伊東健人&白井悠介が悩む“声優の職業病”…「Fit Boxing 2」で解消できるのか!? 大好評企画第2弾インタビュー! | アニメ!アニメ!

伊東健人&白井悠介が悩む“声優の職業病”…「Fit Boxing 2」で解消できるのか!? 大好評企画第2弾インタビュー!

伊東健人さんをプレイヤーとして迎え『Fit Boxing 2』の魅力を伝える企画の第2弾「『Fit Boxing 2』で声優の職業病を解決しよう!」が、イマジニアの公式YouTubeチャンネルにて配信。今回は収録後の白井悠介さんとのインタビューをお届け!

イベント・レポート
注目記事
伊東健人&白井悠介
  • 伊東健人&白井悠介
  • 伊東健人&白井悠介
  • 伊東健人
  • 伊東健人
  • 伊東健人&白井悠介
  • 白井悠介
  • 白井悠介
  • 伊東健人&白井悠介

伊東健人さんをプレイヤーとして迎え『Fit Boxing 2』の魅力を伝える企画の第2弾「『Fit Boxing 2』で声優の職業病を解決しよう!」が、イマジニアの公式YouTubeチャンネルにて配信となりました。

駒田航さんを仕掛け人とし、伊東さんにドッキリを行った「『Fit Boxing 2』最強声優はだれだ?」(今年4月配信)に次ぐ同企画。今回は白井悠介さんをゲストに迎え、ドッキリではなく“真面目”に「長時間台本を持つので肩が凝る」「マイクの高さがバラバラなので首が痛い」など“声優”という職業にまつわる悩みを解消するために『Fit Boxing 2』がいかに効果的かを、実際にプレイして伝えました。

アニメ!アニメ!では、今回も収録直後の伊東さん&白井さんを直撃。好評につき早くも第2弾実施となった同企画に対する伊東さんの思いや、また『Fit Boxing 2』初体験となった白井さんが率直に感じた同ゲームの魅力などを聞きました。

[取材・文:米田果織 撮影:小原聡太]

■伊東健人「あの企画、またやるの!?」大好評につき第2弾へ!


やる気たっぷりな伊東さんと白井さん

――今回もハードな収録、お疲れ様でした。白井さんは初めて『Fit Boxing 2』に触れたそうですね。

白井:はい。もともとスポーツや体を動かすことが好きなので「別に練習なしでもいけるっしょ!」くらいに思っていたのですが(笑)、今、思った以上に体にキテいます。特に肩回り! それだけ効果があったことを、身をもって実感しました。

伊東:前回と違って、今回は基本的に「白井さんにやっていただく」という回だったので、すごく楽しみながら収録に参加させていただきました。普段は自分がプレイするだけで、他の人が『Fit Boxing 2』をプレイする姿を見たことがなかったので、すごく新鮮な気持ちになりましたね。

――そもそも伊東さんは、第2弾があると聞いた時にどう思いましたか?

伊東「あの企画、またやるの!?」という(笑)。「どうしますか?」と聞かれたので「ちょっと考えさせてください」と答えました(笑)。

白井:またドッキリの可能性だってあったしね(笑)。

――第1弾が大好評だったため、こんなに早く第2弾の実施に至ったと聞きました。

伊東:すごくありがたいです。なので、少し考えたあとにすぐ「やります!」と言いましたよ(笑)。

――今年の1月からプレイしはじめたという『Fit Boxing 2』。あれから半年経ちましたが、まだ続けていますか?

伊東:もちろん! 続けています。前回も駒ちゃんに言ってもらいましたが、会う人会う人に「痩せたね」と言われます。だからか、自分の中ではもう「痩せる」が目標ではなくなってきていて。

白井:引き締める方向に?

伊東:そう。「良い体になる」を目標にプレイしています。これ以上体重が落ちてしまうとガリガリになってしまうので(笑)。ですが、ここ1~2カ月は体重が落ちていないのに「痩せたね」と言われることがあるので、トレーニングのおかげで体が引き締まってきているのかな? これからも継続していこうと思います!

――白井さんも伊東さんの変化は感じていましたか?

白井:健人に最初に出会った時はすごくシュッとしていたんですよ。

伊東:お互い「ガリガリ時代」でしょ(笑)?

白井:そう(笑)。そこからお互いふっくらしてしまったのですが、最近の健人の絞りっぷりはすごい! 一緒のコンテンツに出演していることもあり、その変化を目の当たりにする機会が多かったので、「頑張っているな~!」と思っていましたよ。

伊東うれP(照)

白井:うれP? 久しぶりにその言葉聞いたわ(笑)!

■白井悠介の目指すべき体とは?


――白井さんは早々に『Fit Boxing 2』の効果を感じているようでしたが、今後継続してやってみたいと思いましたか?

白井:普段あまり使わない上半身の筋肉に効いたので、声優にありがちな肩や首の凝りを解消するためにプレイしたいと思いました。また、僕は体がすごく固いので、体を柔らかくする意味でも良さそう。

――白井さんは形態模写が得意なので、柔らかいイメージがありましたが…。

白井:(笑)。そんなイメージを持たれがちなのですが、実はすっごい固いんですよ。もしかしたら関節など、部分的に柔らかいところがあるのかもしれないです。『Fit Boxing 2』を取り入れることで、蛇のようにしなやかな体を手に入れられるかもしれない……

――白井さんといえば、サッカー。『Fit Boxing 2』は上半身を主としたトレーニングが多いのですが、サッカーに取り入れられそうな部分はありましたか?

白井:あると思います! サッカーは、ボールを蹴るのは足ですけれど、上半身でバランスを取るので。キックするには上半身のフリがないといけないですしね。

――ちなみに、前回のインタビューで伊東さんは「トム・ホランドのような体になりたい」と言っていました。白井さんの目指す肉体は?

白井:健人、そういえばトムホにハマってたよね(笑)。

伊東:トム・ホランドは、日本人が目指しやすい体型をしていると思うんです。クリス・ヘムズワースは絶対無理だから、日本人でも実現可能かも……という範囲を目標にしています。トムホでもかなりハードルが高いとは十分承知しているんですけどね(笑)。白井さんは憧れている肉体の人いないの?

白井モハメド・サラー。あれだけ引き締まった体になれたら、すごく自分に自信が持てると思うんです。“無敵感”みたいな……。1度でいいから、そういう目線で世界を見てみたい。

■白井悠介は初めて、伊東健人は継続して『Fit Boxing 2』をプレイして感じた魅力


――職業病の解消ではなく、声優として“良い声”をキープするためにやっているトレーニングはありますか?

白井:ある?

伊東ない(笑)

白井僕もないんですよね(笑)

伊東:日々の仕事がトレーニングになっているんですよ。アフレコに入る前に、スタジオで発声や活舌を慣らしたりもしていますしね。

白井:声優を目指している方は、声を支えるためのインナーマッスルは絶対に必要になってくるので、今のうちに鍛えておいたほうが良いと思います。

――お2人には、もはやトレーニングは必要ないということですね。

白井:そう言われると、なんだかおこがましい(笑)。日々仕事をしながら鍛えているということです!

伊東:それこそ、養成所時代はずっと朝起きてから「外郎売(※ういろううり…アナウンサーや声優の発声・活舌練習法)」をやっていましたよ。声優になるために日々頑張っていました。

――では、日頃トレーニング以外で健康のために気を付けていることは?

伊東ずっとコーラを飲んでいる白井さんにそれを聞きますか?

白井僕のはトクホだから(笑)! 健康に気を遣ったコーラを飲んでいます。でも、食事に関してはあまり気にしていないかも。基本、食べたいものを食べるスタイル。その反面、野菜は積極的に摂るようにしています。

伊東:僕も食事制限などはしていません。暴飲暴食はしないとか、夜はなるべく量は控える……とかですかね。高校時代は深夜にポテチ2袋とか平気で食べていましたけど、今はさすがに食べなくなりました(笑)。

白井:……といいつつ、いっちゃう日ない? 朝方サッカーの試合を見ながら……。

伊東:それは進んでしまう(笑)!

――(笑)。そんな白井さんは、今回の収録で『Fit Boxing 2』のどのような部分に魅力を感じましたか?

白井:初心者でも楽しみながらやれて、コースもたくさん選べて、インストラクターもたくさんいて……やり込み要素もあるし、いろんな楽しみ方があると思いました。体を動かして気分もすっきりするし、健康にも良いし、良いことしかない! 僕でも続けられそうだと思ったので、日課にしたいと思います。

――では、半年間『Fit Boxing 2』をやり続けている伊東さんが感じている魅力は?

伊東僕にとって、もう無くてはならない生活の一部です。継続すると、メニュー画面にあるカレンダーに「毎日継続」と出るので、それを途切れさせたくない! それがトレーナーのセリフにも表れることがあって、僕の場合はベルナルドなのですが、「今日もやっていくか」というセリフから、サボってしまうと「久しぶりだな」に変わるんですよ(笑)。それがイヤなのもあるし、また結局は自分の体のためなので、それをモチベーションにしてこれからも頑張っていこうと思います!

――ありがとうございました!


Fit Boxing 2(フィットボクシング2)公式サイト
【第1弾】伊東健人&駒田航インタビューも読む
《米田果織》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集