。その内容から“史上最もイカれたサッカーマンガ”を銘打つ。渡邉徹明監督のもとエイトビットが制作するTVアニメは、2022年10月よりテレビ朝日系列の全国ネット“NUMAnimation枠 ”にて放送中だ。

潔世一:竹中凌平

このたび2023年5月に上演が決定した舞台『ブルーロック』では、主人公・潔世一役を『家庭教師ヒットマン REBORN! TheSTAGE』沢田綱吉役や『あんさんぶるスターズ オン・ステージ!』明星スバル役など2.5 次元界隈で多大な活躍をみせる竹中凌平が演じる。

また、蜂楽廻役にはミュージカル『刀剣乱舞』源清麿役の佐藤信長、國神錬介役には『ヒプノシスマイク-Division Rap Battle- Rule the Stage - track 1』山田二郎役の松田昇大、千切豹馬役には『あんさんぶるスターズ!THE STAGE』シリーズの守沢千秋役・佐伯亮が名を連ねた。脚本・演出は舞台『東京卍リベンジャーズ』シリーズの伊勢直弘が務める。原作の迫力を彷彿とさせるティザービジュアルも初公開され、公演に期待が高まるばかりだ。

舞台『ブルーロック』は、2023年5月4日~7日に大阪のサンケイホールブリーゼ、5月11日~14日に東京のサンシャイン劇場にて上演される。その他最新情報は、公式サイトにて随時公開が予定されているので、続報を楽しみに待ちたい。

<以下、コメント全文掲載>


潔 世一:竹中凌平




初めまして。この度、舞台「ブルーロック」で潔世一役を務めさせていただきます竹中凌平です。
まだまだワールドカップの興奮が冷めやらぬ今日。この様な発表が出来ること、とても嬉しく思います。
何事に置き換えても、本気で物事に向き合っている人間の努力は凄まじいものです。
しかし、そこには必ず勝敗が伴い、努力が必ず報われるとは限りません。
時には、他人を蹴落とさなければいけないときがあるかも知れません。
僕が身を置いている世界でも、口には出さずとも、その構図は如実に現れます。
だからこそ、この登場人物達の言葉が痛いほど胸に刺さりました。
この物語を、潔君の眼を通して生きていく中で、これからを生き抜く人生のヒントを見出したいと思います。
「ただ面白い」だけではない、この作品のメッセージを、舞台を通して全力でお届けします。
それでは!劇場でお会い出来る日を楽しみにしています!

蜂楽 廻:佐藤信長




蜂楽廻を務めさせていただきます。佐藤信長です。大変人気のあるこのブルーロックという作品の舞台にこれから携わることができることを、本当に嬉しく、楽しみにしています。
僕自身の性格と蜂楽の性格、プレー中には人が変わるところが、自分の趣味やスポーツをする時に共通する部分があるように感じているので、原作へのリスペクトを忘れずに、僕だけの蜂楽廻を作り上げられたらと思っております。
W杯に負けないくらい盛り上げていきます!よろしくお願いします。

國神錬介:松田昇大




エゴイストの最高潮、ブルーロックの世界に舞台で参加することがとても楽しみで仕方ありません。
漫画リリース当初、友達に勧められて読み始め、いつのまにか虜になっていた作品にまさか携われるとは思ってもみませんでした。W杯でアツい戦いが繰り広げられ、サッカーの素晴らしさを体感したからこそ感じられるものを皆さんと共有できればと思っております。身体作り頑張ります!!!

千切豹馬:佐伯 亮




この度、千切豹馬を演じさせていただきます。
世界がワールドカップで賑わっている今、これからブルーロックという作品に携われること、本当に嬉しく思います。
僕自身サッカー少年でしたので、勝利した時の感動や負けてしまった時の悔しさをたくさん経験してきました。
僕にしかないその経験を活かして、終わりのホイッスルが鳴り響くその瞬間まで、千切豹馬として舞台上を駆け回ります!!
どうぞよろしくお願いします。

脚本・演出:伊勢直弘


今まで見たことがないような切り口を大胆に見せつつ、
凄まじい熱量の展開が続く「ブルーロック」。
私自身も大好きな作品です。
サッカーという競技を通して描かれるサバイバルドラマ。
そして葛藤や苦悩、発見と成長を描くヒューマンドラマでもあると感じています。
個性だらけの登場人物たちが、アツい気持ちにさせてくれる瞬間が目白押し。
本当に目が離せない快作です。
そんな「ブルーロック」をいよいよ舞台でもお届けすることになりました。
サッカーを舞台でどう表現するかも気になるところかと思いますが、
ブルーロックのあの世界を舞台でどう表現するか。そこも楽しみにしていただければと思います。
劇場空間にそびえ立つ「青い監獄」にてお待ちしています。

舞台『ブルーロック』
【原作】 原作:金城宗幸 漫画:ノ村優介
「ブルーロック」(講談社『週刊少年マガジン』連載)
【脚本・演出】 伊勢直弘
【出演】
潔 世一:竹中凌平
蜂楽 廻:佐藤信長
國神錬介:松田昇大
千切豹馬:佐伯 亮 他

【日時・会場】
2023 年 5 月4日(木)~7 日(日)〈大阪〉
サンケイホールブリーゼ
〒530-0001 大阪市北区梅田 2-4-9 ブリーゼタワー7F

2023 年 5 月 11 日(木)~14 日(日)〈東京〉
サンシャイン劇場
〒170-8630 東京都豊島区東池袋 3-1-4 サンシャインシティ 文化会館 4F

【主催】 舞台『ブルーロック』製作委員会
【制作】 Office ENDLESS
【チケット】 1 月末先行開始予定!詳細は続報をお待ち下さい!

(C)金城宗幸・ノ村優介・講談社/舞台「ブルーロック」製作委員会

ブルーロック(22) (週刊少年マガジンコミックス)
¥495
(価格・在庫状況は記事公開時点のものです)
第10話 このままで
プライムで観る/30日間の無料体験を開始する
(価格・在庫状況は記事公開時点のものです)
《仲瀬 コウタロウ》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集