浴衣が似合うキャラといえば? 3位「銀魂」志村妙、2位「文スト」泉鏡花、1位は…【女性キャラ編】<22年版> | アニメ!アニメ!

浴衣が似合うキャラといえば? 3位「銀魂」志村妙、2位「文スト」泉鏡花、1位は…【女性キャラ編】<22年版>

アニメ!アニメ!では、「浴衣が似合うキャラといえば?」と題した読者アンケートを昨年に引き続き実施しました。結果を発表します。

ニュース
注目記事
『文豪ストレイドッグス』 第3シーズン キービジュアル(C)朝霧カフカ・春河35/KADOKAWA/2019文豪ストレイドッグス製作委員会
  • 『文豪ストレイドッグス』 第3シーズン キービジュアル(C)朝霧カフカ・春河35/KADOKAWA/2019文豪ストレイドッグス製作委員会
  • [浴衣が似合うキャラといえば? 女性キャラクター編 2022年版]TOP5
  • 映画『銀魂 THE FINAL』ポスタービジュアル(C)空知英秋/劇場版銀魂製作委員会
  • 『名探偵コナン ハロウィンの花嫁』メインビジュアル(C)2022 青山剛昌/名探偵コナン製作委員会
  • TVアニメ『魔法科高校の劣等生 来訪者編』キービジュアル (C)2019 佐島 勤/KADOKAWA/魔法科高校2製作委員会
  • 『盾の勇者の成り上がり Season2』キービジュアル(C)2021 アネコユサギ/KADOKAWA/盾の勇者の製作委員会S2
  • 『かぐや様は告らせたい-ウルトラロマンティック-』キービジュアル(C)赤坂アカ/集英社・かぐや様は告らせたい製作委員会
  • 『その着せ替え人形は恋をする』第2弾キービジュアル(C)福田晋一/SQUARE ENIX「着せ恋」製作委員会
7月7日はゆかたの日。

日本ゆかた連合会が制定した記念日です。なお8月4日も「ゆかたの日」で、こちらは兵庫県城崎町の城崎温泉観光協会が城崎ふるさと祭りにちなんで制定しました。

浴衣は夏祭りや花火大会のエピソードなどで、キャラクターが披露することの多い衣装です。普段とは違う雰囲気の相手を見て、物語が新たな方向へと進むこともよくあります。

そこでアニメ!アニメ!では、「浴衣が似合うキャラといえば?」と題した読者アンケートを昨年に引き続き実施しました。6月20日から6月27日までのアンケート期間中に328人から回答を得ました。
男女比は男性約30パーセント、女性約70パーセントと女性が多め。年齢層は19歳以下が約70パーセント、20代が約20パーセントと若年層が中心でした。

本記事では女性キャラクター編の結果を発表します。

目次

  • ・第1位
  • ・第2位
  • ・第3位
  • ・その他のコメントを紹介!
  • ・ランキングトップ10位まで
  • 男性キャラクター編の結果:https://animeanime.jp/arti/gR2hbx/

    ■普段着が着物のキャラクターも上位に!


    第1位


    1位は『名探偵コナン』の毛利蘭。支持率は約7パーセントで2年連続トップでした。


    「蘭ちゃんは学校の制服を着ていることが多いのですが、ときどき見せる浴衣姿がキュートだから」や「空手の試合のときにしているポニーテールがとても似合っていて、もし浴衣と合わせたらすごく可愛いだろうなと思ったからです」、「イベントやグッズの描き下ろしイラストではいろいろな浴衣を着ていて、どれも似合っている!」と本編はもちろん、版権イラストの衣装も人気です。

    最新作『名探偵コナン ハロウィンの花嫁』がロングランヒット中の話題作のヒロインがトップとなりました。

    第2位


    2位は『文豪ストレイドッグス』の泉鏡花。2位との差はごくわずかで、昨年の同率6位からランクアップしました。


    『文豪ストレイドッグス』 第3シーズン キービジュアル(C)朝霧カフカ・春河35/KADOKAWA/2019文豪ストレイドッグス製作委員会
    「真っ赤な着物と黄色い帯が鮮やか! 寡黙ながら信念を持った彼女に相応しい衣装です」と普段着が着物のキャラクターが上位に入っています。『文スト』のキャラクターは大正や昭和に活躍した小説家をモチーフとしているため、和服を着た登場人物も多く、同率8位には尾崎紅葉がランクイン。「『文スト』の衣装は渋さがありつつ、古臭くない感じがとてもいい」とデザインについて触れた読者もいました。

    第3位


    3位は『銀魂』の志村妙。支持率は約5パーセントで、昨年のランク外からトップ3に入りました。


    映画『銀魂 THE FINAL』ポスタービジュアル(C)空知英秋/劇場版銀魂製作委員会
    読者からは「お妙さんはいつも着ている和服がとても似合っています。にこやかで優しい雰囲気ですが、怒ると怖いというギャップも好き」というコメントが寄せられており、男性キャラ編と同様に女性キャラ編でも『銀魂』のキャラクターがランクイン。
    同率8位にはヒロインの神楽が登場。「普段はチャイナ服だけど、たまに見せる浴衣姿もキュートで、彼女のイキイキしたキャラにすごく合ってると思います」と、ときおり披露するレアな衣装が人気を博しています。

    ■そのほかのコメントを紹介!!


    『魔法科高校の劣等生』司波深雪には「黒髪で細身でスラッとしていて上品と浴衣が似合う条件が揃っている。実際にお正月の着物姿がすごくキレイだった!」。
    『盾の勇者の成り上がり』グラスには「扇の勇者で漆黒の扇と着物が相性ピッタリ。髪の毛も黒い長髪なので浴衣も映えると思うからです」。


    『かぐや様は告らせたい-ウルトラロマンティック-』キービジュアル(C)赤坂アカ/集英社・かぐや様は告らせたい製作委員会
    『かぐや様は告らせたい~天才たちの恋愛頭脳戦~』四宮かぐやには「花火大会のエピソードのときに生徒会の仲間たちと一緒に行きたくて必死に選んでいた着物が可愛かった」。
    『その着せ替え人形は恋をする』喜多川海夢には「制服やコスプレが多い海夢ちゃんですが、TVアニメ最終回の夏祭りで披露した黒色の浴衣姿が金髪とマッチして似合ってました。アップした髪の毛から見えるうなじも最高!」と2022年放送のタイトルにも投票がありました。



    2022年版では順位が入れ替わる結果に。普段から和服のキャラクターだけでなく、夏祭りなどのエピソードで浴衣姿を見せたことのあるキャラもランクインしています。
    次ページのトップ20もぜひご覧ください。

    ■ランキングトップ10


    [浴衣が似合うキャラといえば? 女性キャラクター編 2022年版]
    1位 毛利蘭 『名探偵コナン』
    2位 泉鏡花 『文豪ストレイドッグス』
    3位 志村妙 『銀魂』
    4位 中野三玖 『五等分の花嫁』
    5位 シュナ 『転生したらスライムだった件』
    5位 高木さん 『からかい上手の高木さん』
    7位 喜多川海夢 『その着せ替え人形は恋をする』
    8位 神楽 『銀魂』
    8位 竈門禰豆子 『鬼滅の刃』
    8位 尾崎紅葉 『文豪ストレイドッグス』
    8位 式守さん 『可愛いだけじゃない式守さん』

    (回答期間:2022年6月20日~6月27日)

    2021年結果
    男性キャラクター編
    https://animeanime.jp/article/2021/07/07/62376.html
    女性キャラクター編
    https://animeanime.jp/article/2021/07/07/62377.html

    次ページ:ランキング20位まで公開



    ※本アンケートは、読者の皆様の「今のアニメ作品・キャラクターへの関心・注目」にまつわる意識調査の一環です。結果に関しては、どのキャラクター・作品についても優劣を決する意図ではございません。本記事にて、新たに作品やキャラクターを知るきっかけや、さらに理解・興味を深めていただく一翼を担えれば幸いです。

    《高橋克則》
    【注目の記事】[PR]

    編集部おすすめのニュース

    特集