劇場アニメ「かがみの孤城」優里の主題歌に乗せた最新予告映像が公開! 矢島晶子、美山加恋ら追加キャストも発表に | アニメ!アニメ!

劇場アニメ「かがみの孤城」優里の主題歌に乗せた最新予告映像が公開! 矢島晶子、美山加恋ら追加キャストも発表に

2022年12月23日より全国公開される映画『かがみの孤城』の主題歌が、優里の書き下ろし楽曲「メリーゴーランド」に決定。さらに、主題歌入り最新予告映像、新ビジュアルが公開。追加キャストとして矢島晶子、 美山加恋らの出演が発表された。

ニュース
注目記事
「かがみの孤城」新ポスタービジュアル(C)2022「かがみの孤城」製作委員会
  • 「かがみの孤城」新ポスタービジュアル(C)2022「かがみの孤城」製作委員会
  • 優里アーティスト写真
  • 「かがみの孤城」追加キャスト(C)2022「かがみの孤城」製作委員会

2022年12月23日より全国公開される映画『かがみの孤城』の主題歌が、優里の書き下ろし楽曲「メリーゴーランド」に決定。さらに、主題歌入り最新予告映像、新ビジュアルが公開。追加キャストとして矢島晶子、 美山加恋らの出演が発表された。


かがみの孤城
¥1,881
(価格・在庫状況は記事公開時点のものです)

映画『かがみの孤城』は、2018年に本屋大賞を史上最多得票数で受賞、ダ・ヴィンチBOOK OF THE YEAR2021(文庫部門)など9冠に輝き累計発行部数160万部を超える辻村深月のベストセラー小説が原作。
学校での居場所をなくし、家に閉じこもっていた中学生・こころを主人公に「鏡の中の城」で巻き起こるファンタジーミステリーだ。

このたび公開された主題歌「メリーゴーランド」は優里による書き下ろし楽曲で、彼初の映画主題歌。この新曲について「この曲がみなさんの“一人じゃない”未来に寄り添っていけたら嬉しいです」とコメントしている。

さらに、そんな映画の世界観を捉えた、大切な人を想う切なくも温かな主題歌が涙を誘う最新予告映像もお披露目に。

映像冒頭、こころがオオカミのお面を被った謎の少女・オオカミさまに呼び起こされると、大きなお城が目の前にそびえ立ち、突如迷い込んだ鏡の中の世界で繰り広げられるファンタジックな物語の予感に胸が高鳴る。「お城の中に隠された願いの部屋の鍵を見つければどんな願いも叶う」と言われた見ず知らずの中学生7人は、胸に秘めた“思い”を叶えるため、鍵を探し始める。しかし、オオカミさまの「鍵を見つけ出し願いを叶えた時点で、お前たちはここでの記憶を一切失う」という告白をきっかけに物語は大きく動き出す。

優しく寄り添うようなメロディーとともに「あなたの幸せの中 私がいなかったこと それを受け入れてしまえたこと」など、学校で居場所のなかったこころの気持ちを代弁するかのような切ない歌詞が紡がれる。彼らが集められた理由が明らかになるにつれて、7人は徐々に心を通わせ、お互いを支え合うようになる。ラストはエモーショナルなサビとともに、こころの「私たちは会えるよ、助け合える、だから生きなきゃだめ」といった力強い言葉で、全員が手を取り合い繋がっていく、感動の物語を予感させる映像となっている。

『かがみの孤城』追加キャスト

さらに、新ビジュアルも公開に。お城に呼ばれた中学生6人とオオカミさまが待つお城へ行くため、かがみの中の世界へ入ろうとするこころの姿や「君を、ひとりにはしない」というキャッチコピーも相まって、独りぼっちだったこころがかがみの中の世界で出会う仲間たちと心を通わせ、願いを叶える旅に出ていくような、ファンタジックで温かみのあるビジュアルに仕上がった。

そして追加キャストとして、『クレヨンしんちゃん』初代・野原しんのすけ役で知られる矢島晶子、アニメ映画『ももへの手紙』で主人公・宮浦もも役を務めた美山加恋、本作が声優初挑戦となるモデル・池端杏慈、女優・吉村文香の出演も発表された。

映画『かがみの孤城』は12月23日公開。

<以下、コメント全文掲載>


主題歌担当:優里


今回、劇場アニメ『かがみの孤城』の主題歌を担当することになり大変嬉しく思います。
主題歌の『メリーゴーランド』は、『かがみの孤城』で描かれている、7人の子供たちのそれぞれの成長する姿や想いを込めた、離れ離れになった大切な人を愛しく想う歌です。
映画を観たみなさんがそれぞれの気持ちで主題歌『メリーゴーランド』を感じてもらって、 この曲がみなさんの“一人じゃない”未来に寄り添っていけたら嬉しいです。

<作品概要>
■『かがみの孤城』
2022年12月23日(金) 全国公開

原作: 辻村深月「かがみの孤城」(ポプラ社刊)
監督: 原恵一
主題歌:優里「メリーゴーランド」(ソニー・ミュージックレーベルズ)
脚本: 丸尾みほ
キャラクターデザイン/総作画監督: 佐々木啓悟
ビジュアルコンセプト/孤城デザイン: イリヤ・クブシノブ
音楽:富貴晴美
企画・製作幹事:松竹 日本テレビ放送網
配 給: 松竹
制作: A-1 Pictures 
 
(C)2022「かがみの孤城」製作委員会
《米田果織》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集