岡本信彦出演!ボイスコミック「花ふるコロニーロット」演じた役は“現実離れしたファンタジーな魅力がある” | アニメ!アニメ!

岡本信彦出演!ボイスコミック「花ふるコロニーロット」演じた役は“現実離れしたファンタジーな魅力がある”

マンガアプリ「comipo」などで配信中の聴いて楽しむボイスコミック『花ふるコロニーロット~26歳OL、ガーデニング男子に弟子入りする~』より、岡本信彦演じる遠野蓮の登場するシーンが公開され、岡本からのコメントも到着した。

ニュース
注目記事
岡本信彦
  • 岡本信彦
  • 岡本信彦
  • 岡本信彦
  • 岡本信彦
  • 岡本信彦
  • 『花ふるコロニーロット~26歳OL、ガーデニング男子に弟子入りする~』(C)スズキイオリ/杏穏希厘/comipo comics
  • 『花ふるコロニーロット~26歳OL、ガーデニング男子に弟子入りする~』(C)スズキイオリ/杏穏希厘/comipo comics
  • 『花ふるコロニーロット~26歳OL、ガーデニング男子に弟子入りする~』遠野アルバート蓮(とおのあるばーとれん) CV:岡本信彦(C)スズキイオリ/杏穏希厘/comipo comics

マンガアプリ「comipo」などで配信中の聴いて楽しむボイスコミック『花ふるコロニーロット~26歳OL、ガーデニング男子に弟子入りする~』より、岡本信彦演じる遠野蓮の登場するシーンが公開され、岡本からのコメントも到着した。

岡本信彦

『花ふるコロニーロット~26歳OL、ガーデニング男子に弟子入りする~』は、viviONが手掛けるオリジナルのボイスコミックだ。植物に苦手意識を持っていたヒロインが、ふとしたことからガーデニングに興味を持ち、植物を通してそれまで知らなかった世界を垣間見たり、周囲と交流を深めていく物語を音声付きで楽しめる。専用ビューワで開くとそのページにそったセリフや効果音、BGMが再生される仕掛けで、従来のマンガに音の要素が加わることで登場人物をより身近に感じられ、マンガの中への没入感の高まりを体験できる。

『花ふるコロニーロット~26歳OL、ガーデニング男子に弟子入りする~』

製薬会社で働く観劇女子のヒロイン・蕃茄なずな役を茅野愛衣、なずながちょっと苦手に感じていたガーデニング男子の同期・遠野樹役を小野友樹が演じている本作。岡本が演じる遠野蓮は樹の弟で、社交的で自由奔放な性格の大学生というキャラクターだ。

『花ふるコロニーロット~26歳OL、ガーデニング男子に弟子入りする~』

なお、蓮が本格的に登場する第11話は6月3日現在は有償配信中だが、「comipo」では6月17日から一定時間待てば誰でも無料で読める「¥0待ち」作品へ変更される予定。また「comipo」の公式Twitterでは、茅野、小野、岡本の寄せ書きサイン色紙が6名に当たるキャンペーンを開催中だ。

<以下、コメント全文掲載>


【岡本信彦】



●演じた役の魅力は?
可愛らしくもあり、爽やかでもあり、ちょっと現実離れしたエルフみたいなファンタジーな魅力があるなと感じながら演じていました。
見た目はもちろんですが、性格も、もし悩みなど抱えていても表に出さずにふるまう――
彼の飄々としたところを演技でうまく伝えられているといいなと思いますね。
樹に対しての愛情深さが、まるまる彼の魅力につながっているんじゃないかと思います。
なずなに対する接し方や距離感も、まわりまわって樹の反応を見たいためにそうしているように受け取れますし、可愛らしいなぁと感じました。

●ガーデニングや植物にまつわる思い出はありますか?
小学生のころミニトマトって今みたいに甘いものじゃなかったので、なんだか苦手で避けていたんですが、自分で育てたものだけはすごくおいしく感じたことを覚えていますね。
ふたつ実をつけたので、その場で一つ食べて「めちゃくちゃ美味しい!」って感動して、もう一つはあとで食べようとおもって大事にポケットにしまったんです……がポケットの中でつぶれてしまって、それがちょっと切なくて甘酸っぱい思い出になっています。

●育ててみたい植物は?
種無しスイカを育てたいです!
スイカ好きなんですが、食べるときに種が歯にあたるし、そのまま飲み込むか悩みどころじゃないですか。
最近店頭でもあまり種無しスイカを見かけない気がするので、甘さと、種無しを両立させるのが難しいのかなぁ、と気になっています。
甘くて美味しい種無しのスイカを食べるために、挑戦してみたいですね。

●演じてみてガーデニングや植物についての気づきなどはありましたか?
作品の中で「丈夫な姫」というワードも出てくるんですが、真心こめて向き合った植物にはしおれて欲しくない。
ペットなどの動物にも通じますけど、出来るだけ元気にながくそばにいて欲しいな、と感じる気持ちが世話をする中で一緒に育っていくんだな、と感じました。

●これから作品を楽しまれる方へ
「花ふるコロニーロット」とてもやさしい作品です。
綺麗な絵と素敵な物語、なずなと樹のちょっとちぐはぐなやり取りによるドキドキを楽しんで、実生活を送るためのエネルギーに変えてもらえたらうれしいです!
よろしくお願いします!

『花ふるコロニーロット~26歳OL、ガーデニング男子に弟子入りする~』
原作     :杏穏希厘(あんのんきりん)
作画     :スズキイオリ
作品形式   :ボイスコミック
声の出演   :茅野愛衣、小野友樹、岡本信彦ほか
監修     :東京農業大学
価格     :4話まで無料配信中、5話以降を有償及び「¥0待ち」にて
主要配信先  :聴いて楽しむマンガアプリ『comipo』

(C)スズキイオリ/杏穏希厘/comipo comics

※上記リンクより商品を購入すると、売上の一部がアニメ!アニメ!に還元されることがあります。
《仲瀬 コウタロウ》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集