「クレヨンしんちゃん」ひろしの兄・せましがアニメに初登場!声優は細谷佳正 | アニメ!アニメ!

「クレヨンしんちゃん」ひろしの兄・せましがアニメに初登場!声優は細谷佳正

TVアニメ『クレヨンしんちゃん』の2022年8月6日の放送回「野原さんと物語~遅れてきたせましSP~」にて、野原ひろしの実兄・野原せましが初登場することがわかった。せましの声優を務める細谷佳正もコメントを寄せた。

ニュース
注目記事
『クレヨンしんちゃん』「野原さんと物語~遅れてきたせまし SP~」(C)臼井儀人/双葉社・シンエイ・テレビ朝日・ADK
  • 『クレヨンしんちゃん』「野原さんと物語~遅れてきたせまし SP~」(C)臼井儀人/双葉社・シンエイ・テレビ朝日・ADK
  • 細谷佳正
  • 『クレヨンしんちゃん』「野原さんと物語~遅れてきたせまし SP~」(C)臼井儀人/双葉社・シンエイ・テレビ朝日・ADK

TVアニメ『クレヨンしんちゃん』の2022年8月6日の放送回「野原さんと物語~遅れてきたせましSP~」にて、野原ひろしの実兄・野原せましが初登場することがわかった。原作では第24巻で初めて登場したものの、放送30年目に突入してなおアニメ化されていなかった重要キャラクターで、せましの声優を務める細谷佳正もコメントを寄せた。

「野原せまし登場!だゾ」で初登場となる野原せましは、なんと秋田県からヒッチハイクでしんのすけの家にやってくるという、超どケチなキャラクターだ。彼は冒頭から、会うのが久しぶりすぎて自分のことを覚えていないしんのすけに「お前の本当のお父さんなんだよ」と笑えない冗談を飛ばし、みさえを困惑させることになる。

はたして、せましが秋田からわざわざ埼玉にやってきた理由とは。そして、野原家に一泊することで巻き起こるドタバタの行方は。もちろん、ひろしとの兄弟ならではのやり取りも必見となる。その強烈な個性に、せましを知る原作ファンは歓喜し、知らない視聴者は度肝を抜かれること必至だ。

そんな野原せましには、『進撃の巨人』ライナー・ブラウン役などで知られる細谷佳正が声を当てる。せまし役に決まったことについて、「本当に嬉しいです」と喜びの言葉を述べた細谷は、胸に秘めた熱い想いも相まって「感慨深く、幸せな時間」と様々な感情が入り混じったアフレコ現場だったことを語った。

原作ファンからも愛されるキャラクターだけに、今後の展開にも期待が高まるせましの初登場回「野原さんと物語~遅れてきたせまし SP~」は、8月6日に放送される。

<以下、コメント全文掲載>


【野原せまし役 細谷佳正】


――今年アニメ放送 30 周年を迎える『クレヨンしんちゃん』、野原ひろしの兄・せまし役に決まっていかがですか?
本当に嬉しいです!
子供の頃観ていた作品に、自分が出演できるというこの事件には、プロでありながらも半分視聴者というか、ファン心理に近いものを感じました。
『クレヨンしんちゃん』は今年で 30 周年。
細谷佳正は今年で 40 周年。
野原せましは 40 歳…
運命を…感じざるを得ません(笑)!
そうか…自分は…本当に…国民的アニメに出演できるのか…と。
…アフレコ前日は緊張して 8 時間しか眠れませんでした。
とても幸せです!

――アフレコをした感想をお伺いさせてください。
とっても綺麗なスタジオで、一瞬『視力が上がったのかな?』と感じました。
月並みな言葉ですけど、全てが輝いて4K みたいに見えました(笑)。
「ここで『クレヨンしんちゃん』は作られてるんや…!」と。
アフレコはとても懐かしい感覚と、新鮮な落ち着きを感じました。
若い頃の、野心に溢れて現場に挑んだ自分がそこにはいたし『その状態は必ずしも良い結果を産むわけではない』とわかっている今の自分もいました。
それがとても感慨深く、幸せな時間でした。

『クレヨンしんちゃん』
2022年7月30日(土) 午後4時30分~5時00分放送
8月6日(土)は「野原さんと物語~遅れてきたせまし SP~」を放送!

(C)臼井儀人/双葉社・シンエイ・テレビ朝日・ADK
ムリして若返っちゃうゾ

(価格・在庫状況は記事公開時点のものです)

クレヨンしんちゃん : 24 (アクションコミックス)
¥540
(価格・在庫状況は記事公開時点のものです)
《仲瀬 コウタロウ》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集