「声優と夜あそび」5年目突入へ!石川界人、浪川大輔、関智一ら総勢8名のMCによる「フェスティバル」レポ | アニメ!アニメ!

「声優と夜あそび」5年目突入へ!石川界人、浪川大輔、関智一ら総勢8名のMCによる「フェスティバル」レポ

『声優と夜あそび』の番組初となる大型イベント「声優と夜あそび フェスティバル」が、2021年1月29日に昼夜の2部にわたり開催された。前野智昭、浪川大輔、石川界人、関智一、畠中祐、森久保祥太郎、仲村宗悟、金田朋子が出演し、大盛り上がりのイベントとなった。

ニュース
注目記事
『声優と夜あそび フェスティバル』(C)AbemaTV,Inc.
  • 『声優と夜あそび フェスティバル』(C)AbemaTV,Inc.
  • 『声優と夜あそび フェスティバル』(C)AbemaTV,Inc.
  • 『声優と夜あそび フェスティバル』(C)AbemaTV,Inc.
  • 『声優と夜あそび フェスティバル』(C)AbemaTV,Inc.
  • 『声優と夜あそび フェスティバル』(C)AbemaTV,Inc.
  • 『声優と夜あそび フェスティバル』(C)AbemaTV,Inc.
  • 『声優と夜あそび フェスティバル』(C)AbemaTV,Inc.
  • 『声優と夜あそび フェスティバル』(C)AbemaTV,Inc.

『声優と夜あそび』の番組初となる大型イベント「声優と夜あそび フェスティバル」が、2021年1月29日にKT Zepp Yokohamaにて昼夜の2部にわたり開催された。
「ABEMA PPV ONLINE LIVE(アベマ ペイパービュー オンライン ライブ)」でも独占生配信された本イベントには、昼夜の2部ともに前野智昭(月曜日MC)、浪川大輔(木曜日MC)、石川界人(木曜日MC)、関智一(金曜日MC)、畠中祐(金曜日MC)、森久保祥太郎(WEEKEND MC)、仲村宗悟(WEEKEND MC)、金田朋子(繋 MC)が出演。

『声優と夜あそび フェスティバル』【画像をクリックしてフォトギャラリーへ】

番組お馴染みの“あそび”を続々と実施したほか、生バンドによる番組テーマソングフルバーションの初披露や重大発表などで、会場に集まった観客も配信を見守る視聴者も大盛り上がりのイベントとなった。

曜日もバラバラに、総勢8名の“夜あそび”MC が集結した本イベント。オープニングでは、エンジン全開の金田の暴走が止まらず“金の玉ダンス”を踊ったり、ついには全員で“う○こダンス”を踊る一幕も。会場は笑いに包まれ、オープニングから大盛り上がりでイベントがスタートする。

イベント内では、番組でお馴染みのコーナーを続々と実施していく。金曜日の恒例コーナー「関・畠中を笑わせろ選手権」をアレンジした「お客さんを笑わせろ選手権」や、木曜日でお馴染みのAIロボット“AIちゃん”との対決を繰り広げる「AIがウザがらみ!声優神対応チャレンジ」、さらに、ちょっぴりセクシーな味わい深いワードを囁く月曜日恒例の「味深ワード品評会」から厳選ワードを集めた「溜まった濃い~のあ・げ・る 味深ワード品評会」など、各曜日のシャッフル企画で盛り上がった。

『声優と夜あそび フェスティバル』【画像をクリックしてフォトギャラリーへ】

「お客さんを笑わせろ選手権」では、いつも視聴者から笑わせてもらっている「関・畠中を笑わせろ選手権」とは逆に、MC陣が1分間で観客1人を笑わせるモノボケ対決を実施。「昼の部」では畠中、関、仲村、金田が挑戦した。
トップバッターの畠中は、馬の被り物や地球儀を使ったモノボケで笑いをとるが、コンビで挑戦した関と仲村は入念な打ち合わせで真面目すぎるコントを繰り広げ、逆にタイムオーバーになってしまう。

『声優と夜あそび フェスティバル』【画像をクリックしてフォトギャラリーへ】

また金田は、ランドセルを背負い「♪ピッカピッカの熟女です」というギャグを繰り出し、ステージ上の畠中が思わず吹き出すも、観客はなんとか笑いを堪え失敗してしまう。笑わせることはできなかった金田だが、「もっとやりたい~!」「スベるのも結構楽しいのよ!」と笑顔で「夜の部」でのリベンジを誓い、この恐れ知らずの発言に一同は驚きの声をあげた。
その後の「夜の部」では、石川とコンビを組んだ金田が見事にリベンジを果たす。さらに、森久保と前野のコンビが漫才やオタ芸を披露したり、浪川がムチに打たれて自虐ネタを言ったりと、芸人並みの身体を張ったギャグで会場が笑いに包まれた。

『声優と夜あそび フェスティバル』【画像をクリックしてフォトギャラリーへ】

「AI がウザがらみ!声優神対応チャレンジ」では、“街中で話しかけて来た一般人”という設定で絡んでくるAIに、どう神対応ができるのか対決した。「昼の部」では、ギャルAIや職質する警察官AIからの怒涛のイジリに、前野や森久保、浪川がタジタジになるなか、畠中はお尻イジリやおバカイジリに耐え抜き、見事な神対応を披露する。

一方、「夜の部」で挑戦した石川、仲村、関、金田は次々とAIちゃんを翻弄していった。石川が、失礼すぎる声優志望の男性AIを論破すると、大阪のおばちゃんAIには、仲村が急にハグをしたり、恋人繋ぎをしたりと積極的なスキンシップで対応。さらに、ヤンキーAIに絡まれた関と金田は、イジリを全て受けいれるスタイルで攻略する。
スネ夫とおしりかじり虫の声でのWボケで、AIに「話しかけてすいませんでした……」と言わしめることに成功し、ベテラン2人による流石のコントに、石川と畠中は「すげぇぇぇ」「一番神対応じゃん!」と絶賛を送る。コメントでも「AI心折れたwww」「笑いすぎて苦しい」「全肯定最強www」との声が寄せられた。

『声優と夜あそび フェスティバル』【画像をクリックしてフォトギャラリーへ】

このほか、「昼の部」限定の“WEEKEND”人気コーナー「名前をアゲて!この中で1番○○なのは誰?」や、「夜の部」限定の“繋(コネクト)”人気コーナー「言葉を繋げよう!妄想コネクトーク」も実施された。
「名前をアゲて!この中で1番○○なのは誰?」では、「スマホのセキュリティが強そうなのは誰?」や「無駄に小銭を持ち歩いていそうなのは誰?」などの質問に、8人のなかでのNo.1を選出。2人で言葉をつなげて架空のモノを生み出す「言葉を繋げよう!妄想コネクトーク」では、“必殺技”というテーマで生まれた“メガネ地獄”や、“官能小説”というテーマで生まれた“転生したら蒼井翔太”などの言葉の妄想トークを繰り広げていった。

『声優と夜あそび フェスティバル』【画像をクリックしてフォトギャラリーへ】

そしてイベントの終盤には、森久保と仲村が共同制作をした『声優と夜あそび』公式テーマソングを、ウルトラ寿司ふぁいやーによる生バンドとともに披露した。
ついに曲のタイトルも決まったと話し、森久保と仲村がそのタイトル「夜あそびしようぜ!」を発表する。その後、初披露となる「夜あそびしようぜ!」のフルバージョンを、森久保と仲村はもちろん、ほかの6人も合いの手を入れながら全員でパフォーマンス。観客も2人の煽りにペンライトで応えたり、配信のコメントでは「かっこいいいいいい」「フゥーーーー」「♪アガろうぜ~~!」という声が寄せられたり、会場、そして画面の前の視聴者とも一体となって盛り上がった。
最後には「声優 Next Time~!」といつもの挨拶で締めくくり、ボルテージマックスのまま『声優と夜あそび フェスティバル』は幕を閉じた。

『声優と夜あそび フェスティバル』【画像をクリックしてフォトギャラリーへ】

なお「夜の部」では、重大発表として『声優と夜あそび』の新シーズンが4月よりスタートすることが告知された。8人はその後改めて、「これからも楽しい番組ができるようにがんばります」「みなさんが見てくれてるから繋がっていく番組だと思うのでこれからもよろしくお願いします」「これからもお互い助け合おう!」と意気込みや感謝の言葉を述べた。

本イベントは「ABEMA PPV ONLINE LIVE」にて、2022年2月5日20 時まで配信中。曜日もバラバラなMCが集結し、新たな色を生み出した異色の“夜あそび”をチェックしてみたい。

■「ABEMA PPV ONLINE LIVE」/『声優と夜あそび フェスティバル』配信概要
配信日時:2022年1月29日(土)
【昼の部】開場/13時~ 開演/14時~ ※16時終了予定
【夜の部】開場/17時~ 開演/18時~ ※20時終了予定
見逃し視聴期間:
【昼の部】【夜の部】ともに配信終了から2022年2月5日(土)20時まで
視聴料金:
〈通常価格〉
【各公演】ABEMAコイン3,340コイン(4,000円相当)
【通しチケット】ABEMAコイン5,840コイン(7,000円相当)
〈ABEMAプレミアム限定価格〉
【各公演】ABEMAコイン2,920コイン(3,500円相当)
※「ABEMAプレミアム」の方は通常価格の12%引きで購入できます。
【通しチケット】ABEMAコイン5,420コイン(6,500円相当)
※「ABEMAプレミアム」の方は通常価格の7%引きで購入できます。
※ABEMAコインは端数処理を行なったコイン価格にて販売いたします。
※ABEMAアプリでご購入の方は別途手数料がかかります。webブラウザにてクレジットカードでご購入の場合は手数料はかかりません。
販売期間:
【昼の部】【夜の部】ともに2021年12月27日(月)22時~2022年2月4日(金)23時59分
出演:
【昼の部】前野智昭、浪川大輔、石川界人、関智一、畠中祐、森久保祥太郎、仲村宗悟、金田朋子
【夜の部】前野智昭、浪川大輔、石川界人、関智一、畠中祐、森久保祥太郎、仲村宗悟、金田朋子

(C)AbemaTV,Inc.
《仲瀬 コウタロウ》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集