気になる疑問は即解消!ゲーム版『ラピスリライツ』は"アニメ未視聴"でも楽しめる【アプリリリース記念】 | アニメ!アニメ!

気になる疑問は即解消!ゲーム版『ラピスリライツ』は"アニメ未視聴"でも楽しめる【アプリリリース記念】

TVアニメ化もされたメディアミックスプロジェクト『ラピスリライツ』のアプリゲームが2021年12月から配信中! アニメ未視聴でも楽しめるその魅力を紹介します。

イベント・レポート
注目記事
気になる疑問は即解消!ゲーム版『ラピスリライツ』は
  • 気になる疑問は即解消!ゲーム版『ラピスリライツ』は
  • 気になる疑問は即解消!ゲーム版『ラピスリライツ』は
  • 気になる疑問は即解消!ゲーム版『ラピスリライツ』は
  • 気になる疑問は即解消!ゲーム版『ラピスリライツ』は
  • 気になる疑問は即解消!ゲーム版『ラピスリライツ』は
  • 気になる疑問は即解消!ゲーム版『ラピスリライツ』は
  • 気になる疑問は即解消!ゲーム版『ラピスリライツ』は
  • 気になる疑問は即解消!ゲーム版『ラピスリライツ』は
最新ゲームPV『ラピスリライツ ~この世界のアイドルは魔法が使える~』新作育成RPG

2020年7月にTVアニメが放送された、「魔法」×「アイドル」をテーマとしたメディアミックスプロジェクト『ラピスリライツ ~この世界のアイドルは魔法が使える~』の育成RPGが2021年12月よりスマートフォンで配信されています。

「でも、アニメは見てなかったしなぁ」とまだプレイしていないそこのアナタ! アイドルのように歌って踊るキュートな魔女たちに魅了されるのに、アニメを見ている必要はないんですよ! 予備知識がなくともいかに楽しめるか、ひとつずつ解説していきましょう。

なお、本作に関するプレイレポートやインタビューも掲載中です。こちらもあわせて読みながら、気になったら即『ラピスリライツ』の世界に飛び込んでみましょう。臆することは何もありません!

『ラピスリライツ』アプリ先行プレイレポート
アプリ ディレクター兼マーケティングリーダー・遠藤峻亮さんインタビュー


Q.実はアニメを見てなかったんだけど…

A.別モノのストーリーなので問題ナシ!

ラピスリライツ』アプリゲームの主人公はあなた自身。魔力や魔法が実在する異世界に迷い込んでしまった主人公は、その世界の予言で示唆される「特別な力を持つ来訪者(フォーリナー)」であると言われ、一人前の魔女を目指す少女たちが通うフローラ女学院の臨時教師となります。

学院は主人公に力を借りたい。主人公は当面の生活基盤を確保したい…と利害が一致し臨時教師デビュー!

TVアニメではこの来訪者は影も形もなく、駆け出し魔女のティアラを主人公としたファンタジー作品として描かれました。アニメとアプリの物語は冒頭から大きく異なる展開を見せるので、アニメ未視聴だからといってそれがアプリを楽しめない理由にはならないのです。

また、メインストーリーなどでは要所でアニメーションが挿入されますが、これもTVアニメとは全く異なる内容になっていて、アプリゲームのためだけに制作された完全オリジナルアニメという力の入れよう。TVアニメを見た人でも新鮮な気持ちで見られるのですから、ここでもやはり視聴の有無を気にすることはありません。

アニメパートは全てゲームオリジナル! 物語の随所で挿入されるので、ぜひその目で確かめてください

物語はメインクエストの進行で楽しめるメインストーリーを軸に、ユニットごとのストーリーや各魔女個別のストーリー、ガチャから引ける各カードごとに用意されたストーリーなど、さまざまな切り口のものが用意されています。

サービスイン時点で約100万文字(平均的な文庫本10冊近くのボリューム!)におよぶというストーリーをフルボイスで堪能しましょう。

サキュバスながら、ふしだらなことが大の苦手なエミリアの個別ストーリーより

Q.どんなキャラがいるかもよく分からない…

A.むしろ少しずつ仲を深めていくのがアプリのキモ!

先にも書いた通り、物語は主人公が異世界に迷い込んだところから始まるので魔女たちは全員プレイヤーと初対面! 信頼を寄せてくれるティアラ、"出会ったばかりの異世界人"への警戒心を捨てきれないロゼッタ、友だち感覚で親しげに接してくるラヴィなど、十人十色の魔女とたちの交流がイチから楽しめます

キャラの表情パターンが豊富で、アドベンチャーパートは魔女たちの生き生きとした姿を堪能できます

"推し"の魔女ができたなら、メインストーリーを進めるかたわら、「交流」で個別に仲を深めていきましょう。仲よくなれば日々の反応が異なるものになったり、端末を通して通信やメッセージが届くこともあります。

人ならざる魔律人形のあるふぁ。人形というか…ロボットみたい!?
「交流」では現実の時間に対応したさまざまなセリフが用意されています
交流時に魔女たちの顔付近をタッチしっぱなしにすると、視線がそちらに向きます
ホーム画面を「2D」表示にすると、任意のカードを設定可能。イラストは常時アニメーションします
ホーム画面を「3D」にし、任意の背景と魔女を指定すると彼女たちの日常をかいま見られます

また、魔女たちの衣装集めに力を入れるのも楽しみのひとつです。衣装はガチャで獲得できる各カードに紐づけられているほか、特定のクエストで入手できる「衣装交換券」を集めればさまざまな共通衣装と交換できます。着替えた衣装はホーム画面のみならず、もちろんバトルにも反映されます。

【ゲーム動画】カエデ 着せ替え機能紹介

Q.アイドルモノだし、曲くらいは知ってないといけないよね?

A.これから知ればいいし、なんなら今聴いてみる!?

まず、声を大にしてあらためてお伝えしたいのが、本作はリズムゲームではなく育成RPGであるということです。つまり、遊んでいて「曲を知っているからゲームを進めやすい/プレイしやすい」というような要素はまったくないのです。

攻撃時に属性を合わせると、キメポーズからの強力な連携が発生します

また、条件を満たすと「図鑑」で各楽曲が開放されて何度でも視聴できるほか、魔女たちが強力な魔法を使うためのオルケストラ(≒ライブ)を展開するボスバトルでは、コマンドを選ぶ手を止めて各種表示を一時的に消去すればライブMVを楽しめます。

「図鑑」では各楽曲のショートバージョンを歌詞付きで楽しめます
ボスバトルのコマンド選択時にインターフェース表示をオフにすると歌詞つきのMV状態に

魔女たちはそれぞれユニットを結成しており、正統派アイドルソングポップス和風ロックゴシック……など、ユニットごとに楽曲のジャンルや方向性が大きく異なるのも本作の魅力のひとつです。まずはYouTubeの『ラピスリライツ』公式チャンネルで公開されている動画で、各ユニットの楽曲を聞いてみてはいかがでしょうか。

キャラクターでもなく、ストーリーでもなく、楽曲から作品に入るというアプローチができるのも"アイドルモノ"の楽しさのひとつですね。

【ラピスリライツ】LiGHTs「700,000,000,000,000,000,000,000の空で」
【ラピスリライツ】Sadistic★Candy「ポジティブ★パラダイス」
【ラピスリライツ】この花は乙女「からくれ*ナイトフィーバー」
【ラピスリライツ】シュガーポケッツ「わがままキャラメリゼ」
【ラピスリライツ】IV KLORE「Midnight Sapphire」
【ラピスリライツ】supernova「アオノショウドウ」

魔女とキセキを起こす育成RPG『ラピスリライツ ~この世界のアイドルは魔法が使える~』は、Android/iOS両対応で配信中です。2021年12月中旬現在、アプリ内で展開されているキャンペーンを達成すると最高レアリティのUR[輝石光る森]ティアラがプレゼントされます。

回復スキルでバトルをサポートしてくれる彼女とともに、異世界で魔女たちを導く教師ライフを始めてみてはいかがでしょうか。


インサイドの記事も要チェック!

『ラピスリライツ』アプリゲームを始める前に予習! プロジェクト4年間の歩み&魅力を総まとめ!


『ラピスリライツ』のダウンロードはこちらから

App Store(iOS版)
Google Play(Android版)


(C)2017 KLabGames (C)KADOKAWA CORPORATION 2017 (C)Shengqu Games

※記事中のゲーム画面や内容は開発中のものです

《蚩尤》

この記事はいかがでしたか?

  • いいね
  • 大好き
  • 驚いた
  • つまらない
  • かなしい
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集