谷山紀章が“マンガの真骨頂”“天才の所業”と絶賛するマンガとは?【声優と夜あそび】 | アニメ!アニメ!

谷山紀章が“マンガの真骨頂”“天才の所業”と絶賛するマンガとは?【声優と夜あそび】

ABEMAの「アニメLIVEチャンネル」において、2022年4月27日(水)の夜10時から夜11時30分にわたり、『声優と夜あそび 水【森久保祥太郎×蒼井翔太】#3』が放送された。

ニュース
注目記事
谷山紀章が“マンガの真骨頂”“天才の所業”と絶賛するマンガとは?【声優と夜あそび】
  • 谷山紀章が“マンガの真骨頂”“天才の所業”と絶賛するマンガとは?【声優と夜あそび】

 ABEMAの「アニメLIVEチャンネル」において、2022年4月27日(水)の夜10時から夜11時30分にわたり、『声優と夜あそび 水【森久保祥太郎×蒼井翔太】#3』が放送された。

【動画】谷山紀章が絶賛するマンガとは?

 本放送では谷山紀章をゲストに迎え、「コミステ!by コミックシーモア」とのコラボ企画「森久保×蒼井×谷山の愛して止まないマンガ2選」を実施。それぞれが選んだおすすめのマンガを語り合ったほか、森久保と蒼井の名前に共通する漢字“太”にかけて世の中にある様々な太いものを紹介する水曜日恒例コーナー「今夜の太いアレ」も実施された。

■ゲスト・谷山紀章&森久保祥太郎&蒼井翔太がおすすめマンガを熱弁!

 ゲストの谷山による、水曜名物“しょーもない話”からスタートした本放送。軽快なトークでスタジオの空気もあたたまったところで、「どうもしょーたんです」「しょーちゃんです」「きしょーちゃんです」「3人合わせて3しょーです」とアイドル風に挨拶した3人。

 オープニングからエンジン全開の3人に、視聴者からは「始まり方よwww」「かわかわ~!」「3しょー可愛すぎてwww」「笑い止まらんww」とコメントが寄せられ、大盛り上がりのなか番組がスタートする。

 番組内では国内最大級の電子コミック電子書籍配信サイト「コミックシーモア」が運営するYouTubeチャンネル「コミステ!by コミックシーモア」とのコラボ企画を実施。「森久保×蒼井×谷山の愛して止まないマンガ2選」と題し、3人のおすすめマンガを2つ紹介してもらった。

 まず、昔の作品を選んだという森久保は『ドラゴン桜』と『>5:00PM REVOLUTION』を紹介。『ドラゴン桜』では、常識破りな主人公に「苦手なことも違う方向から見ると打開策がある」と柔軟な考え方を学ばされたこと、『>5:00PM REVOLUTION』では“これが昭和の青春”と評し、そのリアルな青春群像劇に中学生時代に憧れを抱いていたことを語る。

 そうして森久保の熱いプレゼンが終了。すっかり作品に引き込まれた谷山は、森久保のプレゼンを絶賛しつつ「やり手の営業マンみたいだよ」とツッコみ、スタジオは笑いに包まれる。

 続いて蒼井は『フルーツバスケット』と『魔法少女・オブ・ジ・エンド』を紹介。『フルーツバスケット』では、愛して止まないポイントとして「涙なしではcan not see!」と紹介し、笑いを誘うも、異性に抱きつかれると動物に変身してしまう運命を持った草摩家とヒロイン・本田透の切ない物語を熱弁。「苦悩や悩みが1人1人描かれていて、本田透ちゃんと出会って徐々に前向きになっていく。自分自身と向き合っていくお話が1話1話涙を流すんです!」と語る。

 また、『魔法少女・オブ・ジ・エンド』の愛してやまないポイントでも「悍(おぞ)カワイイ魔法少女たち」と再び目を引くキャッチコピーを披露し、森久保と谷山は「どういう意味!?」と興味津々に。その後は、ジャケット買いから始まり、魔法少女という可愛らしい設定とは裏腹に次々に同級生を襲うダークなストーリーと“悍カワ”なタッチにはまったことを説明。涙必至のハートフルストーリーとパニックホラーという真逆な作品をプレゼンしていった。

 そして最後は谷山のおすすめマンガの紹介へ。まずは、殺し屋が一般人として生活するストーリーを描いた人気作『ザ・ファブル』をあげ、作者の南勝久氏の巧みな絵や描写の技術を熱弁し「殺し屋っているかもしれないよねってギリギリ信じさせてくれる。(フィクションだけど)上手に騙してくれる。“マンガの真骨頂”!」と絶賛する。

 また、森久保も「アニメ化するなら絶対やりたいって思って読んでた」と作品のファンであることを明かしプレゼンに参加。「たまに挟まるギャグシーンが面白いよね」と一緒にアピールする。

 続いて、谷山が“数あるあだち充作品群の中で最高傑作”と称賛する『ラフ』を紹介。「舞台は学園もので水泳なんですね。これが(あだち充作品では)レア感あるし、全マンガ史において“最高傑作クラスの最終話”。この終わらせ方は“天才の所業”。何回読んでもゾクっとする」と大絶賛する谷山に、森久保と蒼井も「えぇぇ~!」「見たいなぁ」と食いつき、「衝撃のラストにたどり着きたいですね!」と目を輝かせていた。

 なお『声優と夜あそび』は、GWの特別編成として4月25日(月)より“12日間連続生放送”を実施中。今週末の4月30日(土)と5月1日(日)には、MCシャッフル体制となる今シーズン初の『声優と夜あそびWEEKEND』を生放送。4月30日(土)の放送には、森久保祥太郎、安元洋貴、そして「1st season」MCの三上枝織が、5月1日(日)の放送には、金田朋子、仲村宗悟、そして「2021シーズン」MCの徳井青空が出演し、特別な“夜あそび”を繰り広げる。

〈「アニメLIVEチャンネル」/『声優と夜あそび 水【森久保祥太郎×蒼井翔太】#3』〉

2022年4月27日(水)放送:https://abema.tv/video/episode/218-434_s14_p3
出演者:森久保祥太郎、蒼井翔太、谷山紀章(ゲスト)
※放送後1週間、最新回を無料で視聴可能

▼「ABEMAプレミアム」限定!アフタートークなど、限定映像が見られる『声優と夜あそび プレミアム【森久保祥太郎×蒼井翔太】#3』も配信
URL:https://abema.tv/video/episode/218-434_s20_p17

〈「アニメLIVEチャンネル」/『声優と夜あそび 水【森久保祥太郎×蒼井翔太】#4』〉

配信日時:2022年5月4日(水・祝)夜10時~夜11時30分
番組URL:https://abema.tv/channels/anime-live/slots/9JGQcCuCekEAPh
出演者:森久保祥太郎、蒼井翔太

■4月30日(土)&5月1日(日)に『声優と夜あそびWEEKEND』放送決定

〈「アニメLIVEチャンネル」/『声優と夜あそび WEEKEND【森久保祥太郎×安元洋貴×三上枝織】 #1』〉

放送日時:2022年4月30日(土)夜10時~夜11時30分
番組URL:https://abema.tv/channels/anime-live/slots/8Q8UfCbq8DaPMR
出演者:森久保祥太郎、安元洋貴、三上枝織

〈「アニメLIVEチャンネル」/『声優と夜あそび WEEKEND【金田朋子×徳井青空×仲村宗悟】 #2』〉

配信日時:2022年5月2日(月)夜10時~夜11時30分
番組URL:https://abema.tv/channels/anime-live/slots/8Q8UfCnKujqKHy
出演者:金田朋子、徳井青空、仲村宗悟

(C)AbemaTV,Inc.

《ABEMA TIMES》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集