森川智之さんお誕生日記念!一番好きなキャラは? 3位「春を抱いていた」岩城京介&「キョウリュウジャー」キョウリュウシルバー、2位「ジョジョ」吉良吉影、1位「名探偵コナン」羽田秀吉<22年版> | アニメ!アニメ!

森川智之さんお誕生日記念!一番好きなキャラは? 3位「春を抱いていた」岩城京介&「キョウリュウジャー」キョウリュウシルバー、2位「ジョジョ」吉良吉影、1位「名探偵コナン」羽田秀吉<22年版>

アニメ!アニメ!では森川智之さんのお誕生日をお祝いする気持ちを込めて「演じた中で一番好きなキャラクターは?」と題した読者アンケートを昨年に引き続き実施しました。結果を発表します。

ニュース
注目記事
『名探偵コナン 緋色の弾丸』(C)2020 青山剛昌/名探偵コナン製作委員会
  • 『名探偵コナン 緋色の弾丸』(C)2020 青山剛昌/名探偵コナン製作委員会
  • [森川智之さんが演じた中で一番好きなキャラクターは? 2022年版]TOP5
  • 森川智之さん
  • 「ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない」(C) LUCKY LAND COMMUNICATIONS/集英社・ジョジョの奇妙な冒険DU製作委員会
  • 『春を抱いていたI・II』5,800円(税別)(C) 2004 新田祐克・リブレ/春を抱いていた製作委員会
  • (c)2013 テレビ朝日・東映AG・東映
  • 「金田一少年の事件簿」(c)天樹征丸・さとうふみや・講談社/読売テレビ・東映アニメーション
  • 『鬼滅の刃』遊郭編 キービジュアル(C)吾峠呼世晴/集英社・アニプレックス・ufotable
1月26日は森川智之さんのお誕生日です。

森川智之さんは1980年代に声優デビュー。第9回声優アワードでは助演男優賞、第13回では外国映画・ドラマ賞に輝きました。2021年は『名探偵コナン 緋色の弾丸』や『EUREKA/交響詩篇エウレカセブン ハイエボリューション』など劇場タイトルに数多く出演。『竜とそばかすの姫』や『Tokyo 7th シスターズ -僕らは青空になる-』では印象的な敵役も演じました。


そこで森川智之さんのお誕生日をお祝いする気持ちを込めて「演じた中で一番好きなキャラクターは?」と題した読者アンケートを昨年に引き続き実施しました。1月7日から1月14日までのアンケート期間中に167人から回答を得ました。
男女比は男性約30パーセント、女性約70パーセントと女性がメイン。年齢層は19歳以下が約30パーセント、20代が約30パーセント、30代が約20パーセントでした。

目次

  • ・第1位
  • ・第2位
  • ・第3位
  • ・その他のコメントを紹介!
  • ・ランキングトップ10位まで
  • ・2021年結果:https://animeanime.jp/article/2021/01/26/59085.html

    ■頼れる仲間から忘れられない敵役まで!


    第1位


    1位は『名探偵コナン』の羽田秀吉。支持率は約6パーセントで、昨年の2位からトップとなりました。


    『名探偵コナン 緋色の弾丸』(C)2020 青山剛昌/名探偵コナン製作委員会
    羽田秀吉はプロの将棋棋士。「頭脳派でカッコ良く、事件と遭遇したときや兄の赤井(秀一)さんと一緒にいるときの真剣な表情が素敵。その一方で恋人の(宮本)由美さんの前ではニコニコと笑顔を見せるギャップがたまりません」と頭の回転の速さや恋人の前で見せる意外な一面が好評です。


    2021年公開の劇場版『緋色の弾丸』ではメインキャラクターとして活躍。「頭脳プレイがめちゃめちゃカッコ良かった」と事件解決に大きく貢献したこともトップになった理由でしょう。

    第2位


    2位は『ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない』の吉良吉影。昨年の同率9位から順位を上げました。


    吉良吉影は連続殺人鬼のスタンド使い。「『ジョジョ』シリーズでディオと双璧をなす敵役。普段の物静かな雰囲気から本性を現わしたときの差が素晴らしい」や「何をやっても敵わないのでは? という強キャラ感を醸し出す芝居に震えました」と忘れられない敵としてファンの心を掴んでいます。

    第3位


    3位は『春を抱いていた』の岩城京介と『獣電戦隊キョウリュウジャー』のキョウリュウシルバーが同票。支持率は約5パーセントでした。
    『春を抱いていた』の主人公・岩城京介には「BL界の帝王が演じるBL大河の主人公。職業が俳優のため、役の中で役を演じるという難しいキャラ設定でしたが、森川さんだからこそのハマリ役です」や「強いかと思えば弱かったり、怒りっぽいのに優しかったりと、相反する性格を持つ岩城さんの魅力を、森川さんが最大限に引き出しているからです」というコメントが届きました。

    ※上記リンクより商品を購入すると、売上の一部がアニメ!アニメ!に還元されることがあります

    『獣電戦隊キョウリュウジャー』は特撮ドラマ。キョウリュウシルバーの声を担当しているだけでなく「森川さん自身も俳優として、本編のエピソードに一部出演していたから」と本編に登場したことも話題となりました。
    ※上記リンクより商品を購入すると、売上の一部がアニメ!アニメ!に還元されることがあります

    ■そのほかのコメントを紹介!!


    『今日からマ王!』コンラッド(ウェラー卿コンラート)には「森川さんの父性あふれる優しい声と演技で好きな作品がより一層好きになりました。有利役の櫻井孝宏さんとのテンポの良い掛け合いも魅力的です」。
    『ファイナルファンタジーVII』セフィロスには「『大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL』の参戦ムービーで、セフィロスと森川さんのファンになりました。口数が少ない分、一言一言の重みが感じられます」。


    『金田一少年の事件簿』明智健悟には「冷静沈着、品行方正、外柔内剛、頭脳明晰、多芸多才、その上、眉目秀麗でちょっとだけ天然。森川さんが演じられている数々の正統派二枚目キャラを一度に味わえるようなお得感! アニメが25年も前とは驚きです」。
    『鬼滅の刃』産屋敷耀哉には「鬼殺隊の頭目で、隊士たちからはお館様と慕われています。子どもを見守るお父さんというイメージで、森川さんの穏やかな声色がすごくマッチしています」と現在放送中のタイトルにも投票がありました。


    2022年版のアンケートは昨年から順位が変化。敵役も含めてバラエティ豊かなキャラクターたちがランクインしています。
    次ページのトップ20もぜひご覧ください!

    ■ランキングトップ10


    [森川智之さんが演じた中で一番好きなキャラクターは? 2022年版]
    1位 羽田秀吉 『名探偵コナン』
    2位 吉良吉影 『ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない』
    3位 岩城京介 『春を抱いていた』
    3位 賢神トリン/キョウリュウシルバー 『獣電戦隊キョウリュウジャー』
    5位 セフィロス 『ファイナルファンタジーVII アドベントチルドレン』
    5位 波風ミナト 『NARUTO -ナルト-』
    5位 野原ひろし 『クレヨンしんちゃん』(2代目)
    8位 産屋敷耀哉 『鬼滅の刃』
    9位 明智健悟 『金田一少年の事件簿』
    9位 コンラッド(ウェラー卿コンラート) 『今日からマ王!』
    (回答期間:2022年1月7日~1月14日)

    次ページ:ランキング20位まで公開

    ※本アンケートは、読者の皆様の「今のアニメ作品・キャラクターへの関心・注目」にまつわる意識調査の一環です。結果に関しては、どのキャラクター・作品についても優劣を決する意図ではございません。本記事にて、新たに作品やキャラクターを知るきっかけや、さらに理解・興味を深めていただく一翼を担えれば幸いです。

    《高橋克則》
    【注目の記事】[PR]

    編集部おすすめのニュース

    特集