あなたの“初恋”キャラは? 3位「名探偵コナン」灰原哀、2位毛利蘭、1位は… 【女性キャラ編】<22年版> | アニメ!アニメ!

あなたの“初恋”キャラは? 3位「名探偵コナン」灰原哀、2位毛利蘭、1位は… 【女性キャラ編】<22年版>

アニメ!アニメ!では毎年恒例の「あなたの“初恋”キャラは?」と題した読者アンケートを実施しました。本記事では女性キャラクター編の結果を発表します。

ニュース
注目記事
『名探偵コナン ハロウィンの花嫁』メインビジュアル(C)2022 青山剛昌/名探偵コナン製作委員会
  • 『名探偵コナン ハロウィンの花嫁』メインビジュアル(C)2022 青山剛昌/名探偵コナン製作委員会
  • [あなたの“初恋”キャラは? 女性キャラクター編 2022年版]ランキング1位~5位を見る
  • 映画『五等分の花嫁』新ビジュアル(C)春場ねぎ・講談社/映画「五等分の花嫁」製作委員会
  • 『僕のヒーローアカデミア』第6期キービジュアル(C)堀越耕平/集英社・僕のヒーローアカデミア製作委員会
  • 『ふたりはプリキュア』(C)ABC-A・東映アニメーション(C)東映アニメーション
  • 『それいけ!アンパンマン ふわふわフワリーと雲の国』(C)やなせたかし/フレーベル館・TMS・NTV (C)やなせたかし/アンパンマン製作委員会2020
  • 『リコリス・リコイル』キービジュアル第3弾(C)Spider Lily/アニプレックス・ABCアニメーション・BS11
  • 『Re:ゼロから始める異世界生活』(c)長月達平・株式会社KADOKAWA刊/Re:ゼロから始める異世界生活製作委員会
10月30日は「初恋の日」。

1896年の同日、明治の文豪・島崎藤村が初恋の詩を発表したことが由来の記念日です。「まだあげ初めし前髪の」から始まる初恋の詩は、100年以上が経った今も多くの人々に親しまれています。

アニメやゲームには思わず恋をしてしまうほど魅力的な登場人物が数多く存在します。初恋の相手がキャラクターだったという人も珍しくないでしょう。子どものころ好きになったキャラクターはとくに思い入れが深いもので、成長してから作品を見直すと特別な感情が湧いてくるものです。

そこでアニメ!アニメ!では毎年恒例の「あなたの“初恋”キャラは?」と題した読者アンケートを実施しました。10月19日から10月26日までのアンケート期間中に1868人から回答を得ました。
男女比は男性約35パーセント、女性約65パーセントと女性が多め。年齢層は19歳以下が約65パーセント、20代が約20パーセントと若年層が中心でした。本記事では女性キャラクター編の結果を発表します。

目次

  • ・第1位
  • ・第2位
  • ・第3位
  • ・その他のコメントを紹介!
  • ・ランキングトップ10位まで
  • ・【男性キャラ編】の結果:https://animeanime.jp/arti/wHW8mn/

    ■『五等分の花嫁』と『名探偵コナン』のヒロインが上位に!


    第1位


    1位は『五等分の花嫁』の中野三玖。支持率は約4パーセントで、昨年の同率14位から大きく順位を上げました。


    映画『五等分の花嫁』新ビジュアル(C)春場ねぎ・講談社/映画「五等分の花嫁」製作委員会
    中野三玖は中野家の三女。「最初は引っ込み思案なところがあったけれど、風太郎と出会ってから変わっていくところが可愛い」や「苦手な料理にも一生懸命取り組む姿を見ていると応援したくなっちゃう!」と物語が進むごとに積極的になっていく様子に魅了されたというファンが目立ちました。
    なお『五等分の花嫁』のヒロイン5人は全員がトップ20にランクイン。今年5月に公開された『映画「五等分の花嫁」』で物語が完結し、作品もヒットしたことがランクアップの理由でしょう。

    第2位


    2位は『名探偵コナン』の毛利蘭。支持率は約3パーセントで、昨年のトップから順位を下げました。


    『名探偵コナン ハロウィンの花嫁』メインビジュアル(C)2022 青山剛昌/名探偵コナン製作委員会
    「普段は可愛いけれど、たまにカッコイイ姿を見せる最高のヒロイン! 他人の悲しみを一緒に背負って寄り添ってくれる優しさを持っています。会えない人のことをいつまでも想っていられるのも蘭ちゃんの良さ。早く新一の姿に戻って蘭ちゃんを強く抱きしめてあげてほしい!」や「迷わず火事に飛び込んで命を救ったり、泣いている見知らぬ少女を気遣ったり、友人の声にじっくりと耳を傾けたり……。そういった行動が蘭ちゃんの良さを引き出しています」と頼り甲斐のある性格が人気を博しています。

    第3位


    3位は『名探偵コナン』の灰原哀。2位との差はごくわずかで、昨年の同率5位からトップ3に入りました。
    「小学生になってしまってもクールな哀ちゃん。たまにあえて子どもっぽい声を出して事件を進展させたり、コナン君に頼まれて文句を言いつつも手伝ってあげるのが可愛いです」や「ミステリアスな部分とツンデレな部分の両方が好きです」とギャップに惹かれているファンが多かったです。

    最新作『名探偵コナン ハロウィンの花嫁』がハロウィンに合わせてのリバイバル上映がスタートし、映画も再び盛り上がりを見せています。

    ■そのほかのコメントを紹介



    『僕のヒーローアカデミア』第6期キービジュアル(C)堀越耕平/集英社・僕のヒーローアカデミア製作委員会
    『僕のヒーローアカデミア』トガヒミコには「とにかく可愛いくて一目惚れ! 自分は普通に生きてるだけなのに受け入れてもらえないという気持ちに対してもシンパシーを感じました。強く生きてくれ、トガちゃん」。
    『ふたりはプリキュア』キュアブラックには「プリキュアとしての強さやキュアホワイトとの連携、変身シーンの口上がとにかくカッコ良かったことをよく覚えています」。

    『それいけ!アンパンマン』ロールパンナには「なぜか妹のメロンパンナちゃんではなく、ロールパンナに惹かれていました。白い布で顔を隠したミステリアスでクールな性格だけど、実は心優しい彼女が大好きです!」。
    『リコリス・リコイル』錦木千束には「いつも明るくて元気でポジティブに生きてるところが自分の性格と似ていて、一緒にいたら毎日楽しく生きれそうだから。それに冗談も通じるタイプだし、めっちゃ強いから」と今年放送されたタイトルの主人公にも投票がありました。


    『リコリス・リコイル』キービジュアル第3弾(C)Spider Lily/アニプレックス・ABCアニメーション・BS11
    女性キャラ編は昨年から順位が大きく入れ替わる結果に。また男性編と同様に同一タイトルから複数キャラがランクインしているのも特徴で、『五等分の花嫁』や『名探偵コナン』、『鬼滅の刃』といった作品が目立っています。
    次ページのトップ20もお見逃しなく!

    ■ランキングトップ10


    [あなたの“初恋”キャラは? 女性キャラクター編 2022年版]
    1位 中野三玖 『五等分の花嫁』
    2位 毛利蘭 『名探偵コナン』
    3位 灰原哀 『名探偵コナン』
    4位 中野二乃 『五等分の花嫁』
    5位 レム 『Re:ゼロから始める異世界生活』
    6位 ボア・ハンコック 『ワンピース』
    7位 神楽 『銀魂』
    8位 木之本桜 『カードキャプターさくら』
    9位 アスナ 『ソードアート・オンライン』
    10位 胡蝶しのぶ 『鬼滅の刃』
    10位 中野一花 『五等分の花嫁』

    (回答期間:2022年10月19日~10月26日)

    次ページ:ランキング20位まで公開



    ※本アンケートは、読者の皆様の「今のアニメ作品・キャラクターへの関心・注目」にまつわる意識調査の一環です。結果に関しては、どのキャラクター・作品についても優劣を決する意図ではございません。本記事にて、新たに作品やキャラクターを知るきっかけや、さらに理解・興味を深めていただく一翼を担えれば幸いです。

    《高橋克則》
    【注目の記事】[PR]

    編集部おすすめのニュース

    特集