斉藤壮馬さんお誕生日記念!一番好きなキャラは? 3位「憂国のモリアーティ」ウィリアム、2位「ヒプマイ」夢野幻太郎、1位は…<22年版> | アニメ!アニメ!

斉藤壮馬さんお誕生日記念!一番好きなキャラは? 3位「憂国のモリアーティ」ウィリアム、2位「ヒプマイ」夢野幻太郎、1位は…<22年版>

アニメ!アニメ!では斉藤壮馬さんのお誕生日をお祝いする気持ちを込めて「演じた中で一番好きなキャラクターは?」と題した読者アンケートを昨年に引き続き実施しました。結果を発表します。

ニュース
注目記事
『憂国のモリアーティ』2クールキービジュアル(C)竹内良輔・三好 輝/集英社・憂国のモリアーティ製作委員会
  • 『憂国のモリアーティ』2クールキービジュアル(C)竹内良輔・三好 輝/集英社・憂国のモリアーティ製作委員会
  • [斉藤壮馬さんが演じた中で一番好きなキャラクターは? 2022年版]TOP5
  • 斉藤壮馬さん
  • TRIGGER(C) BNOI/アイナナ製作委員会
  • TRIGGER キービジュアル  (C)アイドリッシュセブン (C)BNOI/アイナナ製作委員会 (C)アイドリッシュセブン CD:Arina Tanemura
  • 『ヒプノシスマイク』(C)King Record Co., Ltd. All rights reserved.
  • 「『ヒプノシスマイク-Division Rap Battle-』Rhyme Anima」キービジュアル(C)『ヒプノシスマイク-Division Rap Battle-』Rhyme Anima製作委員会
  • 冬アニメ「佐々木と宮野」キービジュアル(C)2022 春園ショウ/KADOKAWA/「佐々木と宮野」製作委員会
4月22日は斉藤壮馬さんのお誕生日です。

斉藤壮馬さんは2008年に第2回81オーディションで優秀賞を受賞し、その後声優デビュー。第9回声優アワードでは新人男優賞、第13回ではヒプノシスマイクのメンバーとして歌唱賞を受賞しました。
2022年冬放送のアニメでは『天才王子の赤字国家再生術』や『永遠の831』で主演を務めています。アーティストとしても活躍中で2月9日には2nd EP「my beautiful valentine」がリリースされました。


そこで斉藤壮馬さんのお誕生日をお祝いする気持ちを込めて「演じた中で一番好きなキャラクターは?」と題した読者アンケートを昨年に引き続き実施しました。1月31日から3月28日までのアンケート期間中に1439人から回答を得ました。
男女比は男性約5パーセント、女性約95パーセントと女性が大多数。年齢層は19歳以下が約60パーセント、20代が約25パーセントと若年層が中心でした。

目次

  • ・第1位
  • ・第2位
  • ・第3位
  • ・その他のコメントを紹介!
  • ・ランキングトップ10位まで
  • ・2021年結果:https://animeanime.jp/article/2021/04/22/60942.html

    ■トップ3が昨年から順位をキープ!


    第1位


    1位は『アイドリッシュセブン』の九条天。支持率は約32パーセントで、4年連続トップとなりました。


    TRIGGER(C) BNOI/アイナナ製作委員会
    読者からは「クールに見えて、内に秘めた熱い思いを持っているアイドル。そんな目には見えない軸のようなものを、壮馬くんはとても上手く演じていて、ストイックで完璧主義なところが役に似ていると感じました」や「アイドルの本質を求め続けて活動をしながらも、ファンを大切にしてくれるところがカッコイイ」と、高いプロ精神を表現しているところが人気です。
    また「普段は完璧を目指して仕事に打ち込んでいるけれど、たまに顔を出す弟想いな兄の一面がすごく好き。私は一人っ子なので、こんなお兄ちゃんいたらいいなーと思いました!」と意外な優しさでもファンを魅了しています。


    第2位


    2位は『ヒプノシスマイク -Division Rap Battle-』の夢野幻太郎。支持率は約22パーセントで、こちらは3年連続の2位となっています。


    『ヒプノシスマイク』(C)King Record Co., Ltd. All rights reserved.
    「作家のキャラクターを読書家の壮馬さんが演じることで、言葉の一つ一つに説得力や重みが増しているように感じます。一人称や声色がコロコロと変わる様を自在に演じ分けられるところも流石!」や「夢野幻太郎はいろいろな人物のモノマネをすることがあり、壮馬さんの演じ分けをたくさん聞けます。時にはキュートで可愛く、時には似ても似つかない雑なマネだったりと、その振り幅が面白いです」と、よく嘘吐きで掴み所のない性格ゆえに、さまざまな芝居を堪能できるキャラだというコメントが届きました。


    「ラップが上手いのはもちろん、ライブではすごく楽しそうに歌っているので、こちらも乗せられてしまいます!」とライブパフォーマンスに触れた読者も多かったです。

    第3位


    3位は『憂国のモリアーティ』のウィリアム・ジェームズ・モリアーティ。支持率は約9パーセントで、2年連続の3位でした。


    『憂国のモリアーティ』2クールキービジュアル(C)竹内良輔・三好 輝/集英社・憂国のモリアーティ製作委員会
    「英国の階級制度をなくすため犯罪に手を染める主人公。知的で穏やかな部分と、犯罪卿としての冷酷な部分、どこを取ってもピッタリで素敵な声と芝居が印象に残っています」や「落ち着いた優しい声の裏側に、闇を感じさせるシリアスなウィリアムを見事に演じています。大人っぽい色気のある声の虜になる一方で、ゾッとさせるところもあり、斉藤さんのファンになりました」と、その二面性が魅力。

    「第10話の“Catch me if you can, Mr.Holmes.”のシーンはインパクトがあり、ウィリアムの挑発具合が原作以上に高まったように感じました」と英語でのセリフが忘れられないという意見もありました。


    ■そのほかのコメントを紹介!!



    冬アニメ「佐々木と宮野」キービジュアル(C)2022 春園ショウ/KADOKAWA/「佐々木と宮野」製作委員会
    『佐々木と宮野』宮野由美には「好きなものを話すときの楽しそうな声も、恋に悩みながら向き合っていくときの照れた声も素敵。みゃーちゃんのいろいろな声に癒される」。
    『ハイキュー!!』山口忠には「規格外な部員が多い烏野高校バレー部の中で等身大の高校生役。挫折や葛藤を味わいながらも自分を磨き続けていて、成長度合いなら作中でもトップクラス! その過程を壮馬さんが見事に表現しています」。


    『刀剣乱舞-ONLINE-』鶴丸国永には「『活撃 刀剣乱舞』の戦闘シーンのドスの効いた声をはじめ、日常シーンとの差が印象に残るキャラ。ゲーム『刀剣乱舞無双』でも活躍しているし、5月上映の『特「刀剣乱舞-花丸-」~雪月華~』も楽しみ」。
    『オッドタクシー』田中には「第4話は田中のほぼ一人語りという特殊なエピソード。次第に常軌を逸していく様子が生々しく描かれていて、誰しもが田中のようになっていたのかもしれないというリアリティが恐ろしかった」と劇場版が公開中のタイトルにも投票がありました。


    2022年版ではトップ3は昨年と同じ結果に。その一方でトップ20では『佐々木と宮野』や『オッドタクシー』など、新作アニメのタイトルも顔を見せており、バラエティに富んだキャラクターたちが集結しています。

    次ページのトップ20もぜひご覧ください!

    ■ランキングトップ10


    [斉藤壮馬さんが演じた中で一番好きなキャラクターは? 2022年版]
    1位 九条天 『アイドリッシュセブン』
    2位 夢野幻太郎 『ヒプノシスマイク -Division Rap Battle-』
    3位 ウィリアム・ジェームズ・モリアーティ 『憂国のモリアーティ』
    4位 山口忠 『ハイキュー!!』
    5位 鶴丸国永 『刀剣乱舞-ONLINE-』
    6位 宮野由美 『佐々木と宮野』
    7位 葵ゆうた 『あんさんぶるスターズ!』
    8位 葵ひなた 『あんさんぶるスターズ!』
    9位 奥井翼 『TSUKIPRO THE ANIMATION』
    10位 本田 『ガイコツ書店員 本田さん』

    (回答期間:2022年1月31日~3月28日)

    次ページ:ランキング20位まで公開



    ※本アンケートは、読者の皆様の「今のアニメ作品・キャラクターへの関心・注目」にまつわる意識調査の一環です。結果に関しては、どのキャラクター・作品についても優劣を決する意図ではございません。本記事にて、新たに作品やキャラクターを知るきっかけや、さらに理解・興味を深めていただく一翼を担えれば幸いです。

    《高橋克則》
    【注目の記事】[PR]

    編集部おすすめのニュース

    特集