「ドラえもん」水瀬いのり&天崎滉平が“ドラ誕”をお祝い!9月3日は直前SPと誕生日SP | アニメ!アニメ!

「ドラえもん」水瀬いのり&天崎滉平が“ドラ誕”をお祝い!9月3日は直前SPと誕生日SP

2022年9月3日はドラえもんの誕生日。当日はTVアニメ『ドラえもん』でも「ドラ誕編成」が実施される。ゴールデンの「誕生日スペシャル」の目玉は、ドラヤキ星人が再び襲来する冒険ストーリー「ドラヤキ星人の逆襲!?」だ。水瀬いのりと天崎滉平が出演する。

ニュース
注目記事
『ドラえもん』「ドラヤキ星人の逆襲!?」(C)藤子プロ・小学館・テレビ朝日・シンエイ・ADK
  • 『ドラえもん』「ドラヤキ星人の逆襲!?」(C)藤子プロ・小学館・テレビ朝日・シンエイ・ADK
  • 『ドラえもん』「ドラヤキ星人の逆襲!?」(C)藤子プロ・小学館・テレビ朝日・シンエイ・ADK
  • 『ドラえもん』「さがせ!野比家のへっぽこご先祖さま」(C)藤子プロ・小学館・テレビ朝日・シンエイ・ADK
  • 『ドラえもん』「さがせ!野比家のへっぽこご先祖さま」(C)藤子プロ・小学館・テレビ朝日・シンエイ・ADK
  • 『ドラえもん』「勝利を呼ぶチアリーダー手ぶくろ」(C)藤子プロ・小学館・テレビ朝日・シンエイ・ADK
  • 『ドラえもん』「ドラえもん 誕生日スペシャル」(C)藤子プロ・小学館・テレビ朝日・シンエイ・ADK
  • 『ドラえもん』水瀬いのり(ドラヤキ星人・ドラポ 役)(C)藤子プロ・小学館・テレビ朝日・シンエイ・ADK
  • 『ドラえもん』天崎滉平(土良矢木夫 役)(C)藤子プロ・小学館・テレビ朝日・シンエイ・ADK

2022年9月3日はドラえもんの誕生日。当日はTVアニメ『ドラえもん』でも「ドラ誕編成」が実施され、17時からのレギュラー枠は「ドラ誕 2022 直前スペシャル」、そして18時56分からは特別番組「ドラえもん誕生日スペシャル」が送られる。

ゴールデンで放送される「ドラえもん誕生日スペシャル」の目玉は、昨年の誕生日に出現して大反響を呼んだ、謎の侵略者・ドラヤキ星人が再び襲来する冒険ストーリー「ドラヤキ星人の逆襲!?」だ。その注目の続編には、水瀬いのりと天崎滉平が出演する。

「ドラヤキ星人の逆襲!?」では、ドラえもんがおやつに買ってきたどら焼きを、謎の生物に食べられてしまう事件が発生する。素早く逃げ回るその生き物をなんとか捕まえたところ、なんとドラヤキ星人の子どもであるドラポとわかる。

ドラポは1年前、司令官である父ともに侵略のために地球にやって来たが、どら焼きに魅せられ、おいしいどら焼きを求めて各地を渡り歩いている間に同胞たちに置いてけぼりにされてしまったらしい。ドラえもんはドラポを故郷の星に帰そうとするが、まだまだどら焼きを食べたくてたまらないドラポは拒否する。そんなとき、4年に一度しか発売されない限定20個の幻のどら焼き“どらの奇跡”の発売日がやって来て……というストーリーだ。

『ドラえもん』「ドラヤキ星人の逆襲!?」

物語の鍵を握る存在・ドラポを演じるのが、声優・アーティストと幅広く活動する水瀬いのりだ。水瀬は、昨年の「ドラえもん誕生日スペシャル」ではドラヤキ星人の司令官役で登場したが、今回はその息子であるドラポを演じることになった。

水瀬は「まさか再びお声がけいただけるなんて!」と2年連続のオファーに大喜び。ところが、昨年と同じドラヤキ星人役でありながら、キャラクターのまったく異なるドラポを演じることを聞かされ「ドラヤキ星人内で演じ分けをする日がくるとは(笑)!」と驚く。

今回は「子どもならではの無邪気でお茶目なかわいさを強調しながら演じるのはとても楽しかったです!」と、キュートさを念頭に置いて演じたことも明かし、「ドラえもんお誕生日おめでとうー!!! 今年もこのメッセージを言えること本当に嬉しく思います…!」とドラえもんに祝福メッセージを送っている。

また、『ヒプノシスマイク -Division Rap Battle-』の山田三郎役や『僕のヒーローアカデミア』物間寧人役で活躍する天崎滉平は、“子どもどら焼き博士”の土良矢木夫(どら・やきお)役を務める。

『ドラえもん』初出演の天崎は「本当に驚きました! 子どもの頃から見ていたあの『ドラえもん』に自分が出演できるなんて! まさかの『誕生日スペシャル』という特別な日にゲスト声優で出演できるなんて、本当に夢のようでした!」と、今回のオファーに感激しきり。 矢木夫は小学生ながら自身の動画チャンネルを持ち、どら焼きの食レポ動画を配信する有名人だ。もちろん幻のどら焼きといわれる“どらの奇跡”も狙っており、ドラえもん、ドラポとともに争奪戦に加わることになる。

「すっごく個性的でパワーのある人物だったので、それに声で負けないようパワフルに」と、役に集中して矢木夫を演じたという天崎。「彼もどら焼きが好きなので、気持ちの上ではドラえもんたちに負けないように挑みました!」と話すように、今回のストーリーの中で確かな存在感を放つ。

ドラえもん、ドラポ、矢木夫……どら焼きへの愛が強すぎる3人の中で、はたしてどらの奇跡を手に入れることができるのは誰なのか。そして、ドラポは無事に故郷の星に帰ることができるのか。ゲスト声優の水瀬と天崎の熱演とともに楽しみたい。

今回の「ドラえもん 誕生日スペシャル」ではそんな「ドラヤキ星人の逆襲!?」のほか、ドラえもんとのび太の出会いの物語である有名原作エピソード「未来の国からはるばると」の“ちょっと前”を描くオリジナルストーリー「さがせ!野比家のへっぽこご先祖さま」も届ける。ドラえもんはなぜ、 未来の世界からのび太のもとにやって来たのか。ドラえもんとのび太の原点の、そのまた原点……を描くストーリーに注目だ。
さらに、『ドラえもん』らしさ全開のドタバタエピソード「勝利を呼ぶチアリーダー手ぶくろ」も見逃せない。

『ドラえもん』「さがせ!野比家のへっぽこご先祖さま」

9月3日は17時から「ドラ誕 2022 直前スペシャル」、18時56分から「ドラえもん 誕生日スペシャル」を見て、ドラえもんのバースデーを祝いたい。

<以下、コメント全文掲載>

【水瀬いのり(ドラヤキ星人・ドラポ 役)】

――昨年に引き続き『ドラえもん誕生日スペシャル』からオファーがあったときのお気持ちは?
まさか再びお声がけいただけるなんて! とてもうれしく感激しております!
台本をいただくまでは、いったい今年はどんなシナリオなのかな? 私が演じるキャラクターはどういった立ち位置なのかな? とドキドキワクワクしていました!

――ドラヤキ星人のドラポ役を演じるにあたって心がけたことは?
昨年登場した司令官よりも若くて小さなドラポ! まさかドラヤキ星人内で演じ分けをする日がくるとは(笑)! ドラポの子どもならではの無邪気でお茶目なかわいさを強調しながら演じるのはとても楽しかったです!

――アフレコ当日のエピソードを教えてください!
アフレコ前に、ドラえもん役の水田わさびさんと記念写真をお互いの携帯で撮影していただきました…! 忘れられない思い出をありがとうございました! 「いのりちゃーん!」と話しかけてくださり、 本当に本当にうれしかったです!!その喜びを胸に本編では大暴れしております(笑)!

――ドラえもんに《誕生日おめでとうメッセージ》をお願いいたします!
ドラえもんお誕生日おめでとうー!!! 今年もこのメッセージを言えること本当に嬉しく思います …! たくさんの愛とどら焼きに囲まれた素敵なお誕生日を過ごしてねっ!
そしてまた地球に遊びに行った際はぜひドラポとたくさん遊んでねっ(笑)!

――視聴者のみなさんにメッセージをお願いいたします!
昨年に引き続き、再びドラえもんの『誕生日スペシャル』に出演させていただける喜びで胸が弾けそうです! ドラポがどのようにドラえもんたちに関わるのか! お見逃しなく!
そしてなんといっても今年は放送日がお誕生日当日だとか! 当日はどら焼きをお家にテレビの前に集合ですよ! ドラちゃんにたくさんのおめでとうをみんなで伝えられる素敵な日になりますようにっ!

【天崎滉平(土良矢木夫 役)】

――『ドラえもん』初出演ですが、今回のオファーを受けたときのお気持ちは
本当に驚きました! 子どもの頃から見ていたあの『ドラえもん』に自分が出演できるなんて!
それだけでもすごくうれしいことなのに、まさかの『誕生日スペシャル』という特別な日にゲスト声優で出演できるなんて、ありきたりな言葉で申し訳ないのですが、本当に夢のようでした!
家族で大好きな作品なので、出演を知ったらすごく喜ぶと思います!

――土良矢木夫を演じるにあたって心がけたことは?
すっごく個性的でパワーのある人物だったので、それに声で負けないようパワフルに。あと“いまどきの子”という印象もあったので、それも意識しました。
ドラえもんにとって大切などら焼きが名前に入っている土良矢木夫くん、彼もどら焼きが好きなので、 気持ちの上ではドラえもんたちに負けないように挑みました!

――アフレコ当日のエピソードを教えてください!
各部屋に少人数ずつではあったのですが、みなさんとアフレコすることができたんです。掛け合いでお芝居ができて最高に濃厚な時間でした。 感染対策をして、水田わさびさんと木村昴さんと同部屋でアフレコさせていただいたのですが、お2人とも本当に温かく迎えてくださいまして、みなさんのおかげでリラックスして普段どおりアフレコすることができました。水田さんと昴さんと写真も撮ってもらっちゃいました!

――ご自身にとって、ドラえもんはどのような存在ですか? そして、ドラえもんに《誕生日おめでとうメッセージ》をお願いいたします!
子どもの頃から、そして今でもずっと明るい未来を見せてくれる存在です。思えば僕が思い描く未来は、ずっとドラえもんの中にあったと思います。
『こんなこといいな、できたらいいな』まさにその通りだなと。ドラえもんは明るい未来そのものだと思います。そんなドラちゃんが、こうしてまた誕生日を迎えられたこと本当にうれしく思います。お誕生日おめでとうございます!

――視聴者のみなさんにメッセージをお願いいたします!
今年の『誕生日スペシャル』もワクワクドキドキが詰まったとっても楽しい回になっています。天崎演じる土良矢木夫くんも大活躍します。ぜひぜひご覧下さい!
そして感想を SNS などで発信していただけるとすっごくうれしいです。

TVアニメ『ドラえもん』
2022 年9月3日(土)は《ドラ誕祭り》!!
午後5:00~午後5:30
『ドラ誕 2022 直前スペシャル』
よる6:56~よる7:54
『ドラえもん 誕生日スペシャル』


(C)藤子プロ・小学館・テレビ朝日・シンエイ・ADK
映画ドラえもん のび太の南極カチコチ大冒険
プライムで観る/30日間の無料体験を開始する
(価格・在庫状況は記事公開時点のものです)
映画ドラえもん 新・のび太の日本誕生
プライムで観る/30日間の無料体験を開始する
(価格・在庫状況は記事公開時点のものです)
《仲瀬 コウタロウ》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集